• ベストアンサー

USB TVチューナー の値段の差。

今日、3000円のUSBチューナーを見かけました。 買おうかと思ったのですが、少し調べてからにしようかと。 ネットでも少し調べたのですが、今ひとつわからなくって。 USB デジタルTVチューナーは、1万円を超すものもあります。 で、です。 デジタルなので、画質や受信能力はさほど変わらないような気がするのですが、高いものと安いものは何が違うのでしょうか? 見られる大きさが、320サイズで、小さいというのも見ましたが、これもデジタルなので、そんな事もあるのかな?と。 やっぱり、受信能力に差があるのかな? あとは、専用ソフトの有無とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一概には言えませんが、低価格品には海外メーカー製が多いようです。 また、高価格品はアンテナ部が強化されていたり、外部アンテナが繋げられるようになっていたり、高画質化回路が入っていたりします。 >やっぱり、受信能力に差があるのかな?  かなりあるみたいです。 >専用ソフトの有無とかでしょうか?  無いと見られません。  ソフトの作り込みの差もあるでしょうね。  どんなに良くても、ワンセグの規格が最大解像度が320×240、秒間コマ数が15コマと上限が低いので期待はしないほうが良いですよ。  

noname#49406
質問者

お礼

え?ワンセグの最大解析度って、320×240なんですか? 1万円のUSB ワンセグTVチューナーでもでしょうか? そもそも、普通のテレビでも!?(って事はないか。 正味、買っても使わない様な気がして、買わなかったのですが、もし使うとしたら、番組を録画して、保存して、何度か見ようかと。 あわよくば、DVDに保存し直して(あー、コピーアットワンスとかもあるか)テレビで見ようかとも。 買わなくって正解だったかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>DVDに保存し直して(あー、コピーアットワンスとかもあるか)テレビで見ようかとも。  出来たとしてもまともに見られるような画質じゃないです。  ほぼモザイクでしょう(しかもカクカク動く)。  元々ワンセグは3インチ程度のモニターを想定しているので、何十インチのモニターで見るのは・・・(7インチポータブル液晶でも粗が目立つ)・・・ちょっと、無理。  精々パソコンのモニターの隅っこでテレビ画面を映しておく程度です。

質問者

お礼

なるほど。 やはり、小さい画面でしたか。 ありがとうございます。

• bugtte
回答No.4

>あわよくば、DVDに保存し直して(あー、コピーアットワンスとかもあるか)テレビで見ようかとも。 録画した映像はそのパソコンでしか見ることが出来ず、メディアやプレーヤーへのコピーは出来ない事が殆どです。

質問者

お礼

著作権云々は、もちろん厳しく取り締まった方がいいのですが、せめて個人的な保存や利用は、させて欲しいですなー。 ありがとうございます。

noname#49761
noname#49761
回答No.2

具体的な製品名がわからないので何とも言えませんが、ワンセグの場合、安くなる理由として、 (1)旧製品で、感度が良くない (2)外部アンテナなどのオプションがついてない、または、接続が不可能。 (3)あまり売れていないメーカー など、いろいろと理由がありそうです。 また、新規に購入する場合は、自分の住んでいる地域で本当に視聴できるのか、どの程度のアンテナでよいのかある程度は確認しておかないと失敗しますよ。

質問者

お礼

完全デジタルになる日まで、まだありますからねー。 買うとしても、もうちょっと待つことにします。 ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

画面の大きさはワンセグなので同じです。 専用ソフトが無いものはゴミです。使えません。 極端に安いものは訳有り商品が多いでしょう。 平素でも安いものは、素材の品質に疑問が出ますね。 例えばLSIの台になるシリコンも大手メーカがいい所を使い、端っこのような品質に疑問がでるかもしれないが安いところを使って作ると、コストが下がる訳です。まあ、当たり外れが出やすい商品になる訳ですね。 しかし、ワンセグが3千円なら試しに買ってみたいですね。

質問者

お礼

はい、3千円なら、気軽に出せる金額ですよねー。 前に、かなり安い金額でスキャナーを買ったけど、あまり使わず。^^; 買っても、使わない可能性があるのなら、買うのも無駄かなー?と。 地上波が残っている内は、部屋のテレビでもいいし。 ありがとうございます。