お寺さん同士の交流や協力関係はどの程度あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お寺さん同士の交流や協力関係はどの程度あるのでしょうか?この記事ではある地方都市のお寺での経験を元に、同地域内の寺々のつながりや交流について考えます。
  • お正月に除夜の鐘を聞きたくて、ある西日本の地方都市に行ってきました。そこで感じたのは、浄土真宗や真言宗、時宗の寺々が軒を連ねており、除夜の鐘が響き合う様子でした。同地域内の寺々のつながりはどの程度あるのか、宗派によって異なるのかについて考えます。
  • お寺さん同士の交流や協力関係は一国一城の主と言えるのか、それとも宗派を超えて地域の寺院が交流をしているのか気になります。地域の仏教寺院間での「仏教会」のような集まりがあるのか、若者へのアピールにどのような影響を与えるのか考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お寺さん同士の交流や協力関係はどの程度あるのでしょうか?

お正月に除夜の鐘を聞きたくて、寺の多いことで有名な、ある西日本の地方都市に行ってきました。特に浄土真宗や真言宗、時宗の寺々が軒を連ねている土地柄で、寺々の除夜の鐘が響き合うのが気に入りました。 そこでふと感じたのですが、このような同地域内の寺々の横のつながりはどの程度あるのでしょうか? 例えば隣もその隣も浄土真宗の場合はどうでしょうか? 或いは別の宗派の場合はどうでしょうか? 皆、一国一城の主ということで、例え同じ宗派間でもあまり行き来や協力関係はないのでしょうか? それとも他宗派同士も含め、地域の仏教寺院間での「仏教会」のような集まりがあって、常に交流をされているのでしょうか? 私は、先に、日本における仏教の将来は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3504585.html及び、仏教は若者にアピールしようとしているのか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3541156.htmlで質問をした者ですが、このような寺院間の連携の強弱が、一般大衆特に若者へのアピールに成功できるかどうかのひとつの鍵ではないかと考えており、質問する次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございます。 確かに仏教の寺院は、横の繋がりが弱いように見えます。それは、やはり江戸時代に端を発する檀家制度が影響しているのだと思います。積極的に布教しなくても、檀家は割り当てられていて、それがそのまま連綿と受け継がれ、危機感がないのだと思います。 また、檀家の取り合いみたいなこともあったでしょうから、昔は個々の寺院同士の仲はあまりよくなかったのでは?という印象も、なきにしもあらずです。 現代になって(たぶん戦後ぐらいから)、それではいけないということになって、これからの仏教を何とかするために、寺院間や宗派間の連携を取るようになったのだと思います。 それと、これも檀家制度の弊害ですが、仏教というと“イコール葬式”というイメージが一般に浸透しています。 お坊さんが病院に衣姿で行くことは縁起が悪いと言われてしまい、死に直面した人に法を説くことすらままならないと言います。まあ、衣を着なければお坊さんかどうかわからないわけですが、それでも「仏の教え=葬式(死んだ後のもの)」というイメージはどうしようもありません。 それに対して、キリスト教は、キリストの教えに基づく病院が多くあり、病院内で教えを説いて、病の苦しみ、死の苦しみを癒やす活動を行なっています。 実際は、仏教も身心の苦を除き、どのように生きていくかを説く教えなのですが、寺院が運営する病院というのはあまり聞いたことがありません(老人ホームなら結構あるようですが)。 そういう「仏教=死」というイメージは如何ともしがたく、そのあたりを、若いお坊さんを中心に、どうにかしようという動きはあります。ただ、一般にあまり見えてこないのが現状ですが。 >さらに同地域内では、他の宗派の寺院間でも、このようなつながりがあればよいのではないかと思います。 これも、一応、あるにはあります。各都道府県、市町村、すべてにあるかどうかは分かりませんが、○○県仏教会、○○市仏教会という名称のものが存在することは確かです。 私の住む市でも、以前は市仏教会主催の「花まつり」が行なわれていましたが、そういえばここ何年も、告知のポスターを見なくなりました。 いずれにしても、細々と連携している感じで、大衆の側が目をこらして見ないと、存在を確かめられない程度のものであるようです。 仏教会や地域の教区において、どのような活動が行なわれているのか、実際に活動している方に詳しく聞いてみたいと、私も思っています。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 檀家制度や葬式仏教がネックになっているのではないか、ということについては、前の2つの質問でも書いた通りです。 どうも、教え自体は共感できる部分が多いのに、インドから中国を経て、日本に伝わった後、その方法論について、柔軟性を欠いてしまったように感じられてなりません。 東南アジアで発達した小乗仏教の流れの方が、大衆の生活のあらゆる場面に浸透しているように感じられるのですが、如何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

寺院関係者ではないのですが、寺院関係者に知り合いが多いので、知っていることを少しだけ。 宗派を超えた「仏教会」という組織は存在します。 「全日本仏教会」などです。 こちらの組織については、詳しくは下記のサイトをご覧ください。  ↓ http://www.jbf.ne.jp/ 同じ宗派内での交流もあります。浄土真宗では、地域ごとに組織された「組(そ)」という集まりがありますし、その他の宗派でも、「○○教区」という言い方で、一定の地域ごとに宗派の支所のようなものがあって、お互い、布教に関することを話し合ったり、勉強会を開いたりしています。 また、「教区」の長(もしくは「教区」から選挙で選ばれた人)が本山に集まって、「宗会」というものが開かれたりします。国会のようなもので、この「宗会」によって、宗派の運営がなされたりしています。 一つの宗派が「国」のようなもので、「教区」は都道府県のようなものと考えればいいと思います。 このような宗派内における寺院同士のつながり方は、どの宗派でも同じようなものだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明を頂き、有難うございました。 やはり一口に仏教と言っても様々な宗派や個別寺院の個性もありますので、個々の寺院の方針を尊重しつつも、統一的な動きが出来なければ、社会へのプレゼンスは先細りするばかりだと思います。 その意味で、「全日本仏教会」等の組織があるのは当然であり、このような組織を通じて、宗派内、宗派間或いは他宗教や社会各層とつながりを深めていくことは、大切だと思います。 又、地域ごとに組織された「組」や「教区」を通じ、情報交換や協力関係を築きあげていくことも重要だと思います。 さらに同地域内では、他の宗派の寺院間でも、このようなつながりがあればよいのではないかと思います。 実は私はカトリック信者ですが、カトリック教会は、それぞれ独立しながらも、常に連携しており、又同地域内では、エキュメニカル(教会統一)運動の一端で、プロテスタントや日本聖公会などキリスト教他宗派の教会とも合同ミサ・礼拝を開催しあうことがあります。 又、カトリック教会の場合は東京大司教区或いは各修道会といった大きな連合体で宗教法人となっている場合が多いですが、仏教の場合は個別寺院ごとに宗教法人になっているケースが多いようで、統一性や連携・協力関係が弱いような印象を受けます。 このような統一性や連携・協力関係の弱さがあるとすれば、それが現代仏教が大衆に訴えかけられないひとつの原因なのではないかと思うのですが、やはりおっしゃるような組織があり、それらがある程度機能していると伺い、安心しました。

関連するQ&A

  • お寺で神事をすることについて

    浄土真宗のお寺にお世話になっていますが お寺でも七五三や厄払いなどの神事と思われる行事を行うケースがあると聞きましたが。 これはどのお寺でもお願いできるものなんでしょうか? 宗派や地域によるのでしょうか? 浄土真宗ではお祓いは一切やらないので出来ないと聞きましたが。 七五三はどうなんでしょう? ご教示いただければ幸いです。

  • 真言宗系の寺院の多さについて

    平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。 以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。 1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。 2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。 3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある) 新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

  • 仏教徒とはいずれかの宗派の人ということなのか?

    五木寛之氏やひろさちや氏の影響で仏教に大変興味を持ちました。しかしgooでもカテゴリーが無いように、この世界は大変閉ざされていると感じます。我が実家は浄土真宗(東西は不明)らしいです。私自身は般若心経を支えにしたいと思っていますので、浄土真宗とは相容れません。で、どこかの宗派に入らなきゃと思いますがまだピンとくるところがありません。私は仏教徒になりたいのですが、宗派の違いが非常に細かく混乱しております。調べれば調べるほど疲れます。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 宗派別のお寺の数は?

    現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

  • 禅について

    禅というのは、仏教の宗派の一つだと聞いたのですが、浄土真宗や臨済宗のような宗派と同じで禅宗というものがあるということでしょうか?それか、禅宗になかに浄土宗のような日本の主な宗派は含まれるということでしょうか?

  • 仏教宗派、門徒について

    仏教宗派、門徒について わたしは仏教には無知ですが、観音さまが好きで寺院巡りもします。 奈良京都、先月はタイにも行きました。 その上で、わたしは無宗教と思っていたんですが、祖母の通夜で阿弥陀仏が唱えられ浄土真宗と知りました。 わたしは門徒とかもよく知りませんが、阿弥陀さまを信仰さえすれば成仏する、住生浄土が約束されるという考えが理解できません。 ”他力本願寺””門徒もの知らず”なんて聞くし、仏教と門徒は分けて考えるひとがいるという、マイナスな面でしか知りません。 だからといって、どこの宗派がいいとか、踏み込んだ考えも知識もないので、門徒を語る立場にありません。 (1)祖母が門徒ならわたしも門徒でしょうか? わたしの葬儀の宗派まで引き継がれますか? (2)趣味の観音さま寺院巡りは問題ありますか? 長くなりましたが、みなさんの門徒に対する考えも聞きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 仏教の宗旨を変えるとき、前のお寺にお礼は

    仏教の宗派を変えることになりました。 諸事情により、宗派を変えざるをえない状況(禅宗(曹洞宗)→浄土真宗)になりました。その際、今までお世話になったお寺にお布施(お金)を、渡す必要があるでしょうか?必要があるなら、いくらくらいでしょうか?そのお寺とは、30年ほどの付き合いです。お菓子程度をわたすつもりだったのですが。

  • 仏教の宗派について

    仏教には、浄土真宗や真言宗、日蓮宗など様々な宗派があるかと思うのですが、おおまかでいいので具体的にどういった違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 日本の仏教の各宗派の比率は?

    日本の仏教と言えば、浄土宗・浄土真宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・天台宗・真言宗 があります。 これらの宗派の割合を知りたいんですが、そういったサイトはありますか? なんとなく、日蓮宗か浄土真宗が最多数派な気がしますがどうでしょう?