• 締切済み

訴える事が可能か不可能か

同じ職場の友人が窃盗の疑いをかけられていて。 同僚のお金を盗んだという話が広まってしまっています。 実際、お金は盗んでいない、胸はって言えると本人は言っていて。 盗んだという話が広まってしまい心に傷ついたようです。 盗まれたといっている人は会社の担当者にまで話したようで 事が大きくなってしまった状態です。 故意的に追い詰めているようにしか見えないのですが。 やってもいないことに、話が広まり仕事場のほうも クビにされかねない状態にされてしまったようです。 こういった状況は法的に訴える事は可能なんでしょうか?

みんなの回答

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.6

==> 確実に立証責任の転換が行われるとは思えません。 私が考えたのは、まず、会社に対して「処分不当だ」という主張をして、「処分妥当と言うのならその根拠を示せ」と戦います。そこで、うまくすれば噂を広めた人が証人に呼ばれるかもしれませんから、その中で証言の曖昧さ、思い込みを明らかにします。 噂を広めた人が証人にならない場合には、会社は処分の根拠が不当であることを認めざるを得ないことになるかと思いますので、処分に対しては争えます。会社としても処分の合理性を明らかにしなければならない立場になりますから、噂を広めた人ひ尋問するでしょう。その中でも「曖昧さ、思い込み」が浮かび上がるものと思います。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.5

>>#1では「不在証明が困難なので、証明責任の転換を図る」と申し上げたのであって、「不在証明をする」ということは考えていないのですが・・・ 確かにおっしゃていませんね、すいませんでした。 しかし、この立証責任の転換というものが果たしてこの場合にどこまで認められるかは微妙で、確実に立証責任の転換が行われるとは思えません。ですからやはり不在証明になりうる問題であることは避けては通れないとおもいます。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

=> #1の方のおっしゃるような不在証明の問題になってしまってはまず原告は勝てません #1では「不在証明が困難なので、証明責任の転換を図る」と申し上げたのであって、「不在証明をする」ということは考えていないのですが・・・

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

不法行為として損害賠償の原因にはなりえますね。 法的構成としては、「誰が犯人なのかをちゃんと調査せずその友人を犯人と決めつけ名誉を毀損した」という形になるでしょうか。 この場合#1の方のおっしゃるような不在証明の問題になってしまってはまず原告は勝てませんので、論点を反らして会社の調査義務違反という点に重きを置いて訴訟にするしかないでしょうね。

回答No.2

ムリです。 あなたの無罪は、犯人が出ない限り証明されません。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

「訴えることが可能かどうか」ではなくて「訴えたら勝てるか」ですよね?訴訟を起こすことは(たとえ思い込みでも)できてしまいますから、門前払いにならない限り、あとは勝ち負けです。 私見ではありますが、社内に事実無根の噂が広められて、そのために名誉を損なわれて、それどころか会社で仕事をすること自体に苦痛を伴い、はては従業員という身分まで失いそうになっているということであれば、不法行為(名誉毀損)にあたると思います(ここでは、とりあえず刑法上の「名誉毀損罪」は置いておきます)。 根拠のない噂で懲戒処分を受け、そのために解雇されるようなことになれば、解雇権濫用ということも考えられます(これには微妙な問題もありますが)ので、従業員たる身分の確認を求めるという争い方はできると思います(その場合は、解雇扱いになって賃金が支給されなかった期間の賃金についても請求することになります)。 但し、「不在証明」は「存在証明」よりも遥かに難しいと言われます。事実があることを証明するのは直接間接の証拠を示せばいいのですが、事実がないことを証明するには事実の存在と矛盾する事象を明らかにしなければならないからです。ですから、訴訟を起こした場合は相手や会社に「噂の根拠を明らかにせよ」「処分理由を明らかにせよ」と、立証責任の転換を図ります。 会社の懲戒規則では「会社の物や他人の物を盗んだ」と言う場合の処分としては「懲戒解雇」にしている例が多いのではないかと思いますから、まさしく一身を賭して身の潔白を会社に理解させ、盗まれたと言う人の疑念を晴らさないとなりません。会社が処分を思いとどまれば、「人の噂も七十五日」と言えるのでしょうが、会社も社内で起こった事件であれば、見て見ぬ振りはできませんので、安直に決着しようと思えば、何らかの処分をもって幕を引きたいと考えるのではないかと思います。 訴訟の場合には、噂を流した個人(や会社)を相手にすることになりますが、この手の問題で難しいのは、訴訟を先にするか後にするかです。 解雇や懲戒処分という結論が出る前に、噂の出所に対して「不法行為による損害賠償(慰謝料)」を求める訴訟を起こした場合は、会社に対して「事実が明らかでないのに処分をすると不当な処分になりますよ」という注意喚起の効果がありますから、いきなり解雇や処分にはなりにくいというメリットはあるのですが、会社の中の従業員同志で訴訟をすることを会社は嫌うでしょうから、訴訟をしながら仕事を続けることにはかなりの精神力・忍耐力が要ります。職場の理解が無いと、却って立場をなくしてしまいかねません。 訴訟を処分が出た後にすると、いくら訴訟で「処分無効」ということになっても、会社相手に訴訟をしなければ仕事や立場を取り戻せませんから、会社との関係は最悪になりかねません。 とはいえ、自ら辞めてしまえば「やっぱりそうだったんだ」と誤った事実が「真実」とみなされてしまう可能性大です。 まさに、進むも地獄・引くも地獄という状況下にありますから、到底一人で解決できるような問題ではありません。真実を明らかにできれば一番良いのですが、現実には困難多き事だと思います(疑いをかけられた友人になぜ疑いがかかったのか、その辺りから紐解いていくと糸口が見つかるかもしれませんが)。 疑いをかけられた友人を守りたいのなら、周りの人達の支えが必要になります。例えば、皆に「私は○○さんの潔白を信じます」という署名に協力してもらって、それを会社に示すなどです。ただ、周囲の人が理解してくれないと、署名活動をしている人までも白い目で見られないとも限らず、判断が難しいものです。 事件が大事にならずに会社の「良識」ある判断があるよう、お祈りいたします。

関連するQ&A

  • 娘が父親を痴漢で訴える事は可能でしょうか?

    おぞましい話で恐縮です。 それは家庭内で度々起こり、その場には私と父親しかおらず、他の証言者はいません。 なぜか偶然に父親の手が私の胸によく当たります。 ニタニタして私の胸の方を見てるのかな? いや、親だからそんな事はないだろう と思った直後、何故か偶然父親の手が私の胸に手が当たります。 私は法律に関して無知です。 胸を掴まれたのでなかったなら、痴漢の被害届は無理かなあと思いますが、軽いタッチが 度々ある場合どうすればいいのでしょうか? 小学4年生位の時、1度手の甲で少しふくらみかけの胸を押してきたことがあります。またある時冠婚葬祭で親戚が私の容貌を褒めた時、父親は自分がその娘の父親だとアピールしたかったのか、遠くから私にの横に来て立ち、私の腰に手を添えたのですがその場所は腰というより尾てい骨の上あたりで、私自身ゾッとしました。気持ち悪かったです そんな経験があってか、父親に性的嫌悪感があり、偶然父親の手が私の胸に当たるのは 無意識でも半分故意なのでは?という疑いがぬぐえません。 痴漢がとして被害届を出すのは無理でも、本人が気持ち悪がり大変不快に思っている事を警告する機関、第三者はいないものでしょうか? 1度でも胸に手が当たれば今度から気をつけるべきなのに、何度も何度も忘れた頃に偶然手が胸に当たる。 これは痴漢と定義することは無理ですか? できることなら父親を法的に罰したいです。 たとえ故意でないにしろ私は大変傷ついています。また家族、親戚に相談は多分ムダです。 そして、こんな事考えたくないですが、いつか本当の確実な痴漢行為が家庭内で起きた時、私はどうすればいいのでしょうか? 110番は大げさですよね? すぐに警察に行けばいいのでしょうか? ご存じでございましたら、どうか教えてください お願いいたします

  • 窃盗後 返却したが被害者側からの脅迫

    社内で同僚のお金を窃盗して 窃盗にわかった同僚と話をし 後日お金を全部返金しました。 土下座をして謝罪をしました。 その話の間に上司が2人いたのですが、 その上司2人が、私を殴ったり 警察に通報されたくなければ 俺の言う事を聞けや、私の時間の 自由を奪う事などをしてきます。 仕事も辞めさせない、辞めたら通報するなど 引っ越しもさせないなど言ってきます。 仕事中も従業員の前でその話などを 出してきて精神的にもしんどいです。 この場合どうしたらいいのか わからないです。 アドバイスお願いします

  • 彼氏との事

    彼氏の元カノの存在が気になり、疑ってばかりでした。 今年に入ってからなので、約半年近くになります。 怪しいと思う事があったら、全て元カノに繋げてました。 何度も元カノの話で同じ事の繰り返し。 彼は何もない。俺に気持ちはない。会ってもない。と 何度も彼は言ってます。 徐々に彼は冷めて来てたみたいです。 (1)日置きに会ってたんですが、だんだん間隔があいてきました。 同じ職場なので、話してたら、お前の疑いが治らないから、離れて様子みてみようと 思って誘わずにいた。 治るまで、会わないでおこうと言われ、別れたいの?ときいたら、 別れたいと言いました。 後日簡単な話しあいをしました。 彼から、別れたいとはっきり言わなくて、 私が聞くと、頷いたり、別れたいと言うかんしでした。 疑いが酷い。治らないような気がする。 結婚して、この状況を想像したら、家に帰りたくなくなると思った。 治すから、一緒に居たい。といいました。 すると付き合いながら様子みるや?といいました。 別れたいと言ってたのに、無理してるんやないん? ときいたら、無理してるといいました。 結局は、付き合ってく事になったんですが、 会う回数を減らして一週間に(1)回位にしようといわれました。 仕事場で会ってるのもありますが、 今お互い誘わずに一週間位たちます。 なんだかこのまま会わないで終わるのかな。それを彼も狙ってんのかな。と 思ってしまいます。 私も心底好き!という感情が、始めからないんです。 でも、疑ったりしてしまう。すきなんかな。 彼は今は、冷めてるけど、疑ったりがなくなれば 気持ち戻ると言ってました。 そんな簡単に、気持ち戻るんでしょか? 私も今、会う回数が減り 彼氏と別れても、平気かもと思ってきました。 彼は冷めてるから、余計別れたいと思ってるんやろうなぁと思ってしまいます。

  • 辛い事がありすぎて‥

    一度に色んな事がありすぎて、体調も心もおかしくなってしまいました。 頭はボーッとして痛い体も痛い、お腹もおかしい、胸も苦しい、悲しい、笑えない、辛い、寂しい、空虚感‥睡眠を取ってものんびりしてみてもちっとも楽になりません。 人と出かけたりご飯に行く気も全くありません。職場のネチネチした人達の事をムカつく!○んじゃえ!とイラついたり、自分を裏切った(?)母親が憎かったり、もう会えない大好きな人‥失ったものだらけ。 こんなに心も体も調子が狂ってしまってどうしていいか分かりません。大好きなあの人に逢いたい。。。。 どうしたら幸せになれるのですか?何もかも辛いです。。。

  • 付き合ってる彼氏の事なのですが、、。

    付き合ってる彼氏の事なのですが、、。 付き合って1年になる彼がいます。自由で素直な彼が本当に大好きで、一緒にいて楽しいのですが、彼には多くの問題があり、いわゆるダメンズです。 まず、彼には友達がいません。学生時代の友達がいない理由は分からないのですが、職場でも後輩に嫌な仕事を押し付けたり、自慢話が多かったり、無神経や発言や、金銭面のだらしなさで、嫌われているようです(仕事で繋がりがあるので同僚達に聞きました)。 優しい時もあるのですが、基本的に思いやりがなくその事で喧嘩する時もあります。 また、私の家に来た時も『寒いから暖房つけていい?』と聞くので『いいよ』と答えたのですが、エアコンの設定温度が30度になっていて驚きました。 お互い電気設備に関わる仕事をしているので、彼の感覚に本当に驚きました。 また、くだらない嘘をつきます。『虫歯が痛かったから自力で抜いた』(彼が好きな俳優が出ている映画の話です)等の本当に子供みたいな嘘をつくので、私は気にならないのですが、それも嫌われる理由だと思います。 お金にだらしなく、同僚からも借りてなかなか返さなかったり、サラ金からも借りているようです。私とは金銭面での問題は一切ありませんが、計画性がなく無頓着なのでこの先不安です。 そして、何より問題なのは以前職場で窃盗の事件があったのですが、(何百万という損害です。)彼を疑ってしまう自分がいます。 証拠もなく、その盗難の時に防犯カメラを色々調べたのは自分で、彼に特に怪しい所も無かったのですが、『もしや…』と思ってしまうのです。 彼自らする事は有り得ないのですが、複数犯の為誰かから持ち掛けられると実行犯はなくとも、計画に関わる可能性はあります。 自分の彼にこんな事を疑うなんて恥ずかしい話ですよね、自分自身が情けないです。別れた方がいいのでしょうか、、彼を好きな気持ちはあるのですが、交際はともかく、こんな気持ち出は結婚は難しいですよね? 彼は27歳、私は23歳で私はそろそろ結婚を意識しています。 盗難の事や、彼のつく嘘について追求した事はないのですが、思いやりのなさに関しては何度か指摘しており、言いたい事も言えない関係でもないのですが、私は彼を信用出来ていません。問題ですよね?

  • 因縁付ける事はいかんで・・

    いんねんつけることはいかんで、と読みます・・ 特別大サービス版です、持ってけ、泥棒の世界ですね・・ チンピラが因縁をつけてきて暴行したり、殺したりするけど それ、最悪の行為なんだよねー・・ おやさまの言葉なんだ・・分かりますよね? 仕事場にも居るでしょ?そう言うの・・何処の職場にも居るよ 色々世間を渡って見て来たから、間違いないよ、何処に行っても そう言う事柄で必ずトラブルになるんだ、もう、避けようが無いんだ 上司であったり、同僚であったり、部下であったりする訳・・分かるよねー? 今までは神様のモラトリアム期間で有った訳・・それが終わりなの 歴史の中で勉強材料としてしてきた訳・・学び取れと言う事だったのー・・ それで、今度から行き先が分かれて来る訳なの、神様の言葉を自動書記 してるのー・分りますかー?此れが最後かも知れないんだってー・・ さて、貴方はどう思いどう行動しますか? 教えて下さい、お願いします、書いてる本人も怖さ爆発なんだー・・

  • 上司によって言う事が違う

    先ほど QNo: 8116524 社会・職場 誰が悪いのかで投稿した者ですが 私の居る職場は人により やり方が違うので 困ります。 業務担当 Bさん 業務担当 Cさんの言っている事が違うので 例えば、Bさんは a案は〇で b案は×だと言ったので 社員は aで仕事をしたら Cさんは a案は効率が悪いので d案でやってくださいと 言われ d案に切替と Bさんに 「なんでdなんかやるのですか私はa案でやってください」と頼みました 勝手な事しないでくださいと言われます。 よくそう言う事が起きます。 同僚 BさんもCさんも言っている事が違うから困るよ ねと言いますが 私の職場くらいですか? 指示が違う場合はあるのですか?

  • 女性の「もう私の事はほっといて下さい」

    女性の方にお聞きします。 現在職場で違う部署の後輩(24)に片思いしている35の独身男です。 後輩とは何度か職場の人間同士で食事に行ったり飲みに行ったりしていました。 連絡先の交換はしておらず、飲み会や食事の連絡は別の後輩がやってくれていました。 しかし連絡事項があり、後輩から連絡先を聞いて連絡を取り始めたのをきっかけにプライベートでもメール、電話で話すようになり、何度か少人数で食事に行ったりと良好な関係を築いていました。 後輩の事は以前から可愛い子だなあとは思って居たのですが、1人の女性として意識し始めるようになり仕事での人間関係や悩み事を聞いたり、自分達の話をしたり電話の度に長電話になっていました。最近仕事が上手く行っていないようで凹んでいる様でしたが、ある程度愚痴を聞いてあげたりした後、楽しい話で盛り上がっていました。 仕事が忙しく会って話すことが出来なかったため電話ばかりになっていましたが、ある日そういった会話をしている内に何故か後輩に告白をしてしまいました。自分でも何故告白をしてしまったのか正直訳が分からない状態でしたが後輩は冗談くらいにしか取っておらず職場でも仲良く話をしたりしていました。自分の気持ちが本気で有る事も分かってくれたようで、回答待ちな状態でしたが、それでも連絡はまめに取り合い仕事がひと段落したらドライブにでも行こうって話しでした。 職場では見せない甘えた感じの話し方に、更に後輩の事が好きでたまらなくなってしまいました。しかし、つい先日「泣きそうです」とだけメールが届きました。 あまりにも心配になり帰ったら連絡をしてほしいと返信しました。 しばらくして電話があり本人は「何でもないです。」と言いますが様子がおかしいので何があったのか聞くと、職場での人間関係、自分の仕事が今まで以上に上手くいかず凹むを通り越してもうやめちゃおう位の勢いになっていました。 しかし少しづつ話を聞いて諭したりしていたのですが 「私の事はもうほっといてください。1人でも大丈夫です。」と言い、私の告白の返答もして来ました。 「気持ちは嬉しいですが、職場恋愛はしなたくない。」との事でした。 突然の事でどうしたものか分からなくなってしまった私は、見苦しくも何とか説得をしようと話をしましたが全く聞き入れてもらえず、 「もう食事も行きませんし、ただの会社の先輩後輩でお願いします。」と言われ、 私は「分かったよ。じゃあもう連絡はしないから。」と伝え電話を切りました。 とは言ったものの本心はほっとけないし、心配で仕方ありません。 その後職場では顔を合わせないようにして、こちらから声を掛ける事はしませんでしたが、同僚と休憩中に話をしていると後ろから誰かにつつかられ振り返ると後輩が立っており 「髪を切ったんです。どうですかね。」と、 先日あんな話をしたのが無かったことのように可愛い笑顔で話し掛けてきました。 私はまたしても訳が分からなくなり、「いいじゃない」とだけ言って同僚との会話に戻りました。 ほんと大人気ない事をしてしまったと後悔してます。 本当はメールで感想を伝えたいのですが連絡はしないと言った手前どうにもなりませんし、彼女の事が分からなくなってしまいました。 でも彼女の事を好きだと言う気持ちに変わりません。 しかし自分が悪い気もしています。 あまりにも構い過ぎたところや、彼女が落ち込んでいる時に告白してしまったりと反省しなければいけないと思っております。 今後どうすべきか色々と自分なりに考えてはいるのですが、皆さんの意見もお願いいたします。 長文、下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • エッチする事を、「やる」と言う事について

    先日好意ある先輩と二人で飲んでいた時に、女性で集まったらどんな話をしてるのか?と聞かれ「恋愛の話とかですねぇー」と答え、そしたら今度は男は男ばかりで集まったらどんな話をしているか、という話になりました。 先輩が先日職場の同僚男性だけで飲みに行った時に、「職場の誰とならエッチできるか、という話をしていた」という事を聞きました。 それで、私が、「先輩は○○さんとやれるんですか?」と聞いたら、「『やる』って言うな」と怒られました。 確かに、「やる」って言葉は下品だと思うのですが、私の場合、愛のあるエッチの事なら「やる」とは言いません、「する」って言います。 でも、明らか身体だけの遊びのようなエッチをさす場合は「やる」って言葉になります。 そのエッチに愛があるか身体だけかで、「する」「やる」を使い分けているだけなのですが、おかしいでしょうか。 皆さんは、「やる」と「する」使い分けないですか? やっぱり、「やる」って言葉は使わない方がいいですか? 私は先輩に幻滅されたでしょうか・・・。

  • こんな事ありえるの?

    29歳の男性です。 春先に仕事場で受けた健康診断の結果が来まして、「えっ」となってしまいました。 前年の身長 176cm 本年の身長 176.3cm 0.3cmですが、伸びていました。 同居してる女友達(高校の同級生)も、春先に仕事場で健康診断があったそうで、身長が伸びていたそうです。 前年の身長 166cm 本年の身長 166.4cm 0.4cmですが伸びていました。 さらに女友達は、「ブラジャーがきつくなった」という事で下着屋に行ったら胸が大きくなっていた(DカップからEカップへ)という話も聞きました。 先日の週1回合致する休みの日にやってる裸での語り合いの時、お腹まわりを撫であいっこして(お互いお腹が強くないので、お腹まわりを撫であいっこしてます)、「29でまだ成長してるなんてびっくりやな」と私が話し、女友達も「これ以上、胸大きくならへんのも含めて、成長しないと思ってた」と苦笑いしてました。 ここから質問なんですが、29歳で身長が伸びてたのも含めて成長している、こんな事ありえるのでしょうか?