• 締切済み

内耳炎【パグ犬13歳♀】

内耳炎になってしまいました。 右に傾きよこ転びます。 病院ではレーザー・注射・投薬を受けていますが よくなりません。 医者に問い合わせたところ抗生物質を投与し続け様子をみるとのこと。 悪化している様子はないですが見ていてつらいです。 投薬等で治る病気なのでしょうか? もし悪化したらどうなるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.4

No.2、No.3です。 補足ではこちらにメールが届かないようになっていましたのでお返事が遅れました。気付かずに申し訳ありません。 プレドニゾロンは副腎ホルモン剤で、所謂ステロイド剤ですよ。色んな病気によく使われますが、長期で大量になるとある日突然利かなくなります。その場合、急に中止しても副作用が出ます。効果はすぐに出る方のいい薬で食欲も出ますし活発にもなりますし、短期で少量なら効果の方を取りますが、これが延々と続くようであればちょっと怖いと私は思います。これが利かない子はあまりいないと思うので、これで食欲が出ていたり元気になっている場合は、利かなくなった時はもう手段がないくらいに思いますが。 これはうちの子の最終手段として私が選択した薬です。うちの子は完治しない病気だったので延命の最終手段(ステロイド)でした。投与してからすぐは急に食欲も出て一見普通の子に戻ったような感じもありましたが、約1年後にはピタッと利かなくなり、全く食欲もなくなって動かないのに毎日体重が100g以上ずつ減って行き、それから1週間程で亡くなりました。初めから、これが利かなくなった時はもうどうしようもないですよと獣医に言われていた薬で、使うか使わないかを迫られて、余命月末宣言を出されてからやっと使って1年の延命をした薬です。 私が極端なステロイド嫌い(家族の口唇ヘルペスの時のステロイドさえ嫌い。目薬のステロイドも嫌い)なので、ギリギリまで使わなかったと言う事もあります。効果はいいし、少量なら副作用もあまり考えずに使いますが、長期投与をすると言われるなら、私は出来るだけ避けるものです。内耳炎でどれくらいの期間を使うのかわかりませんが、一度どれくらい投与し続けるのか確認された方がいいかと思われます。 トスキサシンはトスフロキサシントシン酸塩と言うもので、広範囲経口抗菌製剤です。抗菌剤、殺菌剤ですね。簡単には細菌の感染を防止、滅菌するものと思ったらいいでしょうか。これは投与しても食欲や元気がどうのと言う事もありませんし、利かなくなったらその時は・・・、なんて聞いた事もないので私の個人的な考え方としては怖くない方です。 ただ、どちらの薬も同じ名前で人間にも使われているものですが、全く副作用がない訳ではないですよ。薬ですからね。投与して嘔吐したり下痢をしたり体を痒がったり、食欲不振になったり元気がなくなったりとなれば、即、獣医で薬の見直しをされて下さい。水を大量に飲むようになったとか、おしっこの色が変になった場合もです。薬を長期間続ける時には定期的に血液検査もしておかれた方がいいかと。肝臓に来ますから。 獣医に通う度に見通しを確認して下さい。何もわからず薬だけ出し続けるような場合は転院もあり、またはセカンド・オピニオンもありです。これを読まれる頃には良くなっている事を願います。

• Borzoi99
回答No.3

No.2です。 うちは犬も猫も多頭飼いの為、犬と猫を分けて、更にそれも午前と午後に分けて獣医へ検診に行っているのですが、今日は猫の方の検診日だった為、午前中ついでに話を聞いて来ました。感染症の有無、突発性難聴か特発性前庭障害か、いつからなっていつから治療を始め、抗生物質の薬品名は何なのかの話も抜きして話した内容です。 やはり診てみないとわからないが、気長に治療を受けるしかないね、と言う事でした。院長先生だったらどうするかを聞いた所、うちでは耳の中を診て培養検査をし、点耳薬も使ったりするが、それはそこの獣医の判断なのでしろともするなとも言えないとの事。 また、内耳も炎症だから血液検査の炎症反応を見れば良くなっているかわかるのではないか?と尋ねたら、内耳炎くらいの炎症反応で判断する事は難しいと言う事でした。 レーザーは局部の痛み止め等に使っているのだと思うが、即効性はあまり期待出来ない(私も自分の病気の為に麻酔科でレーザーを受けていますが特に何も感じないです)し、抗生物質も薬品名が何なのかわからないので何とも言えないが、抗生物質にも即効性等は期待しない方がいいのは、あなたが良くわかっているでしょうと言われました。 私も病気の子の時に抗生物質を約1年間飲ませました。ステロイドの時は凄い効果でしたが、他の抗生物質は効いているのかどうかと言う状態でしたから(利いてはいたと思いますが)。病気が違うので何とも言えませんが、ステロイドでも1年も使えばぴたっと効かなくなりましたけれどね。それは獣医にも使う前から聞いていた事ですが。 発症後すぐに治らなかった内耳炎の子とは気長に付き合う事、予後は首の傾きも残る子もいるが、それは飼い主が注意して生活してあげるしかないそうです。良くも悪くもなっていない子で食欲もあるならまだマシだとも言っておられました。まぁ、動物を多数扱う側としては色んな症例を見ていますし、毎回慌てていてはいられないので冷たいように感じられるかも知れませんが。 脳神経まで行って四肢も立たない、命も危ないと言う事がなければ、やはり気長に付き合って行くしかなさそうです。治ったと思ったのに再発を繰り返す子もいるので、注意はしておいて下さいとは言われました。 持病を持った子と考え、老犬と言う事も心に置いて大事にしてあげて下さい。

maiko1102
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今は出先なので薬の確認できませんが帰ったら確認して投稿したいと思います。 うちにはパグ13才♀ シーズー7歳♂ パグ3歳♀ パグとシーズーのあいのコ2歳♂ です。 ほんとにありがとうございます。

maiko1102
質問者

補足

お薬ですが プレドニゾロン5mg トスキサシン錠75mg です。(*´ω`)ゝ

• Borzoi99
回答No.2

内耳炎にも種類があるのですが、多分、一番近いだろうと思われるもののHPを参考URLに貼っておきます。書かれている方は猫を飼っておられる方ですが、引用されている文章は犬の症状やその治療、予後(回復の見込み)です。これには質問者様が聞きたい質問の答えがほぼ書いてあります。 感染症や突発性難聴から来る場合はちょっと違いますので、また質問をあげて戴ければお答え出来ると思います。治療はいつから始め、どこに何のレーザーか、注射は何の薬か、投薬も何をやっているのかがわかればお答えしやすいです。 貼り付ける参考URLに答えがあるので、あまり重複しては書きませんが、悪化していないようなら長い目でみて介護してあげて下さい。最悪は聴こえなくなったり脳神経にも行きますが、神経質にならないで、しかし注意深く見ておく必要があります。 悪化しない事を願いましょう。

参考URL:
http://cherrypink.blog15.fc2.com/blog-entry-390.html
maiko1102
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます。 薬は抗生物質です。レーザーは耳・こめかみのあたりにあててました。 現在、よくも悪くも進展はありません。 ご飯もよく食べよく寝て、ただ顔は右に傾いてますが。

回答No.1

うちの犬はよく外耳炎にかかりました。もちろん獣医さんに見せて点耳薬をもらったり耳洗浄液もつかいました。 ある頃から、健康のためにプロポリス液を5~6滴飲ませるようになりました。すると外耳炎にほとんどかからなくなりました。(以前は持病のように頻繁でした。) そこで、2人の知人の犬(耳がいつもくさい)にも飲ませたところ、耳の調子が良くなりました。 私の場合は外耳炎だし、よくなった犬も3例しかないので参考になるかどうかはわかりませんが、通院とは別に試してみてはどうでしょうか?

maiko1102
質問者

お礼

健康にもよいとの事なので買ってみます。 うつには計4匹犬がいますので★ どぉもありがとうございます。