DELLパソコンの不具合が続く!保証期間も心配...

このQ&Aのポイント
  • 同じパソコンが3回目の不具合を起こしています。2年ほど前から使っているDELLに切り替え、家族のパソコンも合わせて、3台目のDELLパソコンを買いましたが、1月に買ったばかりなのに不具合が起き、預かりになってOS再インストールとなりました。そして2度目、3度目も不具合が起きて、テストとOS再インストールの繰り返しで保証期間も心配です。
  • テストはするものの、不具合発生でテストとOS再インストールを繰り返していると保証期間が過ぎてしまうので、ストレスです。一度も修理に出したことがなく、欠陥品なのではないかと疑念を抱いています。DELLの案内通りに繰り返し修理するしかないのでしょうか?相談する場所はあるのでしょうか。
  • DELLパソコンの不具合が続き、3度目の不具合ではテストとOS再インストールの案内が普通に届きました。しかし、預かりにならず自分で対応することになるので、ややこしく時間もかかります。保証期間が心配で、欠陥品なのではないかと疑念を抱いています。もし保証期間を超えても修理が必要な場合、相談できる場所はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じパソコンが3回目の不具合を起こしています。

ずっとSONYのパソコンを使っていましたが、2年ほど前から職場でも使っているDELLに切り替え、調子が良いので、家族のパソコンも合わせて、3台目のDELLパソコンを買いました。 1月に買ったのですが、使い始めてすぐに不具合が起き、サポートの案内でHDDとOSのテストをして、預かりになって、OS再インストールとなりました。 その後すぐに、電源を切るとなかなか落ちない、という状態になり、またサポートの案内でHDDとOSのテストをして、今度は預かりではなく、自分でOS再インストールとなりました。 そして今度は電源を入れると、突然黒い画面に英文が出てしまい、パソコン自体が使用できず、また今、サポートの案内でHDDとOSのテストをするところです。 このテストが毎回、案内されたページの通りに画面が出なかったり、ややこしく、テスト自体も時間がかかり、もう3度目なので困っています。 2度目の時に「前回もOS再インストールして不具合が起きているのに、また同じ方法で直るのですか? そちらで調べなくて大丈夫ですか?」という相談をしましたが、取り合ってもらえませんでした。 今回も「3度目なので慎重に対応してください」とメールしましたが、普通にテストの案内でした。 テストはしますが、このまま不具合発生でテストとOS再インストールを繰り返していると、保証期間も過ぎてしまうので、ストレスです。 個人的には、何台もパソコンは買っていますが、一度も修理になど出したことがなく、欠陥品なのではないか? と思っています。 このままDELLの案内通り、テストとOS再インストールを繰り返しているしかないのでしょうか? どこか相談する場所はあるのでしょうか。 ちなみに、PCはデスクトップ一体型で、それに無理があるのか? と購入者のコメントを見てみましたが、不具合コメントはありませんでした。 機種は「Inspiron One 2310」です。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

OSの再インストールは障害原因の切り分けに取って重要です。そして、再インストールして症状が出ないなら故障とは認定されないのです。 もどかしいお気持ちは分かりますが、指示通り再インストールqををして下さい。再インストール後に同じ症状が出た時、初めて修理依頼をして下さい。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなのですね。うちのパソコンの場合、3回の不具合すべて症状が違っているので、切り分けを毎回しなくてはいけなかった、ということですね。 今回はHDDの不具合とわかり、預かり修理となりました。 (また不具合が出ないか心配ですが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

"突然黒い画面に英文が出てしまい" 今週、うちの事務所でも発生しましたね。 ただ、こういったエラー表示は、その内容自体が重要です。 たとえば、うちの事務所で出たのは、Operating System Not Found. HDD系の障害の一種で、追試結果として、HDDの故障と断定し… PCを予備のものに入れ替えて対応。 したのが本社手配になる業者じゃなくて…私。自分とこのチームは2時間仕事が遅れた orz まぁ、企業では、トラブル状況を判別できる人が用意されていて さらに、予備のPCに入れ替えれば、業務の停止は数時間から1日程度で済む。 そういう条件があるからこそ、企業でのDellのシェアは小さくありません。 うちみたいに小さい会社だと、そういう体制はできていませんから Dellばかりが並んでいるわけではありません。 実際、今回壊れたのは、もう10年くらい動いてきた富士通製でした。 ともかく、Dellはサポート窓口の評価が低い企業ですから パソコンに詳しくない人が買うには、オススメとは言えないと思います。 創業以来、一貫して、安さだけで評価されてきた企業ですから 初心者の購入者も、かなり多いんですけどね。 どこのメーカーのPCでも故障率が極端に多いということは無いかもしれませんが… 素人を丸め込んで、無償修理や交換対応を拒もうとするメーカーがあるとしたら それは、素人が買ってはいけないメーカーだと思います。 ただ、そこは適切な知識がなければ判断できません。 個人的には、テストで案内されたとおりの画面が出ない時点で 異常があると強弁してしまってもいいと思います。 3つのトラブルの原因が、明確ではありませんが… こういった薄型の一体型PCでは、熱問題が生じやすいうえに 専用部品の多用のため、メーカー修理でしか部品が入手できないことがあります。 ですから、自然故障について、3年の無償修理が受けられるような保証契約を結んだり 熱の問題を起こしにくい運用を考えたりする必要があるかもしれません。 また、2回目3回目の故障については、OSの終了操作をせずに 突然電源を落としたりすることによって生じる可能性もある種類のトラブルです。 そういった運用の問題があれば、メーカーに責を問うことはできないと思います。 また、直販の場合は、無理が通りにくいはずです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 長く使えば調子が悪くなるPCも出てくるのは理解できますが、買ってすぐに不具合が出ているので、はずれ商品だと感じます。 他メーカーのPCを使ったこともありますが、故障でのサポートを受けたことがなかったため、「この対応はどうなんだろう?」と疑問に思っていました。 4台目は別メーカーで検討しようと思います。 不具合の英文は写真でDELL側に送りましたが、それだけではわからなかったそうで、テストの実施となりました。 今回はHDDの不具合と判明し、預かりになりましたが、また不具合が起き、このまま保証期間が過ぎそうで心配です。 腑に落ちない部分もありますが、延長保証の見積もりをとっておくことにします。 ありがとうございました。