• 締切済み

虐待されていた犬

虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

虐待をしていた元飼い主に戻すのが自分にとってベストな判断だと思うのならいいのではないでしょうか。ただ絶対にその仔に情は持ってはいけません。また後悔もしてはいけません。 犬は愛情深い動物です。飼い主がコロコロと変わって安定しない生活の中で生きていくしかないのは人間が押し付ける勝手な環境です。でもそれしかないというのであれば「手放したことを後悔しない」「心配をして様子をうかがったりしない」「譲った相手を信頼する」「二度と犬を飼わない」などが大切だと思います。 しつけ教室に通う・ゲージ生活を癖づける・子供はベビーベッド犬は行動範囲の制限など小さいうちは手段があります。ある程度大きくなってくるまでに噛むことに対してのしつけを終わらせていれば状況も変わるとは思うのですけどね。 実家でも引き取れないようでしたら手放すしかないと判断しても仕方がないのかもしれませんね。

zizipupu0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待していたのは元飼い主さんの旦那さんで奥さんと今は一緒に住んでいなくて、すごく可愛がってた奥さんのほうに返すという感じです。 説明不足ですいません。 虐待されていたからなのか、普通の犬と噛む威力が違います。 環境がころころ変わるのは本当に人間の自分勝手ですよね…できればしたくありません手放したくありません。

回答No.1

Q、前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか? A、No! >1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 犬をゆずってもらったら、どんな事情があれ一生面倒みるべきですよ。 >触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 チワワのリハビリに取り組みましょう。 一ヶ月や二ヶ月のリハビリでは完全には解消しない噛みグセ。 でも、そこで諦めないで毎日毎晩、僅か10分のリハビリ。 ・昼間にいっぱいいっぱい遊んでやる。 ・昼間にいっぱいいっぱい散歩させる。 ・そうして、夜、おやすみ前に膝の間に抱いてタッチング。 ・最初は、抵抗のない背を中心にクリームを塗るように愛撫。 ・その後、足、尾、そして口に手を入れる。 これを毎日毎晩10分だけ、3ヶ月~5ヶ月繰り返します。 この<遊び+散歩+タッチング>の量がある水準以上に蓄積された時。 その時、貴チワワの中で何かが大きく変化しますよ。 【サークル飼い・ケージ飼いは厳禁】 なお、当然のことながら、その手の犬はサークル飼い・ケージ飼いは厳禁です。昼間は完全フリー、夜は仔犬用のクレートでベッド脇で就寝。そういう ×チワワを飼う 〇チワワと暮らす というスタイルも大事です。 祈、解決!

zizipupu0777
質問者

お礼

私の実家ではチワワを2匹飼っていますがやはり噛み付く威力が違います。 リハビリも考えてます。 一度リハビリするところに相談してみます。 回答ありがとうございます。