• ベストアンサー

犬が吠えて困っています。

1歳ちょっとのチワワです。家ではおとなしいのですが、人や犬はとても大好きな犬です。ですが、人や犬に近寄る時に、どうしてもワンワンとけたたましく吠えて、皆を困らせてしまいます。 どうやって躾けたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

犬は人間で言えば2、3歳の幼児です。 そして、この状態は生涯において変わりません。 2、3歳になれば12歳や18歳になるかと言えばそうではありません。 まあ、犬は生涯を通じて人間で言えば2、3歳の幼児です。 さて、人間の幼児も一緒ですが、いきなり「ガキ大将と遊べ!」と言われても嫌なものは嫌です。 ところが、「遊べば、後で美味しいケーキにありつける」と促せば幼児は何とか奮闘。 もちろん、最初からガキ大将と遊ばせないで大人しい幼児を選んで遊ばせたがいいです。 この経験の蓄積を通じて、人間の子供は物怖じしない子供に育っていきます。 この辺りの事情は、犬だって同じです。 ところで、犬の場合には<予め、言い含める>は通じません。 ですから、吠えないで遊んだ時に、<そう、いい子だねー!Good!Good!>しかないです。 まあ、我が家では常に数頭の犬を飼っていますので、この辺りの心配は無用。 どんな犬に対しても尾っぽフリフリです。 一人っ子で内弁慶に育てられたのでしょうね。 ともかく、徐々に徐々に経験を積ませるしかないと思います。

mozart2007
質問者

お礼

そうですね。体験させながらいろいろ工夫してみます。ありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (3)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

飼い主がいると無敵のチワワですからガウガウも多いですね。 その子の性格があるからしつけ方法はどれが有効かは分かりませんね。 ガウリン福 http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html チワワのガウガウ犬福君の躾マンガです。 参考になると思います。 ガウガウしてもあまり神経質にならずに「ゴメンネ。うちのはビビリだから」と相手に明るく声を掛ければ良いんじゃないでしょうか? 飼い主が動揺すると余計吼えちゃうんじゃないかなと。

mozart2007
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました(^0^)。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20021001/index2.htm 上記サイトが分かり易いですが、チワワ君は この中の、「近寄らないで、こわいよ~!」にあたると思います。 吠えた時には下記サイトを参考にして下さい。 「驚かせてやめさせる」、「その場で厳しく叱る」は効果的です。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category02/

mozart2007
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

1歳ですかぁ・・・ この時期を逃すと、躾が難しくなりますので、 今きちんとしましょう。 吠えたら、口を開かないように 軽く押さえてあげてください。 ちょっと忍耐がいると思います。 犬の性格がでやすい犬種なんですよね。 甘えた上手ですので、甘やかしすぎないように^^

mozart2007
質問者

お礼

んー、既に甘やかしてしまった後かも・・(_ _)。でも、これからでも躾を頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻をならす?(唸っている?)時

    先日友達の家のチワワと遊んでいた時のことです。 のどのあたりとか胸あたりをワサワサと触ってあげると顔は目を閉じうっとりした感じなのですが、ふがふがというか唸っているような、鼻を鳴らしているような、なんともいえない反応をするんです。 その前に友達の子供が考えなしにいたずらしようとした時に同じようにふがふが唸って、その時は怒っているのがはっきりわかったのですが、そのような事があったので、「もしかしてほんとは嫌なのかしら?」と思い、その後撫でるのをためらってしまったのですが、このチワワの反応はどっちなのでしょうか?? ちなみに、飼い主がそばにいない時は私のそばに寄り添うように座りにきてました(子供が怖いから守ってもらえると思ったのだと思います) 初めて会った犬だったのにすごく人懐こくて可愛かったのですが、犬は自分の家では飼ったことが無いため、犬の気持ちはわからず…^^; どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我が家に犬がやってきました。

    我が家に犬が来ました。チワワです。 家に犬が来て、凄くお腹が痛いんです・・・。どうしてでしょうか?? お願いします。

    • 締切済み
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 散歩時、他の犬に吠えないようにするには

    チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の怯えが治りません

    以前、「チワワを不注意で踏んでしまった」という投稿をした者です。 また皆さんの意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします 長文ですみません 前回の投稿した時の内容です。 ・・・ここから・・・ 「今朝、間違って我が家のチワワを踏んでしまいました すぐに、病院へ連れて行きレントゲンを撮った結果は、 骨には異常はありませんでしたが、肺に内出血しているとの事でした。  時間が経てば治るとは思います。 相談したい事は、チワワが私を怯えてしまっているという事です。 今すぐとは言いません。またいつものような仲のいい関係に戻りたいのです! 相当、怖い痛い思いをしたので仕方がないとは思ってます 戻れるでしょうか? そしてどのように接していけばいいでしょうか?」 ・・・ここまで・・・ あれから一週間が過ぎましたが、変化はほとんどありません 一つ解った事は、私が外出してると不安な状態で、私が家に帰ってきたときに「また、あの踏まれた恐怖が蘇って怯えて吠え出す」ということです。(私たちの勝手な解釈ですけど。) 私が家にいるときも犬から離れた場所にいると吠え出します。 つまり私が犬のそばにいれば「怖いことが起こらない」と思っているんじゃないか? 私の帰宅時間に起きた事故だったのでトラウマになってるのかなぁ?と考えてしまいます。 このままでは怯え吼え続ける犬が可哀想で仕方ありません 外の音にも過敏になってしまいました。 長期戦というのが、皆さんの意見ですけど、 これからどんな対応をしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー