DELLパソコンの不具合が続く!保証期間も心配...

このQ&Aのポイント
  • 同じパソコンが3回目の不具合を起こしています。2年ほど前から使っているDELLに切り替え、家族のパソコンも合わせて、3台目のDELLパソコンを買いましたが、1月に買ったばかりなのに不具合が起き、預かりになってOS再インストールとなりました。そして2度目、3度目も不具合が起きて、テストとOS再インストールの繰り返しで保証期間も心配です。
  • テストはするものの、不具合発生でテストとOS再インストールを繰り返していると保証期間が過ぎてしまうので、ストレスです。一度も修理に出したことがなく、欠陥品なのではないかと疑念を抱いています。DELLの案内通りに繰り返し修理するしかないのでしょうか?相談する場所はあるのでしょうか。
  • DELLパソコンの不具合が続き、3度目の不具合ではテストとOS再インストールの案内が普通に届きました。しかし、預かりにならず自分で対応することになるので、ややこしく時間もかかります。保証期間が心配で、欠陥品なのではないかと疑念を抱いています。もし保証期間を超えても修理が必要な場合、相談できる場所はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じパソコンが3回目の不具合を起こしています。

ずっとSONYのパソコンを使っていましたが、2年ほど前から職場でも使っているDELLに切り替え、調子が良いので、家族のパソコンも合わせて、3台目のDELLパソコンを買いました。 1月に買ったのですが、使い始めてすぐに不具合が起き、サポートの案内でHDDとOSのテストをして、預かりになって、OS再インストールとなりました。 その後すぐに、電源を切るとなかなか落ちない、という状態になり、またサポートの案内でHDDとOSのテストをして、今度は預かりではなく、自分でOS再インストールとなりました。 そして今度は電源を入れると、突然黒い画面に英文が出てしまい、パソコン自体が使用できず、また今、サポートの案内でHDDとOSのテストをするところです。 このテストが毎回、案内されたページの通りに画面が出なかったり、ややこしく、テスト自体も時間がかかり、もう3度目なので困っています。 2度目の時に「前回もOS再インストールして不具合が起きているのに、また同じ方法で直るのですか? そちらで調べなくて大丈夫ですか?」という相談をしましたが、取り合ってもらえませんでした。 今回も「3度目なので慎重に対応してください」とメールしましたが、普通にテストの案内でした。 テストはしますが、このまま不具合発生でテストとOS再インストールを繰り返していると、保証期間も過ぎてしまうので、ストレスです。 個人的には、何台もパソコンは買っていますが、一度も修理になど出したことがなく、欠陥品なのではないか? と思っています。 このままDELLの案内通り、テストとOS再インストールを繰り返しているしかないのでしょうか? どこか相談する場所はあるのでしょうか。 ちなみに、PCはデスクトップ一体型で、それに無理があるのか? と購入者のコメントを見てみましたが、不具合コメントはありませんでした。 機種は「Inspiron One 2310」です。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSの再インストールは障害原因の切り分けに取って重要です。そして、再インストールして症状が出ないなら故障とは認定されないのです。 もどかしいお気持ちは分かりますが、指示通り再インストールqををして下さい。再インストール後に同じ症状が出た時、初めて修理依頼をして下さい。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなのですね。うちのパソコンの場合、3回の不具合すべて症状が違っているので、切り分けを毎回しなくてはいけなかった、ということですね。 今回はHDDの不具合とわかり、預かり修理となりました。 (また不具合が出ないか心配ですが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

"突然黒い画面に英文が出てしまい" 今週、うちの事務所でも発生しましたね。 ただ、こういったエラー表示は、その内容自体が重要です。 たとえば、うちの事務所で出たのは、Operating System Not Found. HDD系の障害の一種で、追試結果として、HDDの故障と断定し… PCを予備のものに入れ替えて対応。 したのが本社手配になる業者じゃなくて…私。自分とこのチームは2時間仕事が遅れた orz まぁ、企業では、トラブル状況を判別できる人が用意されていて さらに、予備のPCに入れ替えれば、業務の停止は数時間から1日程度で済む。 そういう条件があるからこそ、企業でのDellのシェアは小さくありません。 うちみたいに小さい会社だと、そういう体制はできていませんから Dellばかりが並んでいるわけではありません。 実際、今回壊れたのは、もう10年くらい動いてきた富士通製でした。 ともかく、Dellはサポート窓口の評価が低い企業ですから パソコンに詳しくない人が買うには、オススメとは言えないと思います。 創業以来、一貫して、安さだけで評価されてきた企業ですから 初心者の購入者も、かなり多いんですけどね。 どこのメーカーのPCでも故障率が極端に多いということは無いかもしれませんが… 素人を丸め込んで、無償修理や交換対応を拒もうとするメーカーがあるとしたら それは、素人が買ってはいけないメーカーだと思います。 ただ、そこは適切な知識がなければ判断できません。 個人的には、テストで案内されたとおりの画面が出ない時点で 異常があると強弁してしまってもいいと思います。 3つのトラブルの原因が、明確ではありませんが… こういった薄型の一体型PCでは、熱問題が生じやすいうえに 専用部品の多用のため、メーカー修理でしか部品が入手できないことがあります。 ですから、自然故障について、3年の無償修理が受けられるような保証契約を結んだり 熱の問題を起こしにくい運用を考えたりする必要があるかもしれません。 また、2回目3回目の故障については、OSの終了操作をせずに 突然電源を落としたりすることによって生じる可能性もある種類のトラブルです。 そういった運用の問題があれば、メーカーに責を問うことはできないと思います。 また、直販の場合は、無理が通りにくいはずです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 長く使えば調子が悪くなるPCも出てくるのは理解できますが、買ってすぐに不具合が出ているので、はずれ商品だと感じます。 他メーカーのPCを使ったこともありますが、故障でのサポートを受けたことがなかったため、「この対応はどうなんだろう?」と疑問に思っていました。 4台目は別メーカーで検討しようと思います。 不具合の英文は写真でDELL側に送りましたが、それだけではわからなかったそうで、テストの実施となりました。 今回はHDDの不具合と判明し、預かりになりましたが、また不具合が起き、このまま保証期間が過ぎそうで心配です。 腑に落ちない部分もありますが、延長保証の見積もりをとっておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  DELLのパソコン 具合悪いが

     DELLのパソコンしか知らないので お尋ねします  サポートの指導で 内蔵してるソフトで パソコン診断をして エラー番号が出たら また電話して そのエラー番号を伝えると 具合の悪い部分を調べてくれます  昨年の2月から エラー番号から マザーボードの具合の悪さを指摘されてます しかしHDDの交換で戻ってきました それからも調子が悪く システムの復元で 修理後の状態に戻したりしましたが 調子が悪い状態です 電源を入れてすぐのインターネットが繋がりにくい状態  シャットダウンすると ファイルが作動してる 強制的にシャットダウンする をクリックしている状況です  この状況をサポートに伝えると マザーボードの具合が悪いようだと言います 昨年暮れに 修理しますと言うことで 工場に入りましたが 何も異常なしで帰ってきました  震災地での被害状況に申し訳ないのですが 電話不通箇所が多く発生してると思い サポートをじっくりやってくれと 隅から隅まで 診断ツールで時間を掛けて行いました   ビディオの項目で エラーで診断ツールが止まり エラー番号が出ました 伝えると 調べるからと待たされて マザーボードが悪いようです ということで工場へ3度目です  しかし HDDを交換で帰ってきました 建前は 工場でエラーを探せなかった ということですが マザーボードを交換となると パソコン1台交換という状況となるのでしょうか マザーボードの異常を認めないで 1年と3ヶ月で HDDの2度の交換で修理したとなってます  国産メーカー 或いは 他社の外国メーカーはこういう状況下での対処はどうでしょうか  DELLは世界中で 営業からサポート 修理工場を下請けに任せてます 下請けですから 言われたとうりをするしかないようで 下請けで契約社員や派遣社員で 構成してるようで 受けた人の名前を控えていても いなくなってます 知識の無いのに断言して売るので 追求しようと思いましたが・・・  他メーカーの事情 経験など お知らせください よろしくお願いします

  • 自作パソコン不具合

    自作パソコンの不具合のこでお聞きしたいのですが、 買い替えたSATAの内付HDDとSATAの内付DVDドライブでOSをインストールしたんですが、 BIOSで1ブートDVD(BIOSでは両方認識確認)して電源入れると、ディスクは読み動作するんですが、ブートなんちゃらミッシング と言う表示がでて、再起動表示がでてOSが読み込めません マザーにつないでるドライブはHDD1とDVDドライブ1だけす。 最初に設置した時は、読み取りOSのドライブ選択まで、行くんですが、HDDがない状態で、 何回か差し替えしてやったら認識したので再起動したら、次からブートなんちゃらミッシングがでてきてできなくなりました。 その後HDDをはずして、DVDだけでOSを読ませると、インストールが進みます。 別のHDDだと普通にインストールに進みます。 やはりHDDがおかしいんでしょうか?マザーなんでしょうか? 全体のパーツは マザー、メモリー、クラボ、CPUこれらは以前から使ってたやつです。 後は上で書いたドライブ2です。 わかる方いろいろ教えてください。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    パソコンの電源が入らなくなりました DELLのデスクトップパソコンを使っていますが、1週間前に使用中突然電源が落ち、それから電源が入りにくくなりました。電源ボタンを押しても、ボタンの電気も点かなければ起動も始まりません。何度かトライしていると電源が入るときもあります。これはどういった不具合でしょうか?サポートに電話して本体を直してもらうしか術はないのでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • パソコンのOSが動かない

    DELL Inspiron 1526というノートパソコンのトラブルです。 フリーソフトを使ってハードディスクのバックアップをしようと試みました。外付けのHDDを使っていたのですが,そのうちパソコンが起動してもOSロゴが表示されなくなり「missing operating system」というエラーがでてしまいました。リカバリディスクがないので,もう1台所有のinspiron1720付属のOS(vista homepremium32bit)をインストールしようとしたが,「デバイスドライバがない。」のエラーが出ます。 OSをインストールすればよいという問題ではないのかもしれません。Windows内のファイルがバラバラになっているからという人もいました。あるいはOSが消えてしまったためでしょうか。 DELLサポートでアプリの「CW1337AO」「R198174-1」「R186378exe.」をダウンロードしUSBに保存して呼び出しても「デバイスが見当たらない。」のエラーで先に進みません。 このパソコンは中古でソフマップから購入したものなので,DELLに電話しても登録していないためサポートが受けられません。たいへん長く回りくどい質問で申し訳ありませんが,どなたか解決策をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パソコンの初期化について

    パソコンdellのoptiplex gx520なんですが、中古で購入したもので、os(xp)のcdはついていますが、リカバリcdはついていませんでした(説明書も)。このところ動きがおかしかったので、何度かシステムの復元をやったり、adobeをアンインストールをしたり、インストールを繰り返してるうちに、今度はどうやってもadobeのフラッシュプレイヤーがインストールできなくなりました。adobeのトラブルシューティングも全部やりましたし、強制削除ソフト等も導入していろいろ試したのですが、どうしてもはダウンロードできてもインストールに失敗してしまいます。 そこで、パソコンのほうを初期化しようと思い、osのcdをつっかて再インストールしたのですが、os自体はインストールに成功しましたが、初期化はできないままで、結局古いファイルやプログラムが残ってしまい、やはりadobeはインストールできません。 何とか自力で初期化したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。dellのサイトを見たのですが、コントロールパネルのところのアイコンが違っていたりして、よくわかりませんでした。初期化できるフリーソフト(電源が切れるたびに初期化できるやつとか)もありますが、それを使った後、osのcdを使って、また使えるようにできるでしょうか。

  • Windows10 USB3.0 不具合

    Windows10にアップグレードしたメーカーサポート外のWindows7プリインストールのノートパソコンのUSB3.0に不具合があります。重大な内容ではありませんが、OSそのものの不具合の可能性も否定できないので質問しました。 ・USB3.0ポートに接続したUSBメモリ、外付けHDDをタスクバーの通知領域から取り外すことができない(アイコン自体が表示できない) ・USBメモリ(FAT32)についてはPCから取り出しできるが、外付けHDD(NTFS)はPCからも取り外しできない。この外付けHDDはWindows7と共用している。 ・外付けHDDは高速スタートアップを無効にしてシャットダウンすると問題なく取り外せる ・ファイルのアクセス自体は可能である ・USB2.0ポートでは問題が発生しない デバイスマネージャーの画面を添付していますが、正常動作扱いでドライバも最新です。 OS自体の不具合だと思われますか?サポート外が原因でしたらあきらめます。

  • パソコン購入について

    現在DELLのパソコンを使用していますが、最近、電源は入るんですがOSが起動する前で止まってしまうことが何度もあり、サポートに連絡すると、最初はOSが不安定だからと言われ再インストール。それでも症状が出るので、HDDのチェックなど(エラーは出ない)してもだめなので、有償補償になり5万円との事。(まだ1年3ヶ月しか使ってませんが1年保証しか付けてなかったので・・・。)この値段出すなら買い換えた方がいいと思いますが、同じスペックのものを買うとなると、やはりDELLが安いんですよね。でもこちらでいろいろ拝見すると、DELLの評判が良くないので迷っています。 仕事で使うので、 (1)OSはXP(使えなくなるソフトがあるので) (2)ソフト・ディスプレイ・キーボード・マウスは要らない。 となるとBTOで買うしかないと思いますが、パソコン・ネット・周辺機器の設定位は出来ますが、やはりサポートも良い方を希望しています。 NECダイレクトのValueOne G タイプST  Core2DuoE6320 メモリ2GB HDD160GB DVDマルチ 3年引取り修理 ¥104,055 DELLのVostro (TM) 200 スリムタワー Core2DuoE8500 メモリ2GB HDD320GB 19インチモニター 3年翌営業日出張修理 ¥84,155 主にイラストレーター・フォトショップを使うので、Core2DuoE4550以上・メモリ2GB位で探すと上の2点が候補に挙がりました。 DELLのほうが圧倒的に安いので(モニターは要らないけど、付いててもこの値段)出来れば値段とスペック的にはこちらにしたいんですが、サポートはDELLより他のメーカーの方がいいんでしょうか? 3年サポート付けておけばDELLでも問題ないでしょうか? 皆さんの書き込みを見れば見るほどわからなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンの不具合について

    ついさっきまでパソコンは普通に動いていたのですが、家族に呼ばれたので少し部屋を離れて戻って来たら電源が落ちていました。 あれ?と思って電源を入れると、一瞬HDDのランプが付くのですが、すぐに消え読み込む音もありません。 ただずっと『スーーー』と中の換気扇みたいなの(部品名分からずすみません)が回ってるだけです。 モニターは『video input NO signal』みたいなのが出るだけです。 これは、どこの故障や不具合を疑うべきでしょうか? ウィンドウズのvistaです。 去年に購入しました。 マウスコンピューター製です。 詳しいスペックはあまり分からないです(汗) パソコン自体は長く使ってますが、インターネットやメール、画像保存、動画を見る(YouTubeやニコ動)位しか使ってないので、こういった時の対処が本当にわかりません。 この質問は、携帯から書いております。 お手柔らかにご教授いただけますと、嬉しいです。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • メーカー製パソコンのアクティベーション

    こちらの板でアドバイスを戴きながら、メーカー製パソコンの改造パーツを物色中です。 ところでリカバリーCDからのOSのインストールですが、ノーマル状態ですとそのまま入りますが、改造を進めるとどうもインストール中にインストールIDを求められます。 本体に貼ってあるマイクロソフトのシールを見て打ち込めば、問題なくインストールは出来ます。 (テストなので、打ち込んでパスさせた段階で中止) テストでの改造点はDellで、CPU(2.4→2.8)、HDD(P-ATA→S-ATA)、ビデオカード(ATI→nVida)です。 もう1台改造を考えてるパソコンはSOTECで CPU(1.6→2.0)、HDD(P-ATA→S-ATA)、DVD(パイオニア→パナソニック)で、PCIカードもかなり入れ替えます。 多分インストール後は電話認証になると思いますが、マイクロソフトから 「メーカー品はメーカーを通して認証を・・」とか言われないでしょうか。 デフォルトですと認証は無いですけど。 ご承知のようにメーカー製は改造をするとメーカーサポート外ですし、SOTECなどは電話をするだけでも有料で、高いのです。 Dellも中古は相手にしてくれません。 このあたりが心配で、ドライブを買うついでに自作パソコン用のOEM版を買っておこうかどうか迷っています。 ドライブも交換しますから、それに関連させて購入は可能ですが、ダメだったから後日では問題がありますので。 ご経験者のアドバイスをいただければ幸いです。

  • パソコンの音がでなくなりました。

    どなたか助けてください。 DELLのインスパイロン530を使っています。 VistaでWindowsサービスパック1が何度ダウンロードしても失敗してしまうので、付属の再インストールDVDで初期化してみたのですが、駄目で、7にOSを換えたところ、サービスパック1はダウンロードできたのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 オーディオアイコンにはバツがつき、「オーディオデバイスがダウンロードされていません」とでてしまいました。 そこでDELLのサポートセンターに確認したところ、「パソコンが対応していない」ような事を言われたのですが、「DELLのHPの別のパソコンのデバイスをダウンロードすれば、直るかも知れない」と言われたので実行しましたが、駄目でした。 付属の再インストールDVDでVistaに戻したのですが、同じで、音が出ず、付属のデバイスドライバーをダウンロードするDVDでダウンロードしても駄目で、DELLのサポートセンターにTELLしながら、やってみましたが改善されず、「パソコンが壊れているかも知れない」といわれたのですが、本当に壊れてしまったのでしょうか?また7で音を出すことはできるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。