• ベストアンサー

字をうまく書く方法

字が綺麗に見えるコツや法則を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.8

karanka123さん、こんにちは。 自分で書いた文字が読めなかったことが多々あり、これではいけないと思って努力した結果、結婚式の芳名帳の記載でも苦痛にならなくなりました。 コツではないかもしれませんが・・・ 文字の練習としては1,2を主に行いました。 1、お手本になるもの(ワードの楷書体で適当に打ち、フォントを適当に大きくする。)を用意します。 2、なぞったり、真似したりととにかく似せて書くようにする。 いつもは以下のことを注意しています。 1、書くときは丁寧に、文字の間隔を揃えて書く。 2、書くことに慣れる。 法則と言えるかが問題ですが、やはり書くときは1文字だけということはあまりないと思います。 (かなや漢字が混じりますよね。) 文章として見たときのバランスが重要なのではないかと思います。 かなと漢字では漢字の方を大きく書く、漢字では偏よりつくりを大きく書くとか、バランスが大事ではないでしょうか。 参考までに。

その他の回答 (7)

• kata_nin
回答No.7

私見ですが… 普通の毛筆では、太字よりも、小筆書道のほうが難しく感じます。 ペン習字でも、細字(極細)の万年筆(ボールペン)よりも極太のほうが、上手に見えますね。 太字のほうが、ちょっとのバランスのくずれや、線の間隔がずれても、ごまかせるからだと思います。 最近は、1ミリ、1.6ミリの極太ボールペンを愛用して おります。

• thama
回答No.6

えんぴつを立てるのです。斜めにしたりあまりしない。 ハネやハライのときに急ぎすぎず呼吸を整えてゆっくり運筆するといいって教えてもらって、ぐんと良くなりました。私は。

noname#4883
noname#4883
回答No.4

こんばんは。 以前ある本で見たのですが、罫線やマス目にあわせて文字を書くとき、その線(マス)から字がはみ出さないように書くと、ちょっと字が汚くてもキレイに見えるそうです。私も実行していて、ちょっとしたことなんですが、かなり変わってきますよ。 あとは、汚くても丁寧に書こうという気持ち、姿勢が重要だと思います! いちいち面倒くさいとは思いますが、根気強く気を付けてみて下さいね。  

noname#4883
noname#4883
回答No.5

こんばんは。 以前ある本で見たのですが、罫線やマス目にあわせて文字を書くとき、その線(マス)から字がはみ出さないように書くと、ちょっと字が汚くてもキレイに見えるそうです。私も実行していて、ちょっとしたことなんですが、かなり変わってきますよ。 あとは、汚くても丁寧に書こうという気持ち、姿勢が重要だと思います! いちいち面倒くさいとは思いますが、根気強く気を付けてみて下さいね。  

• dd101
回答No.3

字のキレイな人って、いいですよね。 ご参考になるか分かりませんが 私の場合、『字がキレイだなぁ~』と 思う友達のノートを借りて真似て練習 しました。全ての文字が書いてあるわけ ではないですが、いつも真似ているうち 結構、近づいたかなっ?!となりました。 あと、やはり汚い人って雑ですよね(^.^;) 丁寧に書く!!というのは基本中の基本で しょうかね★

• babyzsong
回答No.2

漢字をやや大きめに書き、ひらがなを小さめに書くと、バランスよく見えますよ。

回答No.1

通っていた書道の先生から教えていただいた事です。参考までに とにかく丁寧に書く。字の幅(縦・横とも)は正確に。バランス良く。 あと、「上手に、綺麗に」と念じながら書くとなんか綺麗に書けますよ♪私はそうでした。 頑張って下さいね