リカバリディスクが壊れました

このQ&Aのポイント
  • リカバリディスクが壊れたため、パソコンの起動ができなくなりました。
  • ディスクの価格を確認した結果、中古の同じスペックのパソコンを購入することを考えています。
  • OEM版のOSがあれば再インストールは可能ですが、ドライバの収集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリディスクが壊れました

先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59927
回答No.3

リカバリCDが壊れたならまた作ればよいではないですか? その方法です。 これはCドライブをHDDから再インスト-ルするというやり方です。 つまり,「セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す」のです。 (1)PCの電源を入れて画面の下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されている時にF2キーを押す。 (2)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Load Setup Defaults」をくりっく。 (3)「Load the defaults settings now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (4)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Exit Saving Changes」をくりっく。 (5)「Save your changs and exit now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (6)PCが再起動されて,画面左上に「Press F10 to Recover」と表示されている時にF10キーを押す。 (7)HDDから再インストール用のデ-タを再インストールします。  「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して←キーを押す。 (8)↓ ↑キーで「Cドライブの復元を開始」を選択して←キーを押す。  以上でCドライブの初期化と復元が始まります。  リカバリが終了するとPCが再起動される。

h_y_ringo
質問者

お礼

okeoke00さんご回答ありがとうございます。 どうも、F2キーも受け付けてくれないようです 起動時にdelキーでBIOS画面にはいけたのですが それ以外はだめでした。 書き忘れていましたが NTDR is missing エラーになってしまっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考資料    http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが >それで再インストールは可能なのでしょうか? OEM版は部品(FDドライブやメモリなど)と抱き合わせのOSです 正しくはその部品を使って構成されたパソコンで無いとOEM版は使ってはいけません これは技術的な問題ではなく大人の事情です >ドライバがあれば可能なのでしょうか? >破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ >OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? どう回答して良いのか・・・ OEM版はNGです ドライバがないとこのパソコンは満足に機能しません ドライバらしきものが果たして展開前のドライバモジュールなら使えるでしょうがそうでなければ使えません ドライバ、マニュアル、仕様などはココです 尚、ドライバは1個だけですのであまり意味がない http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000023 運が良ければドライバ無しでも使えるかもしれません

h_y_ringo
質問者

お礼

hanasawaさんご回答ありがとうございます。 OEM版は部品せっとのものを買うようにします。 ディスクの中にはチップセットやサウンド、キーボードやLAN 等のものがあったように思います。

• violet430
回答No.1

OSだけ買ってもドライバがないリカバリはできないですよ。 多少高価でもメーカからリカバリメディアを買って下さい。 あと、SOTECは最初の価格が安い分、壊れたときの代金が高いようですね。 大手メーカであれば、リカバリメディアは数千円ですよ。

h_y_ringo
質問者

お礼

violet430さんご回答ありがとうございます。 リカバリディスクの価格が思ったより高かったのでびっくりしました たしかに、パソコン自体は安かったです。 リカバリディスクの3枚のうち2枚目だけがだめっていうのが悔やまれます。