• ベストアンサー

バーに初挑戦したいのですが…

ただいまハタチの大学生です。 飲み屋にはよく行くのですが、いわゆる"バー"というところには行った事がなく、興味があります。 お酒や会話を愉しむところ、という漠然としたイメージはあるのですが、 どのような行動が雰囲気を壊す・エチケット違反だ という、ルールのようなものがありましたら教えてください。 また、よく『女性お一人様でも気軽にどうぞ』というお店もあるそうなのですが、 ハタチのオンナノコ(ひよっこです)が一人で伺ってもいいところなのでしょうか? 皆さんのバー初体験談なども含めて助言いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

tuntutunさん、こんばんは。 回答の補足、ありがとうございます。 >理由は、「お酒が好き」と「お酒の場の雰囲気が好き」という点でしょうか… バーというのは「 お酒の場の雰囲気 」が楽しみの半分ではないでしょうか。 そういった意味ではtuntutunさんがバーに興味を持たれ、好きになっていただけると嬉しいのですが昨今「 バー 」とは名ばかりの居酒屋と何ら変わりは無いようなバーも存在します。 良いバーに出逢えるといいですね。 >最近は、特に『おいしいお酒』『きれいなお酒』に出会うような体験がしたい、という興味がわいてきました。 (二十歳のくせに生意気だとは自分でも思いますが、単純に好きなんです) 良いお酒と出逢えるのもバーの楽しみです。 ですが二十代の方の利用は少ないとは思いますが。 tuntutunさんのご心配のエチケットやマナーも必然大事ですが、何より雰囲気を壊さない、お酒の上でしてはいけない会話をしない( たとえば極端な話関西弁の方とたまたま隣り合わせ会話をするときに、東京って最高と連発するとか )、酔っぱらわないなどくらいですか。 たいていは良いバーであればバーテンダーの方がフォローしてくれますから安心です。 私はここ数年、東京銀座の数店のバーに足を運ぶ機会がありましたが暖かい雰囲気の素晴らしいバーでした。 監視されているようで落ち着かないバーなんていう場所もありますが、本などで紹介されているところをお探しください。 また、ホテルのバーでも普通のお店のように来店できるところもあります。 最後に。 禁句ですが、「 バーテン 」という言葉は絶対に駄目です。 tuntutunさんが良いバーに出逢えることを期待しております。

tuntutun
質問者

お礼

ひとつひとつ、丁寧なお返事、どうもありがとうございます。 やはり、二十代では少し早いのですね… もう少し大人になって、もっと余裕が出来てから楽しみに行こうと感じました。 「良いバーに出逢えるとよいですね」というお返事に、とても嬉しく思いました。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#58816
回答No.5

#2です。 テリトリーがわかるなら、雰囲気、予算などお教えできることがあるのですが... 桜木町(横浜ですね) http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016894.html?vos=nhppalsa000023 クラーク→レストランバーです。ハンバーグとかピザ、フィッシュアンドチップスを食べながらお酒も飲めます。 テーブル席メインで、カウンターは7~8席ほど。 3,000~5,000円程度で食事と飲むことができます。 チャージは5%。 関内(横浜) 光と影 http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-1RTAS495/ 今、日曜日は休みかな?昔は一時期年中無休の時期があったんですが... 女性がオーナーバーテンダーのバーです。 今でもシフトがかわっていなければ、火曜日はオーナーは休みです。 カウンターが10席程度。奥に2~3席程度テーブル席もあります。 チャージは500円。予算は3,000円程度。 料理は和風、中華が中心です。餃子がよく出ているようです。 ル・コネスール(東京都内全般) http://www.leconnaisseur.jp/top.html シガーバーです。 ちょっとリッチな気分になりたいときに利用するといいかも。 初めてシガーを吸う人にも、吸い方を教えてくれます。 カウンター席、テーブル席は各店舗によって数が違います。 予算は4,000~5,000円程度でしょうか。 チャージは1,000円(バータイムのみだと思います)。 とりあえず、お店に入って店員さんにエスコートしてもらう際、カウンター席を指定して、初めてきた、こういうところも初心者と告げてください。 的外れな地域でしたら忘れてください。

tuntutun
質問者

お礼

残念ながら、地方に住んでいておうかがいすることが出来ないのですが…  素敵なお店を、いっぱいご紹介していただいてありがとうございました。 HPを拝見して、とても楽しかったです。いろんなお店があるのですね。

tuntutun
質問者

補足

お返事が大変遅くなってしまいました、本当にごめんなさい。

回答No.4

tuntutunさん、こんにちは。 "バー"に興味をもたれたとのことですが、どういった理由で興味をお持ちになったのでしょうか? 例えば「 カクテルが好き 」とか「 昔ながらのバーを勉強したい 」とか、または一年前に放映されていたアニメで興味を持ったとか、デートに利用したいとか。 具体的な理由があるとアドバイスしやすいと考えますのでよろしくお願いします。

tuntutun
質問者

補足

理由は、「お酒が好き」と「お酒の場の雰囲気が好き」という点でしょうか… 一人で飲むのも好きですし(強くはないですが)、 最近は、特に『おいしいお酒』『きれいなお酒』に出会うような体験がしたい、という興味がわいてきました。 (二十歳のくせに生意気だとは自分でも思いますが、単純に好きなんです) 少し気がおおらかになった人たちと、普段しないような話で盛り上がったり。知らない人でも仲良くなってしまったりという雰囲気も好きです。 その二つが満たされるのがバーなのかな、と思い、興味を持っています。

• morino-kon
回答No.3

二十歳の女の子といくのですか? 新宿京王プラザホテルのバーに、ある男性といったところ、 「彼女に似合うカクテルを。」と、 注文されました。 きれいな色のカクテルを作ってくれました。 若い女性と行くのでしたら、ホテルの高層階にある、夜景のきれいなバーだと、失敗なく、良いのではないでしょうか。 値段はたかくても、料金が明確ですし。

tuntutun
質問者

お礼

とても素敵な体験ですね!!羨ましいです。 料金が明確というのは確かに安心ですね。 参考にさせていただきます。

tuntutun
質問者

補足

自分自身が二十歳の女の子で、 一人で行こうかと思っています。

回答No.2

とりあえず、初めてのときは2~3人連れの方がいいと思います。 大きな声を出さない(騒がない)。 イッキなどを連発しない。 携帯はマナーモードにしておく。 あたりを気にしていれば、あとは大丈夫だと思います。

tuntutun
質問者

お礼

詳しく回答していただき有難うございます。 基本的なことが大事なのですね。 よく気をつけようと思います。

• honda-h
回答No.1

最初は知ってる人について行くのが良いと思いますがね。 特別なルールはありませんね。 常識的にしてればよいのです。 あとお店によってはメニューや値段表が無かったりします。 そういうお店はだいたい一杯1000円~ということが多いですね。  手軽なALL500円とかのバーもありますね。   バーといってもいろいろですけどね。 若者中心のダーツバーとか年配の人や飲み屋のママさんやらが来る落ち着いたバーとか・・・

tuntutun
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 とてもためになりました。 特に、お店によってはメニューなどが無いという事に驚きました。教えていただけて本当に良かったです。 手ごろなお店もあるということで、早速調べてみようと思います。

tuntutun
質問者

補足

やはり慣れた人がいてくれると安心ですよね。 しかし、身の回りの友人にはバーに行くどころか、お酒が好きでない人しかいないんです。 なので、一人でいってもマスターが相手をしてくれる、というバーに興味を持ったのです。 バーにも色々あるのですね。上に言う理由で、あまり騒がしくなく一人でも愉しめるようなところがいいなと思っています。