土地を売って新築購入でこの条件で可能かどうか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の家を売却し、岐阜に新築を建てる頭金に充てることは可能でしょうか?
  • 大阪の家を売って岐阜に新築を建てる頭金を作るためのローンの支払いはできるでしょうか?
  • 夫婦二人暮らしのマンションから、大阪の家を売却して新築購入をすることは可能かどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地を売って新築購入でこの条件で可能かどうか?

私は出身は大阪で一人っ子でした。 結婚して夫のいる岐阜県へ嫁ぎ今マンションで夫と二人で暮らしています。 両親は大阪府内の実家に二人で暮らしていますが 二人は聴力障害者で最近母がリウマチにかかりなんとか生活は出来ますが 今後もし何かあったら心配です。 それと私も妊娠が発覚しました。 出来れば同居か二世帯で一緒に暮らしたいのですが 大阪の家(築10年以上)土地を売って 岐阜に家を建てる頭金にあててローンは私の夫(39歳・勤続4年以上)が組んで払っていく事は可能でしょうか?? 私達夫婦は子供のこともあるし貯蓄がほとんどないので先に新築することが不可能な状態です。 まだ焦ることでもないのですが可能なのか知りたくて質問してみました。 土地の価格がわからないので答えようがないかもしれませんが^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.1

情報不足で答えにくいです。 大阪の家が1500万円で売れたとして、ご主人の年収が600万円と すると、総予算で4500万円ぐらいの建築総予算となります。 ローンを組むのが可能か?に関しては、生活レベルにもよりますが 一般的には年収の5倍ぐらいのローンが目安です。 大阪の家がどれぐらいで売れるか、ご主人の年収がどれぐらいか によるかと思います。 また、実家を売られてから建築ということですので、計画をパラで 立てていく必要があると思います。 売れてから建築完了までのご両親の仮住まいに関しても 用意が必要ですね。

akko2142
質問者

お礼

そうですね。 もう少し貯蓄しないと不安なので改めて考えなおしたいと思います。 皆さん親身にご回答下さりありがとうごじました。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

情は無視して答えたいところですが、大阪の売価が高ければ可能でしょうがあくまで両親の土地と建物の話で、息子の自由にはなりません。ご両親の心ひとつのお話しです。 障害者の福祉が同じ状況でしょうか?障害者にとって住まいなれた土地を離れるという事では身体的危険が不安です。 悪く言えば人の土地を当てにして親の面倒を見るという看板で都合よく自宅を持つというように見ることはできませんか?親が年を取ればとるほどその地域で世話をしてあげられたら・・と願うのが一般的だと思います。地域の友人もいるだろうし出来るだけ幸せに最期まで送る事を考えたらよほど生活が出来なくてすがってくれば別でしょうが、差し迫って大変になるのは貯蓄もなく子供を育てていく息子世帯の方でしょうから、親の世話どころでないです。どうみても他人からは「人の金で家を建てたという状態」にみられますよね。 苦言を呈するようですがどちらかといえば大阪で同居をして面倒を見るほうが道理にかなっているような気がしますが・・どうでしょう。 そうでなければ、ヘルパーさんなど大阪の福祉を利用する事でしょう。 「岐阜に家を持つ」という事自体はあまり実現可能は低いと思ったほうがいいですよ。それよりも子供が中学に入るまでの10年ほどで貯蓄をがんばりましょう。それによっては本当に家が持てる可能性は見えてくると思います。 住宅に携わる仕事ですが、50,60で初めての家を買うという方もたくさんいます。運よく20、30で買える方もいますが気にせず貯蓄と親孝行、子育てにがんばって下さい。

akko2142
質問者

お礼

そうですね。 大阪で同居したいところなんですが 夫も一人っ子で長男なもので夫側の両親も年配ですし 離れるわけにはいかなくて。 まずはやはり貯蓄を優先に考えるべきのようですね。 色々参考になりました。ありがとうございます。

• kyuji22
回答No.4

同じようなパターンで二世帯を建てた者です。 後先考えずに可能か不可能か?というと可能です。 実家の売り金を頭金にすると銀行も貸しやすくなります。ただご主人の年収や、現在の負債状況にもよりますが…。 それと、実家の売り金は親の財産になりますので、登記のやり方を共有登記や区分登記にしないと贈与税などがかかってきます。 ご両親の仮住まいが不安な場合は実家の売り方として、新築物件の完成予定の頃に引き渡しという条件で出してみましょう。 条件のいい物件、もしくは相場より少し安い価格でしたら上記の条件で売れると思います。 ただ、新築の契約は実家の売れる見込みがついてからじゃないと怖いですね。 まぁ、どちらにせよご主人にどれだけローンの支払能力があるかが最終判断だと思います。

akko2142
質問者

お礼

なるほど。そうゆう方法もあるんですね。 貯蓄が少ないのも不安ですしもう少し考えてみようと思います。 丁寧に回答して頂きありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

●ご主人及び義両親が嫁の両親との同居を許すのかどうか? ●質問者様のご両親が了解するかどうか? ●資金的に2世帯住宅は目安として1戸建て×2倍の金額です。ご両親の負担分は所有の不動産を売ったとして残債を質問者様夫婦がローンを組み完済できるのか?  以上を解決できるかどうかですが多分不可能と考えていた方がよいと思います。失礼ですが、どんな事情があるにせよ39歳で貯金0、しかもこれから子育てが始まるとなると家を持つことは絶望的と思います。

akko2142
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。 まだお互いの両親と話し合うまでいってませんが 両親の先のことが不安で自分なりに考えたんですが甘かったです。 ある程度貯蓄がないと難しいですね。 ありがとうございました。

• kami55
回答No.2

マイホームは、まず自分たちで何とかできなければやめるべきです。ご両親が心配なら近くに県営住宅でも借り、そこでしばらく住んでもらった方がいいです。二世帯の暮らしと貯金もないのに実家を売って家を買うなんて大変なことですよ。 家を買っても、そこが適した環境でなく後悔したということはたくさんあるし、欠陥住宅や詐欺にあってしまう人も多いです。

akko2142
質問者

お礼

そうですね。 皆さんの意見を聞いて貯蓄が少くては不安だとよくわかりました。 回答ありがとうございました。