無水イソプロピルアルコールの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無水イソプロピルアルコールはファミコンの端子部分のクリーニングに適しています。購入時には無水とそうでないものがありますので、注意が必要です。
  • 無水イソプロピルアルコールを購入する際は、商品の説明に「無水」と明記されているかを確認しましょう。
  • 「イソプロピルアルコール50P 500ml」はイソプロピルアルコール50%含有とされていますが、無水とは言えません。無水イソプロピルアルコールを探す際は、より高い濃度の商品を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無水イソプロピルアルコールについて

最近ファミコンをやっているのですが、ファミコンソフトの端子部分のクリーニングには無水イソプロピルアルコールを使うと良いと聞きました。 明日、薬局に買いに行こうと思うのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1.イソプロピルアルコールには無水とそうでないものがあるのでしょうか。 2.もしそうならば、どこで見分けたらよいのでしょう。 3.「無水イソプロピルアルコール」で検索すると、「イソプロピルアルコール50P 500ml」という商品が見つかったのですが、この商品の説明には「イソプロパノール50%(57.7vol%)含有」とか「イソプロピルアルコール(C3H8O)50w/w%(換算57.7vol%)を含有」と書かれています。これは無水なのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

>1.イソプロピルアルコールには無水とそうでないものがあるのでしょうか。 あります。 >2.もしそうならば、どこで見分けたらよいのでしょう。 濃度(%)で見分けてください。 無水なら99%以上。 また、無水なら『無水イソプロパノール(イソプロピルアルコール)』という商品名になっているはずです。 >3.「無水イソプロピルアルコール」で検索すると、「イソプロピルアルコール50P 500ml」という商品が見つかったのですが、この商品の説明には「イソプロパノール50%(57.7vol%)含有」とか「イソプロピルアルコール(C3H8O)50w/w%(換算57.7vol%)を含有」と書かれています。これは無水なのでしょうか。 無水ではありません。 57.7%において消毒効果が一番高いので水で希釈してあります。 こういう場合は商品名に『消毒用イソプロパノール』と書かれているものが多いです。 ファミコン端子の清掃なら無水エタノール(エチルアルコール)で十分だと思いますけどね。 エタノールにしてもイソプロパノールにしても、 水性、油性両方を溶かし込む性質があるため、端子に付いた汚れ(=油性)を 溶解して落とすことができるのです。 油性はイロプロパノールの方が高いですが、汚れ落とし程度なら エタノールでも十分ですよ。 どちらも薬局にて扱いはありますが、 おそらく無水イソプロパノールは在庫してあるところが少ないと思います(需要があまり無いため)。 10年位働いてましたが『無水イソプロパノール』を聞かれたのは皆無でしたねぇ。 店頭で聞いてみてください。

poltk31
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明していただき、ありがとうございます。 2件薬局に行ってみてみましたが、イソプロピルアルコールは「イソプロパノール50%(57.7vol%)含有」のものだけしか置いてませんでした。おっしゃるとおり、やはり置いてある所は少ないのでしょうか。 >ファミコン端子の清掃なら無水エタノール(エチルアルコール)で十分だと思いますけどね。 なるほど、そうなのですか。それでは、ファミコンソフトは無水エタノールでクリーニングしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!