• ベストアンサー

有給休暇について教えて下さい。

会社を辞めようと思ってます。 有給休暇を辞める前に取りたいのですが、 会社からNOと言われたら取れないものですか? NOと言われても取る権利があるかどうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.5

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/078.htm 有給は権利なので消化して当然です。 有給消化に替わって、現金での買い取りも認められています。 (貼付サイトを確認ください) 下の回答で、こんなことにならないように普段から有給は計画的に取ったほうが良いというアドバイスがありますが、推測するに、質問者さんの会社は普段から有給なんて取ってないでしょう?というか、取れないでしょう?だから退職時にはまとまった有給を消化したいのですよね。 私は部下を管理する側(店長)でした。 会社方針で退職時の有給消化がOKだったので、アルバイトからパート、社員に至るまで、必ず有給消化させていました。 その自分自身も昨年退職しましたが、有給40日満額消化(つまり、2ヶ月まるまる給料)して退職しました。 有給が認められないなら、労働基準監督署に訴えるぞ、というくらいの強気で交渉したほうがいいですよ。

ohana17
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 有給はやはり認めてもらえないような会社です。 私の前に辞めた子は有給を拒否されていました。 私も辞めて学校に通うと言ったら、会社に在籍して学校に通うための有給はとらせられないし、それは会社側で決められることだと言われましたが、監督署に相談したら、会社側で決める権利はないとのことでした。 ストレスで睡眠不足とおなかをずっとこわしていたので、歩み寄ることにしましたが、業務上でも、おかしなことをいう会社だったので、回答者さんのような会社になってほしいなとおもいます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.4

>有給休暇を辞める前に取りたいのですが、会社からNOと言われたら取れないものですか?NOと言われても取る権利があるかどうか? 会社にはNOと言う権利がありません。 年次有給休暇取得届を事前に出しているにもかかわらず、年次有給休暇を取得した日の賃金が払われなければ(無給ならば)、賃金不払になります。 賃金不払ならば、(有給とするよう)賃金の支払を請求し、支払が無ければ所轄の労働基準監督署に「申告」して、「有給にするよう」指導してもらうことになります。

ohana17
質問者

お礼

簡潔なわかりやすい回答有難うございます。 正直、今回のことがあるまではまったく有給について無知だったので、 勉強になりました。 回答者さんの言うよう本当にシンプルなもので、法律で守られているんだなぁと感じました。私は折角教えて頂いたのに実践することが出来ませんでしたが、主導権を握って話を進めることが出来ました。 有難うございました。

• neKo_deux
回答No.3

> 有給休暇を辞める前に取りたいのですが、 こんな状況に陥らないよう、普段から計画的に有給を消化するのがベストです。 > 会社からNOと言われたら取れないものですか? 通常は問題無く有給取得できます。 問題のある例を想定してみると… 会社は普段からしっかり有給を使うように啓蒙しているような状況で、当人の計画性の無さが原因で退職間際にまとめて取得するような状況になり、会社に損害が出るような場合には、無計画に有給を取得した事に対し、取得前に遡って懲戒解雇するとか、損害賠償請求、一旦有給分の賃金を支払った上での返還請求とかって手段はあるかと。 -- > NOと言われても 会社が「有給の取得は考え直してくれ。」って留意する事は問題無いです。 「ダメだ、認めない、出社しろ!」って、事実上は有給の取得を認めないケースでも、後から「そういう意図で言ってない。」とでも言えば、質問者さんが自らの意思で権利を放棄したって事になります。 内容証明なんかで有給の取得を申請すればベストですが、一般的にはそういう事も難しいです。 そういう労使間の紛争、水掛け論の状況は労働基準監督署からも、積極的に介入するのは難しいです。 労基署からの介入を行うには、 ・内容証明で有給の取得を請求。(*) ・実際に休む。 ・有給分の賃金が支払われない。 ・内容証明郵便で支払いを請求。(*) ・それでも支払われない。 ・支払いが無い事が確認できる通帳のコピーを取得。(*) と、2つか3つほどの根拠を揃えて、初めて賃金未払いって事で対応できます。 こういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

ohana17
質問者

お礼

細かく色々とおしえて頂き有難うございました。 うちの会社は有給をとらせないように意地悪をいう会社なので 労働基準監督署にも相談させていただきました。 脅されるようなことも言われました。 が、なんとか買取というかたちで話がつきました。 100%ではありませんが満足しています。 お金ではなく会社の姿勢が納得出来なかったので、少しは 次に辞める人に貢献出来たかなと思います。有難うございます。

• honda-h
回答No.2

現実的には、会社に一方的に断られたり、取れないような雰囲気を作ったりして、有給を消化せずに退職していくケースも多いです。  そのような時は労基署に訴えてください。

ohana17
質問者

お礼

有難うございます。最近何人か立て続けに人が辞めています。 その中に有給休暇を取りたいと言って断られた人がいたので、 心配になりました。 よく調べて話をしてみます。 有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

退職前の有給休暇取得に関しては、会社側の時期変更権が使えないのでNoとは言えません。

ohana17
質問者

お礼

そうなんですね。 心強い回答有難うございます。 頑張りますっ!