• ベストアンサー

バーに初挑戦したいのですが…

ただいまハタチの大学生です。 飲み屋にはよく行くのですが、いわゆる"バー"というところには行った事がなく、興味があります。 お酒や会話を愉しむところ、という漠然としたイメージはあるのですが、 どのような行動が雰囲気を壊す・エチケット違反だ という、ルールのようなものがありましたら教えてください。 また、よく『女性お一人様でも気軽にどうぞ』というお店もあるそうなのですが、 ハタチのオンナノコ(ひよっこです)が一人で伺ってもいいところなのでしょうか? 皆さんのバー初体験談なども含めて助言いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tuntutunさん、こんばんは。 回答の補足、ありがとうございます。 >理由は、「お酒が好き」と「お酒の場の雰囲気が好き」という点でしょうか… バーというのは「 お酒の場の雰囲気 」が楽しみの半分ではないでしょうか。 そういった意味ではtuntutunさんがバーに興味を持たれ、好きになっていただけると嬉しいのですが昨今「 バー 」とは名ばかりの居酒屋と何ら変わりは無いようなバーも存在します。 良いバーに出逢えるといいですね。 >最近は、特に『おいしいお酒』『きれいなお酒』に出会うような体験がしたい、という興味がわいてきました。 (二十歳のくせに生意気だとは自分でも思いますが、単純に好きなんです) 良いお酒と出逢えるのもバーの楽しみです。 ですが二十代の方の利用は少ないとは思いますが。 tuntutunさんのご心配のエチケットやマナーも必然大事ですが、何より雰囲気を壊さない、お酒の上でしてはいけない会話をしない( たとえば極端な話関西弁の方とたまたま隣り合わせ会話をするときに、東京って最高と連発するとか )、酔っぱらわないなどくらいですか。 たいていは良いバーであればバーテンダーの方がフォローしてくれますから安心です。 私はここ数年、東京銀座の数店のバーに足を運ぶ機会がありましたが暖かい雰囲気の素晴らしいバーでした。 監視されているようで落ち着かないバーなんていう場所もありますが、本などで紹介されているところをお探しください。 また、ホテルのバーでも普通のお店のように来店できるところもあります。 最後に。 禁句ですが、「 バーテン 」という言葉は絶対に駄目です。 tuntutunさんが良いバーに出逢えることを期待しております。

tuntutun
質問者

お礼

ひとつひとつ、丁寧なお返事、どうもありがとうございます。 やはり、二十代では少し早いのですね… もう少し大人になって、もっと余裕が出来てから楽しみに行こうと感じました。 「良いバーに出逢えるとよいですね」というお返事に、とても嬉しく思いました。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#58816
noname#58816
回答No.5

#2です。 テリトリーがわかるなら、雰囲気、予算などお教えできることがあるのですが... 桜木町(横浜ですね) http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016894.html?vos=nhppalsa000023 クラーク→レストランバーです。ハンバーグとかピザ、フィッシュアンドチップスを食べながらお酒も飲めます。 テーブル席メインで、カウンターは7~8席ほど。 3,000~5,000円程度で食事と飲むことができます。 チャージは5%。 関内(横浜) 光と影 http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-1RTAS495/ 今、日曜日は休みかな?昔は一時期年中無休の時期があったんですが... 女性がオーナーバーテンダーのバーです。 今でもシフトがかわっていなければ、火曜日はオーナーは休みです。 カウンターが10席程度。奥に2~3席程度テーブル席もあります。 チャージは500円。予算は3,000円程度。 料理は和風、中華が中心です。餃子がよく出ているようです。 ル・コネスール(東京都内全般) http://www.leconnaisseur.jp/top.html シガーバーです。 ちょっとリッチな気分になりたいときに利用するといいかも。 初めてシガーを吸う人にも、吸い方を教えてくれます。 カウンター席、テーブル席は各店舗によって数が違います。 予算は4,000~5,000円程度でしょうか。 チャージは1,000円(バータイムのみだと思います)。 とりあえず、お店に入って店員さんにエスコートしてもらう際、カウンター席を指定して、初めてきた、こういうところも初心者と告げてください。 的外れな地域でしたら忘れてください。

tuntutun
質問者

お礼

残念ながら、地方に住んでいておうかがいすることが出来ないのですが…  素敵なお店を、いっぱいご紹介していただいてありがとうございました。 HPを拝見して、とても楽しかったです。いろんなお店があるのですね。

tuntutun
質問者

補足

お返事が大変遅くなってしまいました、本当にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

tuntutunさん、こんにちは。 "バー"に興味をもたれたとのことですが、どういった理由で興味をお持ちになったのでしょうか? 例えば「 カクテルが好き 」とか「 昔ながらのバーを勉強したい 」とか、または一年前に放映されていたアニメで興味を持ったとか、デートに利用したいとか。 具体的な理由があるとアドバイスしやすいと考えますのでよろしくお願いします。

tuntutun
質問者

補足

理由は、「お酒が好き」と「お酒の場の雰囲気が好き」という点でしょうか… 一人で飲むのも好きですし(強くはないですが)、 最近は、特に『おいしいお酒』『きれいなお酒』に出会うような体験がしたい、という興味がわいてきました。 (二十歳のくせに生意気だとは自分でも思いますが、単純に好きなんです) 少し気がおおらかになった人たちと、普段しないような話で盛り上がったり。知らない人でも仲良くなってしまったりという雰囲気も好きです。 その二つが満たされるのがバーなのかな、と思い、興味を持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

二十歳の女の子といくのですか? 新宿京王プラザホテルのバーに、ある男性といったところ、 「彼女に似合うカクテルを。」と、 注文されました。 きれいな色のカクテルを作ってくれました。 若い女性と行くのでしたら、ホテルの高層階にある、夜景のきれいなバーだと、失敗なく、良いのではないでしょうか。 値段はたかくても、料金が明確ですし。

tuntutun
質問者

お礼

とても素敵な体験ですね!!羨ましいです。 料金が明確というのは確かに安心ですね。 参考にさせていただきます。

tuntutun
質問者

補足

自分自身が二十歳の女の子で、 一人で行こうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58816
noname#58816
回答No.2

とりあえず、初めてのときは2~3人連れの方がいいと思います。 大きな声を出さない(騒がない)。 イッキなどを連発しない。 携帯はマナーモードにしておく。 あたりを気にしていれば、あとは大丈夫だと思います。

tuntutun
質問者

お礼

詳しく回答していただき有難うございます。 基本的なことが大事なのですね。 よく気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

最初は知ってる人について行くのが良いと思いますがね。 特別なルールはありませんね。 常識的にしてればよいのです。 あとお店によってはメニューや値段表が無かったりします。 そういうお店はだいたい一杯1000円~ということが多いですね。  手軽なALL500円とかのバーもありますね。   バーといってもいろいろですけどね。 若者中心のダーツバーとか年配の人や飲み屋のママさんやらが来る落ち着いたバーとか・・・

tuntutun
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 とてもためになりました。 特に、お店によってはメニューなどが無いという事に驚きました。教えていただけて本当に良かったです。 手ごろなお店もあるということで、早速調べてみようと思います。

tuntutun
質問者

補足

やはり慣れた人がいてくれると安心ですよね。 しかし、身の回りの友人にはバーに行くどころか、お酒が好きでない人しかいないんです。 なので、一人でいってもマスターが相手をしてくれる、というバーに興味を持ったのです。 バーにも色々あるのですね。上に言う理由で、あまり騒がしくなく一人でも愉しめるようなところがいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーでお酒を飲まないのはルール違反ですか?

    24歳の男です。 先日はじめて一人でバーに行きました。 最近葉巻を吸う楽しみを覚え、自宅で吸うのも味気ないので夜に静かなバーで一人で葉巻を楽しみたかったのです。 ですが私はお酒が全く飲めません。 入店してバーテンダーさんにお酒が飲めないことと、葉巻が吸いたいことを伝えると、葉巻だけ売るからそこら辺の喫茶店で吸えと言われました。うちでアルコール以外のものを飲むのはコストパフォーマンスが悪いですよ、と。 他にお客さんは一人もおらず、長居をするつもりもなかったし、別にアルコールの入っていない飲み物に数千円出してでも葉巻を吸いたかったのです。 なんとも恥ずかしいような、場違いな事をしてしまったような気分ですっきりしないのですが、バーに行ってお酒を頼まないことはルール違反なのでしょうか? 雰囲気だけを求めてバーに行くのは無理があるのでしょうか? バー以外に落ち着いて葉巻を楽しめる場所が思いつかないのですが、あるとしたらどのような場所があるでしょうか?

  • ひとりで楽しめるバー

    銀座でOLしている女性です。 仕事が終わった後に、銀座周辺でちょっとひとりで飲めるバーを探しています。 女性一人でも浮かないいい雰囲気のバーを探しているんですが、 なかなか見つからなくて…。 お酒は結構好きなので、種類が豊富なところだと嬉しいです。 ついでに言うなら、食事もしっかりと取れるところだとなおよいです。 注文だらけですいませんが、どなたかおすすめのお店を教えてください!

  • 初節句の雛人形について

    今年女の子が生まれたので、初節句の雛人形についての質問です。 私は自分が使っていた物をとても気に入っていたので、そのまま娘にも・・・と考えていました。 ですが、ある人から「節句物は一人一つ、ご利益(?)は二十歳まで」 といった感じの事を聞きました。 とすると娘には新しく用意した方がいいですよね。 そういった言い伝えなど、他にも雛人形について何か知っておく事があったら教えてください。

  • 銀座の300barについて

    28才の女です。 友人から300barに行こうと言われているのですが… ナンパスポットという事なのですが、雰囲気はどんな感じなのでしょうか? チケット制なのはわかったのですが、システムなどいまいち謎でして… 渋っていたら友人が1人で行く、と言っているのですが、女性が1人で行っても大丈夫なのですが? お酒は大好きなのですが、ちょっと怖いです。 行った事ある方いますか? 雰囲気はどんな感じなのでしょうか。 また、色々店舗があるようなのですが、どのお店が一番おすすめですか? よろしくお願いします。

  • 一人でバーに行った時の過ごし方

    私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。 ですが、唯一バーだけは一人で行けません。 たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。 でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。 何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。 カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。 でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。 人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・ あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。 本当にそうですか? 以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。 バーで本を読んでいる人っています? 本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。 普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。 私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。 だから、行きなれたバーもないし。 そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。 あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。 沢山質問してすいません。 宜しくお願いします。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バーやスナック

    バーやスナック、パブなど(風俗などのエロ系以外)に一人でよくいかれる方に質問です。一人で行って何が一番楽しいですか?私は、行ったことがないので、下記のような感じかなと想像するのですが、合ってますか? 1 綺麗な女性店員がいて酒を飲みながら話がしたいから 2 酒はスーパーで買って家でも飲めるけど、そういうとこで雰囲気を味わいながら飲みたいから 3 他のお客さんと話しながら飲みたいから 4 他の女性のお客さんとの出会いを求めて 5 その他etc 最近帰宅の時に通る細い路地があるのですが、そこにたくさんバーみたいなのがあって、男の人がスッと一人で入っていくのをよく見るので、ここで一度聞いてみたいと思いました。

  • 新大阪、南方周辺!女性一人で飲めるお店など、いいスポットありますか?

    今まで一人で飲み屋に入ったことはないのですが、 一人飲みに挑戦してみたいなと思っています。 新大阪、南方周辺で女性一人でも気軽に入れる飲み屋さんはありますか? ビール、焼酎などは苦手で、 梅酒やカクテルなどの甘いお酒が好きです。 今このエリアでいいお店をいろいろと探している所です・・・ 一人向けでもそうでなくても、 おいしいランチのお店や、雰囲気のいいカフェ、バーや飲み屋さんなど おすすめのスポットがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 初めてゲイバーに行く時のエチケットや心構えを教えて下さい

    初めてゲイバーに行く時のエチケットや心構えを教えて下さい 20代前半の男性です。 男性に興味があるので、良い出会いができるように、新宿二丁目のゲイバーに行こうと思っています。 ただ、今までゲイバーに行ったことがないので、このような場所でのエチケットやルールがわかりません。 「初めての人が一人でとつぜん入店しても大丈夫なのか」 「バーテンダーにこのような場所が初めてであることを伝えるべきか」 「お酒はどのくらい頼むべきなのか」 など、疑問があります。 初めてゲイバーに行く身として 「用意しておくと良いこと」 「タブーなこと」 も含めてご助言いただければと思います。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。