• ベストアンサー

パソコン起動時に…

よく画面が固まると、出る画面(ご迷惑をおかけしてすみません…みたいな、エラーを送信しますか?と出るものです。)が、パソコン起動時に出ます。 とくに、ネットにつなげたあと、とかではなく、起動時に頻繁に起こるようになりました。 昨日、今日と起こりますが、起こると、ネットにもつながらず、電源を落とそうとスタートボタンを押しても何も変わらず、やむなく、電源ボタン長押しで電源を落としました。 今は、2回連続で同じ症状が起こり、何も出来ずに電源ボタン長押しで消し、再度電源入れたら、通常通りだったので、あわてて質問しています。 ここ2.3日で変わったことと言ったら、au music portというものをインストールしたことと、「getflv.exe」という動画が保存できるものをインストールしました。 どちらかが問題あったのでしょうか?なにが原因なのでしょうか? また、どちらかが問題あった場合、これから困るので、一回削除したいと思っています。 合わせて削除方法も教えていただけないでしょうか? 考えられる点、改善方法などあれば教えてください。 毎回、電源入れるとき、どきどきします…。使えるのか使えないのか。 dynabookの、Windous XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.1

はじめまして。 起動する毎にエラー報告が出るという事は、システムファイル関係が壊れている可能性もありますので、原因の特定と対策には、現物を見ないと何とも難しいと思われます。 ここで果てしなくトライアンドエラーを繰り返しても埒が明かない状態の可能性もありますので、いっそのことリカバリーすることを強くお勧めします。 ダイナブックもリカバリーの方法が機種ごとに違いますので、パソコンが動作している間に必要なデータのバックアップを取り、マニュアルを熟読してからリカバリーにトライしてください。 それが一番確実です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー、様子を見て行いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.2

今晩は。 ソフトとの関係で不安定になる事はよく有ります(苦笑) ただ、とこが具体的に悪い(機器構成・設定等)のかは、実際にあなたのパソコンをこの目で見て見ないと何とも言えません。 あなたの仰るように、一度「原因」と思われるソフトをアンインストールのは、原因の切り分けにはいい方法です。 XPなら「システムの復元」が有りますから、インストール前の状態に戻して確認してください。 【Q&Aコンピュータを以前の状態に復元するには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880389 に方法が有ります。 もちろん、普通に「プログラムの追加と削除」を使う手も有ります。 また、#1さんの言われる通りハード面のトラブル(メモリ・HDD等)も考えられますので、「データのバックアップ」が最優先です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元をしました。 以前のようなものは起こらなくなったので、少し様子を見たいと思います。 ありがとうございます。