リスパダールとは?リスパダールの効果と副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • リスパダールは、広汎性発達障害や家庭内暴力、不登校などの問題を抱える12歳の子供に処方されることがあります。
  • リスパダールは眠りの問題や幻覚、妄想に対して効果がありますが、脅迫や感情コントロールには少し効果が限定される可能性があります。
  • ただし、リスパダールには副作用や依存のリスクもあり、生活リズムの乱れや思春期の問題との相乗効果が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスパダールって

リスパダールを始めて処方されました。 12歳の子供ですが発達障害(広はん性発達障害)と家庭内暴力、不登校で… 夜も眠れますし幻覚もみません。ただ脅迫(手洗い・チック)は少しあるかもしれません。 そして感情のコントロール(すぐ切れる、家族だけに暴力をふるう) が最近酷くなりリスパダール0.5mg×2(朝・夕)で処方されましたが幻覚や妄想がないのに不安です。 今一番困るのは家庭内の暴力とこだわりでしょうか… 副作用や依存も心配です。 今まで普通に眠れていたのが生活のリズムが狂ってしまったら?とも考えてしまいます。 思春期の問題や反抗期も重なっているんだと思います。 どうしたらいいでしょう? てんかんもきちんとした検査もしていませんし… アドバイスお願いします。

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広はん性発達障害で、家庭内暴力、不登校、脅迫(手洗い・チック)が 少しあるとの事ですが、リスパダールに不安を感じておられる様なので 解る範囲で、検索してみたのですが、比較的同じような症例について 精神科医の医師が、相談に応じているURLを、見つけましたので 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0928.html
rutia
質問者

お礼

有難うござざいます。URL全く同じです。 いつも普通の子が羨ましく学生服を着て友達とコンビニで話をしている学生がいると家も普通なら部活の帰りにはこうなんだろうに…とショックで泣く時もあります。 攻撃性も病気も息子のせいではないのをまず家族で理解しないとと思っています。 もう一度主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 小児の発達障害・てんかんの病院

    発達障害LDとてんかんの可能性がありますが都内で安心して見て頂ける病院はないでしょうか?11歳です。 因みに脳波は大人専門の脳神経科でとりLDは精神科で心理検査をしましたが発達障害はこちらの分野ではないと言われ、脳神経科でも波はあるけど単なるわがままに育てたんじゃないの?と言われすごくショックでした。 てんかんの症状で倒れるとか泡をふくとかはないのですが切れて怒り出すと止まらず暴力をふってきます。(家庭内だけ)人の話も聞きません。頭を使いすぎたり興奮すると後頭部が痛くなります。たまに手も震えます。 発達障害とてんかんは何か関係があるのか? 小さい頃病気をして高熱が2週間くらい続きましたが何か関係があるのでしょうか?この病気をしてから疳の虫が強くなり夜鳴き具合が悪くなるとバタバタ暴れるようになりましたし今もそうです。 よろしくお願いします

  • もし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

    反抗期・・・今となっては懐かしいです。 思春期に、親を困らせた経験はありませんか? 自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。 さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・ どんな風になると思いますか? 誰に対して、どんな風に反抗しますか?

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の違いは?

    定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の違いは何でしょうか?どちらが強いのでしょうか? 因みにリスパダール0.5×2とヒルナミン3ミリグラム×2が出ました。 その前にデパケンが出ましたが1週間でヒルナミンに変わりました。 12歳の子が飲んでます。発達障害と家庭内暴力と不安で・・・ 医者は「薬はしばらく色々ためさて下さい」と言いましたが精神科ってこんなもんなのでしょうか?子供なので心配です。 都内の大学病院に通っています。

  • 思春期外来の初診について

    17歳高校生の子供が不安障害の傾向があり (特定の場面で動悸、震え) 当人の希望もあり病院に行く予定です きょうだいに発達障害(軽くはないですが正確には省きます)の子がいます この子も小さい時からの過程で、広汎性発達障害に入るか グレーゾーンまたは近い場所にいるのではないかと思っています 確定診断を受けるほどでもなく、当人もその素因は持っていることを 自覚しているのと、確定されるとそれを気に病んで何事も無気力になる可能性があり (素因は自覚していても、普通だと思いたい状態なので) 親がその点を理解したうえで、対応するようにしています 中学生の時に対人関係から起立性調節障害になりましたが 思春期外来に行くことを拒み、小児科で精神安定剤をいただいて なんとか快方に向かった経緯があります 当時、思春期外来の看板を上げている場所が少なく 探し当てて、私だけが相談に行きましたが心無い対応を受けたりで (反抗期も重なって、親子関係がうまく行かなくなっていたこともあり) 私自身が精神的に病んで心療内科にかかった経緯もあります 今回、自身から病院に行きたいとの訴えもあり 当時とは違う病院が思春期外来を掲げているので そちらに問い合わせようと思っています 今回の病院も発達障害などの診断も行っている病院です (とても混んでいて、待ちもあると周りの情報では聞いています) 将来的なことを考えても(精神的にも弱い子供なので、また何かでそうなので) 心療内科と繋がっていることは大切だと思うので 病院には発達障害の疑いのある子供だと認識して頂きたいと思っています ですが、当人を横にしてそれを色々と告げることは 上記に書いたように避けたいと思っています 事前に親だけで相談というか、そういう疑いのある子供だと言うことを お話しして受診したいのですが可能でしょうか (病院によりけりだということは分かっているのですが) 思春期外来にかかられた方、またお詳しい方にご教授いただければ助かります

  • どう思いますか??よかったら無料相談所の紹介をしてください。

    こんにちは。私は今高校1年です。 祖父は「年功序列」「男尊女卑」の精神の塊で、祖母は「夫に従え精神」です。 年齢は88と78歳。高齢です。 同じように考えれば分かると思いますが戦前の考えです。 今ではとてもじゃないけど理解されません。理解できません。  こんな最悪な両親のもとで育った母は反抗することもせず、「妥協の精神」です。 父は単細胞ですぐ暴力的な言葉を使い、話になりません。 みなさんには理解してもらえないだろうけど、本当に辛いです。 祖父の戦前の考えに反抗すると、マスオの父と「妥協の精神」の母がダブルで私に責めてきます。 例を書くと質問が2つになってしまうので長くは書けません。 ただ、分かることは相手が間違っている、ということです。 こんな風に書くと「反抗期だからね」とか「思春期だから」と軽くあしらわれるでしょうけど、私はそんな暢気に思春期や反抗期やれる平和な家庭に育っていません。もう自分で言っちゃいます。  自分の部屋もないし、寝るときも母が隣にいて眠れません。 込み上げてくるような恨みと、こんな家に生まれてしまった私を悔しく思います。 兄が居ます。だけど兄はそんな家族にひれ伏してしまっているようです。 兄がいつか、「妥協してやってると思ってればいいんだよ。」って言っていました。 思いこんで楽になる、なんて最終手段じゃないですか。

  • うつかな?子育て悩み

    3人の子供を 独りで 育てています。 毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました イマは 何の気力もありません。 だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています 反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして 反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・) 気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです 風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。 ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。 三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます 良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません どうしたらよいか、 もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて メンタルクリニック行った治るかな?

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 母親に嫌われてる

    お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、

  • 発達障害について

    現在、精神科に通院しているものです。 カウンセリングの中で生育歴から判断すると 思春期にかけて発達障害の疑いがあると、診断を受けました。 精神病は二次的(副次的)なものであり、 根本に何か発達障害らしきものがあるということが原因で 精神病を発病したのではないかということです。 そういうケースというのはあるのでしょうか? もし、そのような場合、どのような治療がされているのでしょうか? 又、一般就労というのは可能なのでしょうか?