• ベストアンサー

「マンハッタン」の意味について

「ニューヨーク」が「ニューアムステルダム」だったということは教わりました。 では、「マンハッタン」は誰がそう呼んだのでしょうか。 推測するに、ネイティブアメリカン、だろうかと思うのですが。それでいいのでしょうか。 また、「マンハッタン」という言葉そのものの意味はなんでしょうか。教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

自分も知りませんが、 ウィキペディア英語版を覗いてみたところ、諸説あるようで、既出の「丘の多い島」も「酔っ払いの島」もどちらも書かれています。 Henry Hudsonのヨットのオフィサー(どう訳すのか分かりませんが、船長か偉い船員か指揮官か・・・・)のRobert Juetという人が書いた1609年の記録にあるManna-hataに由来するそうです。 また、1610年の地図にManahataの名前が二度出てくるそうです。 Manhatanはレナペ族(デラウエア族)の言葉で「丘の多い島」(Mannahatta)から来ているとのこと。 ニューヨーク市百科事典は他の由来を紹介していて、Munsee族(読み方が分かりません)の言葉の manahachtanienk(酔っ払いがいる所? 酔っ払いだらけの所?)、manahatouh(弓矢を作るために木材を生産した所)、menatay(島)などの説があるようです。 訳にあまり自信ありませんので、ご参考程度に(^^; 読み間違っいてたら誰か直していただけますと幸いです。 原文および注釈はウィキペディア英語版にあります。   ↓

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Manhattan
mrsakikaor
質問者

お礼

英語版まで読んでくださりありがとうございました。 「丘の多い島」も「酔っ払いの島」も、ネイティブアメリカンの言葉によると考えていいようですね。

その他の回答 (3)

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.3

マンハッタンは当時マンハッタン周辺に住んでいたネイティブ・アメリカンの言葉で「酔っ払い」の意味だと言われています。 白人(オランダの西インド会社)が酋長に酒を振舞い酔っ払せて売買契約を結んだので、その名前がついたとか。ちなみに購入金額は約24ドルだったそうです。

mrsakikaor
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 ネイティブ・アメリカンの言語によるものでも こんなに新しい植民地化の時代の地名もあるのですね。

noname#65204
noname#65204
回答No.2

「丘の多い島」を意味する「Mannahate」に由来しているそうです。 参考URL。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3
mrsakikaor
質問者

お礼

とてもすばやい回答をありがとうございました。

  • matwhite
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1
mrsakikaor
質問者

お礼

とてもすばやい回答をありがとうございました。 二つ目のサイトは興味深く読めました。

関連するQ&A

  • マンハッタン島はなぜ沈まないの?

    マンハッタン島はニューヨークを流れているハドソン川の上流から運ばれてきた砂でできていると推測するのですが、普通、砂でできている島は地盤が弱い筈です。どうして摩天楼が林立しているのでしょうか?

  • 「マンハッタン」の意味?

    「C1コンデンサのマンハッタン」って、この場合、マンハッタンの意味は何ですか?をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マンハッタンの家賃

    ニューヨークのマンハッタンって家賃はどのくらいですか?又、どこの地区が安いでしょうか?やはりミッドタウンは高いですよね?

  • マンハッタンのフリーマーケットについて

    5月にニューヨークに旅行します。 今回でニューヨーク方面は2度目なんですが、初めてマンハッタンのフリーマーケットに行きたいと思っています。 2年前にレンタカーでニューヨーク郊外を中心に旅行しました。(ニュージャージ側に泊まって、マンハッタンにも一度行きました。) マンハッタンでレンタカーを運転するのは特に問題ありません。 今回ネットで色々調べましたが、5月6日、日曜日のフリーマーケットで行ってみたいのが、ヘルズキッッチンって言うところと、アンティークガレージ。 色々住んでいる方のブログとかを見させてもらっていても、車で行って、近くにパーキングがあるのかどうかが分かりません。 多くの方が地下鉄などの公共機関で行っておられるような感じがします。 前日の土曜日夜半にJFKに到着予定で、レンタカーを借りて、多分JFK近くで泊まると思います。 マンハッタンのホテルも考えましたが、到着が夜遅いので駐車場が近くに無かったりすると面倒ですよね? レンタカーでマンハッタンのフリーマーケットに行くのはどうなんでしょうか?無謀でしょうか? フリーマーケット近くに駐車場とかありますか? ジャンクな雑貨やアンティーク、古着等買いに行きたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【マンハッタンからのドライブ】

    【マンハッタンからのドライブ】 ニューヨーク生活初心者です。 これからの季節、マンハッタンからドライブに行くには、 どこがおすすめでしょうか? 日帰り、または、1泊で 考えています。 ちなみに、これまで郊外のドライブで行ったことあるのは ウッドベリーコモンズくらいです。

  • マンハッタンで日本語のわかる病院

    今、わたしの家内が単身でニューヨーク・マンハッタンに 滞在しておりまして、体調が悪いのに、言葉の不都合で病院にいけない状態です(あと2か月程は滞在の予定です) マンハッタンで日本語のわかる内科の病院をご存知な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 幾重にも、何とぞよろしくお願い致します。

  • マンハッタンの風景がふんだんに出てくる映画

    ニューヨーク、特にマンハッタンの風景が出てくる映画を探しています。 空から見たニューヨークの夜景や朝の景色、夜のジャズバー、そして昼の交差点でもカーチェイスなどのシーンがあるものです。 このどれかでもいいので、マンハッタンを満喫できるものがいいです。 なるべく内容も、見ていてあきないようなものがよいのですが、ご存じの方いましたら、教えて下さい。お願いします。

  • マンハッタン~ブルックリン。SUBWAY

    ニューヨークでブルックリンからタイムズスクエアまでSUBWAYで一本で行けますか?又、だいたい何分くらいかかりますか?前にニューヨークのブルックリンでマンハッタンと同じような地下鉄の入り口をみたんですが、やはりあればブルックリン内だけの地下鉄だったのかな? 後、ロウアーマンハッタン辺りにある橋から橋を電車で通ってブルックリンに行ける橋があるのを何回も見るんですが、あれはどこから乗ればいいんでしょうか?又、いくらですか?

  • マンハッタン観光で行くべきところ

    来週にニューヨークマンハッタン観光に行きます。ツアーで次の場所を午前中半日観光するのですが、午後はフリーなのでそれ以外で行っておいた方がいいところを教えてください。 ツアーで廻るところ: ニューヨーク タイムズスクエア バッテリーパーク リバティ島 自由の女神 サウスストリートシーポート

  • マンハッタン島のイメージビデオ

    マンハッタンやニューヨーク中心街を紹介するような観光ビデオ・イメージビデオはありますでしょうか? 旅番組のものでもよいので、思い当たるビデオをご存じの方、どうか教えて下さい。お願いします!