• ベストアンサー

友人の母が入院しました。

宜しくお願いいたします。 今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。 (プログにかいてありました) そして、入院したそうなんですが、 昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、 その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。 そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか? どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.3

容態によっては見舞いに来られても迷惑になりますので、 まずはご友人に連絡をし ブログにて入院の件を知ったこと、気遣う言葉、 見舞いに行っても良いどうかを聞いたほうが良いと思います。 花は、病院のルールによってお断りの場合がありますので、 それも確認しましょう。 花がOKであっても、私個人としては 花束より、篭に入った小さなアレンジメントの方が ありがたいです。 病院の洗面所という限られたスペースでは、 生ける作業や、水の取替えが手間になしますので。 (鉢植えはタブーとされています) 他には、 リラックス効果のあるお茶、ゼリー、プリンといった食品も 喜ばれると思いますが、 食事制限の有無や、好き嫌いがあるので、 ご友人に確認されると良いと思います。 そして、 ご友人のお母さんと、さほどの面識がないのであれば、 ご友人が病院にいらっしゃる時に見舞いに行くほうが 良いと思います。 >友人の母ということもあるので、 >逆に気をつかわす結果になってしまうのでは どの関係にあっても、 患者にとって見舞いというのは気を使うものです。 でも、見舞いの気持ちというのは勇気付けられるし、 退屈な入院生活の中での楽しい時間でもありますから、 見舞いの品や滞在時間など、迷惑がかからぬよう振舞いましょう。

monzii
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お見舞い事態あまり経験がなかったので、だいぶ 勉強になりました。 今回、友人に連絡いれたところ、(メールですが) 元気で大丈夫だということらしく、それ以上、あまり 触れてほしくないのかな?という感じだったので、 今回はお見舞いはやめにして、友人にあったときに 友人に食事をおごったりして、楽しませようかな?って 思っています。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

お見舞いされれば大喜びされます。 お見舞金も多額でなくしましょう。

参考URL:
http://www.hmsyu.net/omimai.html
monzii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

noname#79850
noname#79850
回答No.1

>友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまう そう思います お母様のお見舞いよりも お友達を励ますような方向がいいと思います 病室の状況次第ですが ICUなら生花も禁止 家族以外の見舞いも禁止です (病院によるかも知れませんが 個室でも病状したいで生花禁止です) 私が病人の立場なら(実際病人なのですが) 息子の同級生が来ても(顔見知りでも)ちょっとカンベンして欲しいです もし看護学校に入学希望なんていうお友達なら しょうがないかなぁと思うかもしれないですが それ以外は来てもらう理由がありません。 その子のママが一緒なら(PTAなどで一緒なので)まだわかりますが… 来られても理解不能です (迷惑かどうかの前の話です)

monzii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お母様のお見舞いよりも お友達を励ますような方向がいいと思います この言葉には、納得いたしました!! 今回この方向でいこうと思います。 勉強になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 検査入院する彼の母へできることは?

    私は20代後半現在同じ年の学生の彼と同棲しています。婚約はまだしていませんが、1年以内には結婚する予定です。彼の実家より、電車で10分くらいのところに今年7月から住み始め、彼の母にも何度か会い、いろいろな物を頂いたり、ごちそうになったりしています。ただ、私一人で彼の母に会ったり、家に行ったりという間柄でもありません。 彼の母は2年前に脳の関係で入院し、手術をして成功しました。半年に一度、検査入院をしなければなりません。今回が最後らしいです。入院は2泊3日で、足から脳まで管を通すため、入院中は苦痛を伴い、彼はその間ずっとつきそうとのことです。 彼に聞きましたが、入院といっても2泊3日だし、特に私は何もしなくてもいいといいます。かといって、私がそのことを知ってて何もしないのも冷たい気がするし、お見舞いにいくのも、彼の母に余計な気を使わせてしまうだろうし、お花を贈るのも2泊3日の入院でどうだろうか・・・とおもいます。 こういった場合私の立場として、彼の母にできることはなんでしょうか?

  • 入院する母 喜ばせてあげたいのですが

    普段、行き来あり、電話でもよく話をします。 私は30代 主婦です。子供なし。夫は全面的に理解ある人。 母は一人暮らしです。 実の母が全身麻酔を伴う手術のため一週間ほど入院することになりました。 不安とか心配も当然あるようです。 もちろん、入院時にも手術時にもその後もできるだけついていてあげたいと思っています。  母も私もそれぞれ仕事を持っています。 そういう背景なのですが、入院中母の感情的な必要を顧みたいと思っております。 毎日お見舞いに行く以外にも何か喜んでもらえるようなことができればと思っています。 皆さんのご提案、ご経験から些細なことでも教えていただければ助かります!

  • 友人の子が入院しました

    友人の子が怪我で入院しています。 手術が終わり、10日程で退院出来るらしいです。 こういった場合、お見舞いに行っても大丈夫でしょうか?行ったら喜んでもらえるでしょうか? 逆に気を遣わせてしまうでしょうか? 私にも子供がいます。迷惑になってしまいますよね? もし「行っても大丈夫だよ」というお答えがもらえたら、それから友人には「行っても大丈夫?」の連絡をしようと思います。

  • 父親入院で母が。。

    わたしは関東在住。実家は北海道です。父が心臓の手術をして入院中です。8/31に父が倒れ手術の9/24まで仕事を休み帰省し母の世話と父の入院に必要な事務手続き等をやり帰って来ました。母は一人では無理なので病院の地元に居住の妹宅へ現在預かってもらい連日見舞いにも連れて行ってもらっています。10月に入ってから2回帰省し母とホテルに宿泊して父を見舞い帰って来ました。妹へは母から1ヶ月分の生活費として5万円渡しました。わたしは妹に感謝しています。 先日母から妹へ母を預かっているお礼として何かするべきだみたいな事を言われました。もしそれが出来ないのであれば、仕事を辞めて母親の世話をするべき的な事を言われたのですが・・・ 今までに妹へは果物(¥3000)や妹の夫へというつもりでお酒(¥3000)を渡しました。 今仕事を辞めたらわたしの生活が出来なくなるので辞めるのは厳しいです(わたしには夫がいないので) こういった場合、妹へお金でお礼をするべきなのでしょうか・・

  • 友人の父が入院

    友人の父が入院しています。手術は成功したようです。 そこで質問ですが、お見舞いはやはり渡したほうがいいのでしょうか。 友人の父とは顔見知り程度です。 自宅へお見舞いを届ける場合、家を訪ねると迷惑ですか?書留で送るべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 友人が手術をしました。

    友人が人工関節の手術をしました。 手術をすることを、知らされお見舞いに行きたいのですが 緊急手術で、とりあえず手術することになったとだけ、連絡があり、入院先もわからなく 私は手術をしたことがなく、今どうゆう状況なのか、メールなどしたら迷惑にならないか・・・ と、色々考えてしまい・・・ どのくらいたったら、術後は落ち着きますか? 緊急手術になる前に、仕事などでストレスが酷かったようで、頭がおかしくなりそうで、電話してもいいですか?と、メールがきました、今までにこんなことなく心配です 入院中は、こんなことが嬉しいとかありました、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入院の。

    今回 私の姪に当たる子が扁桃腺の手術をして、入院しました。退院するまでは2週間程です。19日に入院して、すでにお見舞いは2回行っています。お花と 箱菓子を持って行きました。やはり お金も包んだ方が良いのでしょうか? 日頃は 余り会う事の無い子なんですが、、また 私の母なんですが、(叔母になるのでしょうか、)幾ら位包めばいいですか?

  • 友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

    友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

専門家に質問してみよう