• ベストアンサー

猫のウンチが急にやわらかくなって・・・。

7ヶ月のオスの仔猫です。 数日前に、去勢の手術を受けました。 帰ってきてからやや食欲がないのですが、それと合わせて、ウンチがとてもゆるくなっています。 普段はころころしたウンチで、まわりの紙砂がつくようなことはありません。 しかし、ただの偶然かもしれませんが、手術後ウンチがべとべとしていて、やけにゆるいのです。 今日はおしりからすっきり落ちなくて、先にしたウンチを紙砂でおおった後、まだ5cmぐらいのものがおしりにぶらさがったままの状態でトイレの外に出てしまいました。 家であげるえさは、手術前も後も変えていません。 これは、単なるちょっとした体調不良なのでしょうか? それとも、手術の薬か何かの影響なのでしょうか? 今までウンチがこんなに柔らかい状態が続いたことがなかったので、少し心配しています。 何かわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

ふうむ、私も軽いストレスが原因だと思いますよ。 手術したんだし、病院だって緊張したろうし。 また、食欲がないのも珍しくはありません。 多くの猫は怪我した時など、じっと動かず治癒に集中しますから。 今回も、体調が落ち着けば徐々に元に戻るでしょう。 メスよりも早いはずですよ。 オスならば抜糸まで一週間ちょっと位だと思いますが、その頃には体調も元に戻ると思います。 抜糸の時にもゲリピーが続いてるようなら、その時に獣医さんに相談してみて下さい。 それまでは、猫ちゃんが落ち着ける場所を確保し、十分に養生させてあげましょう。 あまり人間が手をかけるのも、逆効果のケースもあります。 猫ちゃんの性格もあるので一概には言えませんが、 おそらくはそんなに心配ないと思いますよ。

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

こんにちは!猫ちゃんご苦労様でした! No.3さんの回答にあるようにうちも手術した後は抗生物質で下痢になるからって一緒に整腸剤をもらった記憶があります。ただ、うちの子の場合その後ピーピーの下痢が1ヶ月続き病院通いしたものの原因不明で、フードを変えたらなぜかおさまりました。手術を受けたところの獣医さんは『原因不明だけど、元々あった何かの病気が手術や麻酔で発症したのでは』と言っていました。現在通っている獣医さんにその話をしたら、『過度のストレスで下痢が続くこともある』と言っていました。病院でのストレスで下痢になったのに、続けて病院通いじゃ治るものを治らなかったのかな。。と思ったりします。1度動物病院に電話してお薬を変えてもらったり、アドバイスを受けたほうがよいと思いますょ!

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skytrue
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんばんは。 無事に手術を済まされたようで、berusaiyuさんも、ネコちゃんもお疲れさまでした! 手術後にウンチがゆるいとのことですが、手術後に病院から抗生物質の飲み薬(化膿止め)をいただいてませんか? 抗生物質は、人間でもそうなんですが、合わないものだと下痢になってしまうようです。 ウチのネコが手術したときにも抗生物質の粉薬を飲ませていたのですが、下痢がひどかったので、違う薬に変えてもらったらすぐに治りましたよ。 電話で「下痢になりました」って言ったら、「違うお薬に変えますので、取りに来てください」ということで、ネコは連れて行かずに済みました(←まだ体調がよくないのにあまり動かしたり刺激したくないですから、助かりました)。 ですので、一度病院に連絡なさってはいかがでしょうか~。 お大事に!

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは~ うちのニャンコも病院に連れていったあとは数日下痢ピーもしくは柔らかうんちになります。 多分、ストレスが原因だと思っております。 あまり長く続くようでしたら一度獣医さんに相談されほうがいいですよ~ いちおう、下痢のサイト載せときますね~

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がウンチをしません・便秘?腸閉塞?

    以前、猫が膀胱炎になり相談させて頂きました 5歳・雄・去勢済・尿道結石過去手術有 食欲低下・吐くなどの症状から 病院へ連れて行くと以前使っていた 獣医から餌を間違えて出され 膀胱炎になっていました。現在治療中。 餌を食べなくなったのでウンチがでなくなったと 考えていたのですが、餌を変えた後も出ません。 おかしいと思い、肛門を刺激したら すごく嫌がります。 (オットリした子なのに急にうなり出します) 肛門はキュッキュッと動かしているのですが… 餌をあまり食べていないからウンチがでないのか 便秘であまり食欲がないのか… 色々調べていたら腸閉塞とか言う病気もあり 明日朝一番に連れて行くのですが 今から大きな病気であったらどうしようかと心配です。 詳しい病状ご存じの方みえたら教えて下さい。 ちょっと覚悟して病院に行きたいです。

    • 締切済み
  • ネコが5日間もウンチをしていません!

    ♂ネコの去勢手術(http://okwave.jp/qa2548032.html )を先週の日曜日にして、今週の月曜日に家に帰ってきました。 ネッカーをされていて、病院ではエサや水は飲んでいない様子で、家に帰ってすぐにガツガツ食べていました。 そして火曜日にウンチをしたのですが、そのウンチは今までしたことのない固くて丸くて赤黒いウンチでした。 ニオイもとても臭かったです。 しかし火曜日の夜にウンチをしてから、きょう(日曜日)までずっとウンチをしていません! 計5日間ウンチをしていないことになります…。 (おしっこは手術前と変わらずしています) ネッカーをしているため、毛づくろいが出来ないのが原因でしょうか?おしりの穴が赤くなっていました。 さすがに不安です。5日もウンチをしないってありえますか? きょうもウンチをしなかったら明日朝病院へ連れて行こうかと思っています…。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのあとのおしりの汚れについて

    猫がトイレのあと、おしりを汚してしまいます。毛についているときもあるのですが、穴からちょっとだけ出ているときもあります(キレが悪いということでしょうか) 以前はそんなことはなかったのですが、去勢をしてから少しウンチがやわらかくなりました。手術後の抗生物質のせいかと思い薬を交換したりして様子を見たのですが手術から2か月たった今も変わりません。 ウンチがやわらかいといっても下痢というほどではなく、形もあります。一般に良いといわれている黒いウンチなのですが、ウンチの最後が茶色くて少しやわらかそうな感じです。 実は手術から帰った翌日、猫とねこじゃらしで遊んでいたのですが、最初はあったねこじゃらしの先についている人間の親指の第一関節くらいのボンボンがなくなっていたんです。 私の部屋で遊んでいてずっと猫は私の部屋にいたので、部屋のどこかに隠したのだと思っていたのですが、そんなウンチの状態が続いたので部屋中さがしたのですがありませんでした。 1か月ほど前20センチくらいのひもがおしりから出てきました。病院に連れて行っても「出てくるのをまつしかない」と言われ、どうしていいのかわかりません。 今の猫が初めて飼った猫なので他の猫ちゃんがどんな感じかわかりませんが、ウンチをするとき目をつぶったりしているときもあり、痛いのかと心配です。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のウンチについて

    1か月ほど前に去勢をし、病院から帰ってきたら少しゆるいウンチでした。抗生物質のせいかと思い、手術した病院に言って薬を変えてもらったのですが便の状態はあまり変わりませんでした。 (形がないウンチは1度だけで今までより少しゆるい程度です) 1週間ほどで薬も飲まなくてよくなったのですが、相変わらずあまり調子がよくありません。手術前はウンチのあとお尻が汚れることなどなかったのですが、最近はいつも汚れていて拭かなくてはなりません。 手術した病院とは別の病院にウンチと一緒に猫を連れて行くと、『この程度の便では問題ないし、おなかの虫もいない』と言われましたが、手術前にお尻が汚れるなどなかったので気になります。どうしてでしょうか。 ご飯も手術前から変えていませんし、他に何か原因があるのでしょうか? ごはんはドライと缶詰を半分ずつです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の捨て猫、ウンチをしない

    こんにちは。 きのう、生後1ヶ月くらいの仔猫を拾いました。病院に連れていった ところ、とりあえず健康そうだとのことで、家に連れて帰り、暖かく して仔猫用ミルクなどをあげています。 食欲は旺盛で心配なく、おしっこもおしりをトントンするとじゃんじゃん でるのですが、ウンチをしません…。 きのうから丸1日たつのに、ウンチが出ないので心配です。 このくらいの仔猫は1日どのくらいウンチをするのでしょうか? また、濡れティッシュでトントンだけでは足りないのでしょうか? なにかウンチをさせるいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のおしり

    仔猫が風邪をひいておなかがピーピーになってしましました(>_<)お医者さんに診てもらったところ、食欲もあるので飲み薬で大丈夫とのことで安心しましたが、うんちがゆるいのでおしりがカピカピになってしまってとても痛そうなんです。まだ仔猫で毛づくろいも上手ではないので、うんちの度おしりを拭いてあげてるのですが、外から帰ってくるとやっぱカピカピになってしまっているんです。お風呂に入れてあげれればいいんですが、風邪をひいているし、まだ仔猫なので心配です。カピカピになってしまって毛はカットしても問題ないのでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のウンチで困っています

    生後3週目くらいの仔猫(雌)を貰ったのですが、すぐに砂でシッコをしてくれて助かってはいるのですが、問題はウンチのときです。最初、足を開くのですが、いざ出そうになると足を閉じて揃え、後ろにまっすぐ伸ばすのです(人間で言うと腕立て伏せ状態)だから伸ばした足の上にウンチをして汚れてしまうのです。室内で飼っているので困っています。成長するにつれて直るものでしょうか?教えて下さい(仔猫から飼ったことないので)因みに通常、ウンチの仕方まで親猫はするの?よろしくご指導及びアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み