• ベストアンサー

CPUのグリスを落とすのに最も良いものは?

検索してもいまいちピンとくる結果が得られなかったので質問させていただきます。 CPUとヒートシンクの間に塗ってあるグリスを落とすのに最も無難なのはどれでしょうか? 1. CRC556 2. オーディオ用接点復活剤(イソプロピルアルコール80~90%,http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6022.html) 3. 100均の除光液(主成分:アセトン+水が少し) 4. 薬局で売っている無水アルコール 個人的には2.か4.かなと思っているんですが,ほかにお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1はあまりお勧めしません 良く落ちるのは、ベンジン(ガソリン)ですね http://www.soukai.com/P8002834/p.html 車のガソリンでもかまいませんよ。 油系の汚れを落とすには、ベンジンが一番です。

uz1990721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンジンっていう手もありましたね!

その他の回答 (4)

• suteteko
回答No.5

私は自動車用品の「パーツクリーナー」を使ってます。 すでに紹介されている「シリコンオフ」と似たような製品です。 他の趣味の自動車いじりからラジコンの掃除まで使えるので 安売りしているのを見かけたら数本まとめ買いします。 これのいいところはカチカチになったグリスでも強力に溶解して拭き取れます。 LGA775の接点側に吹き付けてティッシュで掃除しても今までノートラブルです。 ただ、皮膚の敏感な人はやめた方がいいと思います。 また強燃性でありますので取扱も注意が必要です。 全然違う使い方ですが、ゴキブリに吹きつけると瞬殺です。

uz1990721
質問者

お礼

パーツクリーナーですか! ゴキブリも苦手(というか大嫌い)ですし今度店に行って見てみます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4
uz1990721
質問者

お礼

この製品は存じています! 専用品といってもおそらく中身はアルコールかベンジンだと思ったので 皆さんは何を使っているのかなと思って質問したのでした。 回答ありがとうございました!

• Zling
回答No.3

CPUグリースはシリコングリースです。 シリコンオフ http://www.soft99.co.jp/products/detail/303 こんなのが良いと思います。 スプレー缶入りなので、冷暗所に置いておけば、 他の物と違い、保管が簡単ですし。

uz1990721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シリコンオフはイソプロピルアルコールでしたっけ CPU専用品を使ってるという人はやはりあまりいないんですね,良かった(笑

• URD
回答No.2

ホームセンターやアウトドア用品店に売ってる、キャンプ用のホワイトガソリンを使ってます 自動車用のガソリンと違い、添加物が入っていないので揮発後に余計な成分が残りません

uz1990721
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホワイトガソリンということは,やはりベンジンですね。 やはりベンジンを使っている方が多いのでしょうか? てっきりアルコールを使う方が多いと思っていたのですが。