• ベストアンサー

メールしなかったら別れを告げられた親友

親友(A子とします)のことなのですが、ひどく落ち込んでいるので良いアドバイスがもらえたらと思ってご相談させていただきます。 A子は遠距離恋愛(半年程)をしている彼氏がいました。 今月末、A子と彼氏は今月末から海外旅行に行く約束をしていたのですが、A子はお正月明けから昨日まで仕事で中国に行っていました。 その間、メールをしようと思えば出来たのに、仕事、遊び?(せっかくなので観光もしたかったようです)に忙しく彼氏には一回しかメールを送っていなかったそうです。 彼氏は「旅行会社から連絡がきてるから早く連絡をして」と書いてあったそうなのですが、そのメールを読んだのは既に二日遅れだったそうで、慌てて「返信遅れてごめんね。旅行の件は○○(彼氏の名前)に任せるよ。私は元気にやってるから心配しないでね!じゃあね★」 と返信したのですがその後彼氏からメールがこなかったそうです。 A子も特に気にすることもなくメールもせずにいたところ、帰国した昨日、彼氏からメールがきて「A子が何を考えてるのかわからないし、ごめんけどこれ以上信じることも出来ない。A子に会って楽しかったよ。だけど、もう信じることができない。別れよう」とメールがきたそうなのです。 それから、慌てて電話をかけたそうなのですが出てくれないそうです。 メールを送ってみても返事もないそうで。 とにかくA子は泣きじゃくって今も電話があり号泣していました。 私自身、A子の行動はどうかなとも思うのですが彼氏もチャンスを与えてあげても・・・・と思うのです。 この場合仕方ないのでしょうか??? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

#3さんの回答と同意です それまでの経緯によって彼氏に思うところ(彼女に対する不満や幻滅)が積もり、中国旅行の出来事がトドメとなったのでしょう >彼氏もチャンスを与えてあげても・・・・と思うのです。 中国旅行に行く前までに色々あって、それまでにチャンスを与えていたのかもしれませんよ それ自体にA子さんが気が付いていなかったらかなり問題ありますけど、ご質問内容を読むとその可能性もありそうです 尚、この点(↑)はあくまで可能性の一つだと思って下さいね 自分は一つ何かあっただけでは、連絡まで拒否したりしません やはり色々な物が積もり、これ以上我慢できないと思った時に爆発します 爆発といっても怒鳴ったりする訳ではありませんけどね 逆に非常にクールに対処してしまいます 当然人それぞれだとは思いますが、挙げられた内容のみで連絡拒否までするような人は少ないと思いますよ もしそういうタイプであれば、事前にそういう性格であるとある程度判るはずです で、自分と同じタイプであれば、相当難しいかも 彼女に対する愛情の裏返しで怒っているのではなく、彼女が自分にとってどうでも良い存在に成り下がってしまい、怒ってもいない状態かもしれないからです 対処方法としては、兎に角謝るしかないと思います ただししつこくメールすると逆にウザく思われる可能性があるので、誠心誠意込めてメールなり手紙なりで連絡を取って、しばらく時間を置いた方がいいと思います

その他の回答 (6)

回答No.6

まぁ、どっちもどっちって感じですね。 こういう温度差を乗り越えられないと、お付き合いは成立しないので、早かれ遅かれ・・だったのでは?と思います。 私のような田舎モンには海外旅行は一大イベント・・二人のことは二人で考えたいだろうに、なのに「返信遅れてごめんね。旅行の件は○○(彼氏の名前)に任せるよ。私は元気にやってるから心配しないでね!じゃあね★」では、心もボッキリ折れるというもの。逆に結婚式の準備に乗り気でない彼氏が「お前に任せる」って言ったらどうよ!? 火急の用事をメールに託す彼氏も彼氏。メールできる環境なら電話だって出来たろうに。今や3G携帯は世界で使える時代だというのに!(使ったことないけどサ) 今回のことは潔く教訓とすべしでしょう。 男でもたまに「一度ダメだと思ったら半永久的にダメ」って思う人もいるわけで、彼氏さんの「二人のことは二人で」って部分が、妙にそういう感じの人なのかな?って思わせました。

  • maayu888
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

sakuran00の質問読みましたので自分なりの意見として書き込みますことをお許しください。  親友の彼が 旅行の期日が迫っててどうしても彼女さんに連絡をとらなくてはならない状況がうかがえます。 なのに彼女さんから連絡が来ず 彼がとても焦っていることがわかります。 まず中国に行く前に重要な連絡が入るかもしれない(旅行会社)とか話し合いが充分ではなかったのでは?と疑問があります。 結果的に別れをメールでよこしたこと自体 彼女様とはお話したくはないのでしょう。 そこでsakuran00様が この件で彼女が号泣したこと・メール連絡のいたらなさについて相談を受けたことを彼さん(面識あるかないかわかりませんが)に相談したい。という形で手助けされたらいいかと思います。  一方的に親友様が悪いようではないと思いますのでそこらあたりは sakuran00様と彼女様でどのようにされるかが重要だと思います。 一時的なお怒りだと思いますので 今後連絡をまめにしていく方向で お二人の関係を修復できたらsakuran00様も喜ばしいことだと思います。 「報告」・「連絡」・「相談」により信用・信頼が築かれますので・・・ お二人が仲良くなれることを祈ってます。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.4

>この場合仕方ないのでしょうか??? 「メールをしないから別れる」は、彼氏の言い訳の様な気がします。 そもそもメールは、空いた時間にチェックするものであって、リアルタイムに用件を確認するものではありません。 急用なら電話を要求すれば良いわけで、それをしないで「メールが来ないから別れる」とは、ちょっとおかしいと思います。 しかし、A子さんは、帰国してからすぐに彼氏に会いに行ったのでしょうか? すぐに会いに行かなかったので、彼氏が怒ってしまったのかもしれませんよ。

回答No.3

普通なら連絡ができる状態なのに連絡がなかったら、 普通、彼女の事を心配して、連絡が来たら無事でよかった、って事になりません!? 特に海外なら。これだけ聞くと、彼も子供すぎるようなな気も。。。 でも、こんな些細なことだけが原因じゃあないんでしょうね、きっと。 それまでの経緯があるんですよ。 これは最後の引き金だっただけではないでしょうか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 A子さんの対応が 彼を傷つけてしまった のでしょうね。 海外で仕事・観光と多忙だったのでしょうけど、彼は彼女との旅行を楽しみにしながら、 計画を立てたりしたかったのでしょうね。 それを 任せる! なんて言われたら、逆の立場だったらショックを受けるのでは?? もし、私が言われたら、やっぱり怒ります。 旅行って 行って楽しむだけじゃなくて、行く迄も計画立てたりって楽しむものでは? 彼の言い分は 仕方ないと思います。

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

遠距離だと、顔を合わせて話できる機会が少ないので、 何かあると悪い方向へ考えがちになってしまって、 今回のようなことで破局、ということになりやすいのではないでしょうか? もし、あなたが彼と面識があるのでしたら、 友達のA子さんの本心を代わりに話してあげたら 彼も冷静に聞けて、考え直すきっかけになるかもしれませんね。 とにかく遠距離って相当、お互いを信じていないと 難しいです・・・。

関連するQ&A

  • 別れメール

    こんにちは。 はじめまして。 4日前に彼氏から 「ごめん○○、俺もう一人でいい 辛いときも一人で良い」ってきました。 私「実習直前に言わないで欲しかった。 しかもメールで」 彼「実習終わるまで待てないよ、 俺やっぱりこういう形で 付き合うこと、できない 最後に直接会って話そう」 ときて悩んだけっか 昨日メールの返信しました。 私 「返信遅れてごめん。 私、直接会って 話したいって思ってる。 だけど、正直 実習バイト課題で 時間的に余裕がなくて 実習の間に会える日が 出来るのか わからないんだ。 」と送った所 彼「忙しいんだね いつでもいいよ 俺、おまえに甘えすぎてた 依存してた 安心しすぎてたんだ もう変わりたい それを、きちんと話したいんだ 会えそうな日がわかってきたら 連絡してほしいな じゃあ、また」 ときました。。 私は8月頭に会おうと 思ってるのですが やはり早めに会う方が いいのでしょうか? 私の気持ちはまだ好きで 別れたくない気持ちがあります。 また、この彼のこのメール内容が いまいち嘘っぽいというか 私に関してはどう思ってるか 気持ちがよくわからず、 私も私でどうしようか いまいち考えられません。。 みなさま、どう思いますか? 私は別れても復縁を頑張りたいくらい 好きです。。彼はわかりませんが…。 また私が思ってる気持ちを 先に軽く送っとくべきですか? アドバイスお願いします。。 私はまだ好き。別れたくない。 という気持ちです。 直接会って話せば良いのですが… 私8月頭くらいまで時間的に かなり忙しく会う事が出来ないので 困っております…。。 1度30日にすがっているので 今回別れる時はすがらずに 別れようと思うのですが 復縁のチャンスがあるような 別れ方を、したいです…。 どうしたらいいのでしょうか… このままメールで別れるしか ないのでしょうか?

  • 別れのメールなんでしょうか?

    こんにちは。 彼と付き合って5ヶ月です。連絡も毎日取っていましたが、仕事が忙しくなってから連絡が週に1度になり、1ヶ月前からはメールをしても電話をしても折り返しもなくなりました。私は彼に、もうダメなのかもしれないと思い、だめもとでこんなメールを送りました。「私は大好きだけど、○○は私と同じ気持ちじゃないのかなって考えてます。」その後やはりメールはなく、悶々としてました。遠距離恋愛なので、約束もしてないのに突然会いに行くこともできないと思ったので。その後、二週間後の私の誕生日に彼からメールが来ました。嬉しかったです。けれど別れの最後のメールのような気がして複雑な気持ちで、まだ返信もしていません。彼からのメールの内容はこんな感じです。 お誕生日おめでとう。 お祝いだけはしたかった。 迷惑&心配ごめん。振り回しちまったよな。 こんな日にごめん。実は精神的に病んでて、その間に仕事で事故って入院してる。 精神的にも落ちるとこまで落ちて、今も誰とも何も話したくない。 全部俺が悪かった。ほんとにごめんなさい。風邪ひかないよーにね。 でした。 (1)彼はどうおもっているのでしょうか? (2)私は、返信はまだ話したくもないのなら1ヶ月くらいしない方がいいのかなと思ってますが、そんなに苦しい中、連絡してくれたのだから、すぐに返信した方がいいでしょうか? 全部別れたいための嘘なんじゃないかとも考えましたが、共通の知り合いもまだいないので確認できません。本当だったら心配です。彼の真意が見えないのです。みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 別れのメール

       この間 彼氏と別れ話になり  その時は 別れないまま 後日話し合いをしよう と  いう事になりました。  でも その日になっても 彼から  何の連絡もなかったので 私から お別れの  メールを送りました。  メールで別れなんて・・・と思いましたが  彼は仕事が忙しいらしく 電話も迷惑かなと思い  メールすることにしました。  いつも会う約束をしたときには ドタキャンが多く  次の日に 謝られて 私が許して・・・を繰り返し  ずるずる来ていたので 今回も もしかしたら  後日理由を言って 話し合いに なったかもしれませんが・・・。  どうしても 彼のことが 待てず  そして また ずるずる続くのが嫌で 私は別れを選びました。  メールの返信は あれから三日たちますが  いまだ来ません。  私の経験上 別れる時、たとえメールでも きちんと  お互い返信をしたり されたり してきたので  今回 返信がないのは 何故だろう・・・とも思います。  返信しない方も いるんでしょうか?  そして 返信が無い場合 それは  承認された と 受け止めていいのでしょうか・・・?  

  • 親友が不倫か?

    昨日、20年来の親友からメールが来ました。 内容は、A子(私)が外で写っている写メールを送ってほしいという内容でした。 『自分の携帯に自分の写真なんか、これしかないよ』 と私が一人で写った写メールを添付してメールすると、 『もっとアップで写ったのがいい。誰と一緒に旅行に行ったか、 夫が知りたいらしい。アリバイです。迷惑かけてごめん』 という返事が来ました。 写真は一枚しかなかったので、『これしかないよ。旦那さんに疑われてるの?落ち着いたら話聞きます。』 と返信したら、それ以降はメールが来ませんでした。 親友は とても責任感が強く、曲がった事が嫌いな女性です。 結婚12年で子供には恵まれていませんが、 旦那さんともとても仲良く生活しているようでした。 そんな彼女の性格からも不倫ではない事を祈り、また信じていますが、 突然こんなメールが来て 私はどうしたらいいかわからず、 彼女へのメール・電話もできないで悶々としています。 皆さんのご意見お願いいたします。

  • 彼氏からメールが返ってこない

    一昨日の夜から彼氏と連絡が取れません。 一昨日はかれも盆踊りで忙しくてメールが来ないのは納得できるのですが、 昨日の夜は私が野外フェスに行っていて帰ってくるのが遅くなるのでメールが来なかったのかと思っています。 それまでは毎日メールしていて、どんなに忙しくても遅くなっても彼氏からメールをくれていました。 昨日の夜に、フェスから帰ってきたときに{ただいま」等々メールを私から送りました。 寝ていたのか返信は来ませんでした。 そして返信が来たときに伝えようと思っていた内容を今日のお昼に送りました。 それでも返信がなかったので、さきほど「何度もメールごめんね。忙しいの?」等々メールを送りましたがやはり返信はなく・・・ これまで遅くなっても翌日には返信があったので何かあったんじゃないかと不安になっています。 でもこれ以上連絡するのもしつこいような気もするし、どうしたらいいのかわからなくて困っています。 明日、返信がなければ電話をしてみようかなと思っています。(普段めったにお互い電話はしません) みなさんはこういう経験ありますか? このような場合、どういう風に乗り切っていますか? 彼とは付き合って1年半くらいです。

  • 今気になっている人は、以前告白した人の親友。

    現在気になり始めているB子さんという女性がいます。以前飲み会で知りあい携帯のアドレスを交換してから1回メールのやりとりをして3ヶ月ほどまったく連絡を取っていませんでした。なぜならその飲み会で別の女性のA子さんとも知り合いA子さんを好きになりました。あたりまえですが、その方と連絡を取り何度かデートを重ねたのですが、次第に連絡がなくなり、取れなくなりました。しかしながら、最後後悔をしたくなかったのでメールにてですが告白をしました。しかし連絡は、ありませんでした。A子さんとB子さん小学校時代からの大親友の関係らしく、B子さんは絶対A子さんから聞いていると思いました。ただ、B子さんにどうしても全く別件で聞きたいことがあり、メールしました。返信は遅かったですが返ってきました。それから何度もメールをしていくうちに気になっていきました。何回か電話をした時も仕事中といえ電話を取ってくれました。A子さんが最後の方全く連絡がなくなったのもあってか、1日後といえど必ずメールを返してくれるB子さんを、錯覚に感じている部分もあります。また向こうからは1回もメールは、ないので。ただ特に害もないから返してくれたり、電話に出るだけだと思いますが。癒されるのは確かで気になっています。色々ご意見は、あると思いますが、アタックしていきたいと思います。彼氏、好きな人すら知りませんが。いたらあたりまえですがあきらめます。この方の俺に対する気持ち、また恋の可能性は、ありますか?教えて下さい。

  • 1年半前に鬱病を患っていた親友から頻繁に届くメールについて

    はじめまして。この私の悩みを読んでいただきありがとうございます。 5年前に離婚をして、1年半前に鬱病になった私の友人A子について‥聞いて下さい。 私は当然ながら病気の事は素人ですので、友人A子の鬱病が治ったのかどうかは全然わかりません。現在でも毎日薬は飲み続けている様子です。 でもうれしいことに、鬱病になってから友人A子は自分から進んで通院をしたり前向きな方向で物事を考える努力をして、ここ9ヶ月位は驚くほど元気になりました。毎日しっかり仕事もこなしていて、昨年は一緒にたくさん食事に行ったり旅行に行ったりして楽しく過ごしましたが、たまに周期的に愚痴っぽくなり、私に大量のメールをしてきます。ただ不思議なことに電話は一切してきません。 夜などに耳鳴りがするせいなのか?電話は1秒でもしてくることはありません。 友人A子は自営業的な芸術系の不定期な仕事(演奏家)をしている人です。私も友人A子ほど仕事があるわけではありませんが、ほぼ同じような芸術系の仕事をしています。一番多いメール内容の順番としては、 1、仕事の報告。 今日はこんな仕事だった、などと仕事内容を細かく報告。こちらが興味もないことをいちいち説明してくる。次の仕事内容の説明などもしてくる。 2、仕事の愚痴と悩み。私としてはどうしてあげることも出来ないこと。じゃあ辞めれば?仕事減らせば?と助言すると、それは出来ないと否定されるので、私にしてみれば色々と思い悩んでメールを返信するのが大変疲れます。 3、その日一日にあった出来事を実況中継にように報告。 「今、~が終わりました、そしてこれから何処何処に行きます。 今日は~がありました。眠いね・・・。今、終わりました、疲れました。今日はどんな仕事だったかというとね~~~・・・」などと、はっきり言って日記なんです!!かなり細かく時間帯や登場人物、誰が何と言ったか、それに対して自分はどう思ったかなど、日記のように書き綴ってきます。 4、他人に対する怒りなど。 誰々が私に対抗意識を持っている、ライバル意識をしてくるので困っている・・・など。 他には、時々ですが、ある人に対して嫉妬みたいな内容。 5、私が海外に行っていて長期にわたり電波が届かなくなったり、仕事が忙しくなったりすると(ありがたいことに私の忙しい時期を把握してくれています)、しばらく7~10日経ってからこれまでの蓄積メールとして、『こんにちは、帰国したんだね、お帰りなさい』とか『こんにちは、今とても忙しい時期だとは思いますが、返信メールは気にしないでね』とかで文章が始まり、まとめてドサーッと一気にメールが届きます。本当にびっくりするくらいの量なので、正直気持ち悪いといいますか、あきれてしまうほどのメールです。「この大量メールをキモイ、とか思わないで下さい」と書いてあったりしますが・・・。 メール・その1、その2、その3、その4、その5、その6…と続き、最高は長文で8通も届くことがあります。 メールを読んでいるとほとんど自分の生活日記みたいな日々の記録や愚痴ばかりの内容で、最近私も気分が滅入るようになり、携帯メールの着信音が怖くてビクビクするようになりました。友人A子以外の人からのメールが届くとホッとしている自分がいます。 なぜこのような内容を私に送りつけてくるのか?理由がわかりません。 また友人A子からのメールだったらどうしようどうしよう、イヤだなぁ…などと、大切な親友なのにメールが怖くてたまらないのです。 私は我慢してでもできる限りメールに応じていきたいと思っていましたが、一日中友人A子からのメールが気になり怖くなってきたので、思いきってここに投稿しました。 1、こんな風に思う私は冷たいでしょうか? 2、この友人A子の鬱病は良い方向に向かっているのでしょうか? 3、メールが出来ないように、携帯を解約した方がよいでしょうか? 今後どのように接してよいか悩んでいます。 私の事をとても好きでいてくれて頼ってくれているし、私も友人A子を失いたくないし傷つけたくはありません。 長くなってすみませんでした。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 疎遠になっていた親友から連絡が

    長くなりますが良かったら聞いて下さい。 以下、私をうさ子とします。 私は、高校のときに親友(A子)が出来ました。 ここまで価値観も合い、話も合い、一緒にいるのが楽しすぎる友人ができたのは初めてで、2人で毎日お腹を抱えるほど笑い、A子のおかげで充実した高校生活を送ることができたと思っています。 クラスでは軽いいじめや仲間はずれもあり、不登校や学校を辞めた子も何人かいて、一緒に居ても低レベルな悪口ばかり言う人ばかりで、A子がこのクラスにいなければ絶対につまらなかったと思うし、恋もA子が全力で応援してくれたり相談にのってくれたりしたおかげで恋愛面でもすごく楽しい日々を送ることが出来ました。 私はA子のことが大好きでした。 ですがそれは次第にA子への依存と変わっていきました。 A子が他の子と仲良くしていると嫉妬したり、A子と合わない日だったり、簡単にいうとA子が思ったような対応をしてくれなかったりするとずっとモヤモヤし、落ち込んだりイライラしたりしました。 クラスのC美という子と、A子は趣味がきっかけですごい仲良くなったんです。 私はその趣味のことを一切知らないので話にも入れず、C美は図々しい性格で、私とA子で話してるときも割って入ってきてその趣味のことを話し出したり、わからない話をずっと続けたりして、本当に嫌でした。 C美には嫉妬心やモヤモヤもMAXになりました。 ですがもちろんそれは本人には言いませんでした。A子にはA子の人生があるし、他の子と遊ばないで!なんてことは言っていいわけもない。 だからこそ、心の中で嫉妬心だったり、イライラだったり、モヤモヤが募りました。 あるとき、しばらくA子と波長が合わないときもありました。A子は気分屋なところがあるので、話しかけても態度が悪かったりして、ずっとイライラしました。 そこで、私なんでこんなこいつに気を使ってるんだ?バカみたい。と思ったこともあり、距離を置くというか、もうこいつのせいでイライラしたくない。と思い、ふっきれた気持ちになったこともありました。 だけど、やっぱりA子とは馬が合うので、合わない時期もあればぴったり合う時期もあり、一緒にいると本当に楽しいし笑顔も絶えないですし、他の人といればいるほど、A子と一緒にいる楽しさが実感されてしまうのでした。 A子に言ってみたこともありました。もちろん、強要とかではなく。 「A子といると本当に楽しいし、高校生活楽しいのはA子のおかげ。 私本当に嫉妬深い自分が嫌になる。A子が好きすぎて嫉妬しちゃうんだよね」と。 そしたらA子は「うさ子はほんとうに嫉妬深いよね。だけどね、私すごい嬉しいんだよ。 私もうさ子がB子と仲良くしてるのみて実は嫉妬してた。 なんかB子と一緒にいるうさ子がすごい楽しそうで、嫌だった」 と言われたこともありました。B子は私がクラスで一番最初に友だちになった子で 班などが一緒なのでA子と一緒にいないときはB子といつも一緒にいました。 それを聞いたときはすごい嬉しかったです。 こんな感じで高校3年間はA子と楽しい日々を送りました。 卒業してからもよく連絡を取り合い、会っていました。 それでもやっぱりA子ほど一緒に居て楽しい、馬が合う人には出会えず、やっぱりA子が大好きでした。 それでまた、上記に書いたような依存が起こってしまいました。 A子と会って、近況を聞いたりするのもなんだかショックで、高校のときはお互い同じ環境で、お互い1つ1つ相談し合ってたのに、今は私に相談とか報告とかもなくA子は彼氏を作った、とかいろんな決断をしていることにもショックを受けました。 そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。 人にはそれぞれ人生がある、環境がある、変わることも新たな人間関係ができることも、そんなの当たり前のようにわかってるんです。 分かった上で、心が傷ついてしまうんです。ショックを受けてしまうんです。 でも、こんな依存や嫉妬をするのはA子だけで、私は他に親しい友人もたくさんいますが、彼女たちにはそんな気持ちは一切ならないんです。 同性愛とかでもないんです。 そんなときに、高校を卒業して初めての高校の文化祭がありました。 私とA子がずっと仲良くしてた大好きな先生もいて、一緒に文化祭行こうねと約束していたのに、A子は私に連絡もなく、他の子と行ったんです。 その頃、私たちは仕事も繁忙期で、私はA子から連絡がなかったので、A子も忙しくて行けないから連絡来ないんだな、と思いました。 同じように、私の仕事柄、私は文化祭の日は休めないとA子が思ったのかもしれません。 その文化祭の日の夜に、メールが来たんです。 「今日C美と文化祭に行ってきたんだけど、楽しかった!!〇〇ちゃんとか〇〇も来てたよ!!〇〇先生が、「うさ子元気か?今度A子と3人でごはん行こう!」って言ってたよ!連れて行ってもらおう!うさ子と文化祭行きたかったな~!」と。 …え?文化祭行ったの…?とショックを受けました。 それにC美と…?と。 ずっと前から約束をしていたのに、A子と先生に会いたかったのに、なんでC美と…?嫉妬心と、ショックから抜け出せませんでした。 それにA子は、私が嫉妬するとわかっていながら、こういうことをすることが今までにもたくさんあったんです。冷たくして、あとから私にデレデレしたメールを送ってきたり。 そこで悟ったんです。私は他にやりたいこともいっぱいあるし、趣味も楽しみたいし、A子に(私が勝手に)振り回される人生はもう嫌だって思いました。 そのメールは返しませんでした。 それから、私は連絡をしなくなりました。 この依存、嫉妬心、モヤモヤ、イライラから解き放たれるにはもう彼女と離れるしかないと思いました。 彼女から電話が来たり、メールが来たりしましたが、私は電話も出ず、メールも2か月後に返信したり、ごめん。今仕事が忙しくて。と淡白な返事をしました。 A子にデレデレだった私が、いきなりこんな風になってA子もビックリしたと思います。 何度もA子からは連絡が来ましたが、そんな感じにしてたので、A子も連絡を取りづらくなったのか疎遠になりました。 それから3年ほどたちました。 私は大好きな趣味もでき、趣味を通して趣味友もできました。 新しい環境で、新しい友人もできたり、色んな人と出会い、色んな場所に行き、精神的にも自立できるようになり、考えが大人になりました。 今では逆に一人でいるのが好きで、周りからはドライと言われるほどにもなりました。 高校の時の友人も、A子以外にも仲良い友だちは結構いましたが、高校の同級生で会いたい友だちもいなく、特に関わりたくもないので、連絡が来てもA子と同じように返事を遅めにしたり、今仕事が忙しくてごめんねと誘いも断り同窓会的な集まりにも行きませんでした。うさ子今何してるの?と言われても教えたくもないし、こちらも興味がないので高校の同級生には誰にも答えませんでした。 そしてこないだ、最後に連絡をたって3年。久々にA子から連絡が来たんです。 A子のメールの文面は、高校の時と同じ、楽しくて、明るい文面。 高校の頃を思い出し、懐かしくなり、正直あの頃みたいで嬉しかったです。 ちょうど私は高校の頃にやっていた日記や、SNSの日記などを読み返し、A子と笑いあったギャグや日常がたくさん書かれていて、当時のA子からの面白コメントも読み返し、それだけでふふっと笑ってしまって、あぁ…あの頃はお腹抱えるほど毎日笑い合ってたな。楽しかったな…と思っていた時でした。 そして「うさ子と連絡とれなくなってうさ子のこと気になりすぎて、〇〇や〇〇(高校の同級生)たちにも聞いたけど、誰も知らないし、フェイスブックとかmixiとか全部探したけど見つからないし、本当に寂しかったし心配だった。うさ子に会いたい。」と書いてありました。 それを見て私はすごく嬉しかったです。 A子がここまで私のことを考えてくれてたんだ。って。 私が私自身を嫌になって離れただけで、A子を嫌いになって離れたわけじゃないので、当時の楽しかったことを思い出し、とても嬉しくなりました。 だけど私は今A子に会うべきか悩んでいます。 3年間、A子のいない人生を送り、精神的にも自立し、考えも大人になったと思っています。 でもまたA子に会って、A子に依存してしまったら、どうしようと。 A子とは有り得ないぐらい、馬が合うんです。話も合うし、一緒に居て信じられないぐらい楽しいんです。 会ってしまったら絶対またA子と楽しい時間を過ごしてしまい またあのころのような依存をしてしまったらどうしようと…。 今の趣味や今の趣味友といるのが本当に楽しくて 今の生活、今の自分が好きなんです。 大げさかもしれないですが、A子と会うことによってそれも崩れてしまうような気がしてならないんです。 あの頃も、A子が一番好きで、A子と一緒に居るのが一番楽しくて、彼氏よりも趣味よりも家族よりもA子との時間を過ごしたかったので…。 恋みたいですよね。元彼に会う…みたいな。 だけど恋心とかは一切ないです。同性愛でもありません。 返信にすごい迷っています。 もうあの頃の自分には戻りたくないけれど、A子のことは大好きです。 A子より馬の合う子とはもう出会えないと思います。 同じような経験をされた方、もし回答者様だったらどうするか、 アドバイス、などなどなんでもいいので お言葉をいただければ幸いです。 自分自身葛藤し、自分の気持ちを書いていたら、とても長くなってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 男性に質問!こんなメールって社交辞令ですか?

    はじめまして。私は女です。 何度か遊びに行っている男性(誘うのはいつもあちらから) にはじめて自分から遊びに誘いました。2日くらい返事がこなくって落ち込んでました。すると8月20日ごろ 「ごめん~旅行行ってました…。8月末までに片付けないといけない仕事があるから、9月のはじめに食事でもいこう↗↗」っていうメールの返信がありましたが、いまだ連絡ありません。もしかしたらもう私への興味はないのかな…なんて。そのあと「どこに旅行に行ったんですか?今度会えるの楽しみにしてます。」って返事したのにメールが来ませんでした泣。 仕事はとても忙しいのはわかっているのですが…。私と会うとき徹夜明けで来たり、デートが終わって夜遅くにまた仕事に戻るので…。 これまでの話をします。 初めての食事デートのとき(そのとき私は彼に全く好意をもっていませんでした)、あまのじゃくな私は「私とっても飽き性だから、メールしょっちゅうしてたらイヤになっちゃう~。彼氏ができたとしても月一くらい、会うのもそれくらいでいいや~。」と言ってしまいました。 そのせいかどうかはわからないのですが、本当に彼からメールが来るのは月1くらい。彼と会うのは大体月一。これって単に彼がそういうメールの仕方をするってだけでしょうか?それとも私に興味がない? 彼のほうが年上なので単にかわいい妹みたいに思って遊びに誘ってくれたりごちそうしてくれたりするのかわかりません。 男性の方アドバイスください。とっても不安なんです…。

  • メールしてくれない親友について

    なかなかメールの返事をくれない親友について。 中学以来の親友がおり 去年から仕事で離れ離れになり、物理的な面で疎遠にはなってます。 しかし、メールを全然送ってくれなくなりました。電話は尚更。 私「実家いるから近々遊ばない?」 2週間後 親友「最近ごめんホンマ。 とりあえずいつか落ち着いたら必ずメールなりするから。 ちなみに今は幕張メッセでジャンフェスに参加してる」 私「ごめんいいよ、 ○日大丈夫だよ、どうかな? いつがいいとかある?」 1週間経っても返信なし... みたいな簡潔にまとめると上記のよもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。 うな内容のメールの後数日経っても返事がありません。 いつもこんな感じで一週間以上平気で連絡がなかったりします。 仕事が忙しい、見たいサイトがあると言ってあまり連絡くれないんですが 私からメールして返事が結局返ってこたり、 無理であれば次の日にはメールを返すのが相手への礼儀だと思うのですがこう思うのは私だけでしょうか。 通勤時、電車とか軽くいつ遊べるとか一言メールしてくれればいいのにそれすらないです。 私は嫌われてるのかとも思ったのですが、 以前も実際に食事したり話したり会うとお互いにとても楽しいです。 でもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。