リスパダールとは?リスパダールの効果と副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • リスパダールは、広汎性発達障害や家庭内暴力、不登校などの問題を抱える12歳の子供に処方されることがあります。
  • リスパダールは眠りの問題や幻覚、妄想に対して効果がありますが、脅迫や感情コントロールには少し効果が限定される可能性があります。
  • ただし、リスパダールには副作用や依存のリスクもあり、生活リズムの乱れや思春期の問題との相乗効果が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスパダールって

リスパダールを始めて処方されました。 12歳の子供ですが発達障害(広はん性発達障害)と家庭内暴力、不登校で… 夜も眠れますし幻覚もみません。ただ脅迫(手洗い・チック)は少しあるかもしれません。 そして感情のコントロール(すぐ切れる、家族だけに暴力をふるう) が最近酷くなりリスパダール0.5mg×2(朝・夕)で処方されましたが幻覚や妄想がないのに不安です。 今一番困るのは家庭内の暴力とこだわりでしょうか… 副作用や依存も心配です。 今まで普通に眠れていたのが生活のリズムが狂ってしまったら?とも考えてしまいます。 思春期の問題や反抗期も重なっているんだと思います。 どうしたらいいでしょう? てんかんもきちんとした検査もしていませんし… アドバイスお願いします。

• rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広はん性発達障害で、家庭内暴力、不登校、脅迫(手洗い・チック)が 少しあるとの事ですが、リスパダールに不安を感じておられる様なので 解る範囲で、検索してみたのですが、比較的同じような症例について 精神科医の医師が、相談に応じているURLを、見つけましたので 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0928.html
rutia
質問者

お礼

有難うござざいます。URL全く同じです。 いつも普通の子が羨ましく学生服を着て友達とコンビニで話をしている学生がいると家も普通なら部活の帰りにはこうなんだろうに…とショックで泣く時もあります。 攻撃性も病気も息子のせいではないのをまず家族で理解しないとと思っています。 もう一度主治医に相談してみます。