• ベストアンサー

助けてください!間違えてリカバリしてしまいました!

PCはsotecのM350A、OSはWIN98seです。  日頃、字化けや止まることが多くOSの上書きインストールをしようとしてセットアップディスクと間違えてリカバリディスクを入れてOKしたところ、上書きインストールではなくリカバリされてしまいました。  現在購入時の状態になりましたが、なんとかリカバリ前の状態まで戻すことはできないでしょうか?  仕事で使うデータ等が入っていたので、なんとか戻したいのでよろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.5

おそらくHDDにはもうデータは残っていないと思います。 うまい具合にOS部分だけの上書きでリカバリとなっていればHDDにデータの残骸が(言葉は厳密でないけど)残っているかもしれませんが。 これ以上そのPCを起動するのはやめておいて、量販店にある復元ソフトのお試し版でCD起動してみましょう。 データの一部でも見えるなら(お試し版では復元はできない)購入検討。 こういうのはダウンロードもできるので、別パソコンでダウンロード、、CD-Rに焼く(お試し版)こともできます。

toyo0713
質問者

お礼

別のパソコンが無いのでお験し版を入手して試してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 そのデータがシステムドライブに保存されたものであれば、申し訳ないですが無理です。

toyo0713
質問者

お礼

やっぱり無理ですか…。回答ありがとうございました。

回答No.4

データ復元ソフトはお試しになりましたか? リカバリーをしても、復元ソフトならかなりの確率で復元できるかとは思います。 下記リンクに試供版がありますのでそちらをダウンロードをして復元ができるかどうか試してみたらどうでしょうか? データが復元されるまでなるべく余計なソフトは入れないほうがよいですよ。復元されずらくなってしまいますから・・・。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
toyo0713
質問者

お礼

上記のサイトで試してみます。回答ありがとうございました。

• mac-san
回答No.3

リカバリ前のバックアップはしていないということでよろしいでしょうか。 通常、リカバリ前のバックアップをしていない場合、復元は無理です。 見掛け上HDにはデータがなくなっていますが、HDには実データが残っている可能性があります。バイナリ操作など素人では復元は難しいので、その手の業者に当たって下さい。

toyo0713
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

ソフトのマニュアルにもあるように、基本を守ってデータはDドライブに入れてあるならば、99.99%はデータはそのまま残っています。 ワードやエクセル、一太郎などでしたら、新しくインストールしたソフトにデータのある場所を指定するだけで元のデータが使えます。 Cドライブにデータが入っていたのでしたら。絶望です。 データは完全に消えています。

toyo0713
質問者

お礼

Cドライブにすべて入ってたので無理ですね。回答ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

通常の削除ならばソフトで回復が出来ますが、フォーマットしてのインストールですから無理だと思います。

toyo0713
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。