• ベストアンサー

体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。 以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。 それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。 仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。 あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。 いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。 思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。 父の真意が知りたいのです。 皆さんのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

これはあくまでも想像ですが。 「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。 もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。 お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。 これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。 お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。 お父さんは、それを引用しているのではないですか。 「お金がお金を生む」ということは 「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば 「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」 と、お父さんは考えているのだと思います。 一言で言えば「穢れている」ということですね。 実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

tinycat19
質問者

お礼

以前この言葉の意味をどういう意味だ、といったら、やっぱり売春婦という意味で、使っていたようです。 あなたの解釈が正しいと私も思うのですが、金融に多く推薦枠を取っている大学だったので、引きがあったのも金融、内定したのも金融でした。 それに、私は大学の費用を兄ほども出してもらっていません。高校も公立でしたし、そのことを今でも恨んで話すのですが、私には売春をして稼いだ金といったくせに、父親としての責任など果たしていない、だらしない親なのではないでしょうか。 さらに、腹立たしいことですが、嫁入りのときも父は何の援助もしなかったのです。 実家は、バブルの頃、六千万円もした高級住宅ですが、遺産は放棄するように言われるだろうし、全部、兄のものになるでしょう。 お前たちは、私が体で稼いだ金で、家を建てたんじゃないの、と言っています。 考えただけでも腹立たしい父です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

やはり、長男にたくさん稼いで、男としての面子を保たせてあげたかった親心でしょう。基本的に長男を持ち上げたいためであって、あなたを貶めるためではないと思います。 あまりにもお兄さんが不遇なため、それくらい言わないとカバーできないくらいの差になっていただけです。 しかし例え親心からでったとしても、言って良いことと悪いことの区別がついていないお父様は、大人になりきれていない人だと思います。例えば小さい子が、「お前のか~さんでべそ!」などと捨て台詞を言ったりするのと同レベルの発想です。 だから、同レベルになってマトモに相手にしても虚しいだけですし、明らかにお父様に非があっても、こんなお父様では素直に謝ることすらできないでしょうし、第一覚えていないかもしれないですし、もしそれ以外では普通であるのなら、父親を追い詰めてもすっきりできるとはいえません。だから、放置できれば、それが一番よいと思います。 最後に、お父様の言葉の意味を解釈することには躊躇いがあるのですが、あえて言えば、お父様には偏見があるということだと思います。 生命保険の営業や株の売買などに携わる女性は、必ず『枕営業』を行っていると考えているのでしょう。枕営業は、商品を売るために顧客とセックスするという意味です。だから汚いという言葉がでてくるのです。 つまり何を血迷ったのか、実の娘に対して、お前は実質的に売春婦だ!って決めつけたということです。 もしもその決めつけに何かを言いたいのであれば、口頭はやめた方がよいです。口論だけで、意地を張られておしまいですし、一層不愉快な発言が出てくるだけです。 だから、お手紙がよいでしょう。お母さんには、こんな文面でお父さんに渡したという内容。お父さんには以下のような内容です。 「以前口論になったとき、お父さんは『お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ』って私に言ったよね。あれからずっと心の中で渦巻いていて、どうしようもない気分。本当は自分の中で消化すればよいのだろうけれど、時々気が狂いそうになるの。だから言わせてね。 あれは、私のことを淫売、娼婦、売春婦と同じだって言う意味でしょう?私は、一人暮らしの方が楽なのに、遊べるのに、わざわざ2時間もかけて仕事に行っていたの。真面目に仕事して、辛くて苦しいときも、途中のカプセルホテルで泊まりたいときもあったけれど、お父さんやお母さんに心配させたくなかったし、頑張って2時間かけて帰ってきました。それなのにお父さんは、私のことを、お金で好きでもない男にセックスさせるような女だと言い捨てたでしょ? お父さんは、私のことを、そんな女だと、そんな娘だと思っていたの?そして今も思い続けているの?朝起きて、食事してるときに目があったときとか、売春婦のくせに!とか思ってるのかなぁ~とか思うと、暗くなっちゃう。そんなこと考えていても仕方ないし、元気なくしていると家族皆に心配をかけるから、できるだけ元気でいるように頑張っているけどね。 お父さん!私は、お母さんやお父さんからもらったこの身体、育ててもらったこの身体を、お金で売ったことはないよ。何を信じなくてもいいから、それだけは信じてね。信じてくれないかもしれないけれど、信じてくれないかもしれないけれど、でも、信じてくれたら…やっぱり無理かな。いつになるかわからないけれど、いつか、信じてもらえる日がきたら嬉しいな、あまり希望をもたない方がいいのかもしれないけれど。」 これで何もなかったら、色々な意味で余程の人だと思います。

tinycat19
質問者

お礼

何を血迷ったか、実の娘に売春婦と言う!そのとおりですよ。 実際の証券会社の仕事と言うのは、売買の執行を業務にしていますから、きわめて理性的なものなのですが・・。窓口なら、銀行と同じで、綺麗な人を置いていて、印象をよくしていますが、枕営業なんてやっていないと思いますよ。法律で捕まる内容です。 よほどだと思える内容は、いろいろある人ですが、今日、母親にこちらの思いを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

単なるいい間違い、もしくは聞き間違いではないでしょうか。 人は激昂すると、否定と肯定が入り混じることがあります。 「お前の金は、体で稼いで『いない』汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」 と、言いたかっただけではないでしょうか。 そういう価値観の人は確かにいます。そうでなくとも、金融関係の人たちには、そういってやりたいような、まさしく汚い金を稼ぎまくっている人もいます。あるいは、何とか食っていけるだけの金を額に汗して人のために働いて稼ぐ、そういう人たちを見下しているような人たちもいます。 お父様がそのようなことを言った背景はわかりません。ですが、おそらくはあなたのとっていた態度の何か、それが気に入らなかったのではないかと思います。よく思い出して、考えてみてください。

tinycat19
質問者

お礼

金融のお金は、資格によって稼いだお金です。 私自身、株や債券を取引する資格も、一種まで持っていますし、地銀なら報奨金が出る試験も通っています。 給料やボーナスがが高いのは、全員が資格を持って稼いでいるからです。 知恵を出して、資産運用を行い、顧客に喜んでもらう、いわゆるサービス業です。 金に綺麗も汚いも無い、そういう尺度になる価値観だから金なのです。 男の稼ぐ金だから、綺麗で、女が働いた金など穢れた金だ、よからぬ事をして稼いだんだろう、そういうニュアンスもあると思いますよ。 腹立たしいけれど、仕方ないですね。波に乗った業界だったので、仕事は益々開いていくだろうし。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

真意は言った本人しかわからないけど 一般的に考えると いわゆる「枕営業」でもしてると思ったんじゃないですか ・・・女を売るってことかな?女を武器にして仕事をとったといいたいのでは 肉体労働という意味ではないようですね どこかからそんな話を聞いてきたりしたのでは。

tinycat19
質問者

お礼

枕営業なんかするわけないのに、どこからかそんな話を聞いてきたのかもしれません。 確かに容姿端麗で大卒で無いと入社できない業界ですけれど・・。 女だから、入社して恵まれたのかもしれませんが・・。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者様は女性でしょうか? お父様にとっては、男である長男のお兄様にこそ高収入のよい仕事を得て欲しかったのでしょう。 これは八つ当たりですね。 貴女が女性で お父様がこのような表現で貴女を侮辱するということは 失礼ですが お父様の頭の中身は、化石でできているといっていいほど 時代遅れです。証券会社は確かに問題になるような会社もありましょうが、学長推薦ともなれば、そんないい加減な会社ではないはず。 お父様のえこひいき的心情から、貴女に発せられた言葉と思われます どうしても古いタイプの親は、女はどうせ結婚する相手次第という気持ちがあります。 ですから、貴女が高収入の仕事を得るより、お兄様にそうなって欲しかったというのが、お父様の本音でしょう。でもそうならなかった。 ですから、願望が、ならなかった代償として、成功したあなたの仕事を低く貶めるような言葉を発し、自分の心を保障してるわけです まったく気にしても仕方ない次元のことです 嫌な思いをしないためには、こういう方のプライドを傷つけるような発言をなるべく控えることです。

tinycat19
質問者

お礼

>願望が、ならなかった代償として、成功したあなたの仕事を低く貶めるような言葉を発し、自分の心を保障してるわけです 兄弟で比較して、逆に娘を貶めるような言葉を言ったということですね。 それは昔からです。でも今回は、言葉が酷すぎて、唖然としました。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ず~っと昔の話ですよね。おそらく10~15年前…なのじゃないでしょうか?バブルの頃の話ですよね。 口喧嘩の時って、理性のタガが外れてしまっているから、あまり意味は内容に思います。 金融&証券関係であると、他人のお金を使ってお金を増やすという仕事ですよね。日本人って「肉体労働で稼いだお金はキレイ、お金がお金を生んだ不労所得は不徳」って言う価値観をもっているひとは、年齢が高くなればなるほど多いようです。ですので、その辺の言葉がうまく喧嘩中に表現できなかっただけなんじゃないか?と。 べつだん、人のお金を着服したわけではなく、資産を活用した報酬だから、労働報酬なんですけどね…実際にその業界に身をおいてみないと仕事の内容がマスコミから曲がって伝わっている事も少なくないですからね、父上には解らなかったんだと思います、特に当時は。

tinycat19
質問者

お礼

>「肉体労働で稼いだお金はキレイ、お金がお金を生んだ不労所得は不徳」って言う価値観をもっているひとは、年齢が高くなればなるほど多いようです。 そういいたいのでしょう。父上にわからなかった、確かにそうかもしれません。 就職も、親の紹介した先を断り、自分で探した先で内定を取りました。そのあたりから、気に食わなかったのかも。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

真意なんか無いと思いますよ。   あなたを非難したかったけど、知っている語彙の中で非難に使えるものがそれしかなかったから、それを使っただけでしょう。 ドラマかなにかでそんな言葉が使われてたのを覚えてたんじゃないですかね。

tinycat19
質問者

お礼

そういえば、テレビドラマを良く見ます。特に火曜サスペンスを愛好していたような・・。 どっかで聞いた台詞だったのでしょう。 ありがとうございました。