リカバリディスクが壊れました

このQ&Aのポイント
  • リカバリディスクが壊れたため、パソコンの起動ができなくなりました。
  • ディスクの価格を確認した結果、中古の同じスペックのパソコンを購入することを考えています。
  • OEM版のOSがあれば再インストールは可能ですが、ドライバの収集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリディスクが壊れました

先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59927
noname#59927
回答No.3

リカバリCDが壊れたならまた作ればよいではないですか? その方法です。 これはCドライブをHDDから再インスト-ルするというやり方です。 つまり,「セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す」のです。 (1)PCの電源を入れて画面の下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されている時にF2キーを押す。 (2)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Load Setup Defaults」をくりっく。 (3)「Load the defaults settings now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (4)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Exit Saving Changes」をくりっく。 (5)「Save your changs and exit now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (6)PCが再起動されて,画面左上に「Press F10 to Recover」と表示されている時にF10キーを押す。 (7)HDDから再インストール用のデ-タを再インストールします。  「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して←キーを押す。 (8)↓ ↑キーで「Cドライブの復元を開始」を選択して←キーを押す。  以上でCドライブの初期化と復元が始まります。  リカバリが終了するとPCが再起動される。

h_y_ringo
質問者

お礼

okeoke00さんご回答ありがとうございます。 どうも、F2キーも受け付けてくれないようです 起動時にdelキーでBIOS画面にはいけたのですが それ以外はだめでした。 書き忘れていましたが NTDR is missing エラーになってしまっています。

その他の回答 (3)

noname#59927
noname#59927
回答No.4

  参考資料    http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが >それで再インストールは可能なのでしょうか? OEM版は部品(FDドライブやメモリなど)と抱き合わせのOSです 正しくはその部品を使って構成されたパソコンで無いとOEM版は使ってはいけません これは技術的な問題ではなく大人の事情です >ドライバがあれば可能なのでしょうか? >破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ >OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? どう回答して良いのか・・・ OEM版はNGです ドライバがないとこのパソコンは満足に機能しません ドライバらしきものが果たして展開前のドライバモジュールなら使えるでしょうがそうでなければ使えません ドライバ、マニュアル、仕様などはココです 尚、ドライバは1個だけですのであまり意味がない http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000023 運が良ければドライバ無しでも使えるかもしれません

h_y_ringo
質問者

お礼

hanasawaさんご回答ありがとうございます。 OEM版は部品せっとのものを買うようにします。 ディスクの中にはチップセットやサウンド、キーボードやLAN 等のものがあったように思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSだけ買ってもドライバがないリカバリはできないですよ。 多少高価でもメーカからリカバリメディアを買って下さい。 あと、SOTECは最初の価格が安い分、壊れたときの代金が高いようですね。 大手メーカであれば、リカバリメディアは数千円ですよ。

h_y_ringo
質問者

お礼

violet430さんご回答ありがとうございます。 リカバリディスクの価格が思ったより高かったのでびっくりしました たしかに、パソコン自体は安かったです。 リカバリディスクの3枚のうち2枚目だけがだめっていうのが悔やまれます。

関連するQ&A

  • FMV同士ならリカバリディスク共通?

    FMV-7000NA5をヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。 そこで、リカバリディスクを購入したいのですが、ちょうどこの機種のリカバリディスクが出品されていません。 ドライバ関連は後からDLするなりするとして、OSのインストールだけ行いたいのですが、他のFMVのリカバリディスクでもOSのインストールはこのプロダクトキーで出来るでしょうか? ドライバ関連は他の機種と違うのは予想できますが、OSインストールだけなら他の機種のリカバリディスクでも出来るのではと思いました。 プロダクトキーシールには「Windows XP Professional 1-2CPU FUJITSU」と書いてあります。 手元にXP Proのsp2のOEMのディスクならあるのですが、これじゃキーが合わないですよね・・? アドバイス頂けると幸いです。

  • リカバリーディスクの作り方について

    お世話になります これまで使っていた、デスクトップは始めからXPのOSのリカバリーディスクが付属として付いていたのでパソコンの調子が変だと思った時点でOSのリカバリ(=再セットアップ?)をしていたのですが・・・そのOSのリカバリーディスクが僕の不注意で割れてしまい、再セットアップが出来ずに、1年が経過し結局新しくデスクトップPCを4年ぶりに購入して3日後に届く予定ですが、付属のソフトウェアードライバーの中に、OSのリカバリーディスクが入ってませんでした。 いろいろ調べたら、大抵の場合リカバリーディスクは自分で作る物で、パソコン内に入っているものなのだと分かりましたが、今まで、リカバリーディスクを一度も自分で作った事がなく購入したパソコンのWindows 7のOSのリカバリーディスクの作り方がいまいち分かりません。 OSのリカバリーディスクが無ければ、パソコンの調子が悪くなった時に再セットアップできずに困るので、そのリカバリーディスクを作りたいのですが、その辺の知識に疎くて困っています。 以下のURLのデスクトップPCを購入しました。UNITCOM(ユニットコム製) http://bto.goodwill.jp/goods/1080761.html おおまかなスペック等は上記のURLに書かれているとは思いますが。。; 上記のURLのパソコンのOSのリカバリーディスクはどのようにして作ればよいのでしょうか・・・? だなたか詳しい方居ましたらご教授願います。

  • インストールディスクについて質問されたが

    「OSのインストールディスクXPは、リカバリーディスクですか?それともOEM版のディスクでしょうか?」という質問を受けたのですが、あまり詳しくないものでそれぞれ、どういうものであるかがわかりません、リカバリーディスクと、OEM版ディスクについてだれかご教授よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクについて

    現在、SOTEC PCSTATION PG2250AでOS XP HOMEを使用しています。このPCのリカバリーディスクなど、付属していたものをなくしてしまいました。 先日、友人から同じSOTECのリカバリーディスクを譲り受けたのですが、PCの機種・型番が違います。 (友人のPCもXP HOMEでPCは廃棄済み) この同じメーカーのディスクでリカバリーできるのでしょうか? またライセンス的に問題などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクとクリーンインストール

    失礼します 先日注文したBTOが届いたので、早速OSをインストールし、必要なドライバ の更新をし、使いたいソフトをインストールしたのですが、 その後気が付いたのですが、 リカバリディスク作ってない・・・・・!!! で、急いでその状態のリカバリディスクを作ったのですが、この場合 PCに何らかのトラブルと言うか不具合が発生し、リカバリが必要になった際、現在持っているリカバリディスクを使っても、買った時の状態、つまり、OSしかインストールされていない状態には戻らないのですよね? リカバリディスクを作った際の状態になるのですよね? 又一度、パソコン(HDD)を綺麗にして、家に届いた状態に戻すには、 パソコンを、真っ白な状態に戻すには(OSしかインストールされていない状態)クリーンインストールをすれば良いのですか? OSはwindows7で、DSP版ではなくリテール品で、CDがあります。 。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 製品版OSとOME版OSとリカバリーディスクの違い

    製品版のOSとOME版OSとリカバリーディスクの違いを教えて下さい。 どれもOSを入れるものだとおもいますが (1)製品版OS OSをいれるだけ。ドライバは入れない。 (2)PCについているリカバリーディスク OSを消去する機能とOSをいれてドライバを入れる。 (3)PCについてるOS(OME版?) そのPCのみに入れられてOSをいれてドライバを入れる。 ということでしょうか? (3)の場合リカバリーディスクが必ず別に付いてくるということですか? 購入検討中の機種で、リカバリーディスクとOSディスクがついてました。 リカバリディスクは消すのみで、その後OSディスクをいれるらしいのですが、 (1)のリカバリーディスクではデュアルブートはできませんよね? 例えばwin7のPCで7と8のデュアルブートしたい時、リカバリーディスクしか付いていないなら、製品版の7と8を買わなくてはならないということでしょうか? win7のPCでもリカバリーディスクと(3)OSディスクが付いているものなら製品版8を買うだけでデュアルブートできるということでしょうか?

  • OSリカバリディスクの使用について

    オークションで「DELL用のOSリカバリディスクWindows 7 Professional 32-Bitで インストールできるのはOSのみで、各種ドライバーはインストールされません。 プロダクトキーは付属しません」と説明があるのですがプロダクトキーが無くても インストールはできますか? また、ドライバーは後で入れることは可能ですか?

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。