• ベストアンサー

押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。 今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。 ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。 私が”押してる”状況だったと思います。 そして告白し、失敗しました。 しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。 王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。 なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。 ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか? ・頻繁に連絡していた回数を減らす ・沢山話しかけていたのを減らす。 といった事なのでしょうか? 他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか? 当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね? まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

"引いてみる"を実行するなら、次の条件を満たしていないと効果は少ないと思います。 (1)質問者様と彼女との連絡が今まで頻繁であること。 (2)彼女に他に意中の男性がいないこと。 私も以前付き合ってはいないけど、頻繁に遊んでいる男性がいました。私も質問者様と同じように、私が押してる状態でした。その状態をはっきりしたくてあえて一番苦手な”引いてみる”ということをしてみました。 メール電話と、こちらからいっさいの連絡を経ちました。2週間くらいして彼から連絡がきて、色々と話したのちこれがきかっけで付き合うことになりました。 いつも当たり前にいてくれた人が急にいなくなるのは、結構こたえたみたいです。質問者様も頑張って下さい。

enso_kun
質問者

お礼

簡単そうで難しい、そして奥の深い作戦ですね…。 しばらくは様子見しようと思います。 皆様、様々なご意見ありがとうございました。 本来でしたらお一人ずつにお礼を言うべきですが、この場にて皆様へのお礼と代えさせて下さい。

その他の回答 (5)

noname#88471
noname#88471
回答No.5

具体的な”引く”方法はenso_kunさんや他の回答者様が書かれているような事だと思います。他に実際に私が行った”引く”方法として、転職(退職)というのがあります。「これ以上は押せない!」というほど押していたので、今度は「これ以上は引けない!」というほど引くつもりで実行しました。 enso_kunさんもお気づきの通り、相手が自分に対する気持ちが全く無かったため何の効果も無く、私は単にそのまま退職となり、その後その異性との接点は無くなりました。今ごろどうしてるのかな~・・・。 この事で学んだ教訓は「押しても駄目なら引いてみろ。引いても駄目なら諦めろ。」ですかね~。

回答No.4

引くってのは、最終手段だと思いますけどね。 その女性がどういうタイプか知りませんが、異性の友達がたくさんいるタイプなら、現状維持が無難と思います。 多くの異性の友達の中で、質問者さんも大事な友達の一人だったとした場合、押し続けることで「友達以上には見れないから、相手を困らせないためにも、離れた方がいいかも・・」と感じて離れてしまう可能性はありますし、引いたところで「距離を置こうとしているならそっとしておこう」とそのままフェードアウトしてしまう可能性があります。 最後の手段、として行使するならいいですが、今度の進展を期待しての行動なら、相手を見極めた方がいいです。 一人二人しかいない異性友達からの音信が急に途絶えるのは寂しいものですが、何人もいるうちの一人なら痛手ではないですからね。 特に、告白してだめだったのなら1番でないことは明確。 今は「今の状態を楽しむ」って感じでいいのでは? 親しくなれば、おのずと好みの異性のタイプや、現状として彼氏は欲しいけどいないのか、作る気もないのか等の会話もするようになります。 その会話から、動くべきか動いても無駄か等判断してからの行動が無難と思いますけどね。 異性と二人で遊びに行ける女性って結構います。 俺は彼氏もちの女友達と、オールで飲んだりTDLに遊びに行ったりしたこともあります。 彼氏と友達の線をしっかり引いていた人なので、男癖が悪いというわけでなく、普通に男女関係なく遊びにいけるタイプの女性でしたが・・・ そういうタイプもいるので、「二人遊びに行ったのだから脈があるほう」ということも過信と考え、まだ無難に行動した方がいいかもしれませんね。

  • kolin0602
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

そういうのって更に押さないほうがいいと思います。 あなたの逆効果~の考えはとても冷静でグッドですよ! 下の方の意見は逆ですね・・・ でも抱きしめたりしたらドン引くのでやめましょう・・・ 引いてみるっていうのは、 必要なときだけしか関わらないってことでいいのではないでしょうか? 向こうから話かけてこないならこっちからは話かけないとか。 今まで押してきた分全然押さなくなればあれ?っとおもってくれるかもしれないですよ~ ふぁいとです!^^

  • nov0806
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私なら押します。さらに押します。多少強引さがなければそれ以上には進めないような。。。 それでダメなら諦めます。電話やメールの回数を増やすのではなく、抱きしめちゃうかもしれません。

  • yuumi210
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

はじめまして。 質問者サマの状況ととっても想像できたので書き込みました(^^) 彼女は付き合える可能性は十分あるように思います。 まず、お付き合いを断られた具体的な理由が知りたいです。 それによっては、対策もあるかなと思いまして。 そして、私の個人的な意見ですが、頻繁だった連絡が減ると確かに減ったなぁと感じるので、気にはなります。ただ、間が空きすぎない方が良いと思います。そして、2人で食事へ行った際も色恋話は当分せず、彼女の悩みを聞いてあげたり、世間話をとことんしてもっと何でも話せる仲になる!のがいいと思います。そうこうして、彼女への気持ちを見せずにいると彼女も気になってくると思います!とにかく今は、一番い存在で何でも話せる異性になるのがイイと思います。 頑張って下さいネ☆

関連するQ&A

  • これはダメですか?

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 1ヶ月前に友達に紹介して貰った男の子に告白されていますが、私はまだ付き合うとかは考えられず、しかし、彼の気持ちを知りながら会ったりはしない方がいいですか?でもまだ、付き合ってはいません。 それをしながら、違う友達にまた違う男の子を紹介してもらう。 そもそも紹介って付き合う前提になってしまうものなのですか? 友達作りってのではダメなのですか? 私は、いけないことをしていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当は好きじゃなかった・・・?

    こんにちは、17歳の女子です。 私は一週間ほど前に自分から告白した男子がいました。良い返事が返ってきたのですが、もうすぐ受験生なので告白と言ってもお互いの気持ちを確認し合う程度で、二人で会う約束をするなどという以前にメルアドの交換さえしませんでした。それで最近思ったことがあります。私は彼のことが本当は恋愛対象と見るほど好きではなかったのかもしれないということです。 彼とは小4からの友達で中2の時に告白され、その時にはお断りをし、高校生になってから今度は私が彼を好きになって前述したような状態に至っています。好きだと確信したのは半年前です。それまでは友達だと思っていました。なので気持ちを伝えてしまった今、友達としての期間が長かっただけに自分の中でしっくりこない気持ちがあります。取っ組み合いのけんかまでした仲なので・・・。時々、少なくとももう友達ではないのだな、と思うと怖くてとても気分が悪くなります。メルアドを交換しなかったのも、これ以上進展するのが怖いからです。ですが、普段は彼のことを考えると嬉しく思えますし、告白する前の片思い期間は本当につらかったことを覚えています。 私は本当は彼が好きではなかったのでしょうか?告白してから今書いたような気持ちになった方、いましたらどうやってそれを乗り越えたか原因は何だったのかを教えてください。それ以外の方でも意見を書いていただけるととても助かります。 漠然とした質問ですが、お願いします。

  • 彼女が出来た男性を忘れられない

    先日、友達以上恋人未満くらいかな、という人から彼女が出来た報告を受けました。 (私→彼への片思いで、私の気持ちは相手は知っているました) 彼女は、半年前に彼が告白してフラれた子で、今回再告白してOKを貰ったとのこと。 彼女の存在も、半年前の彼の告白も知ってましたが、 数回しか遊んだこともないし、全然会ってない。もうふっきっている、といった事を以前言っていたので、 突然の事実にショックを受けました。 彼のためにも彼女さんのためにも私自身のためにも、彼への気持ちは忘れて友だちに戻ろう、と思い、 「恋愛感情を吹っ切る」宣言を本人にも周囲にもしていて、どうしても無理だったら、 (彼に甘える形になるけれど私もけじめとして告白をさせてもらおう)、と密かに思っていました。 今回も友だちに戻れているし、最後に私が彼に告白しても、許して貰える、友だちに戻れるくらいの人間関係はあると思っています。 けれど、この前共通の友人から、 ・実は彼は私の事をきちんと恋愛対象として考えてくれていたこと。 ・けれど前に告白した彼女にはきっぱりフラれていなかったので(「友達から~」と言われたままの状態)、ケジメをつけるために告白したこと。 ・そしたら予想外にOKを貰ってしまい、付き合う事になったこと。 ・付き合うからにはきちんと大切にしよう、と彼は考えていること。 という話を彼がしていたと聞きました。 彼は念願かなって好きな人と付き合い始めたんだ!と思っていたから、 なんとか祝福する気持ちでいたけど、彼の事は本当に好きなのでこの事実を聞くと、やっぱり彼の事を忘れたくなくて仕方ありません。 今は、せめてケジメではなくて、本気の告白がしたい!という気持ちになっています。 やっぱり彼と付き合いたい、というか今の距離を持っていたい。取られたくない。 もともと彼が好きだった人。これから距離もどんどん縮まり仲良くなっていくと思います。 彼女と彼が親しくなっていく前に今すぐ告白すべきでしょうか。 それとも、今は失恋直後で精神的に落ち着いていない部分があるので、しばらくは(数週間~1,2箇月)時間を空けて、きちんと忘れる努力をし、それでも気持ちが持続していたら、思いを整理して告白すべきでしょうか。

  • 待たずに自分からアタックすべき?

    こんにちわ、現在高校2年の女子です。 私には最近告白した同級生の男子がいます。返事はその場で「俺は○○(←私です)だったらいいよ」と言うものでしたが、どうも漠然としているなと思いました。なので、メルアドを聞いても良いかどうか、これ以上関係を深くしても良いものかどうか悩んでいます。 そもそも彼とは小学校からの友達で、中2の時に呼び出されて(中学校から違うところに通っていました)告白されましたがその時はお断りをし、高校になってから通学で時々会うようになって私が彼を好きになり、告白をしたという背景があります。 私は彼に対して“友達の期間”が長かったために相手を目の前にすると照れてしまい、上記の返事をもらったとき、良いのか悪いのかはっきり聞くことができませんでした。 私自身はメルアドを聞いてしまうと相手との距離が一気に近くなって、後戻りできないような気分になり、怖いです。告白の場ですぐに聞かなかったのもそれが原因です。友達付き合いが長かったので、恋愛対象と見るには抵抗があります。でもせっかく気持ちを伝えたので、メルアドぐらい知りたいです。 彼に告白したのは1週間と少し前です。それ以来連絡は取り合っていません。私の両親がこういう事に厳しい事を知っているため、敢えて何も言ってこないのかとも思うのですが、自身がありませんし、望みが高すぎるとも思うのですが、本当だったら向こうから聞いてきてもらいたいです。 私は急かさずに彼から声をかけてくれるのを待った方が良いでしょうか?それとも私から聞いてしまった方が良いのでしょうか? どんなことでも良いです。アドヴァイスをお願いします!

  • やはりダメでした。でも友達として…? 

    何回かご相談させていただいて返事きました。それは、”今回の食事は”遠慮刺せてください。気持ちはホントに嬉しいですが、”いままで”友達としてしか意識していなかったです。というものです。 簡単に経緯をいうと合コン→友人交えて食事→二人で食事 次こそ告白と思って、また二人で食事をと言った返答を待っていたところでした。私はダメなら仕方ない、でも友達でもいいと思っています。返事に”いままでは"とあったくらいだし。ただ、そういう風に彼女を見ていくとつらくなるので、本当に友達としてと思っています。なので、最後のメールになるかも知れませんが…として、私は気にしてないので、これから友達として付き合ってくれたら嬉しいです。もちろん無理なら私は迷惑かけたくないので…。と送ろうかと思っています。往生際が悪いですかね。もちろん本当に彼女が迷惑なら音信を断とうと考えています。  

  • 初めての告白はダメでした。でも・・・

    最近、人生で初めて自分から告白しました。 でもやっぱり予想してた通りだめでした。 その後、落ち込んでる時に元カレから寄りを戻そうと言われてまた付き合うことになったんですが、やっぱり振られた人がまだ好きで、今までは自分から告白したことがなかったし、告白された時とかも「私も前から気になってたし」という感じで付き合ってたんで、ちゃんと人を好きになった事があるのか、もしかしたら恋してる自分に酔ってたんじゃないかって不安でした。 でも振られて初めて「本当に好きやったんだ」って実感しました。 元からサッパリした告白で、じゃあまたな!って感じで後腐れ無く終わったので、その後は何でもないように、前みたいな接し方をしようと思って告白なんか本当にしたの?っていう位にフレンドリーに接してます。 でもやっぱり好きで諦められなくて、そんな気持ちで元カレと一緒にいても申し訳なかったので、相手にちゃんと自分の気持ちを言って別れました。 彼も「そんなに好きって分かってるんだったら諦めんな」といってくれました。 メールで告白したんですが、振られた時に彼は「今はとても楽しいし充実してるから今は彼女が欲しいとか考えてないから気持ちには答えられない」と言われました。だから私は彼が彼女が欲しいなぁと思う時に「ココにいますよ!」って言えるように諦めずに好きでいられる時は全力で好きでいようと思っているんですが、しつこい女なのでしょうか?やはり諦めた方が良いのでしょうか?

  • ダメもとで

    先日、元職場の同僚で、ここ数年友達として付き合っていた男性に、事情があって(地元が遠距離&お互い仕事が今忙しく時間がすれ違うため)メールでですが告白してしまいました。「あなたの彼女になりたいと思うようになったの。」と。 ただし、相手には彼女がいるのは知っていたので、ダメだろうとは思いつつ、でも関係をはっきりさせたかったので切り出しました。 ダメもとでも切り出した理由は、彼が今までになく私だけに優しくしてくれたこと(今までも他の友達にするのと同じようには優しかったですが)。二人きりで会うようになったこと(体の関係はありません)。これに関して彼女の話題を出した時、「彼女とははっきりさせないといけないと思っている。」と言っていること。「会いたい」と、これもダメもとで言ったら会いに来てくれたこと。 …他にもありますが、こんなに今までの関係との変化があったので、今までは「好きだけど彼女いるから」と、好きの気持ちをセーブしていられたのですが、今回はセーブできなくて、すごく苦しくて…。 ですが返信は「考えさせてほしい」と。 そりゃあ彼女もいますし、即答はできないか…とも思いますが、私としてはこの時点で私を選ぶ可能性はかなり低いのではないか?と思っています。(9割以上の確率で) こんなセリフを言った時でも逆転することはあるものでしょうか?? また、急に向こうの態度が変わってきてから、結構まめにメールをくれるようになったのですが、やはり告白をしてからは3日ほどメールは来ていませんし、送れずにいます。 私としては今までのようにメールしたいのですが、今向こうは「考え中」の身。下手に特に用もなくメールをしては逆効果かな?とか、逆に今まで通りメールした方が相手も気が楽?とかいろいろ考えてしまいます…。 今は黙って相手の返事を待つ方が得策でしょうか?? なんだかとりとめのない文章になってしまい、すみません。 こちらを利用するのは初めてなもので…なにとぞお手柔らかに、よろしくお願いします^^;

  • もう駄目でしょうか?

    昨日、メンテナンスがあり使用できなかった為、もう少しご意見頂きたいと思い再度質問させてもらいます。 付き合って一ヶ月位のの彼女がいて、振られてしまいました。 彼女としりあったのは一ヶ月位前で、会ったその日に付き合い始めて、その日にキスまでしてしまいました。その後の関係はまだ無いです。 デートは一度、ショッピングとご飯を食べに行ったのですが、普通に終わった感じで、一日に1、2通メールをする程度でした。 僕は付き合い始めて間もない事のもあり、彼女の事が気になって、メールを送ったり、遊ぶ約束とかもしようと、電話したりしていました。 彼女は仕事が忙しいのは知っていたのですが、会ってその日に付き合ってしまったので、十分な告白も出来てなかったし、彼女の気持ちも確かめたかったから、自分は好きという気持ちを伝えて、彼女の気持ちも聴きました、すると、他に好きな人が居て、僕とは付き合えないかも。という返事がきました。僕は、それなりにこれからその人の事を考え、好きなのですが、もう無理でしょうか?別れたくありません。よろしくお願いします。

  • 友人からの告白・・・どう思いますか?

    友達の紹介で知り合った男性なんですけど、友達関係でした。ゴハン食べに行ったり・・・といった感じで。 私は彼の事、好きなんですけど、告白する事に不安を感じて、その気にはなりませんでした。出来れば、期間をおき、好きな気持ちを忘れ、本当の友達として付き合いたいと思っていましたが、突然、私の方からメールで告白してしまいました。。。 年齢的にもお互い、保守的になっているというか、どうも壁が厚くて、慎重になりすぎている傾向があると思います。私はこれ以上、彼に気持ちを押し付けるつもりはないんですけど、突然の友人からの告白ってどう思うものなんでしょうか?

  • もうダメなんでしょうか?

    5歳年上の人に告白したんですが、その人に、嫌いじゃないけど、 恋愛の対象には見られないと言われました。 で、もう会わないでおこうと言われてしまいました。 そのとき、恋愛の対象じゃないと言われたことよりも もう会わないでおこうと言われたことの方がショックでした。 恋愛関係じゃなくてもいいから、仲良くしてもらいたい と思うのは、私のエゴなんでしょうか? 告白しなければ、ずっと仲良くしていられたかもしれないのに。 そう思うと、告白したことを後悔してしまいます。 告白する前は、一緒に遊びに行こうとか言ってもらえていたから。 今まで恋愛をしたことがなかったから、よくわかりません。 相手への気持ちが恋愛感情だったのかも、 わからなくなってしまいました。 今度、わがまま言って、もう一度だけ会ってもらえることになりました。 元通り、前みたいな関係には、もう戻れないんでしょうか?