• ベストアンサー

メールしなかったら別れを告げられた親友

親友(A子とします)のことなのですが、ひどく落ち込んでいるので良いアドバイスがもらえたらと思ってご相談させていただきます。 A子は遠距離恋愛(半年程)をしている彼氏がいました。 今月末、A子と彼氏は今月末から海外旅行に行く約束をしていたのですが、A子はお正月明けから昨日まで仕事で中国に行っていました。 その間、メールをしようと思えば出来たのに、仕事、遊び?(せっかくなので観光もしたかったようです)に忙しく彼氏には一回しかメールを送っていなかったそうです。 彼氏は「旅行会社から連絡がきてるから早く連絡をして」と書いてあったそうなのですが、そのメールを読んだのは既に二日遅れだったそうで、慌てて「返信遅れてごめんね。旅行の件は○○(彼氏の名前)に任せるよ。私は元気にやってるから心配しないでね!じゃあね★」 と返信したのですがその後彼氏からメールがこなかったそうです。 A子も特に気にすることもなくメールもせずにいたところ、帰国した昨日、彼氏からメールがきて「A子が何を考えてるのかわからないし、ごめんけどこれ以上信じることも出来ない。A子に会って楽しかったよ。だけど、もう信じることができない。別れよう」とメールがきたそうなのです。 それから、慌てて電話をかけたそうなのですが出てくれないそうです。 メールを送ってみても返事もないそうで。 とにかくA子は泣きじゃくって今も電話があり号泣していました。 私自身、A子の行動はどうかなとも思うのですが彼氏もチャンスを与えてあげても・・・・と思うのです。 この場合仕方ないのでしょうか??? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.7

#3さんの回答と同意です それまでの経緯によって彼氏に思うところ(彼女に対する不満や幻滅)が積もり、中国旅行の出来事がトドメとなったのでしょう >彼氏もチャンスを与えてあげても・・・・と思うのです。 中国旅行に行く前までに色々あって、それまでにチャンスを与えていたのかもしれませんよ それ自体にA子さんが気が付いていなかったらかなり問題ありますけど、ご質問内容を読むとその可能性もありそうです 尚、この点(↑)はあくまで可能性の一つだと思って下さいね 自分は一つ何かあっただけでは、連絡まで拒否したりしません やはり色々な物が積もり、これ以上我慢できないと思った時に爆発します 爆発といっても怒鳴ったりする訳ではありませんけどね 逆に非常にクールに対処してしまいます 当然人それぞれだとは思いますが、挙げられた内容のみで連絡拒否までするような人は少ないと思いますよ もしそういうタイプであれば、事前にそういう性格であるとある程度判るはずです で、自分と同じタイプであれば、相当難しいかも 彼女に対する愛情の裏返しで怒っているのではなく、彼女が自分にとってどうでも良い存在に成り下がってしまい、怒ってもいない状態かもしれないからです 対処方法としては、兎に角謝るしかないと思います ただししつこくメールすると逆にウザく思われる可能性があるので、誠心誠意込めてメールなり手紙なりで連絡を取って、しばらく時間を置いた方がいいと思います

その他の回答 (6)

回答No.6

まぁ、どっちもどっちって感じですね。 こういう温度差を乗り越えられないと、お付き合いは成立しないので、早かれ遅かれ・・だったのでは?と思います。 私のような田舎モンには海外旅行は一大イベント・・二人のことは二人で考えたいだろうに、なのに「返信遅れてごめんね。旅行の件は○○(彼氏の名前)に任せるよ。私は元気にやってるから心配しないでね!じゃあね★」では、心もボッキリ折れるというもの。逆に結婚式の準備に乗り気でない彼氏が「お前に任せる」って言ったらどうよ!? 火急の用事をメールに託す彼氏も彼氏。メールできる環境なら電話だって出来たろうに。今や3G携帯は世界で使える時代だというのに!(使ったことないけどサ) 今回のことは潔く教訓とすべしでしょう。 男でもたまに「一度ダメだと思ったら半永久的にダメ」って思う人もいるわけで、彼氏さんの「二人のことは二人で」って部分が、妙にそういう感じの人なのかな?って思わせました。

• maayu888
回答No.5

sakuran00の質問読みましたので自分なりの意見として書き込みますことをお許しください。  親友の彼が 旅行の期日が迫っててどうしても彼女さんに連絡をとらなくてはならない状況がうかがえます。 なのに彼女さんから連絡が来ず 彼がとても焦っていることがわかります。 まず中国に行く前に重要な連絡が入るかもしれない(旅行会社)とか話し合いが充分ではなかったのでは?と疑問があります。 結果的に別れをメールでよこしたこと自体 彼女様とはお話したくはないのでしょう。 そこでsakuran00様が この件で彼女が号泣したこと・メール連絡のいたらなさについて相談を受けたことを彼さん(面識あるかないかわかりませんが)に相談したい。という形で手助けされたらいいかと思います。  一方的に親友様が悪いようではないと思いますのでそこらあたりは sakuran00様と彼女様でどのようにされるかが重要だと思います。 一時的なお怒りだと思いますので 今後連絡をまめにしていく方向で お二人の関係を修復できたらsakuran00様も喜ばしいことだと思います。 「報告」・「連絡」・「相談」により信用・信頼が築かれますので・・・ お二人が仲良くなれることを祈ってます。

• yossy-39
回答No.4

>この場合仕方ないのでしょうか??? 「メールをしないから別れる」は、彼氏の言い訳の様な気がします。 そもそもメールは、空いた時間にチェックするものであって、リアルタイムに用件を確認するものではありません。 急用なら電話を要求すれば良いわけで、それをしないで「メールが来ないから別れる」とは、ちょっとおかしいと思います。 しかし、A子さんは、帰国してからすぐに彼氏に会いに行ったのでしょうか? すぐに会いに行かなかったので、彼氏が怒ってしまったのかもしれませんよ。

回答No.3

普通なら連絡ができる状態なのに連絡がなかったら、 普通、彼女の事を心配して、連絡が来たら無事でよかった、って事になりません!? 特に海外なら。これだけ聞くと、彼も子供すぎるようなな気も。。。 でも、こんな些細なことだけが原因じゃあないんでしょうね、きっと。 それまでの経緯があるんですよ。 これは最後の引き金だっただけではないでしょうか?

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 A子さんの対応が 彼を傷つけてしまった のでしょうね。 海外で仕事・観光と多忙だったのでしょうけど、彼は彼女との旅行を楽しみにしながら、 計画を立てたりしたかったのでしょうね。 それを 任せる! なんて言われたら、逆の立場だったらショックを受けるのでは?? もし、私が言われたら、やっぱり怒ります。 旅行って 行って楽しむだけじゃなくて、行く迄も計画立てたりって楽しむものでは? 彼の言い分は 仕方ないと思います。

• youxizi
回答No.1

遠距離だと、顔を合わせて話できる機会が少ないので、 何かあると悪い方向へ考えがちになってしまって、 今回のようなことで破局、ということになりやすいのではないでしょうか? もし、あなたが彼と面識があるのでしたら、 友達のA子さんの本心を代わりに話してあげたら 彼も冷静に聞けて、考え直すきっかけになるかもしれませんね。 とにかく遠距離って相当、お互いを信じていないと 難しいです・・・。