• ベストアンサー

結婚してからの友達付き合い

出産して5ヶ月になる子供がいます。 最近友達付き合いの事で悩んでいます。 友達は既婚者で、まだ子供はいません。(不妊ではありません) そのため妊娠中に妊娠の話を避けたり、出産してからは子供の話題を避けたりしていたので(そういう話題をすると気まずくなります)だんだん疲れてきました。 例えば私が「早くうちの子も首座らないかなぁ」と言うと「私はまだ作ってないんだから待ってよ!!」と言って怒ってしまいます。 すると「旦那って一重?子供顔が薄いね」とか感じ悪く言ってきます(一重じゃないし薄くありません) 出産してからは子供のペースで生活しているので「長い時間は遊べない」とメールしたんですが「何で長い時間は無理なの?」と聞かれ、あまり理解していない様子です。 毎回説明して断るのが苦痛になってきて、私はメールを無視するようになってしまいました。 すると「私は離れるの嫌だから。○○(私)はそれでもいいの?無視されそうだから電話するのが怖い」とメールがきました。 どこかで友達の事を拒否しているので、それを友達に勘付かれています。 私はこれまで友達の事を大事に思ってきたし、自分なりに大事にしてきました。 それは十分に伝わっていたと思います。 でもだんだん友達の事を良く思えなくなってしまいました。 「育児が大変だから遊べない」というのは事実ですがほぼいい訳です。 ある程度距離をおいて付き合いたいところですが、友達はそういう付き合い方は望んでいない感じです。 ここで切ってしまったら私は薄情者なんでしょうか。 メールはまだ返事していません。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。

noname#47933
noname#47933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48579
noname#48579
回答No.7

友達でもお互いの環境が変われば、付き合い方が変わるという事はあると思います。 私も既婚で子はいませんが、同級生のほとんどは子育て真っ最中です。 電話してても後ろで子供がワーワー言ってたりすると、 話しも飛び飛びになってしまい、あまりゆっくり話せません。 友達も上の空であまり話を聞いてない様子です。 今まで外で会う事が多かった友人も子供が出来てからは友人宅で会う事が多くなりました。 子供が風邪をひいたとかでドタキャン(仕方ないですが)された事もあります。 それでもお互い気を遣ってますので友情は保たれてますが、前と同じような付き合い方ではないですね。 友人の方はその変化に納得できないんでしょうね。 自分本位のに見えますし、あなたに執着しすぎています。 「まだ子供も小さいし慣れない育児で本当に大変なの。  分かってもらいたいけど無理ならもう仕方ないね」 と伝えてみたらどうですか。 話しが合わない、話す内容も気を遣い、しまいには子供の顔の事まで言われ・・・。 子育てで大変な時期に友達の事で悩むのも疲れちゃいますよ。 距離をおかれるのがいいと思います。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人の方はその変化に納得できないんでしょうね。 そうなんです。 今までと全く同じように付き合っていきたい感じなんです。 >話しが合わない、話す内容も気を遣い、しまいには子供の顔の事まで言われ・・・。 苦痛です。

その他の回答 (7)

noname#59149
noname#59149
回答No.8

結婚すると、既婚者と、子供が生まれると、子供のいる人と、公園デビューすると公園デビュー仲間と、保育園(幼稚園)にいく様になると、保育園の方達と、って自然にそう言うお付き合いになって来ますよ!これから、益々そう言う方達とのお付き合いが増えるし、必要に迫られて来ると思いますよ。お子さんがいらっしゃらない方とは、お互い気を使ってしまい、段々疎遠になって来ます。それは、仕方が無い事だと思います。 ss78さんはお母さんですから、子供中心になって当たり前です。それを分かって貰える方で無ければ、お付き合い出来無いのが普通ですよ。 ですので、「育児が大変だから遊べない」で良いと思いますけど。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんがいらっしゃらない方とは、お互い気を使ってしまい、段々疎遠になって来ます。それは、仕方が無い事だと思います。 そうですよね。 友達はいずれ子供を作るとは思いますが、今は仕事を辞められない状況みたいです。 >「育児が大変だから遊べない」で良いと思いますけど。 とりあえずそうやって返事してみようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私も結婚して数年経ちますが、独身の友人が周りに多いために中には平日に「遊ぼうよ」とメールしてくる人がいます。 「平日は家にいたいから無理だよ(^_^;)」と何度返信したか(苦笑) 今では理解してくれるようになったものの、どうしても限られた日に多人数で会うことになってしまうため、 「私だけを誘わなくなったね。ついでに誘われているみたいでなんだか除者にされてるみたい」 と拗ねた友人がいました。正直、フォローのしようもないし彼女が同じ立場になったら分かるだろうと連絡をしていません。 ご友人の場合は不妊ではないとしても質問者さんを羨ましくも思っているのではないでしょうか。 こういうタイプの女性って自分がその立場になったら誰よりも自慢するんじゃないかな~と思います。 自ら子供の話なんかもするでしょうし・・・ 私だったらメールの返事に対して、 「今は慣れない育児で私も余裕がないんだ、ごめんね。」とだけ返信しますかね。 その内にお友達も理解できるかもしれないし、妊娠などして状況が変わればお付き合いも出来るかもしれませんよね。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自ら子供の話なんかもするでしょうし・・・ そうなりそうな気がします。 結婚に関してはそうだったので。(自分が結婚した途端に家庭の話をしてきたり) >「今は慣れない育児で私も余裕がないんだ、ごめんね。」 とりあえずそうやって返事してみようと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

友達は結婚して環境が変わってから淋しいのかもしれないですね。 「子供はまだなの?」という周囲の無神経な質問で気持に焦りもあるのかなぁと思いました。 貴方は子育てで毎日が大変なので、気持ちに余裕が持てるような状況ではないですし。。。 今は歯車がかみ合っていないので接触する程、亀裂が入りそうな感じですね。 関係を断つのは簡単ですし、貴方が薄情だとも思いません。 ただ今まで大切にしてきた友達なので 出来ればもう一度だけ貴方の気持ちを伝えてみればどうですか? 「今は本当に私も余裕がない」と言葉でハッキリと伝えても分ってくれないようであれば、関係は持てないですね。 友達も貴方の事が好きだから甘えがでてしまったんでしょう。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ今まで大切にしてきた友達なので出来ればもう一度だけ貴方の気持ちを伝えてみればどうですか? そうですよね。 私はいつもそこが欠けているんです。 言わなくても分かるだろうと勝手に決め付けてしまいます。 自分の気持ちを言葉で伝える事も大事ですよね。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

「あなたには小さな子供のいる家庭を理解してもらえないようだから、これからのお付き合いは控えさせていただきます、ごめんないさい」 これだけ伝えたらよくないですか?

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 はっきり思った事を言わないといけないんですが、私はついつい逃げてしまいがちです。

回答No.3

友達が不妊なら子供の話は避けるべきですが、不妊でないのならあえて避ける必要もないでしょう。 子供が出来れば、友達付き合いが悪くなる。そんなの常識です。それをとやかく言うのは、子供を作るなと言っているのと同義であり、余計なお世話です。 たまに交換するメールや、短い時間での電話や食事で友達付き合いを続け、お互いに余裕が出来たときに盛り上がる。それが大人の付き合いというものです。 あなたの友人は、異常です。 もしお若いのであれば、子持ち女性の事情が分かっていないのかもしれませんが、友達に「旦那って一重?子供顔が薄いね」とか言うような人間は、マトモじゃない。 残念ながらそう言わざるを得ない。 このままメールの返事はせず、フェードアウトするのが良いと思います。下手な返事をすると逆ギレするでしょう。 こういう人と付き合っていると、自分もおかしくなってきますよ。 (35歳♂)

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達が不妊なら子供の話は避けるべきですが、不妊でないのならあえて避ける必要もないでしょう。 そうですよね。 でも何となく子供の事を悪く言うんじゃないかと予想はしていたんです。 だから出産報告も私からはしませんでしたし、出来れば子供の事は悪く言って欲しくないと思っていましたが案の定・・ >旦那って一重?子供顔が薄いね 私からそういう話をしたなら分かるんですが、子供の顔を見ながら突然言ってきたんです。 これからはずっと私の隣には子供がいるのに、こんな感じで今後付き合っていけるのかと疑問に思いました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

お友達は家庭不和ではないですよね? 多分ヤキモチとか妬みとかそういった類いの感情ではないでしょうか? お子さんがまだだからその大変さがわからないのでしょうね・・・・・ 貴女は貴女のペースでお付き合いすれば良いと思います。 お友達に合わせる必要はないし遊ぶ約束をする時点で「子供がまだ小さいし家庭内の事もあるので長時間は無理だけど○時~○時ならOK、それでダメなら又今度」と具体的に決めてしまってはどうでしょうか? 今後もお付き合いしないつもりなら切ってしまってもいいと思います。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭不和ではないんですが、今の生活に不満はありそうです。 >貴女は貴女のペースでお付き合いすれば良いと思います。 そうですよね。 でも今後仲良く付き合っていけるのか不安です。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

薄情なんかじゃありません。 残念ですが、そのお友達との縁は長く続くものではなったということではないでしょうか。 環境が変わったからといって友情が必ずしも壊れるものではないとおもいます。 が、それはあくまでもお互いがお互いのことを思ってあげれる人の場合のみです。 彼女の言い分は、自分だけを構ってほしい、という感じに思えます。 育児の大変さを分からないにしろ、思いやりが感じられません。 これで縁がきれたとしても仕方がないと思います。 また、いつか縁が戻るかもしれませんが、それは彼女が成長したときですね。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いやりが感じられませんよね。 >彼女の言い分は、自分だけを構ってほしい そういう感じがします。 私と離れたくないとは言うわりには思いやりを感じないんです。

関連するQ&A

  • 普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていまし

    普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていました。 私が妊娠出産をして、たまに子供との日々の事をSNSに投稿してたらブチ切れされました。 SNSで私の批判、個人的にLINEでボロクソ文句。 しかし、その後その友達も無事に妊娠出産。 そしてここぞと言わんばかりに、その友達も毎日子供の事をSNSに投稿。 ちなみに… ■私が(新生児の)育児中でも、その友達からの連絡を受ければ遅れながらも返信はしていた。 ■空いた時間は自分の時間を優先してしまった。 ■出産祝い(子供服)を頂いていたので内祝いを用意したが、出産から1ヶ月ほど過ぎてしまった。 以上を踏まえて、私の落ち度はどんな事だと思いますか?

  • 不妊治療中の子供のいる友達とのお付き合い

    ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。 私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近 不妊治療に通い始めました。 不妊治療に通い始めたことは言っていません。 なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに 話されるかと思うと言えません。 幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。 そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。 子供は連れて来たり、親に預けてきたりです。 その集まりに最近行くのが苦痛でしょうがないんです。 行って嫌な思いをする訳ではないのですが、 予定の日が近づくとなんだかブルーな気持ちになるんです。 出産した友達たちは同じくらいに出産した子が本当に多い為 よく遊んでいるようです。 子供たちの写真をよくみせてくれます。 かわいいな~って思います。 毎月集まるのが決まりになっている為 よほど事情がない限り予定を合わせて集合しています。 毎月、断る理由を考えるのに疲れてしまいます。 私としては、子供の話題になるその会合に行くより 趣味の合う友達と会ったり 家事や趣味をしてるほうが楽しいです。 自分でも子供に対するねたみなのかな?って感じていますが なんだか どうしてよいかわかりません。 そういうのってただのねたみだから月1回なんだからと ちゃんとお付き合いしていたほうがいいですかね? それともちゃんと話したほうがいいですか? でも、子供ができたらまた参加ってむしがいいと思われるのでしょうかね?? なんだか自分がすごく小さく思えて悲しいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ママ友達との付き合いに疑問…

    ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 結婚した同期の友達とのつきあい

    32歳、独身女です。仕事をしています。 今、困っています。 同期の友達から、「(この近くで働く子達との)同期会を開いてよ」とせがまれています。 この仕事は女性のみの職で、同期会を開いても皆、女性です。 30代に入ったので、ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています。 そんな中、同期会を開いても、独身の私は話題が合わず、話に混ざれません。(結婚した友達は旦那や子ども、親戚の話ばかり) 正直、このメンバーで集まっても私は苦痛です。 昔から私は宴会や会食の幹事をよくやっていたということもあり、頼まれるのかもしれませんが、セッティングだって大変なのに、自分は苦痛なら やりたくないというのが本音です。 私にせがむ友達は、同じ地区で同業、その子の旦那は私と同じ職場という環境でして、無下にもできない状態です。 (1)苦痛だけれど我慢して同期会を開くべきか (2)友達には正直に「私は独身でみんなと話が合わないから、やりたくない」と言ってしまってもいいものか 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 人付き合い

    こんにちは。 26歳の主婦です。 幼稚園児の年子の母です。 私は以前から人付き合いが苦手な方でした。年子の子供達を妊娠・出産してから育児にに追われ育児ノイローゼ状態で息抜く間もなく現在まできました。そのため友達付き合いなどする余裕もなくなり友達と会っても疲れて楽しめません。だんだん会うのが苦痛になりはじめました。 家族や実家の家族と居る時は心休まるのですが何故か友達が駄目になりました。 幼稚園は少人数で親付き合いが盛んで毎日が送り迎えのためお母さん方と顔を合わします。挨拶程度ならいいのですが子供が仲良くなったお友達の家の行き来・公園・お出かけなど親がらみの付き合いはもちろん親同士のランチ・お茶会も頻繁にあるのです。 親同士の付き合いは断っていますが子供がらみの付き合いは なかなか断れません。私の都合で付き合いを断れば子供がお友達と付き合えないですし・・・それは可哀相ですし・・・しかし付き合うと体調が悪くなり子供に当たってしまうのです。子供達に合わせると私の体調不良・私に合わせると子供達がお友達とつきあえない・子供達はもっと友達と遊びたい!!と訴えますし・・もう、すればいいかわかりません。 現在は友達も母親付き合いも苦痛で仕方ないのです。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 独身の友達との付き合いが難しくなってきました

    現在37歳で子供が一人です 結婚して子供ができてもずっと仲良くしていた友人がいます。 とてもきれいで美人でよくもてます。 子供が産まれてからもよく遊びにきてくれました。 子供が1歳半ぐらいになると、私は子供を一時間500円であずけられる 市営の託児所にあずけて、二人でよくランチやショッピングにいきました。 子連れだと楽しめないとおもったし、家にきてもらうのは悪いとおもっていたからです。 とても楽しく信頼できる友達です。 それが最近になってなぜかしっくりこないというか、 一斉送信のようなちょっと自分によったメールが届いたり、 遊ぼう!というメールを複数に送っているのだとおもうのですが、 私が「いいよ、遊ぼう、最近はどう?」とそのメールに返信すると、返信がなく・・・やっとあったとおもったら 自分の用件とか、自分の質問とかをメールしてきます。 それに答えると、今度は音信不通だったり・・・。 ちなみに私は子供のことはメールしたりしていません。 最近だと夫の給料が下がって働きにでないとやばい、というようなメールを 遊ぼうメールの返信にそえましたが、それには一切ふれず、自分の話ばかりメールしてきます。 相手の報告にこちらは返信するのですが こちらの報告は無視だったり・・・ 前回会った時も最後なんとなくちょっとしっくりこない感じがありました。 もしかしたら私が思うように相手もそうおもっているのかも。 極力子供の話などはしないようにはしています。 ただ、すでに子供中心の生活の私。 彼女をたのしませてあげあれる話題はありません。 私の頭の中、そんな自分が嫌ですが、8割子供でうまっています。 子供のいないときはこうなるとは思いませんでしたが。 無理して付き合うつもりもないし、時期がくればまたとは思います。 今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 同じようなパターンの人などがいれば、その後どうなったかなど おしえていただければ参考になります。

  • 出産後、友達が変わりました。

    私は同棲はしていますが、結婚していないし、子どももいません。 ですが子どもは大好きです。 出産して育児に専念している友達がいます。幸せに生活しています。 昔は音楽の話をしたりして、楽しい人だったのですが。。。 その方が妊娠から出産後までブログで日記を毎日書いているんですが、 子ども→旦那→子ども→子ども→子ども→子ども みたいな感じの日記で、はっきり言ってこちらとしては あまり内容として面白くありません。 まぁ、最初はかわいいので大騒ぎしますけど、最初だけです。 もっと趣味ってないのかな?って思います。まぁ育児って大変なんでしょうけど。 訪問しないのも何なので、一応行ってみるんですが、やはり、ふうん、 って思うぐらいです。 そんな感じのこの奥さんは、何かと子どもを見せたくて自宅に呼びます。 何回か行くんですが、1時間もいると飽きてきます。 でも、旦那さんとウチの彼氏が仲がいいのでなかなか帰ろうとしません。 奥さんとは、ジャンルが違うというか話もあまり合わないので 会話も終了してしまい、その時は他の友達もいるんで、 私だけ無言でもみんな気づかず良かったんですが、なんだか3時間もいたら疲れてぐったりしてしまいました。 あちらの子どもと遊んだりもしますが、飽きてしまいます。 小声で帰るって合図を出し、帰ると、 彼が「なんで水を差すんだ」みたいに後で怒ります。 はっきり言えば、人の子どもにそんなに興味はないし、 だからといって、全く付き合いをやめるのではあからさまです。 ですが、毎回毎回何時間もつきあわされ、奥さんの自慢話を聞き、 人様の子どもの騒ぐ声や泣く声を、3時間も聞くのはとても苦痛です。 ここの奥さんと旦那さんは2人とも俺様で、 自分の話ばかりまくしたてるようにして、人の話はあまり聞きません。 私はその奥さんはあまり合わないんだと思いました。嫌いではないんですけどね。 けれど、彼氏はわりと聞き役タイプで彼らと仲が良いらしく、つきあわなくてはならないのです。 はっきり言えば、ここで油を売ってるなら結婚したいし、 人の自慢話につきあえる彼氏がおめでたく思えてきます。 きっとウチに子どもがいれば、楽しいんでしょうけど。 これって、ひねくれてますか? 我慢せずうまくつきあえる方法ってありますか?

  • 不妊治療の友達との接し方

    私には、友達に不妊治療をしている人がいます。 排卵がなかなか来ず、色々薬を変えて先日やっと排卵が来たかも…と嬉しい話を聞きました。 赤ちゃんを授かる可能性は低いけど、少しでもチャンスが出来た事を心から私も嬉しく思いました。 私達はよく食事に行ったりしますが、その時も不妊治療についての話をする事があります。 はっきり言って不妊治療を頑張ってる人に「頑張ってね」と言ったとしても、きっとこれ以上何を頑張ればいいの?なんて思うかもしれません 自分には子供がいるのですが、よくその友達に最近どう?って聞かれると、やっぱり育児は大変!って事を話してしまうのですが、やっぱり自分の発言を自分自身後から気にしてしまいます。 私もすんなり妊娠をした人ではなく不妊治療とまではいきませんでしたが、やっぱり夫婦の間では、なかなか妊娠できない事に苛立ちがでてきて喧嘩をした事もありました、友達に子供はまだ?なんて聞かれるとプレッシャーになった事もありました。 だからこそ今、友達が同じような悩みに直面しているのを見ると、とても自分の言動が気になってしまって、なんて言ってあげるのがいいのだろう?精神的に助けてあげる事はできないのか?と悩んでいます 前になかなか妊娠できなかった時の事を話しすると、同感する所があったようで、ストレスも発散するぐらいに愚痴なんかを言い合ってすっきりして帰った事もありました。 でもその時とは状況も少しづつ変わってきていて、友達がこのまま子供が一生授からないのではないかと深く悩んでいます。 少しでも友達の役に立てることはないのでしょうか? これだけは話して欲しくないと言う事や、今までにこんな風に励まされたなどありましたら教えて下さい

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。