• 締切済み

PCでの音源製作で最も簡単なソフトはなんですか?

音源をPCでつくろうと思っています。 どなたか詳しい方、お知恵を貸してもらえませんか? ・PCオンチなので、なるべくシンプルな操作がいい ・譜面が書けないので、キーボードをPCにつなげ、弾いたメロディー が自動的にPC画面にて譜面になってほしい ・アレンジが出来ないので、基本的には自動伴奏機能があってほしい ・でも、所々、ラッパやストリングスを自分のセンスで入れてみたい。  その入力作業がPCではなくて、キーボードから出来るとなおイイ。 ・コードの名前などはわからないけれど、  頭の中では、簡単なコード進行(メジャーかマイナーか程度)  が出来ているので、それをある程度反映させたい。  (全部は無理なので、基本は自動伴奏に頼りたい)  そのコード指定も、出来ればキーボードから信号を送る形がいい。 ・最後はボーカルを自分の声で入れたい。  こんな希望があるのですが、 どんなソフトを買ったらいいのでしょうか? また、オススメのキーボードはありますか? 私のPCはウィンドウズです。 まわりに音楽をやっている人が誰もいないので、PCの検索でしか調べられません。 調べてみたら色々あり過ぎて途方に暮れてしまいました。 今の段階では「シンガーソングライター」というソフトがいいのではないかと思うのですが、 でも、よくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Wiils
回答No.2

SSWが、一番目的に近いようですね。8.0あたりの最新版がいいのでは? ただ、SSWを使っていると"弱い"と思う機能が出てくると思います。 その時は、別のDAWソフトがほしくなるかもしれません。 PCでの音楽製作には、それなりのPC知識が必要です。 ラインの接続や、データの保存や処理。VST等のプラグイン関連。 ある程度勉強する必要があるかもしれません。

• 10ken16
回答No.1

まず、PCでの音楽作成(DTM)と録音(マスタリング)において、 ・必要な機材 ・つくられるデータ ・作業の項目 これらをまとめる必要があります。 必要な機材は、MIDI音源とサウンドカード(録音デバイス)です。 MIDI音源はソフトウェア音源でも良いのですが、 やはりハード音源の方が音質や使い勝手に優れています。 いろいろな音源が有りますが、 初心者にはROLANDのSCシリーズをお勧めします。 (私自身は ROLANDのSC-8850を使っています) 個々の音色の個性は(例えばYAMAHAの音源と比べて)強くありませんが、 アクがない分、アンサンブルでならしたときに調和が取れ、 微調整が少なくて済みます。 録音デバイスは、特にノートパソコンの場合、必須となります。 ノートではモノラルでしか録音できないことが多く、 そもそも、CPUの雑電波の影響で、 まともな録音が出来ないことの方が多いです。 曲のデータ作成ですが、求めているのはリアルタイム入力 (MIDIキーボードの演奏を、そのまま演奏データに変換する) ですが、これは多くのソフトが持っています。 購入時に『リアルタイム入力』の可否を訊けばよいでしょう。 MIDI用のデータは、演奏情報です。 それを楽譜に変換することも出来ますし、 楽譜を入力して演奏情報にすることも出来ます。 ただ、それなりのデータをつくろうとすると、 ピアノロール(縦軸に音階、横軸に時間)に近いものが必要でしょう。 楽器を弾く場合も、強さはもちろんのこと、ジャストのタイミングではなく、 突っ込んだり、引っかけたりと、16分音符よりも小さいズレが、 リズム感(グルーヴ感)を出します。 また、ノートオフ(音を止めるタイミングで、 スタッカートなどもこれで表現する)の調整等にも必要でしょう。 声の録音とミキシングだけは、別の工程になります。 これは、演奏情報はSMFに対し、音声はWAVEであるためです。 MIDIとボーカルを別々WAVE録音し、それをRADIOLINE(フリーウェア)などの マルチトラックのミキシングソフトで合成(調整)することになるでしょう。 コンピュータ音楽については、DTMマガジンなど、 専門誌がありますので、そういったもので情報を集めるとよいでしょう。