• ベストアンサー

NHK職員のインサイダーはなぜ判明?

NHK職員3名のインサイダー容疑が報道されました。 疑問に思うのは「なぜ、インサイダーは発覚するのか?」です。 TOB報道の前に株を取得した取引を調査したからだと思います が、取引をした証券会社への勤務先の登録をインサイダーが発覚し ないようにするために「NHK」以外を登録すると思います(個人 的な推測であり、もちろん違法登録であり、厳禁です)。 勤務先を偽って登録しても、発覚するのでしょか? それとも、違う理由があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.6

報道されてる事実関係と07年3月8日と9日の7421のチャートを見れば、8日のインサイダー取引はあからさまです。これを調べずに何を調べるんだって感じでしょう。 それまで概ね毎日2万~4万株(数千万円)しか取引が無いのに、8日に17万株(2~3億円)も取引があって、急騰して、引け後にゼンショーの資本参加についてNHKからすっぱ抜きの報道があって、翌日株価が急騰してる。って時点で、8日に取引した全員が容疑者です。多くても100人ぐらいでしょうからたぶん全員調べてるでしょう。個別の口座の取引履歴を調べれば、ふだんデイトレードなんかしてなくてカッパなんか触ったこともない口座は浮かんできます。怪しげな口座の保有者調べたらNHK職員が4人もいたってことじゃないでしょうか。 証券会社に職業を何と報告していようと、個別具体的に調査すればわかります。お勤め先は?お電話番号は?って聞けばいいだけのことで。ウソついても毎日出勤してるんだから隠せないです。職業の詐称は証券会社との契約違反で法律違反というわけじゃないですが。 今はSESCが捜査してる段階です。1人は否認してるそうですけど3人はゲロったそうだから、ほぼ断定的な報道内容になっててもまあそんなに問題無いのでしょう。

その他の回答 (8)

• pastorius
回答No.9

#7 今回捜査対象に挙がっている職員等の不法行為による利益額は数十万円程度です。 推して計るべし。

• outerlimit
回答No.8

#7の方へ >インサイダーしようなんて奴は親戚や知人などの口座で売買しようとしませんか? その親戚や知人に問合せが行き まともな返答ができず ・・ すぐ足が付きます(売買代金の決済が必要ですから)(より巧妙に立ち回っている輩はいるでしょう) それから、今回の場合 その職員から情報を得た場合には、その情報を得た人も インサイダ取引の当事者と認定されます

• fogs
回答No.7

NO6の方、 インサイダーしようなんて奴は親戚や知人などの口座で売買しようとしませんか? 真っ先に思いつくことだと思うのですが。

回答No.5

額については ときたま 釣銭等を数百円横領したとして懲戒免職になる事例と同等でしょう また、宣伝効果を狙っていることも間違いないでしょう ただ言えるのは 急騰急落した株の売買では かなりの確率で確認の問合せがあるようです(より詳細な調査を行うかどうかは別として)

• avocad
回答No.4

たいした額じゃないのに不思議ですね。

• 5380103
回答No.3

まぐろを釣ろうと思ったらしゃけが釣れたって事でしょう。 OHTの時のようにもっと大きな組織的な株価つり上げを 探していたら釣れちゃった

noname#94364
noname#94364
回答No.2

市場の株価の動きを見ると日常茶飯事で起きているように思えるのに不思議ですよね。 特に社外監査役辺りから、その人の経営コンサルタント繋がりで情報は漏れ漏れのような感がします。 というのも、先回りで器だけの会社を作りそこを子会社や関連会社にして、株の売却益や株式交換で儲けているような例が多すぎます。 こうした人たちの件はほとんど手つかずですから。 要は横の繋がりがないような事件だけが、監視委員会で大きくピックアップされているような感があります。 ライブドアの場合も新興企業の割に珍しく協議会などには入っていずに、独立した企業でした。 似たようなことをしていた企業で協議会メンバーの企業はやり玉に挙がっておりません。 基本的には内通者があって、報道的にインパクトがあり、横の繋がりがないような事件がピックアップされるのではないでしょうか? というか報道的にインパクトのない件は、報道されないので単に大衆の知るところにならないだけじゃないでしょうか?

回答No.1

株価に重大な影響を与えるような報道が為された際 その直前の取引を精査し、異常な取引を見つけます その取引について調査するようです 証券会社を通じての取引ですから、顧客情報に虚偽があっても調査されれば発覚します それをごまかせるだけの対応を行っている人も居ることでしょうが