• ベストアンサー

この場合の入院見舞金は?

緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

• tyskm
  • お礼率19% (7/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

そんなお友達が駆けつけてくれるだけでもうれしいと思いますよ。 ですから、 お金にこだわらなくても、一般的ですがお花や好みの本、実用的であればタオル等でもよろしいと思います。

その他の回答 (2)

• mynmyn112
回答No.3

私ならです。 とりあえず、最初のお見舞いに見舞金を包みます。 検査入院でも3週間となればお金はかかります。 次のお見舞いには、本とテレカ(わざわざ外で携帯しなくていいように)を持って行きます。 本は小説(好きなジャンルがわかれば)、パズル、絵本、週刊誌など。 本を読むのがお好きでない人なら漫画や話題の本かな。 特に、話題の本は入院患者同士で話が広がったと喜ばれたことがあります。 最近なら「うさうさ」ですかね? ちなみに、生花は持ち込み禁止の病院もありますので、事前に病院に確認したほうがいいですよ。

• simakawa
回答No.1

先ずは入院されてら,1週間以上経って馴れてきた頃に取り敢えずはお花などを持参したら如何でしょう. 入院手術された後に,お見舞金を包むのがいいと思います.