解決済みの質問
43歳になる夫が、私に隠れて信販会社に借金をしている事が発覚しました。
調べてみると200万程ありました。
ただ・・・
・その他に返済しなければいけないクレジットが
まだ350万程あります。
・夫は、再婚なので元奥さんへの養育費を毎月支払っています。
弁護士さんに相談すると、今現在の毎月のローンや養育費、支払いが60万程になります。
通常の生活は維持できないので「自己破産」を
申請した方が良いのでは?との回答でした。
自己破産すると、夫は会社を辞めなければならないでしょうから転職し、且つ収入が減ると予想されます。
現在、夫900万 私500万の年収です。
これでも、自己破産の方が良いと判断されました。
夫は、普段の生活には真面目で、良い人なのですが、借金の理由は自分の趣味(バイク)に使ったと、言い張ります。
私は、多分女性関係だと核心していますが。
(一度だけ前科がありますから)
これでも、夫婦を続けて借金返済しながら生活した方が良いのか、私一人になってあらたに進む方が良いのか、まだ迷ってます。。。
○嫌いじゃないけど、一緒には居たくない。
(食事や身の回りの世話をしたくない)
○私が出て行く所、帰る実家や場所、お金が無い。
○息子がいるので、息子にはどうやって説明するか。
・・・等を考えて迷っています。
夫は、過去に両親にもお金を借りて返済した事があり、
今度はもう無理だと言います。(当然です)
大人に成長しきれていない夫・・・
世の中を知らなさ過ぎて幼稚な部分があり、
それがまた母性的に良い(真面目だと思い込んでいた)のですが、大きな企業1本25年勤務して、余所見もせず働いてきたのに、辞めなければならない事への恐怖と不安と次に仕事があるのか
と言う現実の厳しさを理解して貰わなきゃ
と説明しました。
夫は、「お前は強いな・・・、何もかも
お前に負けている気がして情けないよ」と。
もう一回だけチャンスをくれと言います。
可哀想な気もしてはいるのですが、その土俵に一緒にいると私も危険のような気がして・・・
本当にドロドロになるんじゃないかと・・・。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-01-19 14:11:45
私も同じ理由から家を出ました。(養育費はないですが・・・。)
長年勤務した会社からやりたい仕事があると転職したものの、家のローンを半年払っていなかったので任意売却の通知がきてやはり弁護士さんに相談したところ、家をでることを薦められました。
主人の借金に私自身が引きづられてこれ以上一緒にいたら私まで自己破産の道にいく可能性があるからと・・・・。
借金は何に使ったのか話ませんでしたので、私の主人に対する信用も信頼もなくなったのもあります。
借金があり、また、まだ教育費のかかる子供達がいるのにかかわらず、
自分のやりたいことしか考えられない主人に愛想が尽きたというのが
正直な気持ちです。
質問者さまご自身にも収入があられるようですし、少しずつ準備されていかれた方が良いのでは・・・・・?
500万の年収があれば大抵のところは借りれますし、マンションを買うことも出来るのではありませんか?
子供さんの進学にしても奨学金ということもできますし、また諸事情を理解できる年齢なのでアルバイトして自分の身の回りは自分でまかなうことも出来ますよ。
私の子供達も一人は奨学金で専門学校に進み生活費はアルバイトでまかなっています。時々こちらからお米などは送っていますが・・・。
もう一人は大学生ですがやはりバイトをして学費以外のものはすべて
自分でまかなっています。
反対に二人とも良い経験になっているようです。自己管理ということで・・・・。
私ももう借金に悩まされることもなくなり精神的にすごく楽になりました。
また、私の主人も質問者さまのご主人のように世間知らずで幼稚でしたので、私自身精神的に疲れきっていました。
家を出てこれほど楽になるならもっと早く出れば良かったと思っています。
そして一言付け加えるなら自分の私利私欲を捨てただ幸せになることだけを考えて行動を起こしたなら周りの状況がすべて良い方向に向かっていきますよ。周りの人がびっくりする位とんとん拍子に決まっていきます。なぜかは解りませんが・・・・。
ただ、同じように家を出た(離婚はまだですが・・・)友人も同じことを言ってたので・・・。
質問者さまもどうしたら自分が幸せに暮らせるのかを考えて行動に移せばいいのではないでしょうか。
ご主人と苦労を共にするのも人生ですしそれが質問者さまにとって幸せなら良い方向に向かっていくのではないでしょうか?
それがまた子供さんにとっても良い結果になるのではと思います。
経験はけっして無駄にはなりませんから・・・・・。
質問者さまの最善の決断を祈ってます。
投稿日時 - 2008-01-20 14:27:04
お礼
ご回答ありがとうございます。
私も、夫も再婚同士でしたので、何とか続けていかなければ・・・と思っておりました。
息子にも、今回の再婚で、転校や引越し
知らない地域での環境に慣れるまで、と
いろいろ苦難を味あわせてしまいました。
自分も、誰も知らないこの土地で
再度のやり直しへの不安もあり、中々
踏み切れずにいました。
家の事でいろいろ悩むと、仕事にも影響しますし
子供たちにも良くないですよね。
先ずは、一旦別居を考えてみます。
そこで、お互い別々の生活をすれば
見えてくるのもあるかも知れません。
息子たちも、もう大きいので
話せば、いつかは判ってくれるでしょう。
夫が、本当にやり直す気があれば
自分で何とか策を練って解決してくれるでしょう。
それがダメなら、私も諦める・・・。
が、良いような気がします。
投稿日時 - 2008-01-20 15:03:35
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)
夫婦それだけ収入があれば、借金は容易に返せます。しかし、やめたほうがいいです。借金癖は絶対に直せません。体臭と同じで気をつけることはできても、生きている限りだめです。
自己破産というのも本当にみっともないと私個人は考えていますが、しょうがないときもあります。選挙権などの停止はあっという間だし、自己破産者名簿で広報に載るという最大の不名誉も、気にしない人はまったく気にしていません。広報の細かい字までじっくり見て暗記する人はごく少数ですから。
できるだけ、はやいうちに息子さんを連れて、別居してください。息子さんにも借金体質が移ります。一緒にどろどろになってもいいですが、お子様が気の毒です。
繰り返します。借金と馬鹿は直りません。
投稿日時 - 2008-01-20 15:01:15
自己破産しても、会社は辞める必要はないと思います。私の友人は信販会社に行って月々の支払いを少なくしてもらい長い年月が掛かりましたが返済しました。
2人合わせて1400万円あるのにそんなに借金を繰り返すなら、また同じ事をすると思います。信販会社に月の支払いを30~40万ぐらいにしてもらい、養育費を事情を話してもう少し少なくしてもらってはどうでしょうか?そうしてご主人も心を入れ替え、慎ましい生活をすればどうにかやっていけるんではないでしょうか?服はフリーマーケットで買うとか節約できる所はする!それが出来ないのであれば、離婚した方がいいと思います。
投稿日時 - 2008-01-19 20:20:51
一度、息子さんと家を出られてはどうでしょうか?
冷却期間ということで。
いったん離婚してもいいかもしれません。互いにゆっくり将来について考えるのもいいかなと。
息子さんも話せばわかる年齢ですし、アルバイトもできますよね。
借金があることをきちんと話すのが良いのでは?
息子さんはあなたが思っているほど子供じゃないはずです。
アパートだっていくつか妥協すれば保証人も保証金も不要という物件はけっこうあります。
息子さんを借主にして、あなたが保証人になってはどうかしら?
あなたがお仕事をお持ちなら可能かと。
自己破産、面倒くさいんですよ…。書類とか本当に細々と…。
通帳とか生命保険とか車や家の名義とか、家計簿の内容とか…(略)。
ご主人は辞めなくていいと思いますよ。
犯罪ではないのですし。
ただ、転職するときには自己破産というのが足を引っ張る可能性はありますが、現在勤務している会社に関しては大丈夫かなと。
就業規則などで確認なさるのが良いと思います。
がんばってくださいね。
投稿日時 - 2008-01-19 19:54:33
借金はなかなか直りませんよ。繰り返しているなら、直る見込みはないとおもったほうがいいと思います。
弁護士によっては破産しかしない弁護士もいますし、なるべく任意整理にもっていく弁護士もいます。弁護士によって特色があります。
ただ、考えた方がいいのは、今後どうするかでしょう。離婚するなら、夫の借金がどうなろうと正直そこまで考えてあげる必要はないわけですから。多分、投稿者さんがいたからこそ何とか生活できていたのだと思います。離婚すれば、ご主人の生活は堕落すると思います。一緒にいても正直今後はどうなるか・・・。
単純に生活する分には、500万円あれば十分可能だと思います。かなり打てる手については考えていらっしゃるようで、その上での結論ですから、投稿者さんの思ったようにしていいのではないかと思います。
投稿日時 - 2008-01-19 18:16:19
弁護士さんは民事再生の話は無かったのでしょうか?
自己破産のまえに民事再生という方法もあります。
裁判所で認められれば大幅な減額ができ、家やマンションも売らなくて済みます。
弁護士さんもいろいろ得意分野がありますので、別な弁護士さんに相談されては?
もしくは高い相談料を払うのがイヤなら、司法書士に相談すると言う手もあります。 怖い闇金等から借金しているならば、弁護士にして下さい。(司法書士では法的な強制力が少ないため)
民事再生になれば3年から5年で大幅に減額された借金を返して行く事に
なります。
あなたはご主人と話し合ってもう一度チャンスをあげてはどうでしょうか?
今離婚すれば、息子さんから借金だけで父親を見捨てたと思われかねないと思います。
それと民事再生や自己破産で会社はやめなくてもいいはずです。
(会社の役員であれば解任になりますが)
長い文章ですみませんでした。
投稿日時 - 2008-01-19 17:46:11