• 締切済み

パソコンが突然落ちてしまいます

ドスパラで購入した Cressida 64T を使用しているのですが、 使用中にパソコンが突然落ちてしまいます。 状況は下記内容です。 1.DVD再生、ゲーム(2D)、サイトの閲覧等で急に落ちてしまいます。 2.サイトの閲覧等の場合、毎回落ちるわけではありません。 3.DVD再生、ゲーム(2D)プレイ時はほぼ毎回落ちます。 4.CPUの温度測定ソフトを使用しましたが、50度~55度をキープしています。 5.落ちる時は決まってまず画面が固まり、約5秒後にブラックアウトです。ですが、電源マークは光ったままです。 6.落ちた時は電源ボタンの長押しで強制的に電源を落とします。 7.電源ボタン長押しで落とした後にすぐに起動させると、BIOSも立ち上がりません。 8.パソコンは購入してから一ヶ月しか経っていません。 以上です。 原因はハードだと思うのですが、毎回落ちる訳ではないのでいまいち原因が絞りきれません。 もし原因に心当たりのある方はご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.3

こんにちは 購入して1ヶ月なら販売店に持ち込むのが最良の方法です 本体が原因の可能性が高いように思います。

fandame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もハードの可能性が高いと思います。 ですがその前に、他の回答者様のアドバイスを元に再設定を行いたいと思っています。 それでも再現されるなら販売店に持ち込んでみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• papayuka
回答No.2

症状が違いますが、少し前まで何の前触れもない突然の再起動に悩んでました。 セキュリティパッチもあててあるし、ルーターも使ってるし、ウィルス検索ソフトもファイアーウォールも入れてあるのでウィルスでは無い、原因はハードだ!と思い、Memtest+ でのメモリーチェックも問題無し、チェックディスクも問題無し、電源交換をしましたが効果なし、いよいよマザー交換しかないか、、、とその前にOSを入れなおしてみようと思いたち実行したところ、直ってしまいました。 そういう事もあるって話です。 まぁ、これという特定は困難な気がします。 再現性があり、購入1ヶ月程度なら販売店で交換に応じてもらえるのでは? その方が早いと思いますよ。

fandame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 papayukaさんの回答を参考にし、私もMemtest+を実施しましたが、メモリが原因ではありませんでした。 一度私もOSの再インストールを実行してみます(思い当たる節が無いわけでもありませんので)。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

ブラスターワームに感染したのかもしれません。以下のサイトをご参照ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
fandame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラスターワームについて調べましたが、それが原因ではないようです。 ですが有用な情報を提供していただきましてありがとうございます。