• ベストアンサー

知人が土地の購入に悩んでいます。

知人が土地の購入に悩んでいます。 5年後ぐらいに家を建てるために土地を買おうとしたらしいのですが今は下がっているから(税金も考えて建物付きの土地)を買おうとしています。 1500万ぐらいの土地を探しているのですが頭金はありません。 頭金2割必要で300万だと変えなくなります。 但し現在借家にしている(現在他人に貸しています)価値は恐らく1000万~1500万の土地はあるらしいのですがそれを抵当という形でお金を金融機関から借りることが出来ますか。 土地の価格は買うときと売るとき同じ土地でもどれぐらい価格が変わりますか。 頭金が少なくてもいいフラット35もあるみたいですがそういうのを使って今から買うほうが土地を買うのに得でしょうか。 よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

まずは、住宅ローンで5年後に建築する土地のみのローンを取り扱いするところがほとんど無いと思います。直ぐ建築する事が条件で、だから金利が特段に低い設定となっています。 フラット35などは土地だけの融資は出来ません。原則建物完成後の一括資金交付となります。 建物付の土地であれば、中古で住むという事にすれば、問題なく借り入れできますし、自己資金は諸費用分(約1割ぐらい)があれば、ローンは組めますよ。 問題は、5年後に新築する際に、新たに新築するだけの借入ができるか?です。返済比率など考慮して良く考えましょう。またその時までに現在所有している物件を売却して現金化すれば、おおむね大丈夫でしょう。 おおまかに借り入れ限度額、35年返済 年収400万前後   2400万前後 年収500万前後   3000万MAX って感じです。 同じ土地を売却や購入で価格が変動するのは、あくまで需要と供給のバランスです。記述されているような価格帯の住宅地が今後値上がりすることは、当分の間見込めないと思います。 一番確実なのは、現在所有している物件を先行して売却し、資金を作ってから、始めることです。5年後に建築する土地を、今探さなくとも良いのでは?

ngnnet
質問者

お礼

有難う御座いました。 いろいろ解って助かりました。

その他の回答 (1)

• to-kon
回答No.2

土地の先行購入であれば、すでにあるようにローンは無理です。 現金購入が原則です。 貸している家は建物も自分のものでしょうか? 土地のみで借地権で建てられた家だと価格が違ってきますよ。 基本的に、悩み以前に「無理」って感じがしますけど・・・

ngnnet
質問者

補足

to-konさんありがとうございます。 建物も知人のものです