• ベストアンサー

猫のウンチが急にやわらかくなって・・・。

7ヶ月のオスの仔猫です。 数日前に、去勢の手術を受けました。 帰ってきてからやや食欲がないのですが、それと合わせて、ウンチがとてもゆるくなっています。 普段はころころしたウンチで、まわりの紙砂がつくようなことはありません。 しかし、ただの偶然かもしれませんが、手術後ウンチがべとべとしていて、やけにゆるいのです。 今日はおしりからすっきり落ちなくて、先にしたウンチを紙砂でおおった後、まだ5cmぐらいのものがおしりにぶらさがったままの状態でトイレの外に出てしまいました。 家であげるえさは、手術前も後も変えていません。 これは、単なるちょっとした体調不良なのでしょうか? それとも、手術の薬か何かの影響なのでしょうか? 今までウンチがこんなに柔らかい状態が続いたことがなかったので、少し心配しています。 何かわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

ふうむ、私も軽いストレスが原因だと思いますよ。 手術したんだし、病院だって緊張したろうし。 また、食欲がないのも珍しくはありません。 多くの猫は怪我した時など、じっと動かず治癒に集中しますから。 今回も、体調が落ち着けば徐々に元に戻るでしょう。 メスよりも早いはずですよ。 オスならば抜糸まで一週間ちょっと位だと思いますが、その頃には体調も元に戻ると思います。 抜糸の時にもゲリピーが続いてるようなら、その時に獣医さんに相談してみて下さい。 それまでは、猫ちゃんが落ち着ける場所を確保し、十分に養生させてあげましょう。 あまり人間が手をかけるのも、逆効果のケースもあります。 猫ちゃんの性格もあるので一概には言えませんが、 おそらくはそんなに心配ないと思いますよ。

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coo111
回答No.4

こんにちは!猫ちゃんご苦労様でした! No.3さんの回答にあるようにうちも手術した後は抗生物質で下痢になるからって一緒に整腸剤をもらった記憶があります。ただ、うちの子の場合その後ピーピーの下痢が1ヶ月続き病院通いしたものの原因不明で、フードを変えたらなぜかおさまりました。手術を受けたところの獣医さんは『原因不明だけど、元々あった何かの病気が手術や麻酔で発症したのでは』と言っていました。現在通っている獣医さんにその話をしたら、『過度のストレスで下痢が続くこともある』と言っていました。病院でのストレスで下痢になったのに、続けて病院通いじゃ治るものを治らなかったのかな。。と思ったりします。1度動物病院に電話してお薬を変えてもらったり、アドバイスを受けたほうがよいと思いますょ!

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはりストレスだったようで、4.5日たったらまた元のようなウンチに戻りました。 大それたことでなくてよかったです。 今では食欲も戻り、抜糸も済ませました。 どうもありがとうございました。

• skytrue
回答No.3

こんばんは。 無事に手術を済まされたようで、berusaiyuさんも、ネコちゃんもお疲れさまでした! 手術後にウンチがゆるいとのことですが、手術後に病院から抗生物質の飲み薬(化膿止め)をいただいてませんか? 抗生物質は、人間でもそうなんですが、合わないものだと下痢になってしまうようです。 ウチのネコが手術したときにも抗生物質の粉薬を飲ませていたのですが、下痢がひどかったので、違う薬に変えてもらったらすぐに治りましたよ。 電話で「下痢になりました」って言ったら、「違うお薬に変えますので、取りに来てください」ということで、ネコは連れて行かずに済みました(←まだ体調がよくないのにあまり動かしたり刺激したくないですから、助かりました)。 ですので、一度病院に連絡なさってはいかがでしょうか~。 お大事に!

berusaiyu
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは~ うちのニャンコも病院に連れていったあとは数日下痢ピーもしくは柔らかうんちになります。 多分、ストレスが原因だと思っております。 あまり長く続くようでしたら一度獣医さんに相談されほうがいいですよ~ いちおう、下痢のサイト載せときますね~

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
berusaiyu
質問者

お礼