父の足の衰えが心配です

このQ&Aのポイント
  • 私の父、72歳です。昨年の夏から急に足が衰えました。
  • 特別な病気ではないと診断され、痛み止めの注射を一本打たれたようです。
  • 実は、1年半前に前立腺ガンと診断されホルモン剤を時々やっています。ガン自体はまったく治まっていますが、衰えはその薬の影響かなと少し気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の足の衰えが心配です

私の父、72歳です。 昨年の夏から急に足が衰えました。 トボトボと少しあるくと、すぐ疲れます。「膝がガクガクに」」「膝が笑う」という感覚だそうです。 一日数百メートルは歩けますが、先日芝公園周辺を散策した際には、翌日半日以上力が入らなかったようです。普段は、家の中でゴロゴロして、床に入っている時間も長いです。 春には一緒にゴルフに行き、「少し動きが緩慢になったな」位の印象だったので、急にこんなになるものかと驚き心配しています。 先日やっと思い腰を上げて病院に行きました。特別な病気ではないと診断され、痛み止めの注射を一本打たれたようです。 特別な病気ではないということは、老化によるものということでしょうが、この場合リハビリによってかなり回復するものなのでしょうか。また、どういう施設に行けばよいのでしょうか。   実は、1年半前に前立腺ガンと診断されホルモン剤を時々やっています。ガン自体はまったく治まっていますが、衰えはその薬の影響かなと少し気になっています。 経験のある方、専門家の方、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe002
回答No.1

こんばんは。 前立癌との関係はわかりませんが、高齢になってくると筋肉がおちてきます。動かないと、ますます、筋肉がおちて足がふらふらになります。 特にふとももの筋肉を強化すれば、膝への負担もへり、足が上がるように なります。 病院にかかって特に病気ではないということですので、筋肉をつける運動をおすすめします。方法としては、介護保険の申請をして介護度を認定してもらい介護保険で使用できるデイサービスでリハビリを中心のしている所を利用する。もしくは、介護認定が受けられない場合は特定高齢者の地域でのリハビリを市町村が実施しています。それを利用してください。 詳しくは、お住まいの市役所に電話して、そこで相談していただくが、 地域の地域包括支援センター(市役所できけば担当のセンターを教えてくれます)で相談いただければ、手続きの方法等教えてくれます。 参考になれば幸いです。

birdiepapakun
質問者

お礼

早速父に相談し、すぐに介護申請することになりました。 ご教示、ありがとうございました。