男性と女性の職場での関係で起こった出来事

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の職場での関係で起こった出来事について質問します。
  • また、自分が昔、彼女の相談に乗ってあげなかったことや、彼女の存在が自分にとって癒しになっていたことについても質問します。
  • 質問結果をまとめると、男性と女性の職場での関係や自分の行動について考えさせられる出来事が起こりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問させてください

会社で目にかけていた部下(女性)がいて、互いに心の中に相手への思いを秘めながら、職場の仲間としてやってきているなかで。。。 一度、半年前に彼女と喧嘩のような状態になり、彼女が相談に乗って欲しいと言ってきたことに対し、重いと言って断りました。すぐに彼女が折れてきて、仲直りをし、その時から強く彼女を女性として意識するようになっていたものの、彼女とは仲よく穏やかな、仕事仲間としての関係をつづけていました。 そんな時、彼女からfacebookのリクエストがあり、友達になって、互いのプライベートを見せ合うようになり、個人的な会話も増えてきた中、彼女から3月で退職する事になると思う、ということを打ち明けられました。「残念なお話ですが、次のステップアップにつながるの?」と聞くと、彼女は「色々思うことがあり、悩んでいたが、このまま今の職場に身をおいていても自分自身の幸せにはならないと思う。でも、前々から人間関係で嫌な思いをしていたので、あなたが職場にきてくれたことで、自分にとっては癒しの場が職場内にできたので、あなたと一緒に仕事できてよかった。」と言われたら。。。 自分が、昔、彼女の相談に乗ってあげなかったことは後悔しますか? また、上のように、自分の存在が彼女にとって癒しになっていた、と言われたらどんな気持ちになりますか?

noname#145860
noname#145860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに後悔するし、 「癒しになっていた」と言われれば嬉しいし、 過去形は、悲しいです。 あなたは、彼女に対して、どうしたいのですか? 彼女の支えになって、彼女の人生全て背負うことが、 可能ですか?またその覚悟がありますか? 不可能なら、あきらめるしかないと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そのとき相談にのったからといって何かが起きた可能性も低いです。もし聞いたところでも有効なアドバイスもあげられなかったのなら、たいして意味もなかったでしょうしね。後悔するほどのことでもないと思います。 >また、上のように、自分の存在が彼女にとって癒しになっていた、と言われたらどんな気持ちになりますか? まあ癒しになったならよかったねという程度かな。別に特別な意味がこもっているほどの価値のある言葉でもないと思いますよ。言葉を変えれば「一緒にいて楽しかった」ということでしょ。それ以上でもそれ以下でもないような気がします。 こんなことを書いたらショックを受けるだろうけど、質問者さんが彼女のことが好きなのは伝わってきましたが、彼女は質問者さんが期待するほど質問者さんのことが好きではないと思いますね。そこまでの思いはないと思います。 ただ、俺なら3月で辞めるっていうのなら、心置きなく手を出しますけどねー。上手くいっても会社じゃ噂にならなくて済むし、上手くいかなくても会社で気まずい思いをしなくて済むし、失うものはなにもありません。質問文を拝見する限りは、彼女に手を出すという選択肢を感じないのですが、なんでそうしないのかがまるで意味がわかりません。 もし、質問者さんが結婚しているなら話は別ですが、もしそうなら、君は純粋な人だねえと思うだけかな。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

悲劇のヒロイン自爆女に見えるのは俺だけ?相談に乗ってても結果は一緒な気がする。結局は、癒しの人がいてもダメなんだから。無意識の振りみせってのはいちばんやっかい。

回答No.2

 彼女の言葉自体は表面的には、丁寧な言葉です。結婚が決まって、あなたにお別れを言っているような気がします。まちがっているかも知れませんので、確認してください。  彼女の本心よりも、あなたの気持ちが分かりません。どうしたいのですか?丁寧さを、あなたがどう感じるかです。  メールやメッセージでは誤解が多く、自分の複雑な本心を伝えるのは難しいことが多いようです。しかもそれを見ず知らずの他人がどこまで彼女の本音を的確に読み取れるかと言えば、不可能に近いです。彼女に一番近い、あなたが本心を確認しなければなりません。しかも、メールとかではなく、直接聞くべきです。そして、あなたの思っていることを、正確に伝えるべきです。

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

彼女が自分にとって大切な人なら、後悔します。 そうでなければ、うっかり落とした団子を捨てる時の気分です。 彼女の相談に乗ってあげられなかったのは、事実。 それを後悔するかどうかは、自由。 彼女の一生を背負っていくつもりであれば、後悔して結婚して、一生面倒を見ましょう。 そうでなければ、その彼女は、あなたと結ばれる運命になかったのでしょう。 前の女性の影は、新しい(本命の)彼女に悪影響をもたらします。 冷たいと思わず、冷静に幸せを温存するのが良いと思います。 …癒しであったことは、素晴らしいです。 それで良しにしませんか?

関連するQ&A

  • 女性からのアクションについて(男性へ質問)

    全然親しくない、女性の仕事関係の人から、 facebookなどのSNSで友達リクエストがきたら、 自分に恋愛感情があるのかなと思いますか? 私はとある仕事関係の男性に、あまり深く考えずに ワンクリックでメールもつけず友達リクエストをやってしまい、 すぐに承認いただいてメールもいただいたのですが、昨日仕事で少しだけ お会いしたときに、とてもぎこちない感じがしました。 目が合いそうになったら目をそらされたりして。。 私の自意識過剰かもしれませんが、好意があると 思われちゃったかな、、、と勝手に落ち込んでいます。 気になるというか、タイプな雰囲気ではあるのですが、、、 男性のみなさま、私のように女性からこんなアクションがあったら、 俺のこと好きなの?って勘違いしちゃいますか?

  • 男性に質問

    仕事はできるが、女性関係がだらしない仕事仲間について どう思うものですか? 仕事をきっちりこなしてくれれば プライベートは自分に関係ないからご自由に、ですか? 私は女性ですが 英雄色を好むなんていいますが やはり本当の意味で仕事ができる男性は むやみに女性に手をださないものではないかと思います。 人間性、人格の問題というか。 それはそれ、これはこれ、ですか?

  • 男性に質問です。

    2年前の冬、大好きだった男性との別離を経験しました。 なぜ、別れたではなくて別離を経験したという言い方になるのかというと、 実際に付き合っていたのかどうか不明だからです。 しかしながら、彼からは多大な恩恵を受けていました。 彼とは仕事の関係で知り合いだったんですが、 一仕事終えて以来プライベートな付き合いが始まり、 金銭的、精神的なサポートを受けていました。 何か悩みがあると真剣に耳を傾けてくれていたし、 何かしら外野からの攻撃があると真剣に守ってくれていました。 にもかかわらず… 私が彼のことを好きだという気持ちを表す以外に、 実は隠し事があり、ある会話の流れから私が 彼に打ち明けていなかったことがバレてしまい、 それを境に互いに別々の方向を見つめるようになっていまいました。 私が彼に打ち明けらずにいたことは、 実は前夫との戸籍上の関係が切れておらず、 相手が外国人で居所不明なために成すすべがなく、 未だに戸籍上の縁が切れていないということです。 全夫には二度と会わないという覚悟があったことや、 日本の戸籍が傷ついていないということで、 あえて彼に伝える必要はないと考えていた私ですが、 彼としては心外だったらしく、このことが明るみになった後、 知り合った一回り以上、歳下のお水の女性と同棲をはじめ、 結果的に私が身を引くという形で終止符をうつことになりました。 あれから、約2年近く経ちますが、 最初のころは何も感じていなかったものの、 徐々に彼だけがやはり自分に対し深い情をかけてくれていたことに 気づき、できることなら、仲直りしたいという思いに駆られています。 しかし、私自身、実際に彼のことを傷つけてしまったのかどうかも わからないし、体の関係も一切なかったので、 自分のことを許してほしいとか恋愛めいたことを持ち出して 仲直りを申し出ていいのかもわかりません。 彼とは5年来の知り合いですが、 そのうち2年一緒に仕事をし、 あとの1年半以上、プライベートな付き合いをしていました。 (一日おきに2時間の電話、週一のお茶、家に遊びに来るなど) 知り合った当初、全身全霊で自分だけを見ていてほしいといわれたことがあり、 最後、大喧嘩をする数週間前も同じことを言われました。 しかし、その意味が親友としてなのか、 仕事上のパートナーとしてだったのかは明確にはわかりません。 長い月日を経て、やはり自分には彼が必要であることがわかりました。 しかし、仲よくしていた当時、体の関係もなかったし、 好きだと言われたこともなかったので、 どのような観点で接し謝ったらいいのか見当がつきません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 彼は私のことをどう思っていたのでしょうか? 単なる仕事仲間プラス友達? しかし、それだけの相手に引っ越しの足しにしてくれと言い、 10万円さらっと差し出したり、 電話に出ないだけで大騒ぎしたりするでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 男性に質問します

    少し気になるし、タイプだけれど、既婚であるため、それ以上深くなることは望まない女性がいるとします。 彼女の、自分に対する気持ちは嬉しくもあり、だからこそ、互いが良好な距離をもって、良好な関係を築いている中、たまに、彼女は自制がきかないというか、自分に対し【好き】という思いを出してきます。 そんな時、とっさに彼女に対し、すこし戸惑いを覚え、距離を置いてしまうものの、数日後には、何故か以前のような彼女との付き合いに戻っている自分がいます。 男性はこういう時、なぜ、自分から彼女を突き放せないのですか? 戸惑いを覚えた時点で、彼女とばっさり、というくらい距離をとれば、彼女もそれ以上距離を縮めてこないはずなのに、男性が、妙に、彼女を気にかけるため、また元のさやで、彼女とつかずはなれずの関係が続きます。そうやって、何度も彼女の気持ちを断りきらないことを繰り返すうち、どんどん、その女性の深にみはまっているということを、男性は気づかないのでしょうか?

  • 彼女がいる男性から誘われたときの対応について質問です。

    お時間のある方相談に乗ってください。 彼女がいる男性にデートに誘われました。 昨年一度告白をされたのですが、お互い仕事が大変忙しかったため なんとなくその件は流れていたのですが最近になってまたデートに誘われるようになりました。 しかし、その人には彼女がいます。おそらく、彼は私が、彼女がいることを知らないと思って誘ってきていると思うのですが、 仕事関係の人であること、また共通の友達もいますのでなるべく気まずくならないように対応をしたいと思っています。 私は彼のことを仕事仲間として、また友達として尊敬していましたし、 これからも共通の友達と共によい仲間としておつきあいが続いていけばいいなあと思っていたのですが・・・・。 今後の彼への接し方のアドバイスをお願いいたします。

  • 男性に質問。どっちを選ぶ?

    男性に質問。自分が付き合い続けたい女性は? [1]長年付き合って、気心も知れていて、一緒にいるのが当たり前のようで、自分に尽くしてくれる女性。 [2]最近知り合ったので、関係としても刺激があり、自分にはいじらしく、癒しの対象でもある女性。 [3]うまいこと、1、2とつきあう なんか変な質問で、すみません。 理由も記載してくれるとうれしいです! ちなみに自分が男だったら、[3]になるかも(@_@;)

  • 男性に質問です

    20代女です。 先日、好きな男性に告白をしました。 彼は素直に喜んでくれて「嬉しい」と言ってくれました。 しかし、彼の中で「付き合う=体の関係を持つ」というのがあるようで 「今はどんなに好きな女性がいたとしても、そういうことができない。決して○○(私)だからできないのではない。」 と言われました。恐らく彼は経験はないと思います。 私が、体の関係がほしいから付き合いたいわけではないと言うと、 「そういう意味では、俺も○○(私)が好きだよ」 と言ってくれました。 結局付き合うことはなく、お互い何でも話せて、辛いときは助け合って、束縛はなしで、腕に抱きついたり肩に寄りかかったりして甘えられる関係になりました。 私の中では、こんな関係は恋人です。ただ体の関係がないだけでスキンシップはありますし・・・ しかし、彼の定義では私は彼女ではなく友達以上恋人未満だそうで。 私って、彼に”女”として見られているのでしょうか。信頼できる”仲間”として見られているような気がします。 男性は、女として見ていない女性にも肩や胸を貸したりできるものなのでしょうか。 遠慮なく彼に甘えてしまっていいものでしょうか・・・。

  • 男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

    ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。 なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか? どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

  • 男性に質問

    同じ職場で 二人きりで飲みに行く仲の男性(A)・女性がいて 職場ではそれぞれに仕事をこなし お互いに職場内では余計な会話はしていません。 Aのすぐ横に女性が移動して仕事業務をしなければならない時、他の男性(B)がAにどうでもいい頼み事をして その席から離れさせたり 休憩する時 二人が偶然鉢合せして二人きりになる状況にならないよう、毎回 女性の後をおうように休憩に入ったりするものでしょうか? 仕事には関係ない事に目を向けて 勤務中にいろいろするのはいかがなものかと感じますし、後追い(?)見張り(?)みたいな事をされるのはプライバシーの侵害にもなりますよね? 皆さんの ご意見ご感想 お願い致します。

  • 彼女のいる男性に質問です。

    仕事仲間の男性と飲みに行きました。 男性の彼女の話になり聞いていると『大事な人がいるから頑張れる。絶対に彼女を守る』となかなかの惚れっぷりでした(^_^: 彼女は週2~3回しか働いてなくて同棲中。 彼は掛け持ちで仕事をし朝から晩まで働いています。 家賃も全部彼もちだそうです。 仕事から帰ると甘えた声で『お腹すいたー♪』と甘えるそうですが、そんな彼女が可愛くてしかたないそうです。 付き合いも4年と長いそうですが、私にはどうしても納得がいきませんでした。 彼も仕事仲間として大好きな人なので、変に自分の意見を押し付け不愉快な思いにさせたくなかったのでそのまま黙って聞いていました。 結局男性ってこんな風に自分が守らなきゃ!って思う子の方が可愛いと思えるのでしょうか? 私は同棲中の彼が自分の為に朝から晩まで働いてる姿を見て心が痛み(もちろん嬉しくて)彼より時間は少し減りますが社員として又働く事を決めました。 幸せにしてほしいって言葉はおかしい。好きならお互いが幸せにしてあげたいと思うんじゃないでしょうか?? ちなみにその本題の彼は23歳で見た目が結構ちゃらいので、初めはそのギャップに『かっこいー』なんて思ってましたが、最近は彼女の話を聞けば聞くほど『私が幸せにしてやる!』と思ってしまう程です笑 結局女性は男性から守りたいと思われてなんぼなんでしょうか…。