• 締切済み

姑への誕生日プレゼントのアドバイス下さい!

予算は5000円で考えています。 これまで同じ予算でプリザーブドフラワー、卓上ミラー、お菓子詰め合わせなどを 贈ったことがありますがどれも反応がいまいち、卓上ミラーは私たちが泊まりに 行ったときに使う部屋に置いてあります。旦那の実家はいわゆる富裕層なので 姑はバッグや小物はブランドものを愛用しており、私たちが贈るプレゼントは 安っぽくて使いたくないのかも…と思ってしまいます。 プレゼントは気持ちの問題なのかもしれませんが、子供(姑にとっては孫)の 写真を送っても飾ったり持ち歩いたりしている形跡もなく、どんなことをすれば 喜んでもらえるのだろうと本気で悩んでいます。何かアドバイス下さい! ちなみに姑は趣味がゴルフでお花やお茶も習っているようです。 あと、予算ですが最初に書いたとおりうちにとって5000円がせいいっぱいです。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • happy-ko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

こんにちは 結婚28年目の女性です。 どうせ贈るのなら喜んでもらえる物を‥‥というお気持ちは理解できますが、こだわるとご自分にとって大変難しい問題になってしまいます。 そして消え物が良いというのも他の回答者様と同意見です。 私の子供はまだ未婚なのでお嫁さんからプレゼントを受取った経験は無いのですが、親の立場からのひとことです。 親としては お嫁さんを含めて我が子が誕生日を祝ってくれるというその気持ちこそが嬉しいものです。 欲しいものは自分で調達出来るという人にはなおの事です。 独立している私の息子は誕生日には毎年お花を贈ってくれます。 お花屋さんの配達で届きますが、息子自身が顔を見せたくれたら何もいらないのに‥‥と思ったりもします。 お互いに忙しいのでその度に会いたいと贅沢は言いませんが‥‥ しばらくの間、そのお花は私を幸せにします。 お花は自分でも買えますが、子供が祝ってくれたという事が嬉しいのです。 直接届ける事が出来なければ、電話します。 『プレゼントが届いたの。 ありがとう』 と先方からお礼の電話が来る前に 『お誕生日おめでとうございます。』 と 近況報告を兼ねての会話が何よりのプレゼントです。 電話は実子であるご主人よりもあなたからが良いです。 さしたる不都合が無ければ、その方がお互いに義理の仲同士のコミュニケーションの機会にして、少しずつ温かい気持ちを伝え合い、良好な関係を続けられるように頑張って下さい。 華道、茶道のお道具なら、袱紗、懐紙入れ、お花入れにして、花鋏は避けて下さいね。 鋏の贈り物は縁を切ってしまうと忌み嫌う人がいますから‥‥

noname#100014
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。いろんな家族でいろんなケースがあるのですね。最近になり、お菓子を含めた食べ物・お茶道具などはもらうこと自体義母には迷惑なのだとわかりました。うちは嫁姑としてはうまくいっているほうだと思いますが、私からの電話で義母は到底喜びません…(実践済みです)。これからまだまだ長いお付き合いなので主人とも相談しつつ、少し気楽に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 まず、「相手が大感激するような反応のものを贈りたい」という願望を捨てることです。 「相手が困惑、迷惑しない程度のものを贈る」 そのくらいの気持ちを持たないと 贈り物は大変です。 特に義母さんとなると 趣味もわかっているようなわからないような、 欲しいものをズバリ聞けないし 予算もはっきり言えないの「ないないつくし」です。 これがなぜか実母やきょうだいだと 何気なく「これ好きかも」と思ってあげたら 「ちょうど欲しかった!」「なんで買おうとして探していたものが 解るの?」と 不思議なことが起こります。 血のつながりと長年つちかった関係で 好みの奥底まで自分の事のように解るのですね。 私が義母に贈っているものを書きますので 参考にしてください。 値段は3000円~5000円です。 天然100%和歌山みかんのジュースの詰め合わせ そこらのスーパーにはなく、百貨店のバイヤーが探してみつけた 美味しいジュースです。 同じく林檎のジュース、これも似たようなもので とある農家がこだわって作ったものです。量産タイプではありません。 ふりかけ・・最高級品です。 奈良漬け・・・これもスーパーで売っているようなものではなく 最高級品になります。奈良漬けが「大好物」と聞いたので。 ホテルの高級レトルト惣菜セット(雑炊とかおかゆとか) きしめんセット(バイヤーが探してきた地方の隠れた名店のもの) これをローテーションさせています。 誕生日お歳暮お中元、母の日と・・・ぐるぐる・・・(笑) お昼ご飯や夜食にしてくださいって感覚ですね。 あと、「孫の写真」ですが 持ち歩いたり飾ったりしないから 喜んでいないというわけではないと思います。 写真をどう扱うかは 人それぞれです。 私の実母も写真を飾ったり、持ち歩いて人に見せたりしないです。 (人の孫なんか見せられても、他人は嬉しくもないだろう。と思っているから。でも孫のことは大事に思っているのは確か。) 私も前の結婚の時は 手作りで手芸したものをあげたり 服やバッグをあげたりしていましたが 本当に難しく身につけてくれたことはなかったです。 数年前にあげたバッグを「これあげる」と 「もらった」(私からすれば返された)時は絶句しました。 誰にもらったのかも忘れていたんです。 (前の結婚では、前夫の親と同居15年で、好みなどもわかっているつもりでした。) それから勉強しました。 義理関係は食べ物、消えもの、消耗品、リクエスト品 そうそう、去年の夏 義母から「TVの映りが悪い」と夫が聞いたので そのときはど~んとTVとDVDプレーヤーをプレゼントしました。 以上参考にしてください。

noname#100014
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。いろいろアドバイスいただきありがとうございます。先日、ゴルフボールに押せる子供の似顔絵のハンコを贈ったら初めて喜んでもらえました…。食べ物、お菓子はよくもらいすぎて、高級だろうとなんだろうともらうこと自体どうやら迷惑なようです。。人それぞれですね。ご回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.5

お茶を習っていられるのですか。 お菓子の詰め合わせではなく 老舗の和菓子屋で単品でいくつか購入して 贈られては? お店で色々相談をして 最高な和菓子を贈るのはどうですか?

noname#100014
質問者

お礼

先にも同じように単品でとアドバイス下さった方がいましたので検討してみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

私も全く同じ環境です 主人の実家はとても裕福な家庭で。。。。 結婚当初毎回悩んでいたことを思い出しました 身に付けるものだと好みもありますしね。。。。 こちらとしても予算がありますしね。。。。 最近では義母にあげるものは、義母にも気を使わせないようにと 外で使うものを避けています 何個もあっても困らないものです 例えば、私は、パジャマやエプロンをあげています 一度陶器のビールジョッキもあげたのですが、不注意で割ってしまったことをとても悪がっていたのを見て、こちらも申し訳なくなってしまってからは、壊れないようなものをと心がけています 義母もお花とお茶の師範です 専門的なものは素人が選んだものでは。。。と思ってお花、お茶に関するものは避けています 色々悩んで差し上げるその気持ちがきっと嬉しいはずです いいお嫁さんですね 頑張ってくださいね

noname#100014
質問者

お礼

私は決していい嫁ではありません^^; 姑が他の人からのもらいものの愚痴を私に言ったことがあるから、遠まわしに「気づけよ」と言われてるのか!?なんて考えていました。そういえばエプロンはいつも同じものを付けているので少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

富裕層の方に対してですから、消え物以外は厳しいと思います。 お菓子でも詰め合わせにすると貧弱になってしまいますから、単品にされるのはいかがですか? しかも、滅多に手に入らないようなレアもののお菓子。 誕生日の何ヶ月・何年も前から予約してゲットできるようにしておくのです。 予約がいっぱいで入手しにくいものやシーズン物で超限定品 というのは、値段に関係なく喜ばれると思います。 趣味がお茶やお花なら、和菓子にターゲットを絞って探すと、もっといいかも。

noname#100014
質問者

お礼

お菓子はふらっと自分で立ち寄った店で買うのは好きみたいですが、お歳暮・お中元・贈り物で頂くものには高くてもあまり手をつけない人なんです。プレゼントに対する感情がドライなのはいろいろもらいすぎているせいでしょうか・・・。ホント、難しいです。。。でも和菓子でよさそうなもの少し探してみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お茶の時に使う懐紙とかふくさはいかがでしょうか?

noname#100014
質問者

お礼

懐紙や袱紗はいいかもしれませんね。袱紗でも5000円くらいだと結構いいものなのでしょうか?お茶のこと詳しくありませんがその辺で探してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

5000円の予算で検討させていただきます。 ゴルフが趣味なのでしたら用具はどうですか? グラブ(手袋の事) ボールとティーのセット など 予算内でも色々と見つかると思いますよ。

noname#100014
質問者

お礼

書いていませんでしたが、グラブ、ボールは贈ったことがあります。グラブはオーダーメイド、ボールはイニシャル入りで。でもどうやら趣味に合わなかったかなんなのか、使っていないみたいです。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女へのクリスマスプレゼントの贈り物何か良いもの?

    彼女へのクリスマスプレゼントで何をあげようか迷っています。 ネックレスを今年はプレゼントしようと思っております。 ネックレスとプリザーブドフラワーの花と一緒にプレゼントを考えています。 予算は5万円前後です。 彼女はキレイ目なお姉さん系のファッションの26歳です。 これくらいの予算で良いネックレスを教えて下さい。 また、 プリザーブドフラワーというお花ですが、これも貰って嬉しいプリザーブドフラワーの 商品などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにプリザーブドフラワーのプレゼントか生花のバラを考えています。

    女性の方の誕生日プレゼントにプリザーブドフラワーか生の生花のバラのプレゼントを考えています。 買いにいける範囲としては、東京都の青山、渋谷、原宿近辺です。やっぱり女性はお花屋さんの名前も気にするのですか? また予算的には、10000万から15000円以内で考えています。ちなみにプレゼントをお贈りする人はバラが好きです。 以前ネットでプリザーブドフラワーを購入したのですが、小さくてしかもラッピングもイマイチでした。その為できれば買いにいきたいのですが、時間もあまりないので、もし良いお店があれば教えてください。

  • 義父への誕生日プレゼント

    もうすぐ義父(60代前半)の誕生日がやってきます。 あれこれ考えているのですが、「これぞ!」というプレゼント品が思いつきません・・・。 当日帰省することが出来ないため送るつもりです。 ちなみに今までプレゼントした品は、 ブランドボールペン お花 ゴルフ用の帽子とゴルフ小物   です。 義父はグルメな方だと思います。中途半端な食べ物は贈れません。 煙草は吸いませんし、お酒も嗜む程度です。 ゴルフは付き合いでいくそうです。服装は義母がオシャレですので私が出しゃばる部分ではないと思っています。 あぁぁぁぁぁ・・・ホント困っています。 お知恵をお貸しください。 ちなみにゴルフトレーニングマットを考えたのですが、主人に却下されました。 予算は5000円弱です。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    相談に乗ってください。 大学生(21)の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます。 付き合って一ヶ月目ぐらいに、冬生まれの自分の誕生日にマフラーを頂きました。 知っているお店のもので、たぶん2~3000円ぐらいのものだと思います。 5月に彼女の誕生日があるのですが、プレゼントが思いつかず悩んでいます。 大学生の平均プレゼント額が5000~1万5000円だと巷ではありますが、あまり彼女のプレゼント額と離れるのもいかがなものかと考えています。 さすがに彼女よりは金額しか出す気ですので、5000~1万ぐらいで探そうかと考えています。 また、交際期間が3~4か月程度で初めてのプレゼントとなります。 なのでまずは形に残るものを・・・と。 こなれてきたら、食事や旅行のプレゼントという形でもいいかな~とは思っていますが。 やはり無難にネックレスがよいのでしょうか? 一万円以内の程度で購入できるお勧めのものがあればよろしくお願いします。 --------以下、悩んだもの-------- ・ネックレス 1番目の候補 予算的にあまり高いものを選べない。5000円ぐらいのおしゃれなネックレス? 誕生日プレゼントにペアネックレスは無しか? ・ブリザーブドフラワー ちょっと込み入った事情がありまして、これは無しです。 ・おしゃれな傘 5月以降、梅雨に入りますが初の誕生日プレゼントとしては・・・? ・ストール 季節的にあつい?ファッション系は難しい? ・マグカップ 2番目の候補。無難かもしれない。 ・アロマの原液ボトル 向こうはアロマ好きですが、やはり使い慣れているものを使いたいのでしょうか? 少量の詰め合わせ的なものを考えています。 一応3番目の候補。

  • 誕生日プレゼントに良い物は在りませんか?

    今度大好きな女友達の誕生日に、 何かプレゼントしようと思っているのですが、 これ!と言う物が見つかりません。 何か良い物を御存知の方は是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します! 僕は21歳、相手は今度18歳です。 今年の予算は一応2~3万円です(これ以上も可能) 今までにプレゼントした物は以下の通りです。 ・アレンジフラワー&フラワーケーキ2万2千円 ・ポケットポストペット&モモフラワー2万5千円 ・洋服一式(ボレロ&カットソー&スカート)5万円

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こんにちわ、お世話になります。 早速ですが、5月に彼女の誕生日があるのですが、 プレゼント選びで悩んでいます。 私の誕生日には、温泉に連れて行ってもらい、 自分で作る世界で一冊の絵本とブランド物の小物をもらいました。 だから、私もそれを超えるようなプレゼントをあげたい! と思っているのですが・・・ ブランド物の方は決定しているのですが、 オリジナリティあふれるプレゼントが見つかりません。 どんな情報でもいいので、教えていただければ幸いです。 予算は、5万円以下でお願いします。 ちなみに年齢は25歳になります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントで悩んでます。

    彼氏の誕生日プレゼントで悩んでます。 彼はもうすぐ25歳のサラリーマンです。 私は23歳でOLをしています。 誕生日プレゼントに何をあげるかとても悩んでいるんです(>_<) 付き合って一年半くらいですが、去年はドンキホーテで買った、お笑い芸人なりきりグッズとうまい棒の詰め合わせをプレゼントしました。 今年は真面目に本気で喜ぶものをあげたいな…って思いまして(^^) 何かいいものあれば教えて下さい♪ ちなみに彼は、あまりオシャレにはこだわりがなく、ゲームもしません。 野球ばっかりしています(>_<) 予算は2万円くらいです。

  • 母親の皆様、母への誕生日プレゼントについてアドバイス下さい

    今月末に母親が51歳の誕生日を迎えます。 予算的には3,000~4,000円くらいが限界なので、下記URLのようなプリザーブドフラワーなんてどうかと考えました。 http://item.rakuten.co.jp/blossom87/p-cp-01/ ただ普段は花にあまり興味がなく、お酒が唯一の楽しみと言っているような人です。が、毎年お酒を渡していたので今年は別のものを贈りたいと考えました。母親の皆様、もし花にあまり興味がないとしたら、上記のようなものは正直あまり嬉しくないでしょうか? もし他におすすめの品物があれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 12歳の女の子の誕生日プレゼントは?

    いつもお世話になっている、年上の友達夫婦の娘が明日12歳になります。 去年までは、ちょっとした小物をプレゼントしてたのですが 今までのように子供ぽいプレゼントもどうかな~と思っています。 けど、その年頃の子に何が流行っているのかまったく知りません。 実際、今時の12歳の女の子が喜ぶようなプレゼントってどういったものでしょうか? 予算は2000円くらいを考えています。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃるお母様よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達の誕生日プレゼント

    こんばんは! 毎年誕生日プレゼントを交換している女友達がいるのですが、 ネタが尽きてきてしまったので相談させてください。 彼女は24歳で、美容部員をしていて、金属アレルギーです。 なので、化粧品関係は自分のところのを使っていますし、 アクセサリーもシルバーがダメとなると予算的に難しいです。 予算は5000円前後で考えているのですが…。 ブランド小物とかいいかなぁと思うのですが、 自分で探した限り予算的になかなか見つからず。。 ブランド小物以外でも何かイイ案や体験談などあったら教えてください。 よろしくお願いします!