• ベストアンサー

若い力という歌について

先日TVのケンミンSHOWという番組で、若い力という歌について全国的に知れていて、学校で教わったと放送していました。 妻と娘2人もすぐ口ずさむことができましたが、私は全く聞いたことがありません。会社でも大阪・長野・石川の出身者は、曲名を言うとすぐ歌いだしました。年齢層もまちまちです。 私は千葉県出身の40代です。千葉県では、教わらないのでしょうか?記憶にあったら教えてください。我が家で問題になっています。 私の友人2人(千葉県出身)は知らないとの事でした。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

埼玉の人からの情報ですが、 教諭の方が、 「健康礼賛に過ぎるので、身体の不自由な子供を慮って歌わないようにしようという意見がある」 と話していた、という情報があります。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1221/161335.htm?g=01 一方、千葉県でも若潮国体(昭和48年)があった前後、国体の歌として歌われていた(教えられていた)、との情報もあります。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1221/161335.htm?o=0&p=2

taisyoyose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご紹介いただいたHPを参照させていただきました。同じ様に知らない方がいる反面、物凄く多くの方がすぐ歌えるというう事に驚きました。 若潮国体のときは、12歳なので知っていてもおかしくないのですが、友達も知らないとの事、私のところだけなのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1
taisyoyose
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。参考にさせていただきました。家族は、この歌をそらで歌えるのに、私は全く聞いたことがないのです。

関連するQ&A

  • 長野のネギたれについて教えてください。

    県民ショーで放送されていた 長野県のネギたれの作り方を教えてください。

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

  • 1/31の秘密のケンミンSHOW

    1/31放送の秘密のケンミンSHOWで、恋するケンミンシアターが岐阜県だったと聞きました。 最後の夜景が映し出されている時にいつもその県出身のアーティストの曲が流れているのですが、 岐阜県の時は誰の何という曲が流れたのでしょうか? 岐阜県民でありながらそのときの放送を見逃してしまいました。覚えている方、教えてください。

  • ケンミンショーの挿入歌について

    2015年の2月26日放送のケンミンショーで北海道の釧路の牡蠣ラーメンの時に流れていたテンポの早い洋楽がなんていう曲名なのかわかる方教えていただきたいです。 小さい頃からよく聴く好きな歌なのですが、歌っている人も曲名もわかりません。お願いします。

  • 「いーけないんだーいけないんだ♪」って歌、ありますよね。小学生が、悪い

    「いーけないんだーいけないんだ♪」って歌、ありますよね。小学生が、悪い事した子を囲んでつるしあげるという…。 あれ、私が子供の頃は 「あーららこらら/いーけないんだ、いけないんだ/ ゆーってやろゆってやろ/セーンセイにゆってやろ」だったんですが、(ちなみに千葉県出身) 福岡育ちの我が子達は「いーとかいな、いとかいな(いいのかな、の意)」です。 同じ県内でも、「ゆーっちゃろゆーちゃろ/セーンセイば ゆーちゃろ」が付くところもあるそうです。 みなさんの地方でもこんな歌ありましたか?なんて言ってました?

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • この歌しりませんか?

     つい最近ある店の店内放送(たぶん有線だと思う)で流れていた歌で、たいへん気にいったのがあります。 女性の歌う歌で、次のような歌詞を含んでいるものですが: 「虹を結んで空のリボン/君の笑顔へ贈り物よ」  歌手名も曲名もわからないので、今のままではリクエストすることもCDを注文することもできません。  近頃、歌番組を全然見ないのでこんなこともわからなくなってしまいました。無知蒙昧な私をどうか助けて! (>_<)

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。

    この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 私は、茨城県民ですが、この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 勝負終了後に茨城県もぶっ潰しますからと、芸老人が言いましたが、相手は、千葉なのに なんで茨城が出てくるのかと少し疑問になりました。それと、ぶっ潰しますからと言う発言が、かなりいやな気持ちに なりました。 隣県民同士は、仲が悪いとよく聞きますが。県同士の汚しあいは、見苦しいと思います。 県は、独自の良さがあるとおもいますし。 なんか、部落差別みたいなのをかんじました。その、バトルを見てから、隣の県の栃木も茨城のこと大嫌いなのかなとか、考えるようになってしまい。別の県へ、行くとあんた茨城から来たの?嫌がれること考えてしまい、少しトラウマになってしまいました。 みなさんは、県民バトル見てどう思いましたか。教えてください。

  • 秘密のケンミンショーの転勤ドラマの都道府県

    秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマでは、最近放送の長野県の前編・中編・後編以外はほとんどの県は前編・後編の2週連続になってますが、昨日の放送を見ると早くも香川県への転勤辞令が出てしまいどうやら沖縄県は1週だけの放送になるみたいですね。 これまでの放送で沖縄県以外で前編後編無しの1回だけだった転勤ドラマの都道府県はどこかありましたか?