キーボードを習うか独学か?!楽器を始めるならどちらがいいのか悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • キーボード/シンセサイザーを学校で習うべきか、独学でやるべきか悩んでいます。
  • 10年ぶりにピアノを再開したいけど、お金を出すのはもったいないなと思っています。
  • キーボードを習っていろいろなサウンドにアレンジしたり、バンド活動を楽しみたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードは習いに行くべきでしょうか?

キーボード/シンセサイザーは学校へ行って習うべきか、 独学でやるものなのか? アドバイス、参考意見等、 頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。 何か趣味を始めたいと思い、 小学生の頃まで習っていた、ピアノをまたやろう♪と思いましたが、 小さい頃に10年近く習っており、 ここ10数年のブランクはありますが、 楽しむ程度には弾けるだろう?とは思います。 今からお金をまた出すのはもったいない、でも、 楽器は鍵盤が好きなので、 ピアノとはまた異なった演奏空間があるようで、 おもしろそうだなぁと思っていた、シンセサイザー、 ひとまとめでキーボードなのでしょうか? それをやってみたいなと思ったのですが、 ヤマハ音楽教室でもキーボードの講座を持っている 学校は少なく、 キーボードは需要がないのでしょうか? それとも習わなくても独学でやるものだからなのでしょうか。 自分的には、いろいろなサウンドとあわせて、弾けるようになりたいと 思ってますし、装置?がついてるなら、 その装置をうまく活用した演奏ができるようになりたいと思います。 それに後々は、メンバーを見つけて 社会人なので、趣味のバンドという形ですが、 他の楽器の方と合わせて音楽を楽しんでいきたいと思っています。 やはり、輪を作ったり、輪を広げる為の事も考えると、 学校に通うのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> キーボードは需要がないのでしょうか? > それとも習わなくても独学でやるものだからなのでしょうか。 演奏的な技術でいうと、ピアノなりエレクトーンが弾ければ十分演奏可能で、 それと市販の楽譜があれば、コピー曲なら演奏できてしまうので、 学校としての需要は薄いんじゃないかと。 それ以上の話になると、音作りとかアレンジ側の話が大きくなるのではないかと思うので…。 > やはり、輪を作ったり、輪を広げる為の事も考えると、 > 学校に通うのがいいのでしょうか? そういうのはよく知らないんですが、結局個人授業だったりするとそういう役には立たないですよね。一概には言えないかも。 確かにバンドのメンバーというのは見つけるのはたいへんだったりするわけで…。

MIKIKO33
質問者

補足

返信ありがとうございます!鍵盤として利用する点では、 ピアノもシンセも同じですものね。 アレンジ側まで考えると それは鍵盤ではなくなり、 また違った分野になるので、 その知識はないわけだから、 通った方がいいかもということですよね。 家がせまいので、 習いにいっても、 当分は鍵盤の練習はピアノでやる予定です。 アレンジ部分は シンセに触れてみて実際、 どうなのか?という感触をつかむためにも、 新宿の音楽教室で シンセ初心者コース3か月!というグループレッスンのクラスを 見つけたので、 通ってみることにします♪ シンセを買う際のアドバイスもそこでみつけてこようと思います。 ありがとうございます。 バンドメンバー。。難しそうですよね。 シンセのHPで「一人オーケストラもできちゃう!」 と記載あり、 人見知りも激しいので、 掲示板で会うのは抵抗があるので、 やはり、一人で音楽を楽しむことになるのかしら? と思っちゃったりしました。 そこの3か月のコースで友達ができるといいのですが。。 社会人になってからの交友関係を広げるのって大変ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これからキーボードを始めたいのですが。

    趣味として、キーボードをやろうと思っています。おそらく、バンドを組んだりピアノやエレクトーンをやるとは、今後ないはずです。 そこで質問なのですが、予算が2万円台までで、初心者にも扱いやすいキーボードはどんなのでしょうか?鍵盤の数が60くらいあったほうがいいのか、40くらいでいいのかも教えてください。 ちなみに、楽器をひくことに関してはまったくの初心者です。学校の音楽の授業を聞いてたぐらいです。 よろしくお願いします

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ピアノとシンセサイザーについて質問

    全くの音楽初心者です。 いつかDTMで作曲をしたいと思っており、 その為にはまず鍵盤楽器を習ったほうが良いと聞きました。 そこでですが、習い事をするとなるとピアノとシンセサイザーとではまた科目が全然違ってくるのでしょうか? 最終的には作曲をしたいのですが、楽器を演奏するとなると、ピアノよりシンセサイザーのように色々な楽器の音を自分で出せるものの方が興味があります。 シンセサイザーでピアノの音というものは出せるのでしょうかね?出せるとなると、ピアノよりシンセサイザーを習い始めた方が得なのでしょうか? 初心者で全然解からないのですが、どちらを習ったら良いか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 初心者向けのキーボード

    全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 一万以下の趣味として楽しめるキーボード

    趣味でやる程度の1万円以下のキーボードのシンセサイザーを買いたいと思っています。1万円以下(出来れば5000円前後)のシンセサイザーでおすすめのものを教えてください。但しロールアップピアノはなしでお願いします。 鍵盤は36鍵以上あれば大丈夫です。 音質はそこそこで良いですが、贅沢ですが色んな音で演奏できるタイプやデモ曲が入っており出来れば録音機能があるのがいいです。 いろいろとすみません。ご回答願います。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • キーボードについて

    最近、楽器に興味を持ちはじめました。 前はエレクトーンをやっていて、やめてしまった後に 業者に引き取ってもらってから、ピアノしか楽器がありません。 ピアノでやっていこうと思ったのですが、やっぱピアノの重い鍵盤ではあまり上手く弾けません。 やはりエレクトーンは高くて買えないので、キーボードを買おうと思っています。 予算は1~2万と少ないです・・・ 中古でもOKです。 なるべく子どもっぽいのは避けて、趣味でできる程度の物が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • シンセサイザーの使い方

    シンセサイザーについて知りたくて調べてみても、専門的な用語が並んでいたり、ある程度知識があることを前提として書かれているサイトが多く、あまり参考になりませんでした。 曲を作るときに、シンセサイザーを使うと聞いたのですが、シンセサイザーというもの自体が、具体的にどう使うかよくわかりません。 パソコンに繋いで使えるものなのでしょうか。 種類によってボタンやつまみの数が違いますが何に使うのでしょうか。 また、種類によって鍵盤の数が違うのですが、出せない音はどうすればいいですか。 そして私は鍵盤楽器が全く弾けないのですが、シンセサイザーは楽器の演奏ができないと使えないのでしょうか。 例えばピアノを弾く人といえば小さい頃から練習をしている人が多いように、そう簡単に弾けるものではないと思います。 演奏ではなく曲作りに使おうと思っているので、鍵盤を弾く技術が必要ないなら練習するつもりはないのですが、もし鍵盤を弾くように使うならどれくらいの期間で使えるようになりますか。 一度に質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンのキーボードで演奏できますか?

    ピアノの鍵盤を弾くようにパソコンのキーをすらすら打ってパソコンから音を出して演奏することできますか? パソコン自体を(楽器の)キーボードのように操作できるのかなと思いました もしできるとしたらどのようにやればいいか教えてください

専門家に質問してみよう