中年男性の恋愛相談:相手の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 中年男性が相手の気持ちについて助言を求めています。
  • 相手への気持ちが深まり、どうしたら良いか分からなくなっています。
  • 相手からの言葉や態度に戸惑っており、その意図を判断したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

中年男性に質問です。2

以前、相談させてもらった者です。 又、同じ様な質問になるのですが、相手の気持ちが分からず助言をお願いしたいです。 まだ、相手への気持ちが続いておりだんだん気持ちが深まりどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 この前も、私が、帰ろうとしたら一度は、お互い「お疲れ様」と言うものの車に乗る寸前で止められ他愛もない話。私は、自分の気持ちを言いたいのを我慢して他の話へ振ります。 ある時、相手の方が「君が職場で一番若いし、良いよ」けど、私自身若いというだけで判断されてるのが嫌で、「若いとかじゃなく、中身で判断して下さいよ」と言いました。  そしたら、「可愛いし、仕事も優秀と思ってるよ。」と言ってくれます。 これは、どう判断したらいいですか? 年下の可愛さというのでしょうか?

noname#53520

みんなの回答

回答No.7

No6です。 質問にお答えします。 >やはり、年の差が気になるんでしょうか?こちら側からしても、だいぶ上の方だし告白したとしても「子供なんだから」とか言われるのが怖くてなかなかそういう話には切り出せません。   ●年の差は感じますが、女性として見てますので、そのようには言わないと思います。(私の性格では) >帰りに一緒になると職場では話せない恋愛話など私には色々話してくれます。自惚れかもしれませんが、私が帰る際は相手が寂しげに見えてしまう事も。私が、車を出して少しするまでこちらを見て見送ってくれます。   ●私と同じです。切ない思いばかりがよぎります。 >質問なんですが、30歳も年下の女性には率直には自分の感情を出せないもんですか?半年近くも、このような状況ですが、相手の方も抑えてるんでしょうか?もし、告白されたらどう思いますか?   ●間違いなくあなたを大人の女性として意識してます。しかし、いくら恋愛話などして、仲良くても口に出して言うことはできません。もし、嫌われたら今の楽しい職場が地獄になってしまいます。ただ、あなた達と違うのは、私たちは仲は良いですが、彼女は恋愛感情はないのです、一方的に私が思っているだけです。もし、告白を受けたなら、精神的に穏やかになり、切なさはなくなると思います。(自分としては最高の結果です)肉体的なつながりは考えていません。 少し条件が違うので参考にならないかも知れませんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 年の差よりも、女性として相手を見てるんですね。(少し安心) 口に出せないのは、年を気にして断られるのが怖いという感情でしょうか・・・ 相手も切ない想いをしてるんでしょうかね・・・。何とも言えない辛い思いですね。お互い・・・言ってしまうとこれまでの楽しい職場が変わるかもしれない。 なら、このまま何も聞かず言わずお互い探り探りの状態で流れそうです。 けれど、こんな風に人を好きになった事が人生において素晴らしい事だと思うし、大事にしたいんですよね・・・ 告白するのが良いのか、この状態で過ごすのか悩みます。 すごく参考になりました!!ありがとうございます。

質問者

補足

すいません、報告なのですが・・・ さっき、帰りが一緒になったのですが今日はあっさり「お疲れさんさようなら」でした。 余計に寂しくなりました・・・ やっぱり、ダメなのかな・・・

回答No.6

私も現在同様の状況です。お疲れ様と帰る彼女を見送って、直ぐに自分も帰る状況です。(自宅が同じ方向)うまく一緒になれば話をしながら帰るのが楽しいのです。彼女もうすうす好意を持っていることは分かっているようですが、私としてはそこまでが限度(年の差30歳)自分からはこれ以上のアプローチは出来ません。彼女から飲みに連れて行ってとか言われない限り何も出来ないのがこの年の差です。大変苦しい思いですが、仕方がないと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、恋をされてるんですね・・・何だか、自分と同じ状況だし親近感がわきます。 やはり、年の差が気になるんでしょうか?こちら側からしても、だいぶ上の方だし告白したとしても「子供なんだから」とか言われるのが怖くてなかなかそういう話には切り出せません。 ただ、帰りに一緒になると職場では話せない恋愛話など私には色々話してくれます。 自惚れかもしれませんが、私が帰る際は相手が寂しげに見えてしまう事も。私が、車を出して少しするまでこちらを見て見送ってくれます。 質問なんですが、30歳も年下の女性には率直には自分の感情を出せないもんですか?半年近くも、このような状況ですが、相手の方も抑えてるんでしょうか?もし、告白されたらどう思いますか? 質問ばかりでごめんなさい・・・。同じ年頃の方に聞いてみたくて。

• e-toshi54
回答No.5

こう言ったことはケース・バイ・ケースで、余り一般的アドバイスはあてはまらない気がします。ここでは自分(壮年男子)の経験談です。 小生にも若くて優秀な女性の部下がいたことはありますし、正直、個人的な感情を抱いたこともあります。 けれど、同じ職場の女性にちょっかいを出すみたいな危険を冒す気にはなりませんでした。(=「出世にヒビく」)そんな危険を冒す必要のない状況で、しようと思えばできることだと思っています。 あなたのケースの場合、思ったことを正直口に出す人と、出さないひとがいるかな~と言う感想です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ職場は、本当にキツイと思います。私もその為に、なかなか前に進めないのかなと思います。 まぁ、仕方ないですかね・・・

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>車に乗る寸前で ここが問題ですね。貴女の身体を狙っています。 単に「可愛い」とか「優秀」を伝えるのなら、勤務時間内でいくらでもあるでしょう。 車に乗る寸前というのは、「今から」どこかへいこうかという含みがあります。 独身か既婚者か、強引な人かナイーブな人かで、判断が分かれますが、貴女とお付き合いしたいと言っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身体ですか・・・。けど、何も手は出して来ないです。 おまけに、帰り際に話で止められるのは半年程続いていますが何もないです。 本当に、帰り際は寂しそうにされるのでこちらも、辛くなります。 相手は、既婚ですが凄く優しく周りにも気を遣えるタイプで、どちらかというとナイーブかと・・・。 やはり、年上の引け目があるんでしょうか?

回答No.3

応酬するわけじゃありませんが、社交辞令ではないと思います。 なら乗車の瞬間に足止めしたりしないし、中年といっても所詮一人の男に過ぎません・・善しに付け悪しきにつけ馬鹿じゃないといいますが、人の心は本人でなけりゃわからないもの 世間一般で言う馬鹿だって居ますよそりゃ・・要は当人同士が相手に思う素直な感情が大事なのではないかと思うなー クドイケド「年下の可愛さ」云々は気にすることない、仮にそうであってもそこからの発展系だってあるわけでしょ。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、好きという感情を抑えたい為に挨拶を済ませた後、すぐに車に乗り込もうとすると、止められる。 大体、帰りに一緒になるのは週1ですが、この帰りに他愛もない話で過ごすのは半年位続いてます。かと言って、手を出される事もないし・・・。 私の、その後の事など聞かれます。(帰った後はどうするの?等) それも、毎回です。 好きで居てくれてるんでしょうかね・・・?

回答No.2

明らかに好感を持っている確信を持つべきですね。「可愛い・・」は別に子供・大人の区別は不要!額面どおり可愛いと思ってるのは好感☆ 即ち「好きな女性」との理解でいいのでは? 気がないのに車に乗車する寸前に話は不要のはずでしょ? その中年男性もきっかけ作りに躊躇してるんだと思うな~ 貴女が好きなら貴女からもアプローチするべきかと思います。 いくら年を重ねた中年男といっても、女性にはからきし弱いというか所詮女性から見て異性であるわけであって女性と同じ感覚はなかなか持ち得れないもんです。

• gumbosoup
回答No.1

(1)の方を読んでいないのですがw 正直、普通の社交辞令だと思います。 まあ中年でしたら「あわよくば」と言う気持ちもあるかも知れませんが。 お互いに同意の上で何かがあるのなら、それも良いでしょう。 ただ、火傷をしないように注意はした方が良いかも知れません。 中年と言うのは良くも悪くも馬鹿では無いので。

質問者

お礼

すいません。最初の質問はhttp://okwave.jp/qa3644810.htmlです。 「あわよくば」ですか・・・。やはり、男には変わりないという事ですかね~。。。 ありがとうございました!