• 締切済み

聖書に関しての質問です 2

benderの回答

• bender
回答No.9

この質問を読んで考えたのですが、まず、正しいこと、悪いこと、の 基準について考える必要があるのではないでしょうか。 ところで、社会で極刑の是非が問題になっているのですが、極刑が 妥当かどうかはさておき、悪いことに対してはとりあえずなんらかの 制裁がある(べきだ)というのが、社会の秩序を維持する上でも、 社会の正義という点でも、一般社会の共通の認識ではないかと思います。 ここで「(聖書では、世界を創造したことになっている)神様の言う ところの『正しさ』」について新約であれ旧約であれ聖書を読むと、 その基準がものすごく厳しくて(例えばマタイ5章とか)要するに イエス様以外は誰もその基準を満たさなかったことになります。 ヨシュア記について、質問文や一部の回答では、イスラエルの人たちが 「俺たち=正しい、エリコの人=悪い」的な構図で「虐殺」したような 印象を受けるのですが、旧約聖書にはイスラエルの人たち自身も、その 正しくない行いについては神様の裁きを逃れ得ないことがたくさん 書かれていると思います。 > エリコの虐殺についてどうお考えなのでしょうか。 以上のようなわけで、単純な自分が考えることとしては、エリコの 人に起こったことは、つまり、自分に起こるはずのことなので、 「できれば自分は正しく生きていけたらいいな」ではないかと思います。 なかなかそういう風に生きられないので、つまるところイエス様に 期待するのですが。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。