• ベストアンサー

テレビ局職員の不祥事は放送されますか?

以下、例えばの話です。 NHK職員がインサイダー取引きの疑いで逮捕、テレビ朝日職員が飲酒運転で事故など。 自局で放送されるものなんでしょうか? 警察や教師などは、直ぐに情報をキャッチして、公にされます。自分の社員が不祥事を起こした場合は、きちんと放送されるのかな、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

いつ頃からかは、わかりませんが 自局の失態を放送するようになったと思います。 危機回避です。 人に言われる前に、まず自分がカミングアウトしよう。 な考えかな?と、僕は思います。 国営放送の委託カメラマンが殺人・・・3年前かな? これを国営は、けっこう放送しました。 その後も自局の報道をしています。 なんか世の中が変わってきて、失態は早めに公表する そうすれば、被害も少ない、隠ぺいでは乗り越えられない。 な考えに例外なく放送局も、方向転換したよう。 放送局も国内の企業ですから、みんなと同じにしなきゃ 国民の指示・理解がえられないのでしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。知りませんでした。まあいい事ではありますね。

その他の回答 (3)

• 19690318
回答No.4

私の地元では自局の不祥事はきちんと放送してますが、その後、アナウンサーが頭を下げていますよ。 ただ、公務員の不祥事よりは、若干サラッっとな~です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

>テレビ局職員の不祥事 自局員の不祥事は、サラっと、 他局員の不祥事は、大袈裟に、 ニュース報道していると感じます・・・。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりそんな感じなんですね。

• mudpuppet
回答No.1

事件を報道するのは義務ではなくて視聴率稼ぎの手段でしかありません。 報道局が報道をするのは営利活動ですよ? 報道することのメリット、報道しないことのデメリットを考えるでしょう。 そして放送して問題なしと判断すれば報道するでしょう。 これが回答になります。 身内の不祥事を隠すのはどんな組織でも程度の差こそあれやっています。 僕は警察と学校は悪質な不祥事隠しが多い組織だと認識しています。 まあ具体例は挙げませんが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警察や教師に関しては、不祥事隠蔽、多いでしょうね。あと政治家も。どんどん公にしていいと思います。