• 締切済み

うつかな?子育て悩み

3人の子供を 独りで 育てています。 毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました イマは 何の気力もありません。 だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています 反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして 反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・) 気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです 風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。 ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。 三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます 良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません どうしたらよいか、 もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて メンタルクリニック行った治るかな?

みんなの回答

• yossii02
回答No.3

質問からかなり時間がたっておりますが、私と良く似た状態なのかな?と思い投稿しました。 私は質問者様より子供は少ないですが、1子目がもう2歳ですが、生まれた時から今まであまり寝ないタイプの子で、まだ朝まで私も寝たことがない、離乳食も嫌い、今も食は細い。昼寝もしなかったり、しても30分とか。後追いも激しい。等…。大体標準の子たちと比べると手がかかる子供で、かなりしんどいです。 旦那は年中休みが無いので、「毎週週末はみてもらえる」とかはありません。 私も、ほとんど一日中一人で見ています。 私も、子供が寝ている間は仕事があります。 仕事も、寝ている隣の部屋で少し気をつかいながらやっているので、ストレスが溜まります。 仕事も家事も育児も…毎日休めず…本当につらいですよね。 一人になれる時間がないですよね。 一時保育とかも考えてみるものの、お金がかかるし。 私も色々調べていますが、「軽うつ」なのかなと思います。 うつの状態っていうのは、経験が有る人以外には中々理解してもらえなくて辛いですね。 胸のあたりが重くてもやもやしてると思ったら、体が全然動かなくて、でもやることがたくさんあるので、無理やりそんな体を動かして…。 そんな感じではないですか? メンタルクリニックとか心療内科へ行くのも、確かに手だと思います。 どこか、行きたくないと思う自分がいるかもしれませんが、カウンセラーさんにお話を聞いていただけると、とても気持ちが楽になるようです。 少し、話すぐらいのママ友さんにはこんな悩み中々話せないし、仲のいい友人にも話しづらい、親にも理解してもらえないという事が多い中、カウンセラーさんは絶対秘密主義ですから、何でもぶつけてみるとすっきりするかもしれないです。 少しでも質問者様が楽になれますよう、応援しております。

回答No.2

無料電話相談か、心療内科への通院はどうでしょう。。 一人で子育てならどこか甘えたり頼れる場が必要だと感じます。 抱えないでここでも、専門の電話相談でも使ってください。

nayameruarisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます  本心、心の頼り場が欲しいです。 少し前無料電話相談に電話したことがあります 無料とはいえ、 電話大がいつも倍きてました。泣 電話料金も無料だといいのに笑(冗談ですよ)

回答No.1

こんばんは。 大変ですね。とっても偉いと思います。 ・お風呂はどうですか?1人で入る時間持てますか? ・話や出来事を聞いてくれる人を探せることができれば、 大丈夫だと思います。 私の場合は、朝、仕事前にちょっとだけカフェに行って、 コーヒー飲み、大きなため息を吐き出して、リフレッシュしてます。 でも乳児がいらっしゃるなら、お昼寝のタイミングだけですよね・・・ 愚痴聞き相手を探すのが一番かなって気がします。

nayameruarisu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます 昼寝してる時間は 私は仕事です・・・・ 親も兄弟も あってないようなもの。 愚痴れる相手・・・・・ いませんね・・・・・ 必死で 自分殺して〔感情〕生きてゆこうと思います。