なぜ日本にはロシアの情報が少ないのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 日本においては、ロシアの情報が少ないと感じられることがあります。ロシアは日本と隣接している大国でありながら、入ってくる情報は限られています。一部のロシア通の人々からは、ロケットの頻繁な打ち上げや優れた軍事力、未利用の石油資源について語られることもありますが、真相は定かではありません。
  • この現象の原因にはいくつかの要素が考えられます。まず、地政学的な要因が関与している可能性があります。ロシアは日本とは遠く離れた地域に位置し、言語や文化の違いもあるため、情報の伝達が制約されることがあります。また、日本とアメリカとの関係が密接であることも、ロシアに関する情報の偏りを生んでいるかもしれません。
  • さらに、メディアの選択や報道のフィルタリングも影響している可能性があります。日本のメディアは一般的に、国内や近隣諸国に関するニュースを重視する傾向があります。そのため、ロシアについての報道が少なくなることも考えられます。アメリカとの関係や国内の政治情勢など、他のテーマがメディアの注目を集めることも多いため、ロシアの情報が埋もれてしまうことがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本にはロシアの情報が少ないのでしょう?

ロシアはあんなに大きくて日本と隣り合っている国なのに、 ロシアのことについて入ってくる情報がとても少ないような気がします。 ロシア通の人の話だと、 ロシアでは2週間に一度の割合でロケットを宇宙に飛ばしている、 10、9、8、…なんていうカウントなどせずサクサク飛ばすよ、 なんていうことも言っていました。(本当かよ!?) まあそれは冗談としても、 軍事力(兵器?)の質はアメリカより良い、 ロシアには石油がまだたくさん眠っている、 などと言っていましたが、 本当の所はどうなのでしょうか。 また、なぜこのようにロシアの情報が少なく感じるのでしょうか。 アメリカからの圧力があるのでしょうか? ロシア通の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#99054
noname#99054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

別にロシア通と言う訳でもありませんが、軍事力の件だけは明らかに誤解ですね。最近の資源外交活発化によってオイルマネー(天然ガスやレアメタルなんかもありますが)に物を言わせるロシアは、国防部門でも以前程悪い状況を脱していますが、最新兵器の国内配備は相変わらずスローペースです。なぜそうなのかと申しますと、新兵器を輸出市場に出してしまうからで、兵器産業が外貨獲得の上で重要な産業となっているからです。世界でも兵器をこのようなやり方で売り捌く国はロシアだけでしょう。例えば、T-90主力戦車ですが、インドに対して2001年に186輌を輸出し、1000輌をインド国内でライセンス生産する契約を締結していますが、ロシア本国の精鋭部隊である親衛戦車師団にはそれぞれ一個大隊程度(31輌)ずつ配備されている程度です。海上兵器では、最新の通常動力型潜水艦であるアムール1650型などが輸出の目玉です。これは元々旧ソ連時代に沿岸防衛用に開発されたものの、ソ連崩壊でお蔵入りになっていた物ですが、最近輸出用としてまた建造が開始されています。中国などは咽喉から手が出る程欲しい物でしょう。 他にも、新型のステルス戦闘機であるスホーイT-50の開発が発表されていますが、開発にはインドとの資金提携が不可欠であり、最初から輸出を前提とした開発計画となっています。 上記のように、政府の方針としての非米国圏諸国に対する兵器輸出は好調ですが、ロシア軍の資金繰り自体は良くありません。質問文にあるロシア通の方は、この輸出の状況を見て、「これなら本国の軍隊はこれ以上に違いない」と早合点されたのではないでしょうか。

noname#99054
質問者

お礼

そのロシア通の人にこの質問を教えたら、 「この人マニアだねぇ~」といっていました。(笑) 僕の質問がまずかったようです。アメリカのものも良いらしいですね。

その他の回答 (7)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.8

 「オソロシヤ」、日本人は昔からロシヤを恐れ、嫌っているからです。好きなアメリカの情報は一杯入っています。  アメリカ大統領選挙の状況など、一般の日本人にはどうでもいいのに、過剰すぎます。他の国の情報も、本当に必要なものだけでよいと思います。概して日本人は外国の状況を気にしすぎるようです。

noname#99054
質問者

お礼

なるほど。そもそも気にしすぎでしたか。 必要なものってどういう情報なんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

ソビエト崩壊直後のロシアは混乱状態にありましたが、中国、インド、ブラジルなど新興国経済の躍進もあって石油、天然ガスの需要が増大、つれてそれら価格が高騰したことが追い風となって、資源大国ロシアは息を吹き返しました。民間企業経営にゆだねられていた石油と天然ガスを国有化、資源を武器にいままた大国への復活をめざしています。 軍事面では、資源収入による潤沢な資金をもとに軍備の近代化も進められていますが、自由主義国の一員となったことから、冷戦時代にもどる懸念はなくなっています。 ヨーロッパ諸国の天然ガスはロシアからパイプで供給されていることから、その政治的利用も懸念されていますが、石油や天然ガスを売らなければロシアはやっていけないことから、これも杞憂とされています。 ロシアの懸念材料とすれば、経済面では、資源だのみで製造業が弱いこと。 政治面では、国民の圧倒的支持を受けているプーチンが新大統領を背後から操る院政が予想され、しかし憲法は大統領を最高権力者と規定していることから、プーチンとの二重政治が懸念されます。プーチンの出身母胎であった旧KGB人脈が政治経済の要所に勢力を浸透させていて、いまやプーチン本人もコントロールできなくなっていることも懸念材料でしょう。 以上、新聞から知り得たことですから、ロシアの情報が少ないとは思えません。

noname#99054
質問者

お礼

プーチンはすごい権力を持っているようですね。 でもまぁ、中国韓国に比べると得体の知れない国という感じがします。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>ロシアには石油がまだたくさん眠っている たしかにロシアにはまだ石油があるでしょう。 ロシアはものすごく寒いです。氷の世界です。そしてシベリアは広大です。資源の開発は容易ではありません。それでまだ石油が残されているのでしょう。アラビアの石油がなくなってもシベリアの石油は残っているかも。しかし団塊の世代のわたしが高校で地理を習った時は「サウジアラビアの石油は半永久的」と聞いたのですが、どうやらあれは嘘だったようです。

noname#99054
質問者

お礼

なるほど。開発に手間がかかるわけですか。 その軍事通の人いわく、 地球温暖化で住めなくなって、みんなロシアに来る、って言ってました(笑) だから溶けると見ているようです(笑)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

他の方の回答と重複しますが、、、 視聴者が興味がない>購買力・視聴率が見込めない>売り上げが下がる>報道する情報を視聴者が興味あるモノに限る という、「マスメディアが営利団体である」という問題が根底にある気がします。 同じ隣国でも、視聴者が関心のある中国や韓国の情報が溢れていることがそれを現していますね。(中国とは「日中記者交換協定」があるにも関わらず、中国に不利な情報も漏れてきていますしね) 一時期、「外交問題は票にならない」と言って政治家は殆ど外交問題の発言をしませんでした。 これも、有権者が関心がなかったから。 で、最近は関心が出てきたとは言え、「中国と韓国との関係」「対北朝鮮」「日米同盟とテロ」に限られていますね。 日本人がもっと自分たち以外の事に関心を持って、その上で国際社会での日本の立場を国民レベルで考える必要があるでしょうね。

noname#99054
質問者

お礼

そうでしたか。なんだかNHKでも取り上げ方が少ない気がしたので。 確かに>「中国と韓国との関係」「対北朝鮮」「日米同盟とテロ」 ばっかりの気がしますね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

出す方も受ける方も情報の信憑性はどっこいどっこいですから。 兵器の質はどうかは分かりません。 ただし、ロシア(と、言うより旧ソ連)の兵器は安くて丈夫なので世界中の紛争地域で使われています。 とにかく数がそろえられて丈夫な兵器はロシア製が一番です。 アメリカ製は馬鹿高くて、使うのに十分な訓練が必要です。 石油も分かりません。 あるかも知れませんが、調査が出来ないのでわかりません。 30年前にも「あと30年で石油はなくなる」と、聞いたんですが、今年もまた「後30で」なんて言ってます。

noname#99054
質問者

お礼

確かに、行って見るのが一番ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ロシアに限った事ではありません。 アメリカ以外、イギリス、フランスでさえ報道される情報は少なすぎます。 特にロシアはアメリアと違い、長い間ロシアが閉鎖的な国家であったため、日本のジャーナリストでロシアの情報に長けた方が極端に少ない事が大きな理由と思います。 また、ロシアを日本人が好きでない事も関係があると思います。 ロシアに長期在住者は1450人しかいません。 この数はグアム並みです。

noname#99054
質問者

お礼

なるほど、特にロシアだけが情報少ないわけではないんですね。 アメリカが多いだけか。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

>なぜ日本にはロシアの情報が少ないのでしょう? まったくロシアに関して興味が無いから 反ロシア的な思想があるから・・・。 (個人的意見ですが・・・) ロシアの情報の何を信じれば良いのですか? 信じられるのは日露不可侵条約を一方的に破ってシベリアに多くの邦人を抑留した事実がある事。北方領土を略奪した事。 ガガーリンが宇宙飛行士になった事・・・。 他には思いつきません。

noname#99054
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロ

    【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロシア側からの偽情報だった?】ロシアの大統領選挙日直前に、全世界にロシアが核兵器を使用するかも知れないという情報が駆け巡りました。しかし実際には核兵器は発射されませんでした。 あとで気付いたのですが、このロシアが核兵器を使うという情報はアメリカから発信されましたが、ネタ元はロシアのプーチン大統領側がアメリカの諜報機関に偽情報を流して、アメリカ政府に潜入しているロシアのスパイがアメリカに伝えて、アメリカがロシアスパイの偽情報を鵜呑みにして全世界に情報共有して、アメリカもヨーロッパも核兵器使用にビビってロシアの大統領選挙を妨害出来なかった。 アメリカとヨーロッパのロシア大統領選挙妨害工作を避けるためにロシアが偽情報を流したとしか思えません。 要するにアメリカの諜報機関にロシアのスパイが潜入しているということです。 辻褄が合う反論ストーリーがあれば教えてください。 もちろん大統領選挙日にクーデターが起こるという情報も流れていました。これはアメリカの諜報機関が流したプロパカンダで、このプロパカンダを打ち破る衝撃を核兵器使用というワードで打ち消して実際にクーデターは起こりませんでした。ロシア国内のクーデターを予定していた人がアメリカのプロパカンダでなく実際にいたとしても核兵器使用のプーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。

  • ロシアとの同盟

    日本は現在アメリカと日米安全保障条約を結んでいますが、 ではロシアとの軍事条約や同盟の締結などは出来ないのですか? ロシアは大量の石油や石炭などの天然資源が豊富な国です。 一方アメリカは一様石油などはありますがその埋蔵量はロシアと比べると微微たる物です。 これから国家間での天然資源の争奪戦が始まります。 それならアメリカよりもロシアと組んだ方が日本にはメリットがあるんじゃないんですか? 軍事的にもメリットはあると思います。 現在日本はミサイル防衛に力を注いでいますが、 ロシアはアメリカよりもミサイル技術が10年進んでいるそうです。 この技術を使えば日本のミサイル防衛も安泰です。 どうですか? ロシアとの同盟は考えられませんか?

  • ロシアのGDP

    ロシアのGDPは韓国より小さいです。だからウクライナとの戦争が長引けばロシアは困窮するだろうとの会話を軍事に詳しい友人にいいました。 すると友人は笑って、「おまえ西側のプロパガンダに騙されすぎ」と言われました。なんでもロシアのGDPはアメリカ並みにあり、戦争が長引いても困らないとのことでした。こんなことは軍事通の間では常識だよとまで言われました。 ボクは衝撃を受けました。本当ならロシアは途轍もなく恐ろしいパワーを秘めています。そこで今週ずっと検索をかけているのですが、ロシアのGDPは11位以外、何もヒットしません。何か情報をお持ちの方、真実を教えて下さい。

  • 日中によるロシア分割併合を本気で検討すべき時では?

    蓄電池の進歩(以下「新蓄電池」という。)により電気自動車の完全実用化が間近です。 新蓄電池によりめ船、鉄道、飛行機のみならず軍事技術を含あらゆる動力に革命がおこります。 アメリカのF22や、原子力空母を含め既存の兵器は新蓄電池兵器の前ではオモチャです。 新蓄電池技術で先行しているのは日本であり続いて中国です。 アメリカやロシアは古い兵器体系に縛られて新蓄電池兵器の配備は遅れると思われます。 日中は軍事大国化へのチャンスであり、中国はロシアとの戦力差が決定的になった段階でロシアに進行するでしょう。 ここで日本は中国のロシア、モンゴル、カザフスタン等中央アシアの併合を認める代わりに日本はサハリン、千島、レナ川以東のシベリアを併合すべきではないでしょうか? 無論その為には中国、ロシアを圧倒し、アメリカとも1対1なら勝てるくらいの軍事力が必要なことは言うまでもありません。

  • 韓国の宇宙ロケット開発は、何故アメリカ(NASA)ではなくロシアから技

    韓国の宇宙ロケット開発は、何故アメリカ(NASA)ではなくロシアから技術援助を受けているのですか。

  • 現在日本は、何年遅れ、何年進んでいるのか

    映画「風立ちぬ」の中で、しきりに「日本の工業技術は欧米より20年遅れている」というのが頻出していましたが、それでは、現在日本の各分野は先進国(アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・ロシア・オーストラリア・カナダそして中国・韓国)に比べどのくらいの位置にあるのでしょうか? コンピュータ・ハード コンピュータ・ソフト 通信・インターネット環境 原子力 自然エネルギー 海底資源発掘 自動車・オートバイ 航空機 鉄道 造船 宇宙ロケット技術 軍事兵器(小火器系) 軍事兵器(ハイテク大型兵器) 諜報活動 ジャーナリズム 民主主義 金融 警察組織 学校教育 医療 少子化対策 などで教えてください。

  • ロシアとはどういう国なのですか?

    ロシアとはどういう国なのですか? アメリカや中国はわかりやすいのですが、ロシアという国は立ち位置がよくわかりません。 中国はあのまんまで、世界の実権を握るべくアメリカと対立しています。 アメリカもわかりやすく、優秀な民族だと思うのですが、とにかく文化的にもエンターテイメント的にも楽しそうでパワフル、規模も実力も最大級だけど傍若無人て感じです。 しかしロシアだけはよくわからない。 怒らせたら一番怖いのはロシアだ。なんて言う人もいますがたしかにそう感じる節もありますし、どうして?と感じる面もあります。 国土的にはたしかにでかいし、軍事的な力はかなりあります。 イメージ的に、ただ寒い雪の荒野が広がっているだけで文化的に楽しいイメージも、エンターテイメント性もない。宇宙開発には強い。 しかし国民の体力的な強さ、気性の荒らさ、首相が怖い。 中国よりなのか、アメリカよりなのか、どこにも属さない独立した大国なのかがわからず、不気味です。 ロシアは現在どういった立ち位置なのでしょうか?

  • ロケットエンジンはロシア製?

    アメリカのアポロやスペースシャトルのエンジンはロシア製だって話を聞いたことがあります。 まず、それは本当なのですか? 次に、日本のH2Aロケットなどのエンジンは何処製なのでしょうか? 日本製ですか? それともこれもロシア製なのですか?

  • 【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどの

    【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどのくらいの被害が出れば核兵器を使用するかという基準を設けていることを知っているので、ウクライナがロシア国内を攻撃することを快く思っていないことが軍事支援の供給から見ても分かる。第三次世界大戦になるから黒海に停泊しているロシア艦隊へのドローン攻撃すら快く良く思っていない。 アメリカはロシア国内をウクライナに攻撃して欲しくない。ウクライナはロシア国内を攻撃出来る兵器を供給されないんだから最終的には勝つ見込みはない。ウクライナは勝てない戦争をしているから、ローマ法王は敗戦を認めろと言っているが、敗戦を認めると今のプーチン大統領はウクライナ全土を制圧する気でいる。 ウクライナは全土を返せ、ロシアは全土制圧すると言っている。 この戦争の止め方はどうすれば良い? ロシアに勝つしかないけど、ロシア国内を攻撃して基準を超えると核兵器が使用されて第三次世界大戦になる。 どうすれば正解ですか?

  • ワシントンDCにロシアの核が落ちたらどうなりますか

    軍事に詳しい友人から電話でアメリカが対ロシアで強硬な態度を取っているので、ロシアがワシントンに核を落とすかもと言われました。 私は笑って冗談でしょといったら、真剣な顔つきで首都攻撃は今の戦争では常識だよと言われました。ついでに世界は大きく変わるかもといわれました。そこで来客があったので電話を切りました。 私としては半信半疑なのですが、ロシアがワシントンに核ミサイルを撃ち込むことは有り得るのでしょうか。仮に有り得たとする場合、世界はどのように変わるのでしょうか。