• ベストアンサー

ダイエットコーラはどうしてゼロカロリーなのでしょうか?

ダイエットコーラは甘いのにどうしてカロリーがゼロなのでしょうか? 他に甘くてカロリーがゼロのものってありますか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人口甘味料を利用しています。 甘みは砂糖の250倍です。裏を返せば、使用量を極端に減らせるのでカロリーがほとんどないんです。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

甘いとカロリーはイコールではありません、甘いというのは味蕾で感じるもので、カロリーというのは最終的に腸壁で吸収されて燃えた結果です。 ですから、舌の味蕾に甘く感じられ、かつ腸壁で吸収されなかったり(吸収されにくい)、吸収されても燃えない(燃えにくい)物質を甘味料としてつかえばいいわけで、これが人工甘味料の原理です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

実際には、カロリーゼロということはありえませんが、食品100g当たり5kcal以下なら「カロリーゼロ」と表示して良いことになっています。 500mlのペットボトルなら、約25キロカロリー以下ということになります。 これを実現するために人工甘味料を使用しています。アスパルテームという甘味料です。非常に甘いのですが、後味が悪いので、香料を加えて工夫しています。 アメリカではまだ安全性が議論されています。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 甘いのにカロリー0。 簡単に書くと「砂糖を使わず人工甘味料を使用しているから」です。 コーラ以外でも人工甘味料を使用している飲料は、甘くても低カロリーになります。 飴等の食品も同じ事が言えます。 この人工甘味料が曲者で、甘い物=高カロリーの公式を“X”と言った 錯覚を起こさせます。 これにより、人工甘味料の使用云々に関係無く甘い飲料の消費が増えて 「高カロリーの飲料とは思わなかった(知らなかった)」と言った 別の問題が発生しています。 詳しい事は「人工甘味料」で検索すると沢山ヒットします。