• ベストアンサー

XPパソコン スタンバイ時不具合

XPパソコンを使用しています。スタンバイ状態(休止状態もです)からPC立ち上げ時に不具合があります。問題なくスタンバイに状態移行したあと電源を入れると電源ランプ、ハードディスクランプ点灯後(画面の表示はでません)そして電源が落ちます。通常起動、再起動、問題ありません。通常に使用していてパソコンの電源が急に落ちるといったトラブルもありません。周辺機器の接続ナシ、再セットアップ、BIOS初期設定も試してみましたが現状変わらずで、メーカーのサポートに電話しましたがわからないとの事でした。これは物理的に故障の可能性が高いでしょうか?もし自分でできる対処方法などがあるのであればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 BIOSにキーボードとマウスで復帰する設定がないかな?  電源ボタンでなくて、そっちで復帰してみてみたらうまく行かないかな?

youchanz
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。起動のさせ方に問題ありです。マウス動かしたり、ボタンを押す事によって起動しました。単純なミスでした。お恥ずかしい・・・

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードウェアに起因する障害と思われます。 Winsowsの基本仕様を満たしていないのは欠陥商品とも言えますね。 メーカのサポートをプッシュして修理させるべきと考えます。 それでも解決しなかったら、他の製品へ乗り換えた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソコンのスタンバイ時の音で悩んでおります。

    パソコンのスタンバイ時の音で悩んでおります。 ■使用パソコン Dell Optiplex 960 Windows XP ■状況 パソコンをスタンバイ状態で放置し続けると、 5分~10分おき位に起動するようなモーター音がします。 画面自体には何も表示されません。 通常使用時には音は非常に静かです。 スタンバイ時(または休止状態)にもモーターが静かであってほしいのですが、 もし解決方法がありましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • スタンバイ

    当方RAMディスク使用で休止状態からの復帰に失敗することが多々あり(ソフト供給メーカでも省電力モードは動作保証しないとのことで)スタンバイをよく使用しております。 基本的に就寝時スタンバイを使用し調子が悪い場合再起動で、電源を切ることは年に数回しかありません。 スタンバイへの移行時はメモリへの電力供給以外止みますが、私のように年中メモリに電源供給がされっぱなしの状態ですとメモリ寿命が通常よりも短くなるなどの可能性もあるのでしょうか。

  • SP3適用後、スタンバイから復帰しない

    VAIO VGC-LA70Bを利用しています。 数日前、SP3をインストールしました。 インストール後より、スタンバイから復帰しません。 一定時間が経過し、スタンバイに入ると 電源ランプがグリーンからオレンジになり、黒い画面になります。 その状態で、キーボード又はマウスを触ると電源ランプが グリーンになりますが、画面は黒いままです。 しばらく待つと電源ランプが消えて、休止状態になります。 休止状態から電源を軽く押すと休止から復帰します。 一度、スタンバイ→復帰せず→休止→復帰すると 通常通りスタンバイ状態から復帰する事ができます。 SP3を適用した意外にインストールしたプログラムもありませんし 設定なども変更しておりません。 どなたか問題解決の方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Win2Kで「スタンバイ」が無い!

    先日Win2K Professionalを購入し、セットアップを行いました。 セットアップが完了し、いろいろ設定をしていたのですが、 「スタンバイ」がどこにも見当たらないのです。 もちろん、「休止状態」もありません。 コントロールパネルの電源関係の所を探し回っても、 見当たらないのです。 スタンバイがないので、電源スイッチに少しでも触れると、 BIOSの設定に関係なくシャットダウンしてしまいます (電源スイッチを操作した場合のオプションが「シャットダウン」 しかない) 一応、環境を: マザー:A Open AX3S Pro(BIOS R1.07(最新)) ケース:メーカー不詳 ごく普通のATX電源使用 OS :Win2K Professional SP1(SP1は無くても一緒でした) Win98SEとのデュアルブート BIOSの設定では、ACPIはきちんとEnableになっています。 Disableにして、APMを偽ろうとすると、OSのセットアップ自体が できません。 パッケージ購入前に試しに入れたWin2K RC2では、何もしなくても きちんとスタンバイも休止状態も使えました。 なお、Win98SEではスタンバイだけ使用可能です (これはこれでいいのですが)。 現状は、Win2Kを強制的にAPMモードでインストールし、電源 スイッチに触れた場合のシャットダウンだけ回避しています (もちろんスタンバイは使えません)。 どうにかWin2Kでスタンバイと休止状態が使えるようにしたいのです。 どうかお助け下さい m(_ _)m

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • 休止状態とスタンバイ。

    パソコンを起動していて電源を切らずにおいておく時に休止状態とスタンバイではどちらがよいのでしょうか・・・?休止状態は一応電源切れてる状態だと思うのですが、スタンバイと比べるとバッテリーの減りが少ないとは思うのですが。休止状態というのは完全に切れてる状態なのでしょうか?休止状態は何回も繰り返さない方がいいでしょうか? あと、バッテリーのみで使用している時100%で2時間もつとしてスタンバイの時では大体どのくらいもつものなんでしょうか?どなたか分かる方教えていただきたいです。宜しくお願いします。 FMV-BIBLO NB10A WinXP 購入して1年弱です。

  • スタンバイにすると自動的に再起動する

    スタンバイにすると復旧しないで自動的に再起動してしまいます。 仕方ないので休止状態にすると復旧した時に変な画面になって怖いです。 BIOS SETUP UTILTY って画面・・・ ESCを押すと再スタート出来るんですけど・・・ 何が原因なんでしょう? 普通にスタンバイから復旧出来るようにしたいので宜しくお願いします。

  • XPのスタンバイですが...?!

    Windows XP Professional Ver.2002 Service Pack2を使ってます。 終了オプションにスタンバイというのがありますが、これをやってみたら、モニターは消え、パソコンもハードディスクとファンが止まります。再度スイッチを押すと、画面が出て、スタンバイする前の状態にもどり使用できます。 そこで質問ですが (1)このスタンバイ状態は結局、普通に電源を切るのと何が違うのでしょうか? OSを起動したまま、ハードディスクとファンを止めて、電気を節約し、必要な時にすぐに立ち上げるためにあるという理解でよろしいのでしょうか? (2)スタンバイ状態ではCPUやメモリーには電源が流れているのでしょうか? (3)このスタンバイ状態は時間的にどれくらいの間続けられるものなのでしょうか? 一晩くらいスタンバイにしておいて、夜中に起きて少しパソコンをしたい時なんかに利用すればいいのですか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • 休止状態・スタンバイに入れません。

    VAIOのSZ90を使っているのですが、電源ボタンを押した直後に、 VAIOロゴと共に音が出るのですが、下記にあるような音を消す設定をしました。 VAIOロゴ出てる時にF2押下 → BIOSセットアップ画面 → Advanced → Speaker Volumeを[0]にしました。 http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/4.html#id_b5e26919 起動して使っておりましたが、休止状態にしようと思い、 パソコンを閉じても休止状態に入れません。 スタート→終了オプションからでもスタンバイ・休止状態に入れません 両方とも「コンピュータは、サービス'Microsoft.NET Framework v1.1.4322 Update'のために休止状態に入ることができません。このサービスを停止して、やり直してください。」と注意され、入れません。 ひょっとしたら音を消す設定をした時にBIOSセットアップ画面のどこかをうっかり変えてしまったのかも知れません。 たいへん不便で困っております。 どうしたらもとのように、休止状態になりますでしょうか、 よろしくご指導下さい。お願い致します。