男性と女性の職場での関係で起こった出来事

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の職場での関係で起こった出来事について質問します。
  • また、自分が昔、彼女の相談に乗ってあげなかったことや、彼女の存在が自分にとって癒しになっていたことについても質問します。
  • 質問結果をまとめると、男性と女性の職場での関係や自分の行動について考えさせられる出来事が起こりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問させてください

会社で目にかけていた部下(女性)がいて、互いに心の中に相手への思いを秘めながら、職場の仲間としてやってきているなかで。。。 一度、半年前に彼女と喧嘩のような状態になり、彼女が相談に乗って欲しいと言ってきたことに対し、重いと言って断りました。すぐに彼女が折れてきて、仲直りをし、その時から強く彼女を女性として意識するようになっていたものの、彼女とは仲よく穏やかな、仕事仲間としての関係をつづけていました。 そんな時、彼女からfacebookのリクエストがあり、友達になって、互いのプライベートを見せ合うようになり、個人的な会話も増えてきた中、彼女から3月で退職する事になると思う、ということを打ち明けられました。「残念なお話ですが、次のステップアップにつながるの?」と聞くと、彼女は「色々思うことがあり、悩んでいたが、このまま今の職場に身をおいていても自分自身の幸せにはならないと思う。でも、前々から人間関係で嫌な思いをしていたので、あなたが職場にきてくれたことで、自分にとっては癒しの場が職場内にできたので、あなたと一緒に仕事できてよかった。」と言われたら。。。 自分が、昔、彼女の相談に乗ってあげなかったことは後悔しますか? また、上のように、自分の存在が彼女にとって癒しになっていた、と言われたらどんな気持ちになりますか?

noname#145860
noname#145860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに後悔するし、 「癒しになっていた」と言われれば嬉しいし、 過去形は、悲しいです。 あなたは、彼女に対して、どうしたいのですか? 彼女の支えになって、彼女の人生全て背負うことが、 可能ですか?またその覚悟がありますか? 不可能なら、あきらめるしかないと思います。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

そのとき相談にのったからといって何かが起きた可能性も低いです。もし聞いたところでも有効なアドバイスもあげられなかったのなら、たいして意味もなかったでしょうしね。後悔するほどのことでもないと思います。 >また、上のように、自分の存在が彼女にとって癒しになっていた、と言われたらどんな気持ちになりますか? まあ癒しになったならよかったねという程度かな。別に特別な意味がこもっているほどの価値のある言葉でもないと思いますよ。言葉を変えれば「一緒にいて楽しかった」ということでしょ。それ以上でもそれ以下でもないような気がします。 こんなことを書いたらショックを受けるだろうけど、質問者さんが彼女のことが好きなのは伝わってきましたが、彼女は質問者さんが期待するほど質問者さんのことが好きではないと思いますね。そこまでの思いはないと思います。 ただ、俺なら3月で辞めるっていうのなら、心置きなく手を出しますけどねー。上手くいっても会社じゃ噂にならなくて済むし、上手くいかなくても会社で気まずい思いをしなくて済むし、失うものはなにもありません。質問文を拝見する限りは、彼女に手を出すという選択肢を感じないのですが、なんでそうしないのかがまるで意味がわかりません。 もし、質問者さんが結婚しているなら話は別ですが、もしそうなら、君は純粋な人だねえと思うだけかな。

• toshipee
回答No.4

悲劇のヒロイン自爆女に見えるのは俺だけ?相談に乗ってても結果は一緒な気がする。結局は、癒しの人がいてもダメなんだから。無意識の振りみせってのはいちばんやっかい。

回答No.2

彼女の言葉自体は表面的には、丁寧な言葉です。結婚が決まって、あなたにお別れを言っているような気がします。まちがっているかも知れませんので、確認してください。  彼女の本心よりも、あなたの気持ちが分かりません。どうしたいのですか?丁寧さを、あなたがどう感じるかです。  メールやメッセージでは誤解が多く、自分の複雑な本心を伝えるのは難しいことが多いようです。しかもそれを見ず知らずの他人がどこまで彼女の本音を的確に読み取れるかと言えば、不可能に近いです。彼女に一番近い、あなたが本心を確認しなければなりません。しかも、メールとかではなく、直接聞くべきです。そして、あなたの思っていることを、正確に伝えるべきです。

• Caryo_t
回答No.1

彼女が自分にとって大切な人なら、後悔します。 そうでなければ、うっかり落とした団子を捨てる時の気分です。 彼女の相談に乗ってあげられなかったのは、事実。 それを後悔するかどうかは、自由。 彼女の一生を背負っていくつもりであれば、後悔して結婚して、一生面倒を見ましょう。 そうでなければ、その彼女は、あなたと結ばれる運命になかったのでしょう。 前の女性の影は、新しい(本命の)彼女に悪影響をもたらします。 冷たいと思わず、冷静に幸せを温存するのが良いと思います。 …癒しであったことは、素晴らしいです。 それで良しにしませんか?