• ベストアンサー

体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。 以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。 それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。 仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。 あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。 いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。 思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。 父の真意が知りたいのです。 皆さんのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

これはあくまでも想像ですが。 「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。 もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。 お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。 これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。 お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。 お父さんは、それを引用しているのではないですか。 「お金がお金を生む」ということは 「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば 「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」 と、お父さんは考えているのだと思います。 一言で言えば「穢れている」ということですね。 実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

tinycat19
質問者

お礼

以前この言葉の意味をどういう意味だ、といったら、やっぱり売春婦という意味で、使っていたようです。 あなたの解釈が正しいと私も思うのですが、金融に多く推薦枠を取っている大学だったので、引きがあったのも金融、内定したのも金融でした。 それに、私は大学の費用を兄ほども出してもらっていません。高校も公立でしたし、そのことを今でも恨んで話すのですが、私には売春をして稼いだ金といったくせに、父親としての責任など果たしていない、だらしない親なのではないでしょうか。 さらに、腹立たしいことですが、嫁入りのときも父は何の援助もしなかったのです。 実家は、バブルの頃、六千万円もした高級住宅ですが、遺産は放棄するように言われるだろうし、全部、兄のものになるでしょう。 お前たちは、私が体で稼いだ金で、家を建てたんじゃないの、と言っています。 考えただけでも腹立たしい父です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

やはり、長男にたくさん稼いで、男としての面子を保たせてあげたかった親心でしょう。基本的に長男を持ち上げたいためであって、あなたを貶めるためではないと思います。 あまりにもお兄さんが不遇なため、それくらい言わないとカバーできないくらいの差になっていただけです。 しかし例え親心からでったとしても、言って良いことと悪いことの区別がついていないお父様は、大人になりきれていない人だと思います。例えば小さい子が、「お前のか~さんでべそ!」などと捨て台詞を言ったりするのと同レベルの発想です。 だから、同レベルになってマトモに相手にしても虚しいだけですし、明らかにお父様に非があっても、こんなお父様では素直に謝ることすらできないでしょうし、第一覚えていないかもしれないですし、もしそれ以外では普通であるのなら、父親を追い詰めてもすっきりできるとはいえません。だから、放置できれば、それが一番よいと思います。 最後に、お父様の言葉の意味を解釈することには躊躇いがあるのですが、あえて言えば、お父様には偏見があるということだと思います。 生命保険の営業や株の売買などに携わる女性は、必ず『枕営業』を行っていると考えているのでしょう。枕営業は、商品を売るために顧客とセックスするという意味です。だから汚いという言葉がでてくるのです。 つまり何を血迷ったのか、実の娘に対して、お前は実質的に売春婦だ!って決めつけたということです。 もしもその決めつけに何かを言いたいのであれば、口頭はやめた方がよいです。口論だけで、意地を張られておしまいですし、一層不愉快な発言が出てくるだけです。 だから、お手紙がよいでしょう。お母さんには、こんな文面でお父さんに渡したという内容。お父さんには以下のような内容です。 「以前口論になったとき、お父さんは『お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ』って私に言ったよね。あれからずっと心の中で渦巻いていて、どうしようもない気分。本当は自分の中で消化すればよいのだろうけれど、時々気が狂いそうになるの。だから言わせてね。 あれは、私のことを淫売、娼婦、売春婦と同じだって言う意味でしょう?私は、一人暮らしの方が楽なのに、遊べるのに、わざわざ2時間もかけて仕事に行っていたの。真面目に仕事して、辛くて苦しいときも、途中のカプセルホテルで泊まりたいときもあったけれど、お父さんやお母さんに心配させたくなかったし、頑張って2時間かけて帰ってきました。それなのにお父さんは、私のことを、お金で好きでもない男にセックスさせるような女だと言い捨てたでしょ? お父さんは、私のことを、そんな女だと、そんな娘だと思っていたの?そして今も思い続けているの?朝起きて、食事してるときに目があったときとか、売春婦のくせに!とか思ってるのかなぁ~とか思うと、暗くなっちゃう。そんなこと考えていても仕方ないし、元気なくしていると家族皆に心配をかけるから、できるだけ元気でいるように頑張っているけどね。 お父さん!私は、お母さんやお父さんからもらったこの身体、育ててもらったこの身体を、お金で売ったことはないよ。何を信じなくてもいいから、それだけは信じてね。信じてくれないかもしれないけれど、信じてくれないかもしれないけれど、でも、信じてくれたら…やっぱり無理かな。いつになるかわからないけれど、いつか、信じてもらえる日がきたら嬉しいな、あまり希望をもたない方がいいのかもしれないけれど。」 これで何もなかったら、色々な意味で余程の人だと思います。

tinycat19
質問者

お礼

何を血迷ったか、実の娘に売春婦と言う!そのとおりですよ。 実際の証券会社の仕事と言うのは、売買の執行を業務にしていますから、きわめて理性的なものなのですが・・。窓口なら、銀行と同じで、綺麗な人を置いていて、印象をよくしていますが、枕営業なんてやっていないと思いますよ。法律で捕まる内容です。 よほどだと思える内容は、いろいろある人ですが、今日、母親にこちらの思いを伝えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

単なるいい間違い、もしくは聞き間違いではないでしょうか。 人は激昂すると、否定と肯定が入り混じることがあります。 「お前の金は、体で稼いで『いない』汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」 と、言いたかっただけではないでしょうか。 そういう価値観の人は確かにいます。そうでなくとも、金融関係の人たちには、そういってやりたいような、まさしく汚い金を稼ぎまくっている人もいます。あるいは、何とか食っていけるだけの金を額に汗して人のために働いて稼ぐ、そういう人たちを見下しているような人たちもいます。 お父様がそのようなことを言った背景はわかりません。ですが、おそらくはあなたのとっていた態度の何か、それが気に入らなかったのではないかと思います。よく思い出して、考えてみてください。

tinycat19
質問者

お礼

金融のお金は、資格によって稼いだお金です。 私自身、株や債券を取引する資格も、一種まで持っていますし、地銀なら報奨金が出る試験も通っています。 給料やボーナスがが高いのは、全員が資格を持って稼いでいるからです。 知恵を出して、資産運用を行い、顧客に喜んでもらう、いわゆるサービス業です。 金に綺麗も汚いも無い、そういう尺度になる価値観だから金なのです。 男の稼ぐ金だから、綺麗で、女が働いた金など穢れた金だ、よからぬ事をして稼いだんだろう、そういうニュアンスもあると思いますよ。 腹立たしいけれど、仕方ないですね。波に乗った業界だったので、仕事は益々開いていくだろうし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.5

真意は言った本人しかわからないけど 一般的に考えると いわゆる「枕営業」でもしてると思ったんじゃないですか ・・・女を売るってことかな?女を武器にして仕事をとったといいたいのでは 肉体労働という意味ではないようですね どこかからそんな話を聞いてきたりしたのでは。

tinycat19
質問者

お礼

枕営業なんかするわけないのに、どこからかそんな話を聞いてきたのかもしれません。 確かに容姿端麗で大卒で無いと入社できない業界ですけれど・・。 女だから、入社して恵まれたのかもしれませんが・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様は女性でしょうか? お父様にとっては、男である長男のお兄様にこそ高収入のよい仕事を得て欲しかったのでしょう。 これは八つ当たりですね。 貴女が女性で お父様がこのような表現で貴女を侮辱するということは 失礼ですが お父様の頭の中身は、化石でできているといっていいほど 時代遅れです。証券会社は確かに問題になるような会社もありましょうが、学長推薦ともなれば、そんないい加減な会社ではないはず。 お父様のえこひいき的心情から、貴女に発せられた言葉と思われます どうしても古いタイプの親は、女はどうせ結婚する相手次第という気持ちがあります。 ですから、貴女が高収入の仕事を得るより、お兄様にそうなって欲しかったというのが、お父様の本音でしょう。でもそうならなかった。 ですから、願望が、ならなかった代償として、成功したあなたの仕事を低く貶めるような言葉を発し、自分の心を保障してるわけです まったく気にしても仕方ない次元のことです 嫌な思いをしないためには、こういう方のプライドを傷つけるような発言をなるべく控えることです。

tinycat19
質問者

お礼

>願望が、ならなかった代償として、成功したあなたの仕事を低く貶めるような言葉を発し、自分の心を保障してるわけです 兄弟で比較して、逆に娘を貶めるような言葉を言ったということですね。 それは昔からです。でも今回は、言葉が酷すぎて、唖然としました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.2

ず~っと昔の話ですよね。おそらく10~15年前…なのじゃないでしょうか?バブルの頃の話ですよね。 口喧嘩の時って、理性のタガが外れてしまっているから、あまり意味は内容に思います。 金融&証券関係であると、他人のお金を使ってお金を増やすという仕事ですよね。日本人って「肉体労働で稼いだお金はキレイ、お金がお金を生んだ不労所得は不徳」って言う価値観をもっているひとは、年齢が高くなればなるほど多いようです。ですので、その辺の言葉がうまく喧嘩中に表現できなかっただけなんじゃないか?と。 べつだん、人のお金を着服したわけではなく、資産を活用した報酬だから、労働報酬なんですけどね…実際にその業界に身をおいてみないと仕事の内容がマスコミから曲がって伝わっている事も少なくないですからね、父上には解らなかったんだと思います、特に当時は。

tinycat19
質問者

お礼

>「肉体労働で稼いだお金はキレイ、お金がお金を生んだ不労所得は不徳」って言う価値観をもっているひとは、年齢が高くなればなるほど多いようです。 そういいたいのでしょう。父上にわからなかった、確かにそうかもしれません。 就職も、親の紹介した先を断り、自分で探した先で内定を取りました。そのあたりから、気に食わなかったのかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

真意なんか無いと思いますよ。   あなたを非難したかったけど、知っている語彙の中で非難に使えるものがそれしかなかったから、それを使っただけでしょう。 ドラマかなにかでそんな言葉が使われてたのを覚えてたんじゃないですかね。

tinycat19
質問者

お礼

そういえば、テレビドラマを良く見ます。特に火曜サスペンスを愛好していたような・・。 どっかで聞いた台詞だったのでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • 実家の家計について・・・私は冷たいでしょうか

    実家住まいの30代女性です。 父(60歳)は親族が経営する建設系会社に勤務していて定年はあってない状態 母(54歳)は内職をしています。 食費として4万円母に渡していますが 父の給料日が近くなると、「今月ピンチで2万円貸してほしい」といってきます。 同居の親に頼まれては否と言えず貸してしまいます。 父の給料が入ると返してくれるとはいえ、 こんなやりとりが1年以上続いています。 6年程前にも、30万円貸してほしいと言われ、 貯金の一部を崩して貸しましたがこちらはまだ返ってきません。 (使い道はギャンブルや遊興費ではなかったようですが) バブルの頃は父の給料も結構よかったようですが 12年位前から会社の景気が悪くなり給料は減額、ボーナスも出なくなりました。 ボーナスがでなくなったあとで、親戚の勧めもあり 8年ほど前に住み替え(一戸建てを新築・以前の家も持ち家)しました。 兄がいるから、年の割には多額の借金ができたとなにかの折に父が言っていました。 ローン返済に加え、固定資産税、市民税、生命保険等を払うと いつも赤字になってしまうらしいですが 父の手取り、ローンの額などの家計の内訳は母に聞いていません。 家族は同居の兄(30代独身)、友人とアパート暮らしの妹(20代独身)がいますが、 兄や妹にはお金を借りたりしていないようです。 また、父は我が家の家計は明るくないという認識はありますが 私に借金していることは一切知りません。 私は年内に結婚の話がでていて、 夏か秋には実家を離れ(新幹線で2時間くらい)彼との新生活を始める予定です。 結婚後は子供ができるまで共働き、私の給料はすべて貯金したいと思っています。 両親が働けないならともかく、父が健在なうちは仕送りなどをするつもりはないのですが それって冷たいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 父親がすごく金の亡者みたいです。

    私の実家はダム関係で引っ越しをした際にお金がかなり入りそれからなのかわかりませんが、酷く『金』に拘るようになりました。 私が給与30万円のブラック企業に無理矢理入社させられた際にも息子の精神的な心配よりも『金』を要求してきて毎月実家に20万以上は入れていました。 その後転職し13万の会社に入社しましたら、性格が一転し暴言や暴力的になりました。その後も『10万は絶対だ!』とキレられました。 実家に入れる金も私の貯金ではないらしく、謎です。 両親は15万以上の年金暮らしです。 父親はケチです。 父は金の亡者なのでしょうか? 毎月ポケットマネーなどほとんどありません。貯めようにもガソリン代やスマホ代に掛かってしまい遊ぶお金もありません。 これでは実家を出て一人暮らしは不可能ですか?

  • 父親の会社は大丈夫なのでしょうか?

    遠く離れた郷里で、父と兄が小さな建築会社をやっています。数年前に経営が危なかった時期があり、その際に数百万ほど私が融通しました。いちおう借したことになっていますが、実家のことですから、返してもらうつもりのないお金です。兄からは持ち直したと聞いたものの、最近になって、またいくらか貸してくれないかという申し出がありました。さすがに不安になったので登記簿を調べたところ、時価一千万から二千万ほどの土地家屋(事務所兼用住居)に、一億強の根抵当がついていました。主な債権者は信用金庫と国民金融公庫で、最後に県の信用保証協会です。会社の売り上げは年四億ほど。従業員は二十人弱だと思います。地域事情から考えると、この先売り上げが伸びることはないはずです。 大切な家族のことなので、できれば助けてあげたいのですが、父と兄の会社は大丈夫なのでしょうか。財務面の知識がないため、どう判断すればよいかわからず困っております。よろしくお願いいたします。

  • 実家の建て替えについて

    助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 父親から、お金を借りてくれと言われました

    大学2回生女です。 父親から、お前名義でお金を借りてくれと言われました。 両親は私が5歳のときに離婚。親権は父親で、父、兄ともに働いていません。祖父は昨年亡くなり、実家には現在、父と祖母が住んでいます。兄は母親宅に居候です。父が働いていないため、祖母が働けなくなってからは、祖父母の年金暮らしでした。しかし私が高校3年くらいのとき、祖父が癌になったため、医療費を支払ったり、亡くなった際に葬儀代として使い、故祖父の貯金も消えています。祖母は認知症です。 数日ほど前、父から電話があり「お金を借りてくれ。食べ物が全然ない。知り合いに電話をかけまくったがほとんど繋がらない。やっと派遣会社を紹介してもらったが、面接に行こうにもガソリン代もない。仕事が決まるかも分からないし、もう手だてがない。20万ほど借りてくれ。自分は働いていないから借りることができない。息子(私の兄)も働いていないし、でもお前なら収入があるから借りられる。今はネットでも簡単に借りられるだろう」と言われました。 それを言われるしばらく前から、お金がない、働かなくては、とずっと言っていました。ハローワークには何度か行ったようでしたが、面接には一度も行ってなかったと思います。 あまりのことに言葉を失いましたが、もちろん借りるつもりなんてありませんでした。父は昔から、お金がないと言いつつも、節約も家事も全くしない人でした。煙草は吸う、ネット契約継続、ゲームやCD購入、近場でも車を使う、ずっとパソコンかテレビかパチンコ、祖母にはあたり散らす…。「祖母の世話があるから仕事に行けない」と言いつつ、ご飯はお金を渡して祖母に自分で出来合いものを買いに行かせる。祖母が散らかしたゴミや、祖父の遺品やその他多くのいらないもの、自分の部屋のものさえ片づけようとしない。洗濯物は「なんで俺が?」状態。 派遣の仕事が決まるか分からなかったということもあり、「まぁまだ分からないし、またかける」と言われその場はとりあえず終了しました。2日後に再度かかってきて 「やっぱりとりあえず借りてくれ。向こうの都合で面接延期になったし。ほんと食べるものないんだ」と言われ、「そんなこと言われても…ネットとかの契約切ればよかったじゃない。今まで節約だってしてこなかったのに。」と返すと、 「つまりもう俺に死ねってことやな。もういいわ。お盆も実家に帰ってこなくていい。帰ってきても何もないし、俺もお盆までもってないだろうし」と切られました。 昨日また連絡がありましたが、そのときは出れず、かけ直すよりも先に兄に電話してみました。兄にも連絡があったらしく「明日携帯きられるらしくて、明後日仕事の面接だから電話が使えなくなること困ってるらしい。だからとりあえず一万貸してというためにお前に連絡したんだと。今塩かけたお米だけの生活らしい。まぁ借りてくれと言われるよりましだろ。俺もネットとか切ればいいって前から言ってるけど父は面倒だって言ってしなかった。今更言ってても仕方ないし、携帯きられて仕事できないんじゃどうしようもないだろ。あと、お前が怒ってるって余計なこと言ってしまったごめん。」と言われました。「借りてくれと言われてからじゃ、ましとか意味もない。昔からずっと母さんに金貸してって言ってきた人だし、今までのこと考えると返してくれると思えない」と言ったら、兄も、まあなぁ…というように、どうしていいか分からないようでした。 母に相談したら、「電話に出るな。お前はもうすぐ自分で選べる年になるんだから、あれだったら20歳になったら私の姓になれ。一回貸したらずっと要求されるんだから貸してはいけない」と言われました。 大学生の娘に、お金をお前名義で借りてくれ、やお金貸してなんていう父親をどうしたらいいか本当に分かりません。確かに育ててはくれましたし、娘として可愛がってもらった記憶もあります。でも、私と兄の小~高の学費や必要経費は全て母親。それなのに父親は、私が高校卒業するまで、母親から養育費をもらっていました。そして今私は父親からの援助を全く受けていません。学費は授業料免除、生活や大学経費はバイトと奨学金です。頑張って学費がましな国立大学に通い、寮に入り、家賃も自分。貯金はしっかりしていますが、自分のことで精一杯です。唯一携帯代はまだ母親が払ってくれていますし、時々物資の援助はきますが、それくらいです。そういう意味でもうだいぶ自立してきているとはいえ、まだ未成年の娘に、「借りてくれ」なんてどこのだれが言うんだと、本当にあきれると同時に、涙が出ました。借りる気なんてまったくありません。貸す気にもなれないです。しかし、身内がそれほどまでに困窮している、あれだけ働いてくれ、いろいろしてくれて、夫も亡くし、認知症で苦しんでいる祖母が、お米のみ生活を送っているなんて、本当に苦しいです。 子が親にお金を貸すというのはあることなのでしょうか。こんな状況で、親を見捨てて大学生活を送っている私は親不孝なのですか?

  • 実家にお金をいれない兄。これって異常?

    大学四回生です。 この四月に就職した実家暮らしの一つ上の兄(と親)について意見を伺いたいです。 かなり長文です。 ・食事は母が作り、お弁当も母が作っている。兄は自分のお弁当箱さえ洗おうとしない。 ・まだ社会人になってばっかりでお金がないからと実家にはお金を入れない。 ・社会人になって遊びすぎてお金が無くなり、父からお小遣いをもらう。 ・スマホ代も父が支払う。 ・シャツのアイロンがけは母(もしくは私)の仕事で、兄はアイロンのかけ方さえ知らない。 ・家事は母が兄にさせたことがないので、掃除洗濯何もできない。 社会人になっても親に甘えている(ように見える?)兄も、親もおかしいと思っています。 母は典型的な男尊女卑の人で、私には家事を仕込み、私も家事を手伝っています。(これについては感謝しています。)父にも家事をさせたこともないような家庭だから、兄が家事をしないのはある意味仕方ないのかもしれません。思えば昔から、そんな兄を優遇する母にはずっと不満を抱えていました。 また、私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています。それに対し、社会人になってもお小遣いをもらっている兄…呆れます。 母にやんわりとこの状況はおかしいのではと言っても、「お前にはわからないだろうけど、社会人はいろいろ大変なんだ」と聞く耳を持ちません。父は完全に母の尻に敷かれているので、母に意見することができず、逆らうこともできません。(情けない…) この状況、どう思われますか? 私は就職したら家を出ることが決まっているので、家を出るまでの約一年間、この人たちを放っておくべきでしょうか?? くだらないことかもしれませんが、ずっと兄や母に対して不満を持っている状況です。 長くなってごめんなさい。 もしこの長文を読んでくださった方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいです。

  • 兄のお金のことについて

    私には22歳くらいの兄がいます。 高卒ですが大卒並の給料でボーナスありの会社で働いています。 携帯代は何度も父の目の前で有料のものを解約させているのに他のゲームでまた何度も課金したり、変なものを見たりして月々6万はいってます。もっとかもしれません。 残りの給料はパチンコに使います。他に支払わないといけない車のローン、保険のために残すということもせず全部使うのです毎月数万円足りません。 貯金も1000くらいしかないみたいです。 あと毎月父の口座から2万くらい勝手に引き落として使っています。 兄は気づいていないと思っているようですが父は知ってて、その分も兄に支払ってもらう分にプラスしてます。 前は母と父、祖母祖父母の財布からもお金を盗んでいました。 週に2、3回「ガソリンなくなったから金頂戴」と言って一万くらいもらってそのままパチンコしに行くと言う感じでした。 もちろん私の財布からも盗んでいました。 後は共有のゲーム機を勝手に売ったり、私のゲームのソフトまで勝手に売られ、勝手に売るなと言っても「俺知らないから」と言います。 売られたから買い直してもまた売られるということもありました。 何度も何度も父は注意して来年の車検までにそのお金も貯めないとなのに貯めようともせず、親が払ってくれからいいやーって感じなんです。 こっちまでストレスがたまるのでどうにかしてほしいのですがなにかアドバイスなのはありませんか?

  • 母親にお金を貸すべきか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳で家を出て働いています。 現在、ゴールデンウイークということで実家の方に帰っていましたが、先ほど「10万貸してくれない?」と言われました。 前の連休で帰っていたときも、「6万貸して。夏のボーナス(父の金)で返すから。」と言われて、そのときは貸してしまいました。 このような状態は今にはじまったことではなく、私が中学生くらいに貯めていたお金(10万)を黙って母が盗っているときもありました。そして、働き出してからというもの、頻繁に金のことに対して言ってくるようになりました。 「なんで父に言わないの?」というと、「・・・・。だって持ってないし。」とのことです。 ちなみに、6万を貸していることを父は知らず、母は知られたくないようです。何か"理由"があるんだと思いますが、よくわかりません。 思いつくものといえば、母と兄がこの2,3年ちかくパチンコにハマっていることしかありません。(本人曰く、パチンコはやめたらしい。) 父は仕事上、あまり帰ってこないので家のことは何も知らないと思います。 私は親に金を貸すために働いているわけじゃないし、16万はちょっとキツいです。どうすればよろしいでしょうか。