純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーする方法

このQ&Aのポイント
  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーする方法について説明します。
  • メーカー製ノートPCのリカバリー方法を紹介します。純正リカバリーツールがない場合でも、別の方法でリカバリーすることが可能です。
  • 現在持っているOEM版のディスクを使用して、きれいな初期状態のWindows 7にリカバリーする方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

リカバリー=再インストールではありませんので リカバリー=工場出荷状態に戻す(OS+ドライバ+バンドルソフトのインストール) 再インストール=(OSインストール+ドライバインストール まで) >現在の状態はOEM版のWindows7を買い 入手方法は? DSP版なら同時購入したパーツは取り付けていますか? アップグレード用なら、クリーンインストールはできないです (裏技があるようですが、ライセンス的にグレーなので、書きません) ちなみに ほかのパソコンに付属のOEM版(アップグレード用など)ならライセンス違反です >(クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) 正確なエラーメッセージを書き込めば、回答がつくかもしれません ただし、windows7用の各種デバイスドライバは 今のうちに確認して、CD-RやUSBメモリなどに保管しておいたほうがいいです

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

7自体をインストールするのは7のCDから起動すればいいので、「BIOSの起動プライオリティ」、と言われて理解できるなら、それほど難しくないでしょう。 ただノートPCの場合、ディスプレイやタッチパッド、バッテリー管理、サウンドなど固有の「デバイス」があるでしょう。 これらの「デバイスドライバ」は7には含まれていません。だから用意しておかないと、7だけインストールしてもセーフモードでつかうような感じになってしまいます。 ドライバはメーカーのダウンロードから拾える可能性が高いです。 最悪の場合、現在使用している状態から、CドライブのSystemを丸ごとコピーしておいて、その中から探すしかないですが。 それでは、がんばってくださいね。