• 締切済み

新しく来た猫が毎晩カーぺットにウンチをします

5日前、シェルターから新しい猫(3才♀、避妊手術済み)をもらってきました。 元からいる6才♂猫とは少し距離を置きながらも共同生活には慣れてきた様子。 念のためトイレは2つ設置していたのですが、 新入りが古い方のトイレを使用。 それだけならいいのですが、毎晩、なぜか1階のカーペット、それも壁際にウンチをします。昼間はトイレにウンチをしているのに、のです。 猫用のカーペットクリーナーで掃除をし、猫よけスプレーを撒きましたが、効果なく、毎晩、すこしずつ場所をずらしながらしています。 カーペットの上に新聞紙を敷いてみましたが、 コレもうまい具合に隙間にしています。 尿のマーキングは聞きますが、ウンチ? 2匹とも去勢済みで、新しい猫も元飼い猫だったようです(爪取り手術済みでした) やはり、マーキング行動なのでしょうか? どうすればやめてくれるのでしょう。 どなたかよい方法を御存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

まったくの想像なのですが可能性として… なにかの、ストレスのサインかもしれません。 たとえば、kenny2000さんたちが、寝静まったあと 先住ニャンコが、新ニャンコがトイレを使うのを 気に入らず、脅かすとか?(これはうちで実際にありました(~_~;)) 確かに、一度一階にトイレを置くのを 試す価値は、ありそうですね。 あまり、参考にならなくてすみません。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

はじめまして。元飼い猫ちゃんが、トイレでしないのはわかりませんが、その子がしたうんちを砂の上に乗せておき、また、子猫と同じように、何度もトイレの上に連れて行って「ここだよ」と教えて、できたらほめるを繰り返すのがよいのではないでしょうか。けっこうおおげさに「わあーえらいね!」と喜んであげるといいのではないでしょうか。 トイレをもっと増やしてみるとか、、、。それを前提にしてもおきる問題であったらすみません。

kenny2000
質問者

お礼

33obachanさん、早速の回答ありがとうございます! ウンチをするのは、新しい猫のほうなのです。 (私の書き方が悪かったですね;;) トイレは2階に2つ置いてあるのですが、1階にも置いたほうがいいのでしょうね。 1階はリビングとダイニングで、できれば置きたくなかったのです。 餌は1階に置いています。 3歳なのでとっくにトイレトレーニングが出来てるもの、と思っていたのです。。昼間はちゃんとトイレでしてるし。 猫も環境の変化でストレスがたまるのでしょうね。

関連するQ&A

  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち。

    最近猫のうんちを家の中でよく踏みます。 多分トイレでしたのを持ってきてると思うんですが、 あまりにもカーペットに落ちてる事が多いので困ってます。 何か原因があるのでしょうか? それとも何か対策とかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチが急にやわらかくなって・・・。

    7ヶ月のオスの仔猫です。 数日前に、去勢の手術を受けました。 帰ってきてからやや食欲がないのですが、それと合わせて、ウンチがとてもゆるくなっています。 普段はころころしたウンチで、まわりの紙砂がつくようなことはありません。 しかし、ただの偶然かもしれませんが、手術後ウンチがべとべとしていて、やけにゆるいのです。 今日はおしりからすっきり落ちなくて、先にしたウンチを紙砂でおおった後、まだ5cmぐらいのものがおしりにぶらさがったままの状態でトイレの外に出てしまいました。 家であげるえさは、手術前も後も変えていません。 これは、単なるちょっとした体調不良なのでしょうか? それとも、手術の薬か何かの影響なのでしょうか? 今までウンチがこんなに柔らかい状態が続いたことがなかったので、少し心配しています。 何かわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのあとのおしりの汚れについて

    猫がトイレのあと、おしりを汚してしまいます。毛についているときもあるのですが、穴からちょっとだけ出ているときもあります(キレが悪いということでしょうか) 以前はそんなことはなかったのですが、去勢をしてから少しウンチがやわらかくなりました。手術後の抗生物質のせいかと思い薬を交換したりして様子を見たのですが手術から2か月たった今も変わりません。 ウンチがやわらかいといっても下痢というほどではなく、形もあります。一般に良いといわれている黒いウンチなのですが、ウンチの最後が茶色くて少しやわらかそうな感じです。 実は手術から帰った翌日、猫とねこじゃらしで遊んでいたのですが、最初はあったねこじゃらしの先についている人間の親指の第一関節くらいのボンボンがなくなっていたんです。 私の部屋で遊んでいてずっと猫は私の部屋にいたので、部屋のどこかに隠したのだと思っていたのですが、そんなウンチの状態が続いたので部屋中さがしたのですがありませんでした。 1か月ほど前20センチくらいのひもがおしりから出てきました。病院に連れて行っても「出てくるのをまつしかない」と言われ、どうしていいのかわかりません。 今の猫が初めて飼った猫なので他の猫ちゃんがどんな感じかわかりませんが、ウンチをするとき目をつぶったりしているときもあり、痛いのかと心配です。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 去勢♂猫×避妊してない♀猫を飼われてる方教えてくだ

    多頭飼している方のご経験やご意見をいただきたく質問致します。 現在先住猫(6歳♂猫、元保護猫、去勢済)1匹を飼っています。 ビビりで気の弱い猫ですが、賢く甘えん坊な子に成長しました。 猫や動物の番組があるとテレビの前でジーっと眺めることが多かったので、もう1匹飼う余裕が出てきたこともあり、先日保護猫シェルターから新入り猫(1歳弱の♀猫、避妊なし)をトライアルで迎え入れました。 最初はお互い警戒してましたが威嚇しあうこともなく、たまに新入り猫が先住猫にすり寄ったり、一緒にご飯食べたり、近くで寝たりしていたので、関係性は悪くないのかなと思っています。 ただトライアルを開始して1週間目を迎えた頃から、先住猫が新入り猫のお尻を嗅いで首元に嚙みつき、交尾?マウント?のポーズをとるようになりました。 新入り猫は避妊をしていないので、先住猫は新入り猫のフェロモンに反応しているのかなと思っています。 ただ体格差も結構あるので、スイッチが入った先住猫に追いかけられる新入り猫が可哀そうで、どうしたらいいのかわからず困っています。 先住猫のスイッチが入らなければ2匹とも関係性は悪くない印象なので、できればこの子を迎え入れたいのですが、このまま新入り猫を迎え入れて避妊手術をしたら先住猫のマウント?が止まるのでしょうか。 それともこの子を諦めて別の♂猫を検討したほうがいいのでしょうか。 去勢♂猫×避妊してない(または途中で避妊手術をした)♀猫を飼われてる方がいましたらご経験を伺えますと幸いです。

    • 締切済み
  • 猫のウンチについて

    1か月ほど前に去勢をし、病院から帰ってきたら少しゆるいウンチでした。抗生物質のせいかと思い、手術した病院に言って薬を変えてもらったのですが便の状態はあまり変わりませんでした。 (形がないウンチは1度だけで今までより少しゆるい程度です) 1週間ほどで薬も飲まなくてよくなったのですが、相変わらずあまり調子がよくありません。手術前はウンチのあとお尻が汚れることなどなかったのですが、最近はいつも汚れていて拭かなくてはなりません。 手術した病院とは別の病院にウンチと一緒に猫を連れて行くと、『この程度の便では問題ないし、おなかの虫もいない』と言われましたが、手術前にお尻が汚れるなどなかったので気になります。どうしてでしょうか。 ご飯も手術前から変えていませんし、他に何か原因があるのでしょうか? ごはんはドライと缶詰を半分ずつです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫がトイレのそばでうんちをする;;

    シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。 最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。 餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。 でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこは必ずトイレでします。 でもたまにトイレが汚れていなくてもすぐそばでウンチをするんですよね。それが最近増えてきています。 環境など変わってないし何が原因かわからず困っています。 2匹いるのでトイレを2つにしたり、砂を変えてみたり、トイレをいつもきれいにしておいたりいろいろやりましたがだめです。よくするところに新聞紙をしいたら今度は違う場所にするし・・・。 私が近くにいるとちゃんとトイレにするのですが寝てるときなどみていないとトイレ以外でしています。 あとは何をためせばいいのやらわかりません。 ぜひうちはこうやったら利いたとか何かあったらお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう