• 締切済み

親離れ

思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

noname#115048

みんなの回答

• 0430
回答No.3

お父さんはお父さんで、一人しかいません。 反抗しようが、お父さんは貴方とわかっています。 貴方が働いて、育てて貰ったとのことは認識しています。 反抗期はほっとくのが一番です。 遠くから微笑んでいれば良いのです。 我が家の子供達も反抗期は凄かったですね。私は母親ですが、クソババーとか散々言われました。ほっときました。 息子が結婚するのが決まり、彼女の実家へ向かう新幹線の中で号泣したそうです。既に2人で住んでいましたが、実家から離れる・家族と離れる、と思ったら涙が止まらなくなったようだと嫁から聞きました。 本当に楽しい家庭で、愛情をかけて貰った、と言ったと聞き嬉しかったですね。子供は家を離れてみて、自分にかけてくれた親の愛情を実感するようです。よくぞ、これまで健康に育ってくれたとの、有難うの気持ちが有れば、充分子供に伝わりますよ。 私も子育てで怒ってばかりで、教育費も大変でしたが、楽しい時間だったなーと思います。育てる楽しみを有難うですね。、 子供が大人になったら、最高の親友ですよ。 これまでの、ゆるぎない信頼があります。 父親として堂々として下さい。 貴方はアッと言う間に大人になったとおっしゃいますが、奥様が大人にするまで苦労されたのですよ。貴方が見ていなかっただけでしょう。 奥様への感謝を表した態度を示されれば、お嬢様達も見直されると思いますよ。奥様の誕生日に外で食事をして、、奥様にこれまで娘達を立派に育ててくれて有難う、と花束を贈りましょう。 娘さん達には、ひまわりでもバラでも良いから1輪差し上げて、健康に育ってくれて有難う、とおっしゃったら貴方の気持ちが伝わりますよ。 ホテルのレストランでもなく、居酒屋でもない店です。 貴方の気持ちを言いましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 素敵な母と息子の関係ですね、ご主人と娘さんの関係も同じなのでしょうね。

• kinkan66
回答No.2

娘2人の母親です。 うちも思春期で、父親とはほとんど話していません。 うちは、子供のときから、主人と子供と話しがかみ合わなかったので、 子供のときに絆がちゃんとできていたのかどうかさえ、わからないです。 父親には、よき理解者でいてもらうと、助かると思います。 (私の経験上) しっかりした父親なら、それだけでありがたい、って思ってると思います。 それと、いざとなったら、しっかりした意見をいってもらえると ありがたいと思います。 娘がかわいいあまりに、だとか、父親のエゴだけで何かいわれると、 利用されたり、困惑されたりすると思います。 結構、母親もわからないです。 わかりやすい子とわかりにくい子がいると思います。 これからはひとりの大人として、つきあっていけばいいと思います。 今は準備期間でしょう。 お酒は飲ませてはいけません(笑)

質問者

お礼

ご返事有難うございます。各家庭によって、親子の距離はかなり差があるようですね。参考になりました。

• blazin
回答No.1

思春期のまま終わる事は無いんですよ。 今は娘さん自身が不完全。そしてお父さんにそういう部分を見せたくなかったり、自立した自分として過去とはメリハリを付けたかったりね。 今はそういう時期なんだと貴方なりに受け止めてあげるのが一番良いんですよ。敢えて深入り、自分を捻じ込もうとはしないと。 娘さんなりに自分自身を必死に作り上げている過程だと受け止める。 在る時は親しい人にも壁を作ることで自分を保とうとしている。 でもそれはずっとじゃない。その壁が要らない位彼女たち自身が成長してくると、変なお父さんへの牽制や軋轢を抱えてる自分はもはや必要が無い事に気がつける。そうなると自然と再合流する事もあるんです。 嫁ぐまでには時間があります。今はプロセス。 お父さんの存在が必要な場面はこれから出てきますから。 貴方は来るべき日に備えつつ、縁の下の力持ちになってあげてください☆

質問者

お礼

ご返事有難うございます。 お父さん、頑張ります!