• 締切済み

パソコン起動時に

windowsXP、自作 ドライブの中のいらないものを削除ていたら動きがおかしくなり電源を切り、起動させたら 壁紙が表示されるだけでスタートメニューやフォルダが一切出てきません。マウスは動きますけど。右クリック、ウインドウズボタンを押しても何もでてこないです。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャが出て参照で進んでいけます。 マウスも左右クリックはききます。ネットにはつながりません。 セーフモードで起動させたら真っ暗な画面になり画面の上にセーフモードと出ているだけで動きません。 ウイルスにかかったのでしょうか?! 対処法がありましたらお聞かせください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

新しいタスクで explorer で変化しませんかね。  直ったら 一度 sfc /scanow とか 修復セットアップとか・・・・、普通自作しているなら即回復コンソールとか修復セットアップとかという作業に入るんだけどね、可笑しいね。  

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 どうやらシステムファイルを削除したり、他のところに移動させたりした可能性が高いです。このままではラチがあきません。したがって、 1 HDDのデータを取り出す必要があるなら、HDDを取り出し、HDDケースを購入して、他のPCに接続してデータを取り出す 2 リカバリーを行う という手順になります。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.3

削除した事がしっかり記憶されていてそれを戻せなければ、再インストールするべきでしょうねえ

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.2

悪いことは言いません、リカバリしましょ!!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>ドライブの中のいらないものを削除ていたら動きがおかしくなり これは何を削除したのでしょうか? 推測ですが、システム関連の必要なファイルを削除してしまったのだと思います。 そのために、Windowsの動作がおかしくなってしまったのではないでしょうか? インストールCDがあるのならば、それを使って起動しWindowsの修復を試してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動後、先に進まず

    状況は、 ☆F8よりセーフモード選択→ログイン選択→黒画面(4隅にセーフモード) ☆通常起動、ようこそ画面→壁紙(タスクバー、アイコンなど出ず) 上2通りでやってみたのですがその先が動きません、マウスは動きます ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーは出てきますがその中のファイル名指定などは反応しません。 どのような状態なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • OSを起動してもshellのExplorer?が起動しません。

    PCをつけてブート画面が終わり、デスクトップの画面になり、壁紙までは表示されるのですが、それ以外が起動してくれません。マウスカーソルだけはできます。もちろんクリックなどは何も聞きません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出すと起動しだします。これはOS再インストールをしないと駄目でしょうか?msconfigで、ccappを起動から外しましたが、別に影響は無かったです。今日になって急にそういう状態に陥りました。XP pro SP2です

  • XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

    昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • パソコンが動かない

    先日からパソコンが動かなくなってしまいました。 起動は出来るのですが、 通常のデスクトップ画面がマウス以外動かないんです。 下のバーにカーソルをあてると砂時計が出てしまって、 キーボード指示でもスタートメニューはでません。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは表示されますが、ボタンを押すと動かなくなってしまいます。 何度か再起動しても変わりません。 セーフモードでの起動は可能なようです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVAIOでWindowsXPを使っています。

  • XP起動時に

    いつもお世話になります。昨日からXP起動時に「ようこそ」という起動画面で1分ぐらい止まって、その後真っ暗になり、マウスのカーソルだけ動いていて先に進めませんCTRL+ALT+DELETEを押すと、タスクマネージャが表示されて、そうするとデスクトップが表示されます。タスクマネージャを起動しないとずっと真っ黒のがめんなままでした。その暗い画面で電源ボタンを押すと、ユーザー切り替えがめんのようなものが出て、私が使ってるユーザーをクリックしても無反応のままです。もし何か原因があるのでしたらお教えください。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • Vistaを使用しています。

    Vistaを使用しています。 パソコンを起動したまま放置する→スリープ→マウスいじる →画面上のアイコンとタスクバーが消え壁紙のみになる →Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動せず画面真っ暗→強制終了 よい対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista