• ベストアンサー

犬が鼻をならす?(唸っている?)時

先日友達の家のチワワと遊んでいた時のことです。 のどのあたりとか胸あたりをワサワサと触ってあげると顔は目を閉じうっとりした感じなのですが、ふがふがというか唸っているような、鼻を鳴らしているような、なんともいえない反応をするんです。 その前に友達の子供が考えなしにいたずらしようとした時に同じようにふがふが唸って、その時は怒っているのがはっきりわかったのですが、そのような事があったので、「もしかしてほんとは嫌なのかしら?」と思い、その後撫でるのをためらってしまったのですが、このチワワの反応はどっちなのでしょうか?? ちなみに、飼い主がそばにいない時は私のそばに寄り添うように座りにきてました(子供が怖いから守ってもらえると思ったのだと思います) 初めて会った犬だったのにすごく人懐こくて可愛かったのですが、犬は自分の家では飼ったことが無いため、犬の気持ちはわからず…^^; どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#103306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicoxxx
回答No.2

家の犬も同じように唸るような声を出すことがあります。 これはリラックスして、甘えたり、心地いいときに出すみたいです。 飼い主じゃない人に擦り寄ってくるのは、その人に懐いているからです。 犬は利口なので、苦手な人や嫌いな人には近づこうとしませんよ。

質問者

お礼

>これはリラックスして、甘えたり、心地いいときに出すみたいです 猫と一緒なんですね~(猫も飼ったことないですが) >飼い主じゃない人に擦り寄ってくるのは、その人に懐いているからです 初対面だったのにほんの数十分で懐いてしまうって…ある意味危険ですよね^^;(連れ去られたりとかいう意味で) ですが、 >犬は利口なので、苦手な人や嫌いな人には近づこうとしませんよ 犬には「犬を嫌いな人」「犬を好きな人」がわかると言いますし、私が愛情をこめて撫でたり触れたりしていたのが伝わったと思っていいということですかね?良かったです^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• rueivezin
回答No.1

固まってウ~~~とこっちをにらんで唸ってる訳でなく、目を閉じてうっとりしてるなら気持ちよくてうっとりしてるんだと思いますよ。 警戒してる犬は絶対目を閉じたりはしませんよ。 もしくわ、、、その犬声帯がおかしい。  冗談w

質問者

お礼

声帯がおかしい(笑)まぁ、歳とってそうなることはあると思いますけど、まだまだ若いワンコだったので(笑) >警戒してる犬は絶対目を閉じたりはしませんよ。 確かにそう考えれば、目を閉じてるって、すごい無防備な事ですよね! ありがとうございました^^