クラブのトラブルによる対人関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • クラブでのトラブルにより対人関係が悩ましい状況に。対人関係を修復するためのアドバイスを求めています。
  • 大学1回生の私は、クラブでのトラブルにより対人関係に悩んでいます。先輩たちとの関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
  • 私は大学のクラブでトラブルがあり、対人関係に悩んでいます。先輩たちとの関係を改善する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブの事でトラブルになり、これからの対人関係に悩んでいます。

こんにちは。初めてここで質問します。私は21歳の大学1回生です。諸々の事情で、みんなより2年遅れて大学に入りました。 今回はクラブでの対人関係のことで相談させてください。 私はあるパソコン関係のクラブに所属しています。そして、もう1つのパソコン関係のクラブもあって、そこの部員では無いのですが、よく部室に遊びに行ってます。そこのクラブでは昔から、今所属してるクラブと交流があって、よく先輩方が遊びに行ってました。 最初の頃は良かったのですが、最近は調子乗りすぎて腹立つ人の悪口を言ったり、騒ぎすぎたり余計な一言を言い過ぎたりと、かなりKYなことをしてしまい、周りからかなり苦情を出してしまいました。しかもその苦情が仲の良い3回生(年齢は同じ)の女の先輩の所に来て、その先輩を怒らせてしまいました。 今日、その先輩とうちの部の先輩の3人で話しをして、いろんな事を約束しました。後、私は非常にマイナス思考になるので、プラス思考に変えるように言われました。 実はその女の先輩とは火曜日に付き合いはじめたばかりなのですが、この事で「真面目に思ってたけど、こんな変な人だとは思わなかったから、カチンときた」と言われました。ただ「反省してなかったらもう口も利かないと思ったけど、めっちゃ反省してるから」とも言われました。 自分のやった過ちをしっかりと心の中に刻み込んで、月曜日から学校に行こうと思ってます。しかしこれから、先輩含め、そこのクラブの人たちにどう接していいか分からずに困っています。(信頼や仲直り出来るかを含めて・・・。)もちろん私が犯した過ちですので、当然謝罪はします。 これからの対人関係についてどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>これからの対人関係についてどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 あまり先のことを不安がっていても、がんじがらめになりますよ。 「まずはしっかりと謝る」 「これからは自重する」 人間関係は一つ一つの積み重ねですよね。 だから、この2点だけ気をつけていくしかないんじゃないでしょうか。 質問者さんの謝罪が周囲の皆さまに受け入れられることをお祈りしております。

kyami779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。人間関係って積み重ねですもんね。 しっかりと謝罪して、そしてこれからは自重していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 対人関係

    今の悩みを包み隠さずに書くので、相談よろしくお願いします。 私は、22の女で今春から営業職について働いています。 私は、人と接することが好きだと思っていましたが、最近対人関係においてモヤモヤが消えません。 私は、人に合うと嬉しくて、『キャッキャッ』してしまいます。しかし、40代の男性の先輩ばかりの会社では、それをだしてはいけないと思い、また私の性格が真逆のため、全く明るくもなく話もほとんどしません。しかし、最近自分を押し堪えているねが辛くて辛くて、人と接すること自体がしんどくなってきました。 お客さんにあうまえは、緊張しているというよりも怖いです。 また、私は目が大きいため、よく『無愛想な顔』と言われます。それを意識し過ぎて、人と話すのがしんどくて、どんどん暗くなっていき、自分が大嫌いになりました。 しかし、業種的にも明るい方がいいと先輩は言います。それを聞くと『素』の私でいいのかなと思う一方で、私はうるさすぎるのではないか?という考えに至り、もうパニック状態であります。 このままでは、仕事にも支障が出そうで怖いです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係におけるプラス思考

    私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。 それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。 プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。 世の中には利用する奴と利用される人に分かれます。騙す奴と騙される人に分かれます。 プラス思考にすると「あの発言は悪く受け取るべきではない」「騙すつもりで言ってる訳ない」などと考えるようになるでしょうから、騙される率が格段に上がりそうで怖いのです。悪徳商法じゃなくても、利用されて巧く使われてしまったりとか。 みなさんは、対人関係において、騙されずに上手くプラス思考を実践出来てますか?何か注意してたり、心掛けてることありますか? 騙されないように警戒しながらプラス思考を実践することなんて出来るのでしょうか?

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係について

    対人関係について はじめまして。 今現在私は17歳の専門学生です。 最近、友人や先輩に暴走行為に誘われて暴走行為をしてしまい、鑑別所へ観護措置されてました。 そして、今後は自分にとってプラスにならないような友人や先輩とは一切関わりをなくそうと自分の心の中で固く決心しました。 その行為として、携帯の番号を変えて特定の信用できる友人にしか教えない事にしました。 携帯の番号を変えた事によって自分は現実から逃げているのではないだろうかとか 教えなかった奴らは自分に対してどのような気持をいだいているのか など 自分を追い詰めてしまい、精神的に少しきています。 自分は被害妄想で結構内心は弱いです。 そして、携帯の番号を変えて教えなかったという理由でまた探されて何か言われたり追い詰められたりして、同じ過ちを繰り返してしまわないだろうかなどの悩みがあります、 なのでむやみやたらに、外を出歩けずとても情けない気持ちでいっぱいです。 過去を振り返らずにこれからはやっていこうと考えていたのになかなかスタートを切れずに困っています。 本当に情けないと思ってます。 どうすればいいでしょうか・・・。 本当に悩んでます。

  • 対人関係に悩んでいます。

    対人関係に悩んでいます。 私は今年4月に大学を入学したのですが、中々友達が作れません・・・。 自分自身、内気な性格で他の人は既に何人かのグループでまとまっててしまい そのグループの中に入れずに困っています。 グループの人に声を掛けたら(この人、何なの?)とか、(馴れ馴れしい)とか 思われそうで声も掛けられずに悩んでいます。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。

    かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。 親は私が大声で笑う事も嫌がったので,今思えば,ずっと感情が解かりませんでした。 大学生の時まではそれでも【可愛い】【優しい】と言われ好かれ,安心出来る仲間がいました。 用事がない時は部屋に引籠もり寝た切りで,皆の連絡も無視してたのに,世話好,面倒見がいい女友達に好かれ,私もその女の子達に依存してました。 それが社会人になって,私が皆に嫌われてると解かる事ばかりです。 会う人の数だけは増えますが,やっぱり対人関係も長年になったり遊ぶ回数が増えると,避けたくなったり話かける事も怖くなります。 遊びに誘わないといけないとか,私に誘われても皆が嫌がるとか考えて,誘われると罪悪感まで感じます。私自身,その女の子達と会いたいのかも解かりません。 皆にニコニコしてばかりいるので変な人に好かれて困る事があります。 皆は私をほめます。でも【好かれてる】かどうか解かりません。誰かと一緒にいるだけでみじめに感じる様になり,対人関係があるだけでストレスです。 実家に住んでますが,家では寝た切りでトイレや食事もしたくないほど動くのがしんどいです。 全てが怖くて,エネルギー切れです。 母の姿が見えなくなると寂しくて感情が爆発します。父には私を認めてほしいと思います。同時に両親に憎しみがあります。 今まで【皆が嫌い】という思いだけが支えになってた気がします。最近数年は自己嫌悪だけです。 精神科では, 【実家に住んでるんですか】 【親はなにも言いませんか】 【なにか資格はありますか】 と聞かれるだけ,ただ同じ精神安定剤を貰い続けるだけです。 気が合わない皆と縁を切りたい。変な人に好かれたくない。 対人関係にストレスを持たず,更に,自信を持って友達だと言える【友達】,更に,本当に愛し合える【彼氏】がほしいです。 精神科は信じる事が出来ません。 私はどうすれば苦しみをぬけだせますか。 読んでくれて嬉しいです。

  • 「狭く深く」からやや広く深い対人関係を目指したい

    春から地方を離れて大学生になります。大学には一年遅れて入ります。 私は外国の高校に通っていました。高校の同級生は日本以外のアジアやヨーロッパに居て会う機会がありません。親友も飛行機で何時間もかかる所に住んでいます。 友達関係は狭く深いです。 これから地方を離れるので長い付き合いの友達にも会いづらくなります。 自意識過剰かもしれませんが、周りからしたら友達が少ない人と見られませんか? 友達の多そうな人に声をかけるのは気が引けてしまいます。 今度新入生のオリエンテーションのような行事に参加する予定です。 大学でも親しい友達を何人か作りたいです。 狭く深くからやや広く深い対人関係を築くためにはどうすればいいのでしょうか? 私は基本的に様々な人と仲良くできますが、実際に離れて連絡を取るのは少数です。 よろしくお願いいたします。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。