• ベストアンサー

TVチューナーが反応しません

バッファロー社のTVチューナーを購入した際、専用ソフト「PCastTV2」をインストールしました。 2ヶ月くらい順調にTVが映っていましたが、昨日映らなくなりました。 PCとチューナーの接続は問題ありません。 ソフトをクッリクして開くと番組表は表示されますが、TV画像がまったく映りません。(停止という表示がでます) どういったことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

つい最近まで、同社外付けTVキャプチャーを使用していましたが、不具合が多くてお別れした者です。 保存した番組の容量がHDDの指定したパーティションの容量いっぱいになっていませんか?録画済み番組をDVDに焼くか、別のHDDに移動しあきスペースを確保してください。 何かソフトをアンインストールしませんでしたか?DVD関連ソフトによっては同じMPEG2を使用するため競合している場合があり、関係が無くともアンインストールにより不具合が生じます。別のメーカーさんのソフトは大丈夫なのにPCastはダメです。一度録画済番組を誤って消去しないよう、注意しながら全てアンインストールし、ドライバのインストールからやり直して見ましょう。 TV視聴でなくVIDEOの視聴になっていませんか?今一度落ち着いて操作してみましょう。 いろいろ試した後、もし可能なら別のPCにインストールし、状況がかわらなければ、ハードの故障だと思われます。 …もし、USB接続のTVキャプチャーをお使いなら、この先熱暴走に注意して下さい。熱対策が施されておらず、排熱も悪い為、留守録時、当然留守なのですから部屋は閉め切られており、その中稼動させると見事に何も移っていないか、変な画像が見られるか、ともかく録画に失敗してしまいます。 PCastTVはとっても不具合が多く、早くにPCastTV2にとって変わられましたが、対策をどの様に講じたのか、進歩が少なかったように感じました。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はよくわかりませんが、色々いじったところ直りました。 回答者様のご指摘の通り、本当に不具合が多いですよね。 私もお別れしたい気分ですが、購入して間もないので出来ません。