• 締切済み

インサイダー?

一部上場企業で一般社員をしているものです。 社内の持ち株会にて取得した株式を証券会社に入庫させて保有しています。 質問は勤務先の株式を売る場合は役職を持った社員でなくともインサイダーになるのでしょうか? 社内的立場は上記の通り労組ににも加入している一般社員なのですが、所属している部署がいわゆる管理者の人が多く、 部内の会議とかでプレス公表前の新製品の話が2,3週前にでるのが気がかりです。 ただいわゆる合併や社債発行などの経営的な話は特に事前に聞くことはありません。 またインサイダーの説明したサイトとか見ていますと役職員が対象みたいなことが書いてあるのですが この部署を異動し、あらゆる情報がプレス発表後に知るような箇所に移動しないと難しいのでしょうか?

みんなの回答

• pastorius
回答No.2

インサイダー取引というのはインサイダー(内部者)が行う取引のことではなくて、簡単に言うと、公表されると株価に影響を与えると考えられるインサイダーしか知り得ない情報を利用して、当該情報が公表される前に株の取引を行うことです。 だから1番さんが書いてるように一般社員か役員かということは関係ありません。掃除のおばちゃんでもインサイダー情報に該当するような情報を仕入れて取引すると所謂インサイダー取引として処罰対象になります。 しかし現実的には、例えば製薬会社の役職員が製品に発ガン性があることを知って公表の直前に自社株を売っちゃったとかいった、かなりあからさまな事例でなければ摘発されていません。捜査側には挙証責任がありますが、多くの場合はインサイダー情報を知ってたかどうかなんて証明が困難です。開発部署にいて画期的な新製品の開発をいち早く知ったとか、経理部で会社が黒字転換したのを絶対に知っているとか、法務部で巨額の損害賠償責任が確定したことを真っ先に知ったとか、そういう場合以外は基本的に大丈夫です。 しかし運悪くインサイダー情報など全く知らなかったのに売った直後に会社から悪い発表があって株価が暴落してしまったりしたら、痛くもない腹を探られる可能性は高いのも事実です。 ぼくは上場している証券会社の法務部にいたことがありますが、あまり喜ばしくない決算発表をして株価が下がったあとに自社株を売りました。嫌でも妙な情報を知ってしまう立場にいる場合は、敢えて売った理由について誰もが納得するような説明をできるときに売ってしまうしかないかもしれません。 特別な事情がなければそこまで慎重にならなくていいと思いますが、情報を知ってるかどうかに関わらず決算発表の直前直後などには売買しない方がいいです。もし可能なら広報部署などに近々何らかのプレスリリースなどが無いか聞いてしまってもいいかもしれません。

ofuna-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。一般社員でも誤解を招くような売り方はしないほうが賢明ですね。

• SkyNetLab
回答No.1

原則は、一般社員でもインサイダーな情報に基づいて株を売買したら、インサイダー取引に該当します。 ですが、売る場合には、さほど困ることはないと思います。というのは、プレス公表前の新製品の情報などは、一般に株価上昇のきっかけになることが多いと思われるので、それが公表されるまえに売ったとしても問題にされることはないでしょう。(逆に、買ったら問題にされる可能性があります)

ofuna-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。一般社員でも誤解を招くような売り方はしないほうが賢明ですね。